人気ブログランキング | 話題のタグを見る

どうしちゃったんだよ、お母さん。

caremoco.exblog.jp

拗らせ実母67歳 近居娘の日記

鼻栓の出番ですよ。

立ち上がった母の
ズボンに濡れ染みを発見
(父が帰宅前の出来事)

にほんブログ村 トラコミュ 母・母親・おかんへ

ズボンを指差して、母の着替えを用意し脱衣所まで先に持っていく。
これは今ではジェスチャーで通じる。
こういう時は耳の遠い母のために
【ホワイトボードに書いて伝える】という
心の余裕は私にはない。
口に出すと つい声を荒げてしまうし・・・。

今回実家に帰ってきてから 私はじっくりと和室に入っていなかった。
(・・・臭いから。)
母の洗濯物を持っていく時にだけ。
ズボンもパンツもタオルも
毎日毎日交換して洗濯するので、
押入れに母の着替えを わざわざ片づけることもなくなってしまった。
(私)「どうせすぐ出番だし」と思ってしまい、和室に入ってすぐの所に置いておくだけ。

普段私が実家にいない間
母が洗濯物を片付けているとしても、父部屋の棚上や床の上に
いつもいつも置きっぱなしになっていた。
そんな様子をしばらく見ていて、
(私)「お母さんは押入れにしまうのも いちいち面倒なんだな・・・
お父さんも和室には入らずに、洗濯が終わったモノから着ているな!」って思ったから
和室にある父の作業着類も含めて全て
父のモノは父部屋に移すことを私は考えていたところでした。

母の布団は 見て見ぬふりを続けていた。
新しい布団を買って、キレイな場所で眠ってほしい気持ちはある。
・・・でも
「どうせすぐ汚れる」が勝って放置。

母が着替えている間
久しぶりに和室の奥まで入ると
アンモニア臭+苦い(?) 古い感じのニオイ。
和室のエアコンは 一日中MAX!
むせ返る。
よくこんな所で寝ているな・・・。
認知症のチェックでは
デヴィ夫人のやつ たまたま私は見ていた。)
普通の人が 悪臭・不快な臭いと判断するものから
分からなくなってくるらしい。
お母さん
更年期障害を通り越して
これだよね・・・?

たまに実家に帰った時
冷蔵庫を開けて、腐った(臭いのする)モノが入っていても
(※元々モノを捨てられない人 うんぬんは抜きとしても。)
腐っていると本人は自覚すらしていないこともあるらしい。
それを分からないまま食べてしまっていたり・・・。

早速出番の鼻栓してマスクして、母の布団をめくる。
敷布団カバーを引っぱがして 毛布やら何やら洗濯機に放り込む!
鼻栓の出番ですよ。_b0320131_17412588.jpg
敷布団の下に敷いた ペット用 汚れ防止シートまで濡れていた・・・。
風呂場で丸洗い。
それと
敷布団の下に仕込まれた
おねしょパッド(敷布団の上だと ズレるだ蒸れるだの母に文句を言われるから下に)も
染みだらけ。
鼻栓の出番ですよ。_b0320131_17495656.jpg
畳も・・・。
掃除機をかけてファブる。

他の毛布を押入れから出して、汚れ防止シートを元に戻し
押入れシート(範囲拡大のため)
敷布団にはタオルケットを敷いて(今日中には乾かないから)
今夜は寝てもらう。
鼻栓の出番ですよ。_b0320131_17503023.png
母には
めんどくさい。
疲れた。
やったらやりっぱなし。
と言われ
(は? どの口が言ってんだよ。)
迷惑がられただけ・・・。


ブログランキング・にほんブログ村へ 

2つのランキングに参加しています。
ポチっと応援してもらえると嬉しいです。



by space-mocomoco | 2016-02-06 23:56 | 母のこと

by MOCOMOCO