人気ブログランキング | 話題のタグを見る

どうしちゃったんだよ、お母さん。

caremoco.exblog.jp

拗らせ実母67歳 近居娘の日記

シャンプーですよ!

(ホワイトボードに書いて)「今日は○時から看護師さん。
先週シャンプーするって約束したよね?
床ずれの傷は看護師さんがやってくれるから とりあえずトイレしよう!」
頷く母。

床ずれの処置は
(訪看さん)「自分が来る時にはやりますからね」と言ってくれたので
お言葉に甘えさせてもらおう。

とりあえず、トイレ介助だけは済ませておこうと
リハパンを脱がしてみると
うん●爆弾だった!!ヾ(・ω・`;)ノぁゎゎ
危ない危ない。
また訪看さんの前で嗚咽するところだった(苦笑)
実家にいる間 ずっと私はマスクをしているので
ニオイが分かりづらい。
(それとも少しずつ麻痺してんのか?w)
トイレ介助のたびに鼻栓をこっそり装着。
母に対して何を気遣ってんだと自分でも思うが、これからもそうするつもり。

換気してw、シャンプーの準備。
すると
(母)「これ取って」と 前髪を留めているピンを外そうとしていた。
おっ、シャンプーの覚悟があるようだな!
(まぁ本人は寝てるだけですけど。苦笑)
ピンを取ってブラッシングしておいた。

訪看さんが到着し
(ホワイトボードに書いて)「頭洗いますよ」
頷く母。
よしよし!

1/26以来 二回目のベッド上シャンプー。
全然泡立ちませんでした×
とにかくフケが凄くて・・・
。・゚゚・(>д<;)・゚゚・。
シャンプーですよ!_b0320131_14530738.jpg

(スプレーの方が便利☆)
買ってはあるのですが、これだけで!ってのは さすがに無理・・・。
母のシャンプーは入院時からメリットのリンスイン!

(訪看さん)「二週間に一度 シャンプーするのはどうですか?」
ホワイトボードに書き、母と交渉w
(母)「二週間に一度・・・」
頷く母。
交渉成立!!www
二週間に一度でも 拒否されるとは思うが、
風呂場まで連れて行くのはまだまだ無理だもの。
シャンプーですよ!_b0320131_15092655.jpg
サラサラやん♡
(近くで見るとフケ凄いけど...。苦笑)

床ずれは
(訪看さん)「もう大丈夫だと思いますが、
次に先生が来る時まで処置は続けてもらえますか? 娘さん大丈夫ですか?
絶対診察するように言っておきますから!!」とw

訪看さんの帰る際
(母)「ありがとうございました」
Σ(・ω・ノ)ノ!Σ(・ω・ノ)ノ
そう言ってもらえるだけで 全然気持ちが違うと思う。
訪看さん喜んでたもん。
お母さん よく出来ました♪w


にほんブログ村 介護ブログ 親の介護へ にほんブログ村 介護ブログへ

ランキングに参加しています。
ポチっと応援よろしくお願いします。



Commented at 2017-03-02 17:25
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by space-mocomoco at 2017-03-02 20:25
お返事です。

訪看さんが帰られたあと、
「あの人はどこから来てるの?」と母から聞いてきました。
人見知り期間はどうやら終わったもようです(笑)
どこから来て、名前は○さんだよと教えたところ、くりかえし名前を言っていました。
きっとキライではないと思います。こんなにも親切にしてもらってるんですもの。
母も理解して、感謝してくれていると…思いたいです(苦笑) A君にも!!!!!(笑)

私も大好きですヾ(≧∀≦*)ノ〃
by space-mocomoco | 2017-03-02 16:06 | 訪問看護 | Comments(2)

by MOCOMOCO