人気ブログランキング | 話題のタグを見る

どうしちゃったんだよ、お母さん。

caremoco.exblog.jp

拗らせ実母67歳 近居娘の日記

シャワー

毎日暑いし
朝からエアコンをつけて過ごしてもらった方が安心は安心。
(母)「ノド渇いた!」って
ゴクゴクゴク。
がぶ飲み。
水分もとってもらった方がいいのだけれど
お腹を下しっぱなしな感じで・・・

にほんブログ村 トラコミュ 母・母親・おかんへ
母・母親・おかん

にほんブログ村 トラコミュ 猛暑!!!へ
猛暑!!!

にほんブログ村 トラコミュ 家族の介護・お世話へ
家族の介護・お世話

母がトイレに篭城します。
朝とか困る。
父は我慢出来ずに風呂場で済ませることもあります。
トイレ2つ欲しい・・・。
母の後にトイレに入ると
薬品のようなニオイ。
正露丸を毎日のように服用してると
ああなるのか?
シャワー_b0320131_00210631.jpg
洗濯機の使い方を覚えたので自分でやってます♪
バギーの使い方w
椅子の部分に洗濯カゴを乗せて移動してます。
いちいちしゃがむのも面倒なので
洗濯物はバギーのハンドルに引っかけてるようですね。
母を観察してると、
なるほどね。ああした方が楽なのか。よく考えついたな。と思ったりしますw
ベランダに出る段差すらキツイようで、手の届く範囲で全部干そうと
悪戦苦闘
私は見てるだけです。
自分で出来るなら自分で。
動きはとにかくスロー。

今日は脱衣所にダイニングから椅子を運びだしたので
(私)「お風呂?」
(母)「うん。シャワー浴びる」
おぉ♪
(私)「この椅子は大きくて邪魔だろうからこっちを使いなよ」と
パイプ椅子に交換しました。
パイプ椅子を脱衣所に置いておいた方が シャワーを浴びる回数増えるかなぁ
シャワー_b0320131_14012688.jpg
タオルは母が自分で敷いた。
そのまま座ってくれて構わないんだけどね。
母がシャワーを浴びてるうちに洗濯機をまわして
和室の掃除!
掃除機かけて、毛布は暑いだろうから交換
シャワー_b0320131_14124622.jpg
よしよし。
母が風呂から出てきたので、私の部屋から扇風機をあてた。
姫ですよ姫。
お姫様対応
たまには優しくしなくちゃねwww
(母)「涼しい~♪
何から何までごめんね、ありがとう」って言われました。
よしよし。
シャワーを浴びた母の顔が白く輝いて見えた。
ガッサガサで、どす黒くなっていた足も人間の肌色に。


ブログランキング・にほんブログ村へ 

ランキングに参加しています。
ポチっと応援してもらえると嬉しいです。



Commented by ちゃーちゃん at 2015-07-31 18:59 x
毎日毎日暑い…ですね…
結局西日の窓ガラスには、エマージェンシーシートの古いのをぴったり貼りました。貼った瞬間から室温が違うの。
でもきっと外から見ると妙にギンギラな窓が存在しているはず。
恥ずかしいけど、エアコンの効きも悪くなっているので応急処置です。

お母さん、下痢が続いているのかな。
ウチの娘が夏前頃に数日おきに下って体調不良だったのですが、点滴をしてもらった病院で出されたお腹の薬が、スタンダードにビオフェルミンでした。
処方分飲みきって調子が良かったので、自費でドラッグストアで買って、納豆やヨーグルトを食べた後はもったいないので省略しますが、ほぼ毎食飲み続けていまして、今のところ点滴レベルの体調不良は起きなくなりました。
ひょっとすると正露丸より、ビオフェルミンかもよ。

あ、朝顔…水控えめとコメントしたら途端に猛暑。
ウチのベランダも朝晩水をやらないと植物が危険な状態になってしまいました。
まだまだ続きそうなこの暑さ、お気をつけてお過ごしください。
Commented by tarohanaazuki at 2015-07-31 23:11
バギーひとつで、活動的になれるんだね!
家の中だけでも動く気になれただけでも大収穫だよね。

いくつになっても、誰かから優しくしてもらえるって嬉しいものだよ。
それは甘えてるからじゃなくて、誰かの優しさが生きる力になるような気がする。
そう言えば、私はもうずいぶん「お姫様対応」してもらってないぞ!!(笑)
Commented by space-mocomoco at 2015-08-02 00:39
ちゃーちゃんさんへ
暑いですねーーーー言いたくはないけど、やっぱり暑いですね(苦笑)
明日は自宅に戻ります。あの西日灼熱地獄が待ってるかと思うと憂鬱です(*´Д`)=3
ビオフェルミン 早速買ってきました! ありがとうございます。
突発性?の下痢なら下痢止めでよさそうですが、母は続いてるようなので まずはS錠にしてみました。
(色々種類があって悩みますね)
正露丸のようなキツイ臭いもないし良さげですね。
病院で診てもらうのが一番だと分かっていても、市販の薬に頼るしかなくて・・・
今日から飲み始めたので、また今度調子を聞いてみます。合うといいな・・・。
ありがとうございます。皆で暑い夏を乗り越えましょう!!
Commented by space-mocomoco at 2015-08-02 00:56
タロハナママさんへ
押して歩くだけでなく、モノを乗せたり洗濯物をかけたり(笑)と使いこなして、
操作(ブレーキ)とかも覚えちゃって すっかり母の相棒ですよ。
バギーに頼りっきりになってしまってる感もあるんですが・・・使ってくれてるってことは
あった方がいいんでしょうし、今さら「自分で歩きなよ!」なんて
取り上げられませんので。
母に姫対応。MOCOに王子対応♡(←これは好きでやってる。時々ウザがられますけど。苦笑)
私がするばかりでされてなーーーい!!p(`ε´q)ブーブー
by space-mocomoco | 2015-07-31 15:08 | 母のこと | Comments(4)

by MOCOMOCO