人気ブログランキング | 話題のタグを見る

どうしちゃったんだよ、お母さん。

caremoco.exblog.jp

拗らせ実母67歳 近居娘の日記

比べても。

きのう地元の駅で、母と同じデイサービスに通っている(であろう)
お婆ちゃんを見かけた。
(デイでの写真に顔ハッキリ写ってたし、体型に特徴あり。)
だからといって
(私)「こんにちは。どこどこのデイサービスに行ってますよね?!」なんて
声をかけられるはずもなく・・・。

杖をついて 足元はたどたどしい。
コンビニに入ろうとする その一歩一歩がとても大変そうだ。
ひとりでよ、ひとりで!!
そんな状態なのに
おひとりで外出するの?!大丈夫なの?!と私は驚いた。
一緒に散歩に出る家族がいないのかもしれない。いたとしても、
リハビリのつもりで ひとりで外出されているのかもしれない。
コンビニスイーツを内緒で買いに来たかもしれないしw

最近実家へ帰る道すがら
カートを押して歩く お婆ちゃんとすれ違う。
(シルバーカーでもなく、ベビーカーっぽいのをカートとして使用してるみたい。)
今日は 私の後ろから車が来ていることを一生懸命手を振って教えてくれた。
(最初何事かと思ったけどw)
「かわいいワンちゃんね♡」って。
またすれ違ったら こちらからご挨拶しようと思う。

夏も冬も、杖をついて歩いてるお婆ちゃんも近所にいる。
たまに息子さんらしき方と手を繋いで歩いていたりする。

やっぱり・・・気持ちだよなぁ、気持ち。
自分の足で歩こうとする気持ち。

また別のお婆ちゃんには
「補聴器をなくしちゃってね、探して歩いてるの」と
声をかけられたりもした。

お婆ちゃんづいているwww
他のお婆ちゃんに ほっこりした優しい気持ちにさせてもらえるのに、
何で自分の母親には無理なんだろう。
それは母親だから!!・・・答えは分かってんだけどな。

他のお婆ちゃんと比べても意味ないのに・・・
あの人はまだ杖をついてでも歩けるから お母さんよりはマシ。
足腰ピンピンしてて徘徊されるよりは まだマシか。
とか思ってしまう自分が嫌いだ。



今日はリハビリ

きのうに引き続き 母の足の運びが悪い。
最後の歩行ではPTさんも
「あらら、どうしちゃったんでしょ?」って言うくらい。

動かねーからだよ、
どうせリハビリの40分間だけ 何とかやり過ごせばいいと思ってんだろ?
正月とかどうすんだよ。
ダラダラして、マジでそのうち立てなくなっても知らねーからな。
いい加減にしろよ。
リハビリ終わりの ポータブルからベッドへの移動だけは早いな!!(苦笑)
ヾ(´Д`;●) ォィォィ


にほんブログ村 介護ブログ 親の介護へにほんブログ村 介護ブログ 在宅介護へにほんブログ村 介護ブログへ


ランキングに参加しています。
ポチっと応援よろしくお願いします。



Commented by tarohanaazuki at 2017-11-28 21:07
私も友達を見て「あの人みたいに」とか「あの人が羨ましい」って思う事がしょっちゅう有るよ。
でも、これってキリがないものね!
お母さんが誰かを目標にして頑張ってくれれば言う事ないけどねえ。

自分を嫌いなんて言わないで!
弱音を吐きたくなる方が普通だよ。
どんな時にもニコニコなんて、無理無理!
悪態をついてる方がある意味健全だよ(笑)
Commented by space-mocomoco at 2017-11-30 11:27
> tarohanaazukiさん
母の介護を通して 自分が見えてくるというか・・・
人の幸せを妬ましく感じてしまったり、(兄家族でディズニーランド行ったらしいんですよ、それを 「ケッ!幸せそうにしてんじゃねーよ。」って本気で思ってしまった。そして今でも思ってる。←最低)
他の介護ブログを読んでは、「まだうちの方がマシか」とか思ってしまったり
そんなんばかりです。どんどん嫌な自分が見えてきちゃって・・・。
あぁ、幸せになりたい。(笑)

今日はデイに行ったので、これから鬱憤晴らしにネットでポチポチしちゃいたいと思いま~す♪(笑)
by space-mocomoco | 2017-11-28 16:07 | ※リハビリ | Comments(2)

by MOCOMOCO