人気ブログランキング | 話題のタグを見る

どうしちゃったんだよ、お母さん。

caremoco.exblog.jp

拗らせ実母67歳 近居娘の日記

病院トイレの話と今日の訪看さん

おととい病院で
4回母のトイレに付き合いました。

一度目は
待って待ってようやく診察室前の待合室まで来たところで・・・。
(゚ロ゚屮)屮
(私 心の声)「何で今なの?!トイレどこよ~」
(はじめての病院なので右も左も分からない×)
キョロキョロしていたら、
車椅子連れの男性が
「そこを出て右だよ」と親切に教えてくださいました。
他にも 車椅子の母の隣に私が座れるよう席を譲っていただいたり、
そのような場面を何度も目撃した。
おとといは何度ウルッとしたことか・・・。
・゜・(PД`q。)・゜・
普段全然人の優しさに触れていないヤバイ人間みたいに思われちゃいそうですがw、
そんなことはありませんので。
いつもたくさんの方に支えられています♡

何が言いたいのか自分でも分かりませんがw、
病院という特殊な場所(あとデイサービス)だけではなく
車椅子でも
もっと母を外の世界に触れさせたい。という気持ちになりました♪
(※ただし涼しくなってから!)


病院の車椅子用トイレが完璧でして、
(私)「欲しい!!
ここに住みたい!!」とすら思いましたw
病院トイレの話と今日の訪看さん_b0320131_12330002.jpg
トイレで写真撮影なんて すみません。
でも出ていませんからね!!
(病院では一度も出ませんでした× 水分はこまめに摂らせたのですが緊張かな?)
...って、そういう事じゃないのは分かっています。ごめんなさい。

この縦の手すりがイイ!!!!!
これはイイ!!!!!
上の方を握らせ、立ち上がる補助だけすれば
最後まで立っていられた♪
腕力と握力だけはある母(苦笑)に、
ピッタリなのであ~る。



今日は訪看さん

すでにケアマネさんから病院での検査報告は受けていらっしゃいますが、
(きのう病院からの報告書?を受け取りにケアマネKさん来てくれました♡)
改めて私からもお話し
病院トイレの話と今日の訪看さん_b0320131_15515173.jpg
今日は足湯をしながらマッサージ。

洗面器では小さく、実家にあったバケツは
引越しの時に父が仕事場に持っていったので・・・
シンク下収納に使っていたファイルケースを出してみたら
あら、ピッタリじゃないの~♡
よしよし。
(むくみと変色はだいぶ落ち着いてきたと思います。)

縦の手すりについては
福祉用品さんと相談します。



(病院の先生)「だんせいストッキングや靴下」って言われまして
(私 心の声)「男性?!」と思っていたのですがw、
その場ではスルーしてしまい・・・
今日、
(訪看くまさん)「男性じゃなくて弾性ね。」と
理解して、爆笑!!!!!
もーーーー恥かしいw

次(金曜)のリハビリまでには用意して、
PTさんにサイズ感などチェックしていただきます。


明日はデイです。


にほんブログ村 介護ブログ 親の介護へ にほんブログ村 介護ブログ 在宅介護へ にほんブログ村 介護ブログへ



ランキングに参加しています。
ポチっと応援よろしくお願いします。



by space-mocomoco | 2018-07-25 16:55 | ※訪問看護

by MOCOMOCO