人気ブログランキング | 話題のタグを見る

どうしちゃったんだよ、お母さん。

caremoco.exblog.jp

拗らせ実母67歳 近居娘の日記

いいんだか悪いんだか。

今日は介護保険の認定調査

トイレ介助を済ませ
母にはホワイトボードに書いて説明した。
介護保険の認定調査だなんて言ったところで、分かるはずもないだろうから簡単に。
「これから役所の人が来て、名前や住所 誕生日とかを聞かれるテストをするから
それに答えてね。前にも一度やったでしょ。」
(母)「はぁ?!」
はぁ?!じゃねーよ。
(私)「分かった?」
(母)「うるさい!分かったよ!」
何キレてんだよ、ウザ。
テストなんて言っちゃったのが失敗だったのか?
知らねーよ、お前のことだろが。

調査員の方がいらした時には まだ母はベッドに横になっていたので、
起き上がりから立ち上がり。車椅子への移動動作を見てもらって
ちょうど(?)手間が省けた。

あらかじめ、簡単な質問の紙はあちらで用意してある。
大きな太字で。
母にだって ちゃんと読めるはずだ。
それを調査員さんが母の前に差し出すが
一切無視!!
ヾ(;´Д`●)ノぁゎゎ
完全にシカト。
緊張してんだか人見知りだろうけど、
あーあ。だからさ~そういうとこだよ、そういうとこ!!
「娘さんから質問してもらってもいいですか?」と
私がホワイトボードに書いて母に見せたが
答えてはくれなかった。

認定調査という大事な場面で
やれないことをやれる!と言ってみたり、ご機嫌よくニコニコされても
まぁ家族としては正直微妙だけど(介護度でその後の生活かかってるし)
でも完全に無視も どうなんだよ?
・・・いいんだか悪いんだか。
調査員さんの前でぶち切れるわけにもいかないからw我慢したけど、
あの態度にはガッカリした。

手足の上げ伸ばしだけはやってくれて
(まずは目の前で私がやって見せた)
あとは調査員さんと私でしゃべって終わり。
いいんだか悪いんだか。_b0320131_11201016.jpg
あとは結果を待つだけ。
結果待ちもドキドキして嫌いだわ~。



それから月一訪問診療

(私)「これから先生来るから」
(母)「はぁ?! 面倒くさい」
もう黙っとけ。

血液検査の結果は特に悪いところなく。
血圧が高いので
今出されている薬を二錠のむことになってしまった。
最後にインフルエンザの注射をブスッと。
www
メソメソしたが、今は煎餅食ってる。

はい、おつかれ。


にほんブログ村 介護ブログ 親の介護へにほんブログ村 介護ブログ 在宅介護へにほんブログ村 介護ブログへ


ランキングに参加しています。
ポチっと応援よろしくお願いします。



Commented by tarohanaazuki at 2017-11-08 19:59
何が気に入らなかったんだろう?(笑)
本能的に嫌いなタイプだったかな?(笑)
ま、ありのままを見てもらえて良かったと言うことだよね。
受験の結果待ちみたいで生きた心地がしないねえ!
良い結果が出ますように!
Commented by space-mocomoco at 2017-11-10 14:18
> tarohanaazukiさん
優しそうな人でしたけどねぇ・・・。
【役所】とか【テスト】とかが まずかったのかな?と今では思いますけど・・・
先に言っておけば お母さんはきっと協力してくれるだろう!なんてのが
浅はかでしたね゚。・゚゚・(>д<;)・゚゚・。
まだ解ってないな~私・・・。
まぁそうですね、あれが ありのままなので!(苦笑)

まめちゃんのお顔!!
プププププ。
参った参った。参りました<(_ _*)>wwwwww
by space-mocomoco | 2017-11-08 12:22 | ※訪問診療 | Comments(2)

by MOCOMOCO