人気ブログランキング | 話題のタグを見る

どうしちゃったんだよ、お母さん。

caremoco.exblog.jp

拗らせ実母67歳 近居娘の日記

サイドギャザーを立ち上げて

きのうのデイ

連絡帳
午前中は塗り絵をきれいに塗られておりました。
午後も塗り絵の続きに取り組まれ 他利用者様のお誕生日を
一緒にお祝いし、笑顔でお過ごしいただきました。

木曜なので帰りの車は
ニコニコと手を振ってくれるおばあちゃまと一緒♡
助手席からわざわざ振り向いて、車椅子のまま降りていく母に
「また来週ね♪」と優しく声をかけて下さる。
母はいつもメソメソ。
それでも母は玄関前で、しっかりとデイの車に手を振る。
亡くなった祖母と重なるのだろうか・・・
私はそんな気がする。
サイドギャザーを立ち上げて_b0320131_13463833.jpg
きのうは父の帰宅が早かった。
いつもはデイの後
トイレ介助をして、夕食までは仮眠タイム。
きのうは父が、私のいる間に食事を摂らせてしまおうと
デイ帰宅後の母を そのままダイニングに車椅子をつけた。
しばらく待ってみても・・・
母は食事には手をつけず、
(母)「ション便!!
(おいっ、お母さんもその言い方!!やめれ!!w)

私ひとりでは到底無理な介護生活だけど・・・
母と私で出来上がっている生活の部分もあるので、
急にお父さんが家に居ると
調子狂うわ~(苦笑)

で、トイレ介助を父がやってくれようとしたのは
ありがたいけど
(父)「やり方が雑!
パッドの隅が折れてるんだけど?!」って・・・それ
折れてるんじゃなくて、折ってくれてると思うんだ。
だって私がいつも折ってるからw
(デイでの母のトイレ&入浴介助は女性のみ)
私は尿とりパッドのサイドギャザーも立ち上げている。
なるべく漏れないよう
ダム作り
なんだけども・・・ね?
結局はバトンタッチ。
こういった所でも
男女の違い出るよねー(苦笑)
父のグチも聞いてあげたいけど、言い方にも迷うし・・・。
徐々に。徐々に。
やんわりと。
(*´Д`)=3



今日はPTさんのリハビリ

ボールを使ってのマッサージ後、
歩行器は前回完全拒否×だったので・・・
母のバギーを使って
立ち座りを。
母は歩かされるつもりで立った(介助をして無理矢理だけど)
かもしれないですがw、
立ち座りを4回出来ました♪
最後に一周だけ。
かかとも両足ついていた◎
まぁ よし!!


にほんブログ村 介護ブログ 親の介護へ にほんブログ村 介護ブログ 在宅介護へ にほんブログ村 介護ブログへ



ランキングに参加しています。
ポチっと応援よろしくお願いします。



by space-mocomoco | 2018-10-12 17:02 | ※リハビリ

by MOCOMOCO