どうしちゃったんだよ、お母さん。

caremoco.exblog.jp

拗らせ実母60歳 近居娘の日記

2017年 03月 07日 ( 1 )

時間ですよ!

やっと火曜日!
リハビリだ!!

週末は特にダラけすぎて
母の元々弱っている筋力はさらに落ちているはず。
それでも今日もトイレ介助は立たせた!
これからも立たせる!

「ベッドに寝させたままパッドだけ交換すればいいや~」と
私まで諦めたら
完全に終わる。
坂道を転がり落ちていくだけ。
(メンタル向上中かも?! 命の母のんでっからだな♪w)

「○時からリハビリ。マジメにやってね!」
今回もホワイトボードに書き 母には先に伝えておいた。
b0320131_11511743.png
自分でテレビを消して
PTのA君到着を待つ母↑

やる気がありそうなのはいいんだけどさ、
まだ一時間早いですよ~(苦笑)
一時間勘違いするの これで2回目!!
時計が遠くて見づらいのかな?と(以前は和室入り口の上にあった)
ベッドのすぐ近くに大きな時計を掛けた。
それでも勘違い。
・・・時計も読めなくなってきたの?
やめてね、それ以上ボケるの。マジで。

今日のリハビリはマッサージを中心に。
土日月と何の予定もなければ刺激もないわけで、
いつも以上に動く気なんて さらさらない母。
(A君)「触ってみます?」と言われ触らせてもらったけど
ガリガリの太ももの筋肉は硬直して パンパンでした・・・。

マッサージのやり方をA君に教わったので
取り入れてみようと思う!
床ずれ処置は多分もう終わるはずだから、
まずは飲み物とおやつをチラつかせ~w トイレ介助からのマッサージ!
それが終わればおやつ♡
そんな感じで。
(毎日うまくいくとは思えないが...)
まぁチャレンジ☆チャレンジ☆



これポチりました。

とりあえず一枚。

食事中にも痰がらみしたり むせたりします。
着替えさせたばかりの服を汚されるとイライラしてしまう・・・。
母の箸使いもあやしくなってきたので 主にスプーンとフォーク。
それでもボロボロこぼす。
これまで母のひざにタオルを敷くようにしていました。めんどい。
これで楽になるかな♪


明日は訪問診療です。
「月に一回にしてほしい」と
勇気を出してw言います!!!!!
ドキドキ。


にほんブログ村 介護ブログ 親の介護へ にほんブログ村 介護ブログへ

ランキングに参加しています。
ポチっと応援よろしくお願いします。



[PR]
by space-mocomoco | 2017-03-07 15:08 | リハビリ | Comments(1)

by MOCOMOCO