人気ブログランキング | 話題のタグを見る

どうしちゃったんだよ、お母さん。

caremoco.exblog.jp

拗らせ実母67歳 近居娘の日記

実家写真整理

一足早く出張から自宅に帰ってきた彼が、一晩ひとりで過ごすと
テーブルの上は
実家写真整理_b0320131_10580421.jpg
こんな状態ヾ(;´Д`●)ノぁゎゎ
実家写真整理_b0320131_10592607.jpg
郵便物は開封して床にポイ。
散らかすのも、ある意味才能だと思うw

にほんブログ村 トラコミュ ふたり暮らし生活へ

7時にはウトウト。。。
あーよく寝た。



実家を片付けて、撮ってきた写真でブログ更新!

あちこちから出てくる整理されていないむき出し写真や
現像に出すともらえたミニアルバム。
かき集めた。
実家写真整理_b0320131_15523747.jpg
家族用としてアルバムに整理!

にほんブログ村 トラコミュ 収納アイディア◎紙類書類アルバム整理へ
収納アイディア◎紙類書類アルバム整理
実家写真整理_b0320131_15541603.jpg
ボケボケ・逆光・風景・何枚もある同じような写真
捨て!
実家写真整理_b0320131_15542716.jpg
ネガもいらない。
ミニアルバムもいらない。
ミニアルバムのセロハン?
写真に引っ付いてウザイ!
捨て!

にほんブログ村 トラコミュ 捨てる。へ
捨てる。

写真をバラバラにしておくより、ひとつのアルバムにまとめちゃった方が
見る回数も増えると思う。
写真整理は超面倒だけど、やったもん勝ち♪
のちのち絶対楽になると思う。

にほんブログ村 トラコミュ 片付けて プチストレスをなくしていくへ
片付けて プチストレスをなくしていく

今回出てきた写真は
母の思い出がいっぱいでした。

にほんブログ村 トラコミュ 家族へ
家族
実家写真整理_b0320131_16104209.png
祖父が施設に入り 祖母と母が一緒に見舞いに行った時や、育ての爺ちゃんの写真。
親戚の婆ちゃん(祖母の姉)の写真。
祖父が亡くなってからの写真や、祖母がこっちに遊びに来てくれた時の写真。
祖母が病気になって(膵臓ガンでした)少し痩せちゃった写真。
みんなもう 今はいないね・・・。
兄と私の写真は ある程度母がアルバムに整理しておいてくれたけど、
この写真の整理は今の母には絶対に無理だ。
母にはまだこのアルバムを見るのも辛いかもしれない。
でもいつか
懐かしんで見る日がくるといいな。
実家写真整理_b0320131_16235148.jpg
祖母の家にご飯をもらいに来ていた猫ちゃん♡

私が18才の時まで住んでた実家アパート写真
実家写真整理_b0320131_22141433.jpg
実家写真整理_b0320131_22142517.jpg
当時の私はこれで当たり前というか、
何とも思っていなかったけど・・・
今見ると やっぱり
汚うち
(_□_;)!!!!!
玄関上の棚(つーか板乗せただけ)たわんでるし、何だよこれ。
大地震がきたら玄関からすぐには逃げられないよ。
いつか使うモノでもとりあえず出しておきたい感じが
ビンビン伝わるわw
そして掃除もしないのに、何かしら飾りたい病ね。
うん、何か分かる。
今の私には(苦笑)
母方の婆ちゃんちに そっくり・・・ヾ(;´Д`●)ノぁゎゎ
呪縛~~~~~~
私は片付けられる人になりたい!!
なる!!


ブログランキング・にほんブログ村へ 

ランキングに参加しています。
ポチっと応援してもらえると嬉しいです。



Commented by tarohanaazuki at 2015-02-23 23:32
写真を整理してたら、あっという間に時間が経っちゃうでしょ!
良いも悪いも思い出ってやっぱり重たいよね。
で? 猫さんの写真は分かるけど、お風呂や玄関の写真があるのがビックリ!!(笑)
そりゃ、写真整理は手こずる筈だわあ!!(笑)

「呪縛」なんて、自分の考え方次第でどうにでもなるもんだよ。
呪縛と言う言葉のせいにして逃げないで!!
って、私自身に言い聞かせてる(笑)
Commented by ちゃーちゃん at 2015-02-24 09:47 x
最近娘と意見が一致したんですが、
…ウチのダンナ、放っておいたら汚部屋にするタイプだよねって。

コンビニ袋は気が向けばちまちま畳んでくれるけれども、ヨドバシや本屋の袋は何故かデスクの周りに放ってあるし、
遅く帰った晩御飯のラップが、電子レンジから出して外しただろうキッチンのところに剥がした姿で朝を迎えてるし。
ビール時期は缶の跡がついた、ぽたぽたした跡のあるテーブル。
食器を洗ってくれていても、↑な痕跡があちこち。
DVDレコーダーのハードディスクがあふれそうになっても消さないし。

困った困った、娘も私も自分で観たいものは番組1本分だけ録画を消さずに容量確保しておいて、消してから予約を入れるような有様です。

ああ、写真は順不同でもいいからバラバラの状態からポケットアルバムに入れておけば、目にしてくれる機会も増えるかも。
空き箱とかに入れてあると、面倒くさがって手にも取らないので…
実家では鳩サブレーの黄色い大きな缶にぎっしりとイズミヤのクッキー缶とで、二缶ありました。
やはり転居前の写真とか。
子供である私たちにはあまり意味がない写真だったけど、父も母も見れば当時を思い出すので、本人たちには重要だったのかも。
これはもらい物のポケットアルバムに入れました。
Commented by space-mocomoco at 2015-02-24 11:06
タロハナママさんへ
昔の使い捨てカメラを現像に出そうとして、まだ数枚残ってるのがもったいないからと(思われる。)
家の中やそこらへんの花や風景を撮った写真がわんさか出てきましたよヾ(・ω・`;)ノぁゎゎ

祖母の家や昔の実家写真を見ると、ほんとソックリでした(_□_;)!!
とりあえず出しておく。捨てずに取っておく。食器棚はパズルのように詰め込む。狭い部屋にカレンダーがいくつもある。
掛けられる場所(鴨居等)には何かしら掛ける。壁に余白が少ない。
等々。やってること一緒!!
写真を見ながら
「私はこんな事を受け継いではダメだ!!!!!」と身震いしましたよ(笑)
Commented by space-mocomoco at 2015-02-24 11:29
ちゃーちゃんさんへ
(*´pq`)ふふふ。ご主人も汚部屋製造タイプですか(笑)
「ここまでやっておいて何で???」って不思議に思うこと たくさんありますよね~
あと少し手を伸ばせばゴミ箱はすぐそこなのに・・・ポイとか。
洗い物をしてくれても結局私が洗いなおすはめになるので
(インスタントラーメンに玉子を入れるからこびりついてる)
「もうやらなくていいから水だけ入れておいて!」と。
余計な仕事が増えるだけですから(苦笑)

実家にお菓子の大きな缶ありますよね~~~~(-ω-)出てくる出てくる。
うちは旅行土産のキーホルダーやお守りが わんさか入ってましたよ。
泉屋のクッキー缶とか笑っちゃいました!!同じで(爆笑)
昔、母は泉屋で働いてたんですよ(どうでもいい話w)

思い出の写真のはずなのに、バラバラに部屋のあちこちに散らばったままだと
しまいっぱなしで懐かしむこともないですよね・・・。
by space-mocomoco | 2015-02-23 12:48 | Comments(4)

by MOCOMOCO