どうしちゃったんだよ、お母さん。

caremoco.exblog.jp

拗らせ実母60歳 近居娘の日記

きのうの報告と今日のリハビリ

きのうのデイサービス。

戻ってきた車から見えた母が、
朝と同じピンクのTシャツを着ていてガッカリ・・・。
またシャワーもせずご飯も食べずに帰ってきました。
んもーーー。

連絡帳には
ラジオ体操は見学されております。
塗り絵は職員と一緒に聞きながら 職員が塗っております。
歌唱では、他のみなさんが歌っているのを聴いております。
坊主めくりのお声を掛けましたが、特に返答がありませんでした。
持参したおやつ類は食べておりませんでした。ペンダントを職員と一緒に作成し、
ペンダントに見合う模様を選んでいただきました。

(職員さん)「来週はお風呂に入ってくれると女性職員には言っていたみたいですよ」と。
送迎をしてくれる方や、他の男性職員が話しかけると母がメソメソするので
女性職員さんが対応してくれているそうだ。
入院中も最初はそうだったもんなー。そのうち母のお気に入りさんが見つかれば
もっと打ち解けてくるだろう。(願い)

どうしてシャワーしてもらわなかったのかと聞くと
(母)「混んでたから」
はぁ?何だよそれw
あなたひとりでは入れないでしょーが!!
順番なの、順番!職員さんが声を掛けてきた時が お母さんの番なの!
ヾ(´Д`;●) ォィォィ
ったく、返事と言い訳だけは上手いよな!!(苦笑)

来週も予定通りデイサービスに出すつもりでいます。



今日のリハビリ。
PTのA君 最後の日でした。

A君はダイニングで私とおしゃべりw
PTのKさんとのリハビリは順調そのもの♪
バイタルもマッサージも、ボールを使っての運動も。
最後にバギーを押しての歩行では3周しました!!
歩幅は相変わらず狭いけど、スピードが違う!全然違う!!姿勢もいい!
暴言は一切なし!!(苦笑)

終わりの時間がきて、A君に今までのお礼を伝えた。
言いたいことはたくさんあったのに・・・
親子で口が悪くてごめんねとかw
嫌われ役にしてしまってごめんねとか。
それでもいつも笑顔でいてくれてありがとうって伝えたかったのに。

A君から「ありがとうございました」と手を差し伸べられて
温かい手を握ったら、泣けてきちゃって・・・
ありがとうしか言えなかった。
でも一番言いたかったのは
本当にありがとうだから。

(A君)「どうしようかな・・・」と悩んで
母の前に。
b0320131_14280893.jpg
ホワイトボードに書いて母に見せてくれた。

(母)「水!」
ェエェエェエェエ(゚Д゚ノ)ノエェエェエェエェ
のど渇いたのね・・・。
水を飲んだ後も壁の時計を見たりする母。
(私)「・・・ドラマみたいにはいかないね(苦笑)」
母もちゃんと読んだとは思うけど、ドラマのように
最後は笑顔でさようなら~とは いきませんでした。
まぁ母らしいっちゃらしいので笑ってしまったわ。

A君 今まで本当にありがとう。


にほんブログ村 介護ブログ 親の介護へにほんブログ村 介護ブログ 在宅介護へにほんブログ村 介護ブログへ


ランキングに参加しています。
ポチっと応援よろしくお願いします。



[PR]
Commented by あーちゃん at 2017-09-15 16:35 x
こんにちは。
いつも拝見してます。
デイサービス慣れたらいいですね。
うちのおばあさんも、最初は、恥ずかしがって、風呂には入りたくないってだだこねてました。(笑)
やっぱり、恥じらいがあるんだと思います。
今ではなれて平気ですが。
子どもみたいなお遊戯できるかとかも言ってたなあ。( ̄▽ ̄;)
mokoさんはお母さんと喧嘩しないで耐えてて偉いなあ。
Commented by tarohanaazuki at 2017-09-15 19:22
アハハハ!ドラマ通りにいかないところがお母さんらしいね(笑)
オチとしては、プロ並みの腕前だよ(笑)
シャワーが混んでたとか、お母さん、お笑いのセンスあるじゃん(笑)

Aくん、私からもありがとう!
本当に助けられましたよ。
これからのAくんの前途が洋々でありますように!
Commented by space-mocomoco at 2017-09-16 14:36
> あーちゃんさん
コメントありがとうございます。
ブログ少しだけ拝見しました。ご飯美味しそうー♡
おばあさんの介護のことも これからゆっくり読ませていただきますね。
「その服は嫌!」とか、うちの母と被って 思わず笑ってしまいました(*´pq`)クスッ
恥じらいねぇ・・・こっちからすれば お尻丸出しで介助されているのに恥じらいも何もないだろ!とか思ってしまうのですが、
本人のそういう気持ちも大切にしなくちゃいけないんですよね。
分かってるつもりではいるんですけどね・・・これがなかなか(苦笑)
イヤイヤイヤ。毎日喧嘩してるようなもんですよ、母にムカつかない日はないですから!(笑)
Commented by space-mocomoco at 2017-09-16 14:45
> tarohanaazukiさん
散々やり合っていたけれど(母は一方的でしたけどw)、最後は涙涙で感謝してお別れ。
みたいな安いメロドラマ(?)的なこと ちょっとは期待したんですけどね~
無理でした(_□_;)(苦笑)
A君には本当にお世話になって・・・自分でも驚きましたが私の方がウルウルしちゃいました(/_<。)

来週はシャワーの約束をしたみたいのなので、期待しすぎず期待します(?笑)!!
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by space-mocomoco | 2017-09-15 15:17 | ※リハビリ | Comments(4)

by MOCOMOCO