人気ブログランキング | 話題のタグを見る

どうしちゃったんだよ、お母さん。

caremoco.exblog.jp

拗らせ実母67歳 近居娘の日記

転倒と往診二回目

昨日 実家に帰って玄関を開けたら、
廊下に母が転がっていました。

ひとりでトイレに行こうとし転倒して、
バギーとドアと壁にちょうど体が挟まれ
身動きが取れなくなっていました・・・。

バギーをどかし母を救出
腰を打ったと。
「痛い!痛い!」と言われながら何とか立ち上がらせても
その体勢を保てません。
私の腰も限界です。
転倒と往診二回目_b0320131_11504010.jpg
車椅子買ってよかった!!

ケアマネKさんにも
「えっ!買ったの?!」と驚かれましたがwww

退院して、バギーを使えるようになったのに・・・
また車椅子生活に逆戻りです。
無理にバギーを使わせて骨折でもされたら大変だし、
車椅子に乗せちゃった方がトイレまで早い!(苦笑)

自分でトイレに行ってみよう!と少しだけ芽生えた母の気持ちも
この失敗でダダ下がり。
昼も夜も ご飯を食べませんでした。
「気持ち悪い」と夜に嘔吐してしまったらしい。



今日は二回目の往診でした。

昨日の出来事を私が先生と看護師さんに話して、その後先生から母に。
(先生)「痛いところはありませんか?」
(母)「ありません」
(先生)「食欲はどうですか?」
(母)「大丈夫です」
ヾ(´Д`;●) ォィォィ
嘘こくなやwwwww
(看護師さん)「私達の前では そう言ってしまうんですね」
バレてますよ~お母さんw
しばらくすると
(母)「腰が痛いです・・・」とメソメソ。
最初から素直に言えばいいのに、ったく。

外傷はないので、とりあえず湿布を出してもらうことに。
嘔吐は 最近胃腸炎が流行りだしているので注意は必要だけど、
母のは気分的なものかもしれませんねと(苦笑)
ノロは下痢や嘔吐がしばらく続くので むしろ分かりやすいらしい。
脱水症状になっては大変なので
水分は摂らせるように言われていますが
(母)「いらない。気持ち悪い。
トイレが・・・心配だし」って
何度も何度もトイレに連れてってるだろーがよ!!

次の往診は28日
その前日にケアマネさんと訪問看護の方との顔合わせも・・・。
(*´Д`)=3



Commented at 2016-12-22 21:53
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
by space-mocomoco | 2016-12-22 13:06 | 訪問診療 | Comments(1)

by MOCOMOCO