人気ブログランキング | 話題のタグを見る

どうしちゃったんだよ、お母さん。

caremoco.exblog.jp

拗らせ実母67歳 近居娘の日記

今日の訪看さんと足の色

なるべく涼しいうちに!!と買い物へ行き、
(とは思っても朝からすでに暑いが。)
汗だくで帰る実家は
母の熱中症対策で父がエアコンをつけて仕事に行ってくれているわけだが
窓を閉め切った玄関を開けると
まるでそこは公衆トイレ・・・。
空気清浄機
ガンバレ!!!!!!!!w



今日は訪看さんによるリハビリ

(くまさん)「あれ、髪切りましたね♪
え、自宅で?!美容師免許持ってるの?
美容室に行ってパーマをかけたと思った!!」

前回の訪看さん後に髪を切ったので、
(月一訪問診療は水曜日。それと被る訪看さんの振り替えはお願いしていません)
質問攻めに合いましたw
パーマをあてたかのように ふんわりして見えたようですが、
それはパーマではなく クセっ毛と寝癖です!www

訪看さんはPTさんから足のむくみについて報告を受けているので
まずは足のチェック☆

むくみというより
色がマズくなってきているんです・・・。
(※写真は明るめに写ってます)
今日の訪看さんと足の色_b0320131_14264051.jpg
(右足は指先と足の甲)
今日の訪看さんと足の色_b0320131_14383892.jpg
(左足はむくみと主に指先の変色)


足先は冷たくはない。

テーブル拭きとマッサージ後
最後に一周だけ。
歩くというより支えられて押されてる感じだけど
かかとはついていたし立ってはいられた○
歩いた後に足を見ると
「色は少し良くなってる気がする」
「かかととふくらはぎは歩く前より柔らかくなってる」
とくまさん。
動いた方がいいんだよなぁ・・・やっぱり。
(*´Д`)=3
その気持ちが本人にない(理解もしてない)のが
どうにも。

父方の祖母は97歳で亡くなりました。
車椅子生活で足が腐り、切断の話も出たが
高齢なので手術はしなかった。
(出来なかったのか、しなかったのか、は親戚にも父にも詳しく聞いてはいない。)
私はどうしても祖母のことが頭をよぎり、
父には言いたくはなかったけれど
「お婆ちゃんみたいになっちゃうよ!」と言ってしまった。
そんな事言われたってね・・・
ごめんね。


明日はデイ。


にほんブログ村 介護ブログ 親の介護へ にほんブログ村 介護ブログ 在宅介護へ にほんブログ村 介護ブログへ



ランキングに参加しています。
ポチっと応援よろしくお願いします。



by space-mocomoco | 2018-07-18 15:07 | ※訪問看護

by MOCOMOCO