どうしちゃったんだよ、お母さん。

caremoco.exblog.jp

拗らせ実母61歳 近居娘の日記

きのうのデイと今日のリハビリ

おととい、引越しや今後について話をしたいので
仕事帰りの父をうちに強制連行w
実家だと私は感情的になってしまいそうなので
間に彼というワンクッションを挟むwww

まぁ結局のところ・・・
やっぱり面倒くせーんだわな、父は。
(*´Д`)=3
別に今のままでもよくね?!みたいな。
(今はこれでいっぱいいっぱいってのもあるかも。)

なんとかなるさ精神はいいと思うのよ、私も。
でもさ
今動こうと思えば動ける時に動かず、どうにもこうにもいかなくなってからでは遅くね?
なんとかなるさってさ、そういうことじゃなくね?!
ツケは必ず回ってくるんだから。

男が2人集まれば
仕事の話になっちゃうわけで・・・
「ちーがーうーだーろー、違うだろ!!」って私ひとり心の中で悶々としたけど(苦笑)、
諦めたわけではない。
諦めない!!私はしつこいんだ!!w

持ち家を買わなかった選択は親がしたこと。
(父)「今のマンションから あまりにもみすぼらしい所に越すのはなぁ・・・」とか
そういうことだけは主張してくるのよね~まったく男ってヤツは!
p(`ε´q)ブーブー
私は何も みすぼらしい所に引っ越せとは言ってませんから!!
ライフスタイルの変化に合わせて
見直しだっつーの。

まぁ 焦らず、でも着実に進めたいと私は思っている。



きのうのデイサービス。

トイレ介助して、車椅子に移そうとすると
(母)「これじゃなくて あっちがいい!」とブーブー言い出す。
これとはデイに乗っていくレンタルの小さめ車椅子。
訪看さんのシャワー浴でも利用してる。家の廊下狭いから。
あっちは購入した大きめ車椅子。普段家の中では大きめの車椅子。)
(私)「デイサービスに行くには こっち!」
(母)「何で?! これは小さくて身動きがとれない!」
(私)「大きいのは重くて、私ひとりで階段下ろすのは無理だから!」

母をデイに送り出す前に
ギスギスするのって・・・疲れる。
やっぱり引越しでしょ~、引越しなのよ!!
(しつこいwww)

連絡帳
本日はクリスマスの壁面飾りに使用する塗り絵をお手伝いしていただきました。
昼食時は むせ込みが多くきかれております。
おかずは半量程度しか召し上がれませんでした。
その後は特にお変わりなく過ごされております。

むせ込みは いつものことなので。
おかずが母好みではなかったのでしょう(苦笑)

ちゃんとシャワー浴して帰ってきた。
よしよし。



b0320131_12024755.png
母の退院前に準備して、一年敷きっぱなしなタイルカーペットを
剥がしてみると
下がジャリジャリ~。
(_□_;)
(上は掃除機かけてるけど。)
見てしまったからには気になるし、丁度いい時期なので
大掃除じゃ!
とりあえず半分。
(重いし全部干す場所ない×)
熱いシャワーをかけつつブラシで擦ると汚い水が!!
濃い目の色選んどいて正解だった(苦笑)
また元通り敷きなおすかは考えとく。
ベッドの下だけでいっかな~?とか今は思ってる。
(だって引越しを(私は)視野に入れてるから!!←しつこいwww)



今日はリハビリ

PTさんが 笛でボールを浮かすヤツ(名前?知らないw)を用意してきてくれた。
ピロピロ笛は強く一瞬。
これはまぁまぁ出来るようになったので、今度は弱くてもいいから
長く息を吐くリハビリにと。

嫌がる母の口元に私が笛を持っていき、
(こういうことは私が引き受ける!)
ちょっと出来ただけで とても喜んでくれるPTさん。
母も笑顔を見せてくれた。
(*_ _)人 アリガトウゴザイマス♡
バギーでは途中休みながらでも、しっかりと3周した。
よしよし。


にほんブログ村 介護ブログ 親の介護へにほんブログ村 介護ブログ 在宅介護へにほんブログ村 介護ブログへ


ランキングに参加しています。
ポチっと応援よろしくお願いします。



[PR]
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by space-mocomoco | 2017-12-08 16:16 | ※デイサービス | Comments(0)

by MOCOMOCO