どうしちゃったんだよ、お母さん。

caremoco.exblog.jp

母(満60才) 拗らせてます。近居娘の日記

セールス対策!

8月から実家の近くに私は彼と越してきて、
母が9/21から入院したこともあり
毎日実家に行っています。

あんな(?w)母でも
家に居なければ 父も寂しかろうと思い、
最近は父が家にいる間 愛犬を実家に預けています。
愛犬につきまとわれ(苦笑)、
(父)「こいつは金魚のフンみたいだな!!」と言いながら
ニコニコしてくれています。
母が入院して、
(私)「夕飯はうちに食べに来てよ。遠慮しなくていいんだから」と言っていますが、
(父)「大丈夫」と やっぱり遠慮しちゃってるかも。
実家に彼を呼んで一緒に食べるのもいいな。
夕飯は私が実家で用意しています。
おかずを多めに作り タッパーに詰めて自宅に持ち帰ったりと、甘えさせてもらってますw
昨日の朝は
(父)「正露丸がない」と言うので 雨が降っていたけど歩いて自宅に取りに行きました。
家が近いってイイ!w

自宅台所にオープン棚はありませんが
実家台所にある吊り棚に
b0320131_19081555.jpg
洗い物をしてポイポーイ!
(実家でも拭かないw 水切りかごもあります)
このまま自宅に帰り、
翌日にまた来て片付けています。
楽だ!w



b0320131_13125199.jpg
実家用に買いました。
いちいち対応するの めんどい。
自宅にも貼っていますが効果抜群☆



これから病院に行ってきます。



[PR]
# by space-mocomoco | 2016-09-25 13:31 | 玄関 | Trackback

面会 二回目

昨日父と一緒に面会に行ってきました。
面会時間になると 看護師さんがロビー(テレビがある場所)まで
ベッドから連れ出してくれるようで
「今日は来てくれるのかな?」と 時計とにらめっこしながら母は入院生活を過ごすのでしょう。
なるべく顔を出したいです。

(母)「無理して来てくれなくても大丈夫よ」なんて言うところが
お母さんらしいです。

昨日のお風呂は拒否したみたい・・・。
(母)「男の人なんだもん。嫌よ!」
昨日は 母お気に入り(?)の女性看護師さんではなく、男性でした。
(しかも若い。そしてなかなかのイケメン!w)
(看護師さん)「何度かお誘いしてみたのですが断られてしまいまして・・・」
うんうん。
私だって絶対に嫌だ!!
あの人に身体を洗ってもらうなんて・・・
。・゚゚・(>д<;)・゚゚・。
それが女心ってものよね(苦笑)

後で私の方から先生に
「出来る事なら女性にお願いしたい」と話しておきました。
入浴介助は体力が必要なので、男性看護師(介護師)さんの手を借りなければ
危険が伴うと思いますが
母を風呂まで誘うのは女性がいいだろう。

入院前に問診を担当してくれた精神科の先生が来て
話を聞かれたらしいのですが
(母)「家に帰りたい!タバコが吸いたい!焼酎飲みたい!って言ってやったわよ!」と。
Σ(・ω・ノ)ノ!!wwwww
(母)「あの人ったら そうですか~そうですか。しか言わないわ!」って
そりゃそうでしょ(苦笑)

母の口から出る言葉は
相変わらず文句ばかり。
(母)「昨日は何を食べたの?
きっとあなた達は美味しいもの食べてるんでしょうね~
焼き鳥食べたい!コロッケ食べたい!」
(私)「退院したら たらふく食べさせてあげるよ」と。
(母)「こんなところにいたら病気になっちゃうわ!!」なんて
・・・お母さん面白いこと言うぜw

採血の結果
「糖尿病の気がある」と言われてしまったので、少しだけ食事の量が減るらしい。
食事制限のことは母には内緒にしておくと先生と決めたw
毎日4回 指先からちょこっと血を採って血糖値を測る。
(母)「これは全然痛くない」らしいので良かった。

書き直して持って行ったノートを見せると喜んでくれて、
(母)「コップ(愛犬写真入りのタンブラー)の写真を見て
かわいいですねって言われたわ♪」と。
Σd(ゝ∀・)☆
他の入院患者さん達の食後の歯磨きタイムを見て
母もしっかりやっているそう!ビックリ!
環境の変化って凄い。
ノートを枕元に置いてほしいと言うので
(写真立ては持ち込みNGだけどノートはOK♪)
表紙に挟む写真をもっと増やしてあげよう♡



2つポチ!

