人気ブログランキング | 話題のタグを見る

どうしちゃったんだよ、お母さん。

caremoco.exblog.jp

拗らせ実母67歳 近居娘の日記

シャワー浴

今日は訪問看護

「先週と同じ看護師が行きます」とお電話をいただいたので、
母には先に伝えておく。
(ホワイトボードに書いて)「先週髪を洗ってくれた女性の看護師さんが来ます。
名前は○○さん。
今日は失礼のないように!!」とw
頷く母。
シャワー浴_b0320131_14521068.jpg
先週 来客用のスリッパが
女性の看護師さんにはブカブカだったので
小さめのスリッパを用意。

腱鞘炎には彼のリストバンドを借りました。
固定しておくだけでも随分と楽です♪
ばぁばさん ありがとうございます♡

看護師さんが到着し、ベッドから自分で体を起こす母。
看護師さんからの挨拶を返す母に
とても喜んでくれた。

(訪看さん)「今日は暖かいですし、シャワーなんてどうですか?」
(゚ロ゚屮)屮
(内心 嘘でしょ~?!な私w)

でも、
母は入院した時
男性のお風呂介助を最初とても嫌がっていた。
(ホワイトボードに書いて)「お風呂場で体を洗ってくれるって。
男性より、女性の看護師さんにやってもらった方がいいよね? 頑張ってみない?」
頷く母。
おぉーーーーーーーーー!!!!!!!

車椅子に乗せ、脱衣所までそのまま乗り上げw
服を脱がし立ち上がらせる。
訪看さんが前から。私が後ろから支えて風呂場まで。
やはり母はとても怖がり
ギャースカ言いながら 手すりを掴んでなかなか離さない×
私が引き剥がして押し込んだけどw、父と私で無理矢理シャワー浴させていた時より
母の動きは断然いい!!
(母が風呂場に入るのはこの時↑以来。
体を洗うのは退院後はじめて!)
シャワー浴_b0320131_15001604.jpg
(脱衣所とっ散らかっていますが(苦笑)、シャワー中)

車椅子にバスタオルを敷き、ダイニングで着替えとドライヤー。
ドタバタはしますがw、ベッド上でシャンプーするより時間はかからないし
体まで洗ってもらえる♪
(訪看さん)「何をされるかが分からず とても不安なんだと思います。
でも回数を重ねればきっと大丈夫!動きも変わってくると思います!」と。

来週からも この女性看護師さんが来てくださることになった。
(訪看さん)「子供たちが息子しかいなくてね、娘さんのような娘が欲しかったな~」なんて・・・
私は訪看さんの息子さんたちに
(おいくつかは知らないけどw)
「お母さんはとても立派な人です。大切にしてね!」と言いたい!!
心強い。また私も頑張れそうです。

帰り際に
(母)「ありがとうございました」と言い
訪看さんはとても喜んでくださった。


明日はリハビリでっす!!


にほんブログ村 介護ブログ 親の介護へにほんブログ村 介護ブログ 在宅介護へにほんブログ村 介護ブログへ


ランキングに参加しています。
ポチっと応援よろしくお願いします。



Commented at 2017-03-30 23:37
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
by space-mocomoco | 2017-03-30 16:28 | 訪問看護 | Comments(1)

by MOCOMOCO