どうしちゃったんだよ、お母さん。

caremoco.exblog.jp

拗らせ実母61歳 近居娘の日記

2017年 09月 19日 ( 1 )

紙皿

b0320131_13430750.png
デイサービスで 家から持っていったお菓子すら食べない母。
う”~ん。
ヤレヤレ ┐(´(エ)`)┌クマッタネ
というか。食べる気があったとしても
そのまんま出されちゃうと
包装のパッケージをうまく破けないから食べようともしないのかな?と思った。
うちでも、パンの包装を開けずにそのまま出すと
袋ごと押しつぶしたりするヾ(・ω・`;)ノぁゎゎ
コンビニおにぎりも 今の母にはもう上手に開けられないんだった・・・。
そういう所に早く気づいてやれよ、私!!σ("ε";) (苦笑)

で。
紙皿を買ってきました。
デイの連絡帳に
面倒ですが、紙皿にパッケージを破いておやつを出してみてください。
とお願いしてみよう。
そんな簡単にうまくいくとは思ってないけどw、まぁ実践あるのみ!!うんうん。



今日はリハビリ。

マッサージしながら、(PTのKさん)「今日は痰を吐いてみましょう!」って
何やら一生懸命やっていた。
(Kさん)「あっ、飲んじゃった!」って
かわいい♡ (*´pq`)クスクス
マッサージしながら気管(?)を広げて、
タイミングを見計らって押し上げているらしいが
母がゴックンwww
マッサージ前、マッサージ後、リハビリ後と
酸素濃度を何度も計り
(Kさん)「体内に酸素が充分取り込まれている時に運動をした方が筋肉にいいんです」と。
私はKさんに質問をしては
へー!ほうほう。
そればっかw
風船バレーは相変わらず好きそうなので、デイサービスにも風船を持っていかせてみよう。
他の利用者さんのレクリエーションを見てるだけで
ただただ時間が過ぎるのを待つなんて
きっと母も退屈だろうし、職員さんにも申し訳ない。
(...うまくいくとは思わないけどねw)

リハビリ中、部屋から何度も何度もダイニングの方を見る母。
PTのA君のこと 探してたんじゃないのかなぁ?
もう来ないよw

最後にバギーを押し
ダイニングテーブルを3周歩いてベッドまで。
よしよし。



いいお天気で、いつもうまく脱水しきれない防水シーツが
ちゃんと乾くぜ!!嬉しいー♡
(そんなことに私は喜びを見いだすw ドンマイ。モーマンタイ。)

明日はきのうの振り替えで
訪看さんのシャワー浴。
がんばろ!


にほんブログ村 介護ブログ 親の介護へにほんブログ村 介護ブログ 在宅介護へにほんブログ村 介護ブログへ


ランキングに参加しています。
ポチっと応援よろしくお願いします。



[PR]
by space-mocomoco | 2017-09-19 14:58 | ※リハビリ

by MOCOMOCO