どさくさに紛れて(?)自分の分もw
母とお揃いで使おう♪



[PR]
# by space-mocomoco | 2016-09-24 11:55 | 母のこと | Trackback | Comments(2)

面会

母に買った だっこぐまが届きました。

b0320131_13095921.png
b0320131_13101878.png
かなりデフォルメされているけど
似ています(❤ฺ→艸←)
手足に入ってるビーズで
何とも抱き心地がいい♡

入院中 スリッパは転倒防止のため禁止されています。
10年ぐらい まともに靴を履いて外出していない
甲高の母のためにスニーカーを買いましたが

(この靴で病院に行きました)
(母)「重い!痛い!めんどくさい!」
文句ばかり言うので、
看護師さんに教えていただき
病院の売店で

b0320131_13300662.jpg
買っておきました。

昨日父と一緒に面会へ。
持ち込むモノは全てチェックされます。
だっこぐまとティッシュケースは

許可してもらえませんでした・・・。
必要最低限のモノだけでお願いしたいと。
残念!
だっこぐまは私が貰いましたw
彼にオットマン扱いされていますヾ(;´Д`●)ノぁゎゎ
ティッシュケースは実家で母の帰りを待ちます♡

私達の姿を見つけた母は 笑顔で手を振っていました。
迎えに来てくれたと思ったのかもしれません・・・。
買っておいた靴を履かせると
楽だと気に入ってくれました♪

(母)「家に帰りたい。
ご飯がマズイ!
みんなよくあんなもの食べれるなと思う。
あなた達にも食べさせたいわ」と(苦笑)
担当してくださる看護師さんのことを
(母)「面白い人なのよ」
母に分かるように、看護師さんもホワイトボードに書いて見せてくれるので
本当にありがたいです。
(看護師さん)「明日はお風呂なんです。がんばりますね!!」と言ってくれました。
今日は耳鼻科の検査もあるみたい。
採血で母の腕に大きな内出血を見た時は
胸が苦しくなりましたが、
やっぱり入院させて良かったと思っています。

入院する時に渡したノート
(私)「読んだ?」と聞くと、
(母)「字が小さくて読めないわよ!!」と言われましたwww
大きな字で書き直して
今日もこれから病院に行ってきます。



[PR]
# by space-mocomoco | 2016-09-23 13:04 | 母のこと | Trackback | Comments(2)

入院しました。

(母)「腕時計ある?」
置き時計を買ってあるよと言ったら ほっとした様子
爪を切ってほしいと頼まれて 出発前に切りました。
しまむらで買った服を見せ
「パッドが付いてるんだよ」と言ったら着替えてくれました。
母はブラジャーを長らくしていませんが、病院で人目に触れる生活になるので
また買っておこうと思います。

父が一階までおんぶで下ろして病院へ。
入院時の説明を受けて病棟に。
二週間は医療保護入院、その後は任意入院になります。
今の所は一ヶ月の予定

インターフォンを押して、中から鍵の掛けられた二重の扉を開けてもらわないと入れません。
面会出来るのは 毎日決まった時間の二時間のみ。
あまりキョロキョロ見ないようにと思っていましたが
はじめて入る場所に少しキョロキョロしてしまった。
真っ白いパジャマを着た人がボーっと遠くを見ている・・・
私の勝手な精神科病棟のイメージ。
でも実際は
可愛らしいピンクのパジャマ(レンタル)を着て
テレビの前に集まって おしゃべりしていました。
(各ベッドにテレビはない)

