人気ブログランキング | 話題のタグを見る

どうしちゃったんだよ、お母さん。

caremoco.exblog.jp

拗らせ実母67歳 近居娘の日記

2/18

全自動洗濯機の使い方をようやく覚えた母。
今日も洗濯をしています。

にほんブログ村 トラコミュ 母・母親・おかんへ

汚れた下着や服を 父や私に洗わせるのは
申し訳ないという気持ちだけはまだあるようだ。
毎日下着とズボンは交換している。
風呂には入らず上着はずっと同じままだけど・・・。

下着の数がどうにも足りていない様子。
前に私の未使用サニタリーショーツをあげたんだけど
(母)「レースがくい込んで痛い」と。
なので買ってきました。
ズロース?ってやつ。
尿とりパッドもズレなさそうかな。
お腹ポカポカってパンツも 全部で6枚。

もう本当にまともに歩けやしない。
すり足で一歩一歩、壁に手をついてやっとトイレまで歩いてる感じ。
昨日私が買い物に行って、買ってきた荷物を玄関に置いたら
(まだ荷物があるから下に取りに行った)
母が部屋まで荷物を入れてくれようとしたんだけど
両手に袋を持ったらバランスが取れなかったみたいで転んだ・・・
目の前でこんなにも弱ってしまった母を見て
悲しくなった。

父部屋のたんすに下着を取りに行くのも大変そう。
下着も母が寝ている和室押入れに入れることにした。
家の中で少しでも歩いて欲しかったけど・・・
下着の交換を優先する。
母が布団から起きて着替えやすいように。

今日は尿とりパッドを買ってきました。
いつものパッドとパンツ型も。
2/18_b0320131_12435211.jpg
母にオムツなんてまだ穿いてもらいたくないって思う自分がいて・・・
オムツなんて買いたくはなかった。
でも、尿とりパッドも最初は抵抗していたけど母は使ってくれた。
今では「買ってきて」とまで言うようになったし。
『夜だけでもパンツ型にしてみたら?』ってメモを書いて
一緒に押入れに入れておきました。
少しでも母の負担を減らしたい。

(母)「靴下が滑るのよ」って、自分が転んだのは靴下のせいにしていた。
母は元々スリッパは履かない。
家から出ないので、靴すらもう何年も履いてない。
足の親指が上がってしまっている。
「歩かないからこんなことになるんだよ!!」とは言わない。
心の中で叫んではいるけど。
2/18_b0320131_12520067.jpg
滑り止めつき靴下も買ってきた。


ブログランキング・にほんブログ村へ 

ランキングに参加しています。
ポチっと応援してもらえると嬉しいです。



Commented by tarohanaazuki at 2015-02-18 19:34
親の弱った姿を見せつけられると、心が折れるね。
私も母親が私に気を使ってると感じた時はイラッとしてた!
だって、ほうきの柄でぶん殴られてたのに、歳を取ったからと言って気を使われても、どう向き合えば良いか分からんもんね(笑)
ま、ぶん殴りはされたけど、それ以上に愛情を感じてたからグレずに済んだけどね(笑)
「ちょっとだけお散歩に行ってみない?」って誘ってもダメかなあ?
一歩踏み出せば、次の一歩の手がかりになるんだけどね。
何だか少し兆しの様なものを感じるんだけどなあ。
こんな事言って、mocomocoさんが、ガッカリするのはもっと嫌だけど!!
Commented by space-mocomoco at 2015-02-18 22:16
あんなにも昔から強気だった母が、今ではヨボヨボになってしまって・・・年老いて、私に弱い部分を見せるようになってしまったことは それはそれでいいのに
「申し訳ない...」と母が私に気を使かっている感じが伝わってくるので・・・切ないです。
私は母におっぱいをもらい、オムツを交換してもらって今があるんだから
今後は私が母を...と思ってはいるけど、気持ちがまだどこかでそれを拒否してまう自分に情けなくも感じてしまいます。
でもまだやれると思うんです!母にやる気があれば。
このままじゃいけないって気持ちさえあれば。
こんなにも可愛がってくれるMOCOがいるので、MOCOと一緒に外に出て欲しい...MOCOが元気なうちに...。
私の考えだけが空回りしているのが自分でも今は分かるので
虚しくなったりは正直します・・・。

今ちょうどアレがきちゃったので
センチメンタルなことを書いてしまいましたが、私は大丈夫です!!
しつこい面倒くさい頑固者ですから!!!!!(笑)
Commented by ちゃーちゃん at 2015-02-19 09:48 x
なんだか心配だね…
え~実は今、ウチの娘が脳脊髄液減少症という病気で、専門医で手術を受けて自宅療養中なのですが、
その手術の副作用?的な症状が、水頭症と似ているので、その辺りを調べて、日々健康状態をチェックしています。

なんだかお母さんのご様子と、水頭症の症状が重なるのよ。
内また気味で小刻みに歩くような様子とか。

iNPH.jpというサイトが説明がわかりやすいので、時間があったら読んでみてください。

娘の経過は順調なようで「低気圧が来るとだるくて眠い~」って昨日は寝てました。寝かせておきます。今だから。
Commented by space-mocomoco at 2015-02-19 11:36
いつもすみません。
心配していただいてありがとうございます。
読んでみました。
歩幅が狭く足が上がらずよちよち歩きの歩行障害。
認知症は分かりませんが ボーっとして表情も乏しい。
それに尿失禁。
水頭症の症状に母はかなり当てはまっていますね・・・。
寒いと布団から出るのが億劫なようで、昼過ぎまで横になっています。
ますます歩かなくなってしまって・・・ほんと寝たきりになってしまいそうです。
母に病院へ行く気が全くないので、救急車で運ばれるまできちんとした診断も受けられません・・・
そうなって欲しくはないけど、どこかでそう望んでしまう自分もいます。
はぁ~~~(*´Д`)=3 嫌だ嫌だ。テンション下がる。

娘さん よくなるといいですね。
Commented by 水玉 at 2015-02-19 12:39 x
お母さん 少しずつ前向きになってきてますね
ブログ読む限りですがそう思います

モコモコさんが通うようになってから、ただただ過ぎて行く毎日に刺激ができて、頭も体も前より使ってるんじゃないかな
Commented by space-mocomoco at 2015-02-19 16:07
前向きになってる気がします?
そうだといいなぁ・・・。
まぁ以前は私と口をきくこともなかったですからね。
私もガッカリしちゃうから母の姿もあまり見たくなかったですし。
それと比べればちょっとは進歩したかなと。
by space-mocomoco | 2015-02-18 13:10 | Comments(6)

by MOCOMOCO