どうしちゃったんだよ、お母さん。

caremoco.exblog.jp

拗らせ実母61歳 近居娘の日記

母の塗り絵

きのうのデイサービス。
b0320131_15394335.jpg
朝の見送り時、デイサービスの職員さんから渡された
請求書と一緒の封筒に入っていた母の塗り絵。
(やり方(?)がうまいな!と思ったw)

連絡帳
午前中は塗り絵に取り組まれておりました。
以前より力強く塗られております。
昼食は声を掛けなくても ほぼ全量召し上がってくださっています。
昼食後は他利用者様と神経衰弱をして過ごしました。
(シャワーは今回もやっぱり(?)無理でした。苦笑)

↑デイから持ち帰ってきた小物入れ。
こんなに細かい折り紙が母に出来るわけがないので(苦笑)、職員さんの作品でしょうけれども
母に見せて
(私)「凄いね!」と言うと、母は「うんうん」と頷いていました。
今は母部屋のテレビ台に飾っています♪
訪看さん・リハビリのPTさん・訪問診療の先生と看護師さんがいらした時に
ひとつの会話の糸口になっている感じなので、これらは捨てずに残します。
b0320131_15402296.png
(↑これもデイサービスから。
...お母さんが本当に塗ってるじゃーん!(゚ロ゚屮)屮
連絡帳にいつもある、神経衰弱なんて
「出来るわけないでしょ」と私は思っていましたが、写真を見ると
何だかとっても楽しそうです♪)(成立してるかは別として。)
(塗り絵も写真も 母部屋の壁に貼っておきます♡)

今日はリハビリ。

きのうはPTのKさんが、母の利用時 デイサービスに顔を出してくださいました。
(*_ _)人 感謝♡

(PTのKさん)「とっても表情が晴れやかでしたよ♪
ほとんど横になることもなく、座って過ごされているみたいです」と。
PTさんの顔を見ても、母は「???」な様子だったらしいのですが・・・
(自宅以外だと頭が余計に混乱するのかな?)
でも、外の世界と少しでも繋がり
まわりから刺激を受けるのは
やっぱりイイことなのだろう。
(と私は思いたいw)


にほんブログ村 介護ブログ 親の介護へにほんブログ村 介護ブログ 在宅介護へにほんブログ村 介護ブログへ


ランキングに参加しています。
ポチっと応援よろしくお願いします。



[PR]
Commented by tarohanaazuki at 2017-10-20 21:53
何の番組だったかなぁ?
1日のうちに、三人の知らない人とお話をするのは脳の活性化に役に立つと言うような事を言ってたよ。
お母さんもデイサービスは、良い気晴らしになってるんだろうね。
mocomocoさんもネズミの国に行って気晴らしができると良いねえ♪
Commented by space-mocomoco at 2017-10-25 16:11
> tarohanaazukiさん
へぇー!!
正直、デイサービスに出すのも考えなおし始めていたんです。(朝面倒だし。笑)
家に母をひとりで置いておけないわけでもないし、徘徊して誰かに迷惑かけるわけでもなし、火の始末に不安があるわけでもない。(なんせ動きませんから。苦笑)
私は必ず毎日実家に顔も出すし、わざわざデイに行かなくても・・・なんて思ってたんですけどねぇ。
きのうケアマネさんにも
「お母さん楽しそうだったわよ!」って言われたら、週に2回ぐらいにしたい!!なんて思いました(変わり身の早さ。笑)
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by space-mocomoco | 2017-10-20 17:01 | ※デイサービス | Comments(2)

by MOCOMOCO