母をベッドに座らせ荷解き。
置き時計と愛犬写真タンブラーをベッドから見える場所に置いた。
歩行補助車は
もしも母がひとりで立ち上がり、転倒しては大変なので
ベッドサイドに置いておくことは許可されませんでした。
(母)「トイレに行きたい時どうするのよ!」
今の時点でもう母ひとりではトイレに行けてないのに・・・。
リハビリパンツもベッドの真横に置けと。
ホワイトボードに
看護師さんを呼べば バギーを持ってきてくれると書いて何度も説明したが
(母)「めんどくさい!」と頑な。
プライドの高い母は 最初のうちは自分で何とか頑張ると思います。
看護師さんには
ひとりでトイレには行けませんと言ってあるので
二時間ごとに確認してくださるそうです。

(母)「お腹空いた」と言うので
食堂に行こうと誘うと(食事はベッドではなく食堂で)
(母)「やっぱりいらない。
靴が重い!」と駄々をこね始めた。

母の隣のベッドには 感じのいいおばあちゃま。
病棟が病棟だしなぁと思っていたが
目が合ったのでご挨拶
「母の耳が遠く、声が大きくなってしまうことがあるかと思いますが
よろしくお願いします。」
「気になさらないで。
ここではみんなお互い様よ」と。
同室の患者さんは 皆さん母より年上に見えたが
自分の足で歩けずに一番ヨボヨボなのは母だった・・・。

(父)「お前がそばにいるとわがままを言うから帰ろう」
母にバイバイを言わずに サッと帰ることにしました。
明日も父と一緒に病院に行きます。

帰りの車の中で
(父)「可哀相だけど、俺は正直 病院に預けてホッとしてる」と言っていた。
私も同じ気持ちだ。
先生には
とても59歳とは思えない。
思っていたより深刻な足の状態であること。
「これまでよく看てきましたね・・・」と父は言われたそう。
CTやMRIで脳のチェックや 内科の検査からはじめるが
この先スタスタ歩ける状態になれると あまり期待はしない方がいいらしい。
でも
これまでみたいに家で寝てるだけの生活よりよっぽどマシだ。
希望は捨てない。



[PR]
# by space-mocomoco | 2016-09-21 16:02 | 母のこと | Trackback | Comments(4)

入院準備

昨日のうちに買い物に行っておきました。
台風心配ですね・・・。

しまむらで母のパジャマになりそうな部屋着を。
(ボタンがある服は着ない)
↓パッド付きで私も欲しいぐらいだw
母の好きなリラックマのバスタオルも。
b0320131_17123704.jpg
ダイソーでもろもろ。
300円の時計がすごくイイ!

病室に持ち込み予定のモノ全てに名前を書いた。
タオル一枚にも洋服にも。
貼れるモノにはマスキングテープにマジックで。
書けない貼れないモノ用に
これ↓を買った。
b0320131_17155909.jpg
「多い?」と思ったが 全て使い切った。
b0320131_21200870.jpg
IKEAの袋が大活躍!w

入院時に必要な
パジャマやタオルが(必要な人はリハビリパンツ等も)
有料でレンタルがある。
父は私の負担を考え
「大変だろうからレンタルしよう」と言ってくれたが
とりあえずやれるだけやってみようと思います。

ノートを用意した。
b0320131_17395365.jpg
表紙に愛犬の写真を挟んで♡
U。・ェ・。U
最初のページに
『家のことは何も心配はいらない。
お母さんが自分の足で立ち上がり、少しでも歩けるようになるまで
がんばってほしい。
ご飯をちゃんと食べて、先生と看護師さんの言うことを聞いて。
私もお父さんもイライラしてしまうことが多く、
お母さんに嫌な思いをさせてしまって
本当にごめんなさい。
お母さんが帰ってくるのを待ってるからね。』
そのようなことを書いておきました。
(・・・泣きながら。おい、メンタル!)

母との交換日記とまでは無理だろうけど、
そんな感じになればいいなと期待

入院すると話してから
母がやたらと素直で優しく穏やかで、
「ありがとう」と毎日毎日言われる。
「この調子なら入院させなくても・・・」なんて思ってしまう気持ちと戦いつつ、
このまま家にいたところで
何も良くならないと私は自分に言い聞かせている。
きっと父も同じ気持ちだろう。



[PR]
# by space-mocomoco | 2016-09-20 18:21 | 母のこと | Trackback | Comments(2)

by MOCOMOCO