人気ブログランキング | 話題のタグを見る

どうしちゃったんだよ、お母さん。

caremoco.exblog.jp

拗らせ実母67歳 近居娘の日記

捨てさせてくれた。

実家ダイニングに灯油ストーブが出しっぱなし。
(私)「まだ出しておくの?」
母は耳が遠いので、ストーブを指差し聞いてみた。
(母)「灯油がまだ入ってて、使い切らなきゃとは思ってるんだけど」と。
以前の私は何も聞かずに片付けていた。
聞いて良かった。
これが私に出来ていなかったこと。

(私)「ストーブをしまう時のために少しだけ片付けておこうよ」
ダイニングの納戸?本来はパントリー?な収納を開けてみる。
(母)「いいよ、やらなくて!!また勝手に色々捨てるんでしょ!!」
拒絶反応。
あ”ー、やっちまったな・・・
これは勝手に捨てまくっていた私が悪い。
(私)「大丈夫、もう勝手に捨てたりしないから」

自分が
「何もしないから家に泊まりにおいで」と言っている男のようだと
(言われたことはないけどねw)笑ってしまったわ。

ビフォーアフター写真は
隣に母がいたので撮れませんでした。
詰め込まれていた大量の紙袋。
(私)「こんなにたくさんはいらないよね?でも全部は捨てないから!」
丸められたままのカレンダー2つ。
(私)「カレンダーならもう部屋にあるでしょ。これは捨ててもいいよね?」
うぉぉぉぉ!!と一気に捨ててしまいたい気持ちをグッ!と抑えて
(やっぱりまだこの気持ちが消せきれてないんだけど。)
母に尋ねながら進めました。
一度にやり切っちゃいたい思いはあった。
箱に入ったままの食器。海水浴用品やバドミントンのラケットなんて絶対に必要ない。
ここに越して来て約15年、ずっとしまいっぱなしになって
存在すら忘れられているモノ達。
捨てたい・・・
けど
今やってしまうと、また母に片付けることを嫌がられると思った。
捨てさせてくれた。_b0320131_14451796.jpg
片付け後にまた文句を言われるかと思っていたけど
言われなかった!!
ダイニング収納上段のほんと一部分。
そこしか出来なかったけど、
こんなに出来た!やらせてくれた!と思おうっ♪


にほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離へ

ランキングに参加しています。
ポチっと応援してもらえると嬉しいです。


Commented by tarohanaazuki at 2014-05-06 06:39
アハハハ、「何もしないからうちにおいで」って、下心見え見えのスケベおやじじゃん!(爆)
このユーモアがあるmocomocoさんだから大丈夫!
おかあさんと、少しだけ本当の会話が出来た様な気がします。
何年もため込んでいたものがそんなに簡単には片付きませんよね。
「こんなに出来た、やらせてくれた」と、思える優しいmocomocoさんを見てると、亡くなった母の事が突然思い出されました。
私の母は、誰にでも好かれる人だったと思うのだけど、私はいつもケンカばっかり!
いや、ケンカもしなかったかな?!私が無視してたんだ。!
3人姉妹のまん中で、扱いにくいややこしい娘だったんだろうな。
私はさっさと、母の事を見捨ててしまったけど、mocomocoさんは違う!
もしかして、私が出来なかった事をmocomocoさんがやってくれてるみたいな錯覚をしてるのかもなあ?!(しんみり)
なんて、そんなこんなを思い出させてくれてありがとう!!
Commented by space-mocomoco at 2014-05-06 10:33
「大丈夫、大丈夫だから」と連呼していた私は
まるでスケベおやじ!!(  ̄3 ̄)~❤(笑)
【親孝行したい時には親はなし】というじゃないですか。
父が病気になり、いつまでも自分の親が元気でいるわけではないんだなと思って。
実家の片付けもそのうちのひとつだと私は思っているのに
(数ヶ月前は親のためと言うより自分のムシャクシャを晴らすためだった感じですけど。)
まぁ母からすれば
「余計なお世話」なだけかもしれませんね。
そう思うとまだ虚しさは消えませんが、私は続けますよ!!
ケンカしない程度に(笑)
私もタロハナママさんと娘さんみたいに、母と一緒に出かけたりしたいですよ。
お母様とは出来なかった楽しいことを娘さんとしてくださいね♪
by space-mocomoco | 2014-05-06 00:00 | Comments(2)

by MOCOMOCO