人気ブログランキング | 話題のタグを見る

どうしちゃったんだよ、お母さん。

caremoco.exblog.jp

拗らせ実母67歳 近居娘の日記

父とコジマへ

昨日
「洗濯機でもちょっと見に行かない?」と父が言うので
「行くー!!」と近所のコジマ電機へ2人で行ってきました。
母には洗濯機を買いに行くと置手紙を残しました。(口で言うより早いから)

実家の洗濯機はまだ6年も使っていませんが
買った当初から調子が悪く
修理出すのも面倒だしね・・・とこれまで騙し騙し使っていました。
父とコジマへ_b0320131_11542157.jpg
(写真は使いまわし)
最近は一度の洗濯で何度も何度も停止してしまう状態。
たまに実家に帰ってきた時にはマットや便座カバー等
洗濯したいものがたくさんあるのに
ほんと使えない洗濯機でした。
この製品が決して悪いわけではなく、ハズレクジを引いちゃったようなもんでしょう。
父が洗濯機にイライラして蹴飛ばしたので
本体の正面が少し凹んでいます。
「金ならある」と豪語する父が
(だからその言い方ヤラシイってば!w)
修理ではなく、買い換える気になってくれました♪

「乾燥なんてあっても使わなかったんだし、機能はシンプルなやつでいいよ。
ドラム式なんてサイズがデカ過ぎて論外!!
マンション古いし絶対入らない!!
でもこまめに毎日洗濯するわけでもないし、お父さん達二人暮らしだけど
5㌔では小さいかもね。毛布やラグも家で洗いたいでしょ?」なんて父と話しつつ
店員さんにオススメを紹介してもらい説明を聞き
決めてきました♪
16日に届きます♡


ネットの方が安っ(_□_;)!!
こちらは新型がもうすぐ出るので、同じような機能のタイプの中でも
かなり安くなってるらしいですよ。
母が「洗濯機は二層式?」と言うから
「は?わざわざ二層式なんて新しく買うわけないでしょ」と思わず言ってしまった。
変化を嫌うにしても、今時二層式はないっしょ。
そもそもお母さんは洗濯しないし!
二層式ならするわけ? いや、しないと思うわ。
でも洗濯機が届いたら
「電源を入れて洗剤入れて、洗濯物放り込んでスタートボタンを押すだけ!!
あとは何もしなくても洗濯機がやってくれるから!」と
母にも教えたいと思います。
父もですが、ボタンがついてるとあれこれ押したくなるのか
押さないと動かないと思っているのか
ポチポチ押すんですよ~
全自動の意味分かってないw

調子が悪く去年から使っていなかったリビングのエアコンも買い替え!!
さすがお父さん、金ならあるわねwww
エアコンは13日♡
(あれ?エアコンと洗濯機、逆の日だったかも・・・まぁいい、どっちでもw)


ダイニングのシーリングライト。
父が電球を取り替えた際にカバーを割ってしまったので
カバーがない状態のまま使っていました。
一万円以下のシーリングライトを見ている父に
「どうせ買うならLEDがいいんじゃない?」と私の一言に
すぐさま反応した店員さん!!
「LEDにすると電気代は一日六時間点けたとして365日で○○円
○○年は交換なしでいけます!!
(この大事な○○円と○○年の部分はもう忘れちゃったんだけどw)
電球買うと5千円くらいはしますよね?
そう考えると絶対LEDがお得です♪」
ってことで
店員さんと私のゴリ押しでw
LEDのシーリングライト購入♡


自宅にも欲しいー!お父さん買ってー!と心で叫びつつw
これは車で持ち帰りました。
取り替え方は店内の展示品で丁寧に教えていただいたので無事に点きました☆
父とコジマへ_b0320131_11584522.jpg
ひゅーひゅー♡w


あとはぶっ壊しちゃった冷蔵庫。
父とコジマへ_b0320131_01411027.jpg
(写真は使いまわし)
冷蔵庫の型番をメモして持っていきました。
(取説は行方知れずのままですが、冷蔵庫内のシールに書いてあった♪)
この観音開きタイプ。
同じ場所を壊してしまう方が多いようで、すぐに話を分かってもらえました。
メーカーから部品を取り寄せて修理に来てもらうことに!
今日の予定でしたが部品が足りず
明日に変更。

断捨離で家電量販店のポイントカードは全捨てしましたが、
父とコジマへ_b0320131_11193074.jpg
(写真は使いまわし)
保証をお付けするにはポイントカードは必要。とのことで
また作ってもらいました。
(お値段を下げてもらったので、今回の買い物でのポイントはつきません)
仕組みがよく分からないですよねぇ・・・
まぁ値札のまま買うのは間違ってることは確か!!
働いてる方は家電大好きなので、話が止まらない。
こちらが聞いてないことまで熱く語る語る語る・・・
最初は面白かったけど、若干ウザイw
でも会話って大切ですね。

家族以外の人が家に来るので
もう大変ヾ(;´Д`●)ノぁゎゎ
あちこち掃除しまくっています。
母もさすがに汚うちに入ってもらうのは失礼だと思っているのか
私が掃除をしても文句は言いません。
お風呂は?
入ってほしいんですけど・・・。

暑い~

にほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離へ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 二人暮らしへ

ランキングに参加しています。
ポチっと応援してもらえると嬉しいです。


Commented by tarohanaazuki at 2014-07-11 13:45
出たぁ!おとうさんの「金ならある」発言!!(笑)
娘に心配させまいと心の汗をかいてるに違いない(笑)
アハハハ、私もおかあさんと一緒!
と言うより、私の事?
未だに二層式を使ってるよ(爆笑)
全自動がイマイチ信用出来ない、アハハハ
それにおとうさんとも一緒で、息子の家でやたらめったらスイッチ押しちゃって、お嫁さんに呆れられたもん(可笑しくて腹がよじれそう)
変化を嫌うんじゃなくて変化に完全に置いて行かれてるよ!
もう!おかしくてたまらん!!(苦しい)
Commented by space-mocomoco at 2014-07-11 22:12
母がこんな状態になってしまってから、父がお金の管理をするようになったのですが
母はそれまで貯金を一切してなかったらしいんです。(父には内緒の隠し口座があるかもしれませんけどね笑)
今は父もパチンコやゴルフ遊びも満喫していますが、貯金も出来ているらしいです。
だからって「金ならある」発言はやっぱりヤラシイ!!(笑)
二層式。ずっと使い続けていたから信用してるのは分かりますし、汚れ落ちは全自動より二層式!とも言われていますが・・・
洗い終わりに排水して給水して、すすぎ終わって排水して洗濯物を脱水層に移し変えて・・・
あ”ぁーやっぱり無理!!やってらんないです(*´Д`)=3(笑)
父には何度も言ってるんですよ~
「全自動はスタートを押せばそれでいいの!」と。
でも気になるのかポチポチいじくりまわして・・・少しの洗濯物なのに、すすぎ2回とかしちゃうし。
「洗剤だって昔より汚れが落ちるものになってるんだからもったいないでしょ!節水だよ!」とムカムカ。
息子さんのお嫁さんの心の声ですね、きっとこれ(爆)
by space-mocomoco | 2014-07-11 12:49 | Comments(2)

by MOCOMOCO