どうしちゃったんだよ、お母さん。

caremoco.exblog.jp

拗らせ実母61歳 近居娘の日記

ベッド上でシャンプー

今日は訪看さんでした。

昨日 母と揉めまして
私は顔も見たくないけど、看護師さんがいらっしゃるので実家へ。
そのうち本気で嫌になったら
「鍵は開けておくのでどうぞ」とか私なら言い出しそうだ(苦笑)
付き添える家族とかがいない人は
訪看さんや診療所の先生に家の鍵を渡すのかしら?
信頼関係だわぁ。
実家に泥棒が入ったとして、何を盗むんだろうか。
誰か母を誘拐してくれないかしら・・・身代金要求には応じないけどな!wwww

昨日母が私に
嫌な女」と言いましてね、
自分で起き上がろうとせず、ベッドの手すりがあるのに車椅子を持ってこいとか言うから
シカトしてました。
車椅子をベッドの横につけたところで意味ねーし。
まずは起き上がりなさいと!
そしてベッドの手すりを使って立つ!
リハビリ後はあんなにもやる気を取り戻したかのようだったのに
もう忘れたのかい?!と。
毎日リハビリ頼んだろか!!と。(←無理だけど。)
私は黙って見ていました。
んで、ボソッと
(母)「嫌な女
だとさ。
聞こえてんだよ、心の声が!!!!!!!
手に持ってたトイレットペーパーを母の顔面に投げつけた・・・
い気分だった。
(もちろんそんなことはしない。)
家のやることだけやって さっさと帰りました。
ケンカする相手じゃねーわ!
こっちが疲れるだけ。

今日は訪看さんが来るので 冷静に冷静にw
(訪看さん)「シャンプーしてみませんか?」
あーーーーそうだった Σ(・ω・ノ)ノ!
前回話に出てましたね・・・
お風呂場まで連れて行くのも今は無理っぽいので
(そもそも母にその気はないし。)
「ベッドの上でシャンプー出来ますよ!」って。

私もお手伝いして一緒にチャレンジしました!
凄いですね、本当に。
さすが。
頭の下に尿とりパッド敷いて(うちは犬がいるのでペットシーツも大活躍☆w)
お湯をペットボトルからチョロチョロと。
ドライヤーまでしていただいて♪
(訪看さん)(ホワイトボードに書いて)
「お疲れ様でした。週に一度でもシャンプーしてみませんか?」
一気に表情の曇る 分かりやすい母w
週一は私も正直・・・勘弁です。
m(。_。;))m(苦笑)
リハビリ頑張ってもらって、風呂場までの段差を越えられるようになってくれれば
父と私でシャワー浴をさせたい!(たま~にでも。)
階段を克服できれば、お風呂はデイサービスでお願いしたい!(切実)
とにかく
トイレ!トイレ!トイレ!
毎日のトイレ介助で頭がいっぱいなので、シャンプーするなんて所まで気が回らない。

腰(お尻の割れ目上)に床ずれが出来はじめた・・・
最悪だ。
床ずれアゲイン またお前か!
(看護師さん)「寝返りを意識してくださいね!」
(母)「はい。」
返事だけはいいんだ、返事だけは。
(とりあえずワセリンを塗ってサランラップ処置をしてくれた。
明日皮膚科の先生がくる。)

このまま寝たきりになんてさせねーからな!!
明日はリハビリだぞ!!!!!!!!!!!!!


にほんブログ村 介護ブログ 親の介護へ にほんブログ村 介護ブログへ

ランキングに参加しています。
ポチっと応援よろしくお願いします。



[PR]
Commented at 2017-01-26 20:17
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by space-mocomoco | 2017-01-26 19:06 | ※訪問看護 | Comments(1)

by MOCOMOCO