どうしちゃったんだよ、お母さん。

caremoco.exblog.jp

拗らせ実母61歳 近居娘の日記

ポンチョ

今日はデイサービス。

朝8時半頃 実家に帰ってくると母はまだ寝ている。
デイサービスだとは分かっているはず。
(見える場所にデイ用のバッグ前日から用意しておくし、曜日カレンダーもある。)
ベッドから起きるが全然立ち上がれない×
腕を掴んで手すりを持たせ立たせるが、
すぐにヘニャヘニャ。
おむつ交換も一苦労・・・。
この先、母が立てなくなってからの おむつ交換とか地獄でしかない。
寝たきりの方がむしろ楽なのか?
どちらにせよ
嫌でしかない。
(苦笑)

何とかおむつ交換はしたが、今度はベッドから車椅子。
(母)「無理」と言われイラッとする。
無理とか言ってんじゃねーよ!
時間がないので抱きかかえて車椅子に座らせた。
介助方は看護師さんに教えていただいたので私の腰は大丈夫w
抱きかかえてるのに 母がベッドの手すりから手を離さず
また私の服を引っぱるのでムカつく。
余計なことはするな!私の邪魔をするな!
(豊●真由子かよ!www 私は母に直接は言わないが。)
やる前に一言声掛けする余裕を持ちたい。

雨が降っているので、父のウインドブレーカーを引っぱり出してきて着せた。
母のアウターってモノがないや。
(もこもこベスト2枚しかない。)
買っておこう。

雨のデイサービス 面倒くさい。
家にいてくれた方がマシかも(苦笑)
当日キャンセルは基本出来ない(発熱とかは別)ので 送り出すしかない。
これからもっともっと寒くなってくるし嫌だなぁ・・・。

職員さんがポンチョを持ってきてくれた。
ミッキーの♪
あれディズニーランドで売ってるやつだ!もう10年以上行ってないな(*´Д`)=3
ポンチョは腕をキチンと通さなくていいから着せるのが楽だ☆
母の冬物候補に入れておこう。

大人しくデイに行ってくれた。
行ったら行ったで せいせいするw


にほんブログ村 介護ブログ 親の介護へにほんブログ村 介護ブログ 在宅介護へにほんブログ村 介護ブログへ


ランキングに参加しています。
ポチっと応援よろしくお願いします。



[PR]
Commented by tarohanaazuki at 2017-10-19 17:41
動き易いことが第一条件だね。
それと介助の邪魔にならないもの。
勉強になるなぁ。
必要なもの、あったら助かるもの、実際に介護をしてみないと分からんものねえ。
私も少しだけ経験があるけど、本当に何も知らないし分かってなかった。
40年前って、みんなそうだったような?
そうだ!抱きかかえ方も勉強しとかないとね。
うちはお互いに何かあったら老々介護だもの(笑)

ディズニーランド、行ったことがない(笑)
Commented by space-mocomoco at 2017-10-20 12:28
> tarohanaazukiさん
半袖半ズボンはまだよかったんですが、長袖長ズボンをたくし上げる(?)のが本当に面倒!!
ズボン穿かせる時にはこっちが気をつけてるのに いつの間にか足で踏んでるんですよ。キー。
「頭だけ通してあげれば あとは腕通すだけなんだから」と思っても、袖口分かってませんし。キー。
(キーキーし過ぎ。苦笑)
子育ても経験してないので余計にムカついてしまうんでしょうか・・・。

現実逃避で久しぶりに夢の国とか行ってみたいもんです。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by space-mocomoco | 2017-10-19 10:17 | ※デイサービス | Comments(2)

by MOCOMOCO