人気ブログランキング | 話題のタグを見る

どうしちゃったんだよ、お母さん。

caremoco.exblog.jp

拗らせ実母67歳 近居娘の日記

夢の扉

今日はセリアに行ってきました。
買ってきたモノは明日にでも写真を撮って
ゆっくりUPします。

夢の扉+を見ました。

難聴の人でもクリアに聞き取れる画期的なスピーカーを紹介していました。

母に補聴器をつけてもらいたいけど
まずは母を説得しなくちゃいけません。
これが一番の難関!
こんな状態になるもっと前から
母の耳が遠いのは分かっていたので、
これまで何度も何度も補聴器の話はしました。
母は「そんなものいらない」の一点張り・・・。
テレビ通販でよくやっている集音機の購入も考えましたが
買ったところで母が素直につけてくれる気はしません。
補聴器は本人が調節してもらわなければいけないので、
説得出来たところで母を家から出すのも大問題。
7年? 家に引きこもりです。
運動不足で平らな家の中すら まともにスタスタとは歩けません。
耳が遠いことで周りとのコミュニケーションが上手く取れず
母の気持ちはどんどん塞ぎこんでしまったと思います。
それに
悲しいことが続いたせいで
母は何もかも投げやりになってしまったと思っています。

お母さんはどうしたいの?
お婆ちゃんはもう戻ってこないし、兄が結婚したのも
変えられない現実。
でもこのままではいけないと思う。
私達はどうしたらいいの?
悶々。

そんなところで今日見たのが
COMUOON(コミューン)
夢の扉_b0320131_21290563.png
これだ!!!!!
耳につけなくていい!!
これならお母さんも年寄り扱いされた気がしないんじゃない?!
聞こえてないんだろうと思って つい大きな声を出しちゃうけど
音の大きさの問題じゃないんだ・・・
表情に出さないように意識しても出ちゃってるから
母は聞こえたふりしてみたり、何もかも
どうでもいいって投げやりになってしまったりするのだろう。
大事な話は筆談で済ましていたけど
このままでいいとは私は思っていない。
番組を見ながら泣いてしまった・゜・(PД`q。)・゜・
(私)「これ欲しい・・・」
すぐさま検索!!
20万かぁ・・・。
買えなくもない微妙過ぎる価格Σ(・ω・ノ)ノ!!!!!

明日実家に帰るので
父に話してみます。


ブログランキング・にほんブログ村へ

にほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離へにほんブログ村 ライフスタイルブログ 二人暮らしへ

ランキングに参加しています。
ポチっと応援してもらえると嬉しいです。



Commented by tarohanaazuki at 2014-09-14 23:15
おかあさん、幸せ者だねえ。
何だかんだ言ってもこんなに真剣に心配してくれる優しい娘がいるんだもん!
ご本人も分かりすぎるほど分かってらっしゃるとは思うけどねえ。
お父さんと相談するついでにお兄さんにも相談してみたら・・・
お金の問題じゃなくてお兄さんも一緒に心配してくれてると思ったらお母さんも内心はとっても嬉しいんじゃないのかな。
またまた余計な口出ししてごめんね。
mocomocoさんの優しさはきっと通じる時がくるよ!!
ガンバレ♪
Commented by space-mocomoco at 2014-09-14 23:59
亡くなった祖母の事や、母の反対を押し切り結婚した兄の事は
私達(父・親戚・私・彼・そして愛犬♡)には どうにもしてあげられません。
でも
体調が悪いのなら病院で診てもらう。
音が聞き取りにくいと自覚しているなら補聴器等に頼ってみる。
解決策はあると思うんですよね。
素直に聞き入れない母の性格が問題!! これが大問題なんですが・・・ヾ(;´Д`●)ノぁゎゎ
とにかく今はコミュニケーション! 母の気持ちが知りたいんです!!
(くさい言い方ですが) 母の心の扉を少しでもこじ開けたい!!
Commented by ちゃーちゃん at 2014-09-15 11:08 x
コミューン、とほぼ同じ価格で、私の使っている補聴器が買えます…
でも、病院に行って聞こえの相談、ということがハードルになっているのなら、有効だと思います。
ただ、聞こえづらい音域はその人によって違うので、聞こえる音域まで大きな音になるとうるさく感じます。
その機械でどこまで補えるのかな…使う個人が限定される教育現場での使用を勧めているのなら、その人に合った調整もできるのかな。
一度どこかのショールームとかで視聴できるといいねぇ。
Commented by space-mocomoco at 2014-09-15 18:29
とにかく母は人の意見を受け入れないので
補聴器を素直につけてくれるとも思えず・・・ 家からも出ませんし。
コミューンは難聴者にスピーカーを向けて置くだけというのが気に入りました。
母にどうにかしろと求めるだけではなく、こちらから出来ることがあるならと思っています。
まずは資料請求をしてみます。
お試しでとりあえず買ってみるって価格ではありませんからね・・・。
by space-mocomoco | 2014-09-14 22:33 | Comments(4)

by MOCOMOCO