人気ブログランキング | 話題のタグを見る

どうしちゃったんだよ、お母さん。

caremoco.exblog.jp

拗らせ実母67歳 近居娘の日記

触発

寒くなってきましたね。
ガスヒーターを押入れから出して使いはじめました。
ニュースで
「しまいこまれてホコリを被った暖房器具を
掃除せずにそのまま使うと火事につながる恐れがある」とやっていたので
(゚ロ゚屮)屮
慌ててホコリチェックしましたw

朝カーテンを開けると
触発_b0320131_13214070.jpg
ヤバッ!!ヾ(;´Д`●)ノぁゎゎ
カーテン カビちゃう。
今夜から雨戸を閉めよう、うん。
↑こういうの欲しい。
ホームセンター行きたい。

ご近所で、庭師さんを呼んで庭の手入れをしてもらっていたり
障子の張替えで 外にズラズラっと並べられた障子枠を見ました。

にほんブログ村 トラコミュ 大掃除、始めましたか~?へ

「自分も何かやんなきゃな~」って気持ちになったのでw
触発_b0320131_13430389.jpg
よっこらせ!!

コンロ下に敷くシート 新しいのをまだ買ってないけど
剥がして掃除だけでもしておくかと思ったら
触発_b0320131_13445395.jpg
え、
お前(汚れを防止して、掃除を楽にするためのシート)が
汚れになってどうすんだよ。
アルミホイル敷いておいた所も貼りついちゃってたし(_□_;)
どうしてんだろ素敵奥様は。

にほんブログ村 トラコミュ キッチンへ
キッチン
ここで勉強しよ。
素敵奥様はIHのシステムキッチンか・・・。
触発_b0320131_13473351.jpg
ふぅーやれやれ。
余計な仕事増やしやがって!(自業自得)
黒いコゲ(?)はスチールたわしで磨いても落ちないから
見えない見えない見えない。
(都合のいい目w)
触発_b0320131_13583103.jpg
また破けた~
汚掃除をはじめてから、私は何枚ゴム手袋を買っただろうか(苦笑)

コンロのすき間にラックを置いているのですが
その下にもうひとつ仕掛けが(*´pq`)
触発_b0320131_14072839.jpg
排気口カバーだけど
これを仕込んでいます。
排気口ではなくてコンロとのすき間に!!
シュルシュルっとスライド調整♪
マグネットが超いい仕事する!
触発_b0320131_14104521.jpg
ホースのベタベタ汚れが減りました♪
ラックに洗った食器を立てかけたりもするので
(水切りカゴ扱いw 拭くの面倒くさい!)
多少の水がたれても ここでキャッチ♪
チョチョイと拭いて 食後の片づけ終わり!
排気口カバーは買い替えるタイプだけど
私は時々マジックリンで洗って使っています。
壊れるまで買わない。
排気口カバーとすき間ラックのコンビ
気に入ってます♡
触発_b0320131_14175690.jpg
よしよし。

にほんブログ村 トラコミュ 片付けて プチストレスをなくしていくへ
片付けて プチストレスをなくしていく

換気扇カバーを交換して
ザッと拭く!
触発_b0320131_14364477.jpg
(黄ばみ? 見えない見えないw 許容範囲)
換気扇の周りには何にもぶら下げない。
掃除のジャマなだけ。


ブログランキング・にほんブログ村へ 

ランキングに参加しています。
ポチっと応援してもらえると嬉しいです。



Commented by tarohanaazuki at 2015-11-27 18:09
排気口の奥に置くラック、ホームセンターで見るたびに気になってたんだよね。
そうか!ホースの汚れ防止にもなるのか!
目からウロコがボロボロ(笑)
掃除をサボってると干からびた肉のかけらとか、しなびたたまねぎとかがホースに引っかかってるの(笑)
ここは勉強になるわ!(笑)
Commented by space-mocomoco at 2015-11-29 16:11
な~んにも置かないのがベスト☆と分かっていても、ピッタリジャストサイズのシャレオツIHコンロでもないので
どうしても出来てしまう あのすき間!!そのせいで汚れますしね!!
あるあるーーー
焼きそばの麺とか(笑)
フライパンを振り回してるわけでもないのに 何故???みたいなΣ(・ω・ノ)ノ!(笑)
by space-mocomoco | 2015-11-27 14:54 | Comments(2)

by MOCOMOCO