人気ブログランキング | 話題のタグを見る

どうしちゃったんだよ、お母さん。

caremoco.exblog.jp

拗らせ実母67歳 近居娘の日記

散髪

海の日(17日)の振り替えに
きのうは訪看さんのシャワー浴でした。

きのうは看護師Oさん。
ケアマネKさんは 以前からうちに来ている看護師Kさんに
出来るだけお願いしたい!と看護ステーションに話をしたみたいだが、
さすがにいつもいつもってわけにはいかないのだろう。
私はカレンダーやブログに どなたが来てくれたかを書くことにした。
(すぐ忘れちゃうからw)
訪問の看護師さん みなさんとても感じのいい方なので、私に不安や不服はない。
バイタルを測り記録して、シャワー浴をする。
仕事内容は同じだが、そこは人が変わればそれぞれやり方も違うのは当然のこと。
私としては ひとりの人と密接に!ってより、数人の看護師さんに母を看てもらう方が
いいと思っている。
馴れ合いな なあなあ関係よりも、私にも
(座って終わるまで見てりゃいいってわけではない!ずっと動いてる。)
母にとっても いい刺激になると思うから。

看護師Oさんは犬飼いさん。
トイプーとシーズーのmixちゃんを飼っているらしい♡
(わぁ(♥∀♥)絶対かわいいじゃーん!)
って。犬飼いさんだからいい人!!って言ってるわけではありませんよ?w
私から母の様子を 事細かく話しやすく引き出してくれる。
(うん●の頻度や具合とかね!w)
でも、ただただ優しいだけではなーい!!
リハビリのことをお話すると
(Oさん)「じゃあお風呂場までやってみましょう!」と臨機応変に☆
(私)「母は口が悪いですよ? 私もですけど(笑)
たまに引っかいてくるので爪には気をつけてくださいね!」
訪看さんや訪問診療の時と、リハビリとでは母の態度が全然違って
リハビリでは毎回暴言吐きまくりです。とはすでに報告してあるけど改めてw)

Oさんはバギー取りあげ作戦ではなく、ベッドに腰掛ける母をそのまま立たせた。
(母)「無理!!怖い!! あれ取って!!」とバギーを指差すが
(Oさん)「大丈夫!」
ベッドの手すりから私が母の手を引き剥がしw、Oさんの両肩に手を置き
母はダイニングを通過して 廊下からはバギーを押して
何だかんだで脱衣所まで歩いた。
(母)「もう!この人は!!やめて!!触らないでよ!!」
この野郎とかバカとかまでは言わなくて私としては何より(*´Д`)=3(苦笑)
Oさんは母が自分のタイミングでやりだすまで待っていた。
この人は優しいだけの人じゃないな」と母にも理解できた・・・はず。
脱衣所での動作はゆっくりではあるけど、自分だけの力でやらせていた。
(゚ロ゚屮)屮 スゲェー。

シャワーが終わり
ダイニングで(帰りは車椅子)私が母の髪を切った。
散髪_b0320131_14361243.jpg
襟足が伸びてきてたので。
散髪_b0320131_17463632.jpg
すきバサミもしたけど
量多いな、ほんとに!!(苦笑)
これでブローが楽になるといいな♪

明日はリハビリです。


にほんブログ村 介護ブログ 親の介護へにほんブログ村 介護ブログ 在宅介護へにほんブログ村 介護ブログへ


ランキングに参加しています。
ポチっと応援よろしくお願いします。



Commented at 2017-07-21 22:47
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
by space-mocomoco | 2017-07-20 18:00 | 訪問看護 | Comments(1)

by MOCOMOCO