どうしちゃったんだよ、お母さん。

caremoco.exblog.jp

拗らせ実母61歳 近居娘の日記

2017年 09月 22日 ( 1 )

きのうのデイサービス。

2日連続シャワーだなんて 母が入るわけない!!と私は思っていたのでw、
シャワーは無理しなくてもいいから
ご飯は出されたものを食べてね。
と書いて見せ 送り出した。

行きも帰りも いい感じにおんぶされるようになってきた♪
Σd(ゝ∀・)☆
行く時は
(母)「行ってくるね」と言い、
帰りは車から降りて私の顔を見るとまたメソメソするけれど。

(職員さん)「今日はご飯を食べてくれましたよ!!」
おぉ~☆
朝の交渉がうまくいったようだw

(職員さん)「帰りは 職員や他の利用者さんに手を振っていました♪」と。
3回目で少しずつ慣れてきたかな?
よしよし。

連絡帳には
ラジオ体操はテレビ画面を見ながら他の利用者さんと一緒に両手を動かしていました。
しばらくしてから苺の塗り絵を塗りはじめました。3つある苺のうち2つを塗られました。
昼食は炊き込みご飯を全量召し上がり、うの花もその後に召し上がっています。
煮物は手をつけず残されていました。
(昼食とおやつのメニューも毎回連絡帳に書いてあります。)

(私)「ご飯どうだった?」
(母)「不味い!! 塩気がなくて、味が全然ないのよ!」
wwwww
レストランじゃないんだからね、デイサービスよデイサービス!(苦笑)
まったく笑わしてくれるぜ。
b0320131_12231044.png
先週作ったペンダントと、敬老の日で写真を持ち帰ってきました。
デイでの母の表情は 何だか楽しそうで安心した。
こういうのって家族として嬉しいものなんだな~♡
もし私に子供がいたら しょっちゅうこんな気持ちになったんだろうな~
(※病んではいないw)
断捨離だーオラオラオラ!とか言っていた頃なら 捨てていたと思うけどw、
取っておきます。



今日はリハビリ。

今日は母は 座って先生を出迎える気分だったらしく、
時計を見ては
(母)「ねぇまだ? 全然来ないじゃない!
何かあったんじゃないの?
疲れた・・・」と。
まだリハビリの時間じゃないですからね、そりゃ来ませんよw
(時計を指差して何度か説明はしたけど、思い込んで勘違いしたまま聞かない×)
疲れるんなら横になってればいいものを。
まぁやる気はあるんだなってことで
よしよしw

大人しくマッサージしてもらってボールして、
今日はPTのKさんが考えて 道具を作って持ってきてくれました。
<(_ _*)> アリガトウゴザイマス
b0320131_14130278.jpg
(フローリング汚いな...(苦笑))

これをバギーを押しながら
またいで歩く!
結構うまいこと またいでいました♪
最後には
(母)「ありがとうございました。さようなら。」と大きな声で。
PTのKさんとっても喜んでいた。
そうそう、そうやって素直でいなさいねwww


にほんブログ村 介護ブログ 親の介護へにほんブログ村 介護ブログ 在宅介護へにほんブログ村 介護ブログへ


ランキングに参加しています。
ポチっと応援よろしくお願いします。



[PR]
by space-mocomoco | 2017-09-22 14:35 | ※デイサービス | Comments(4)

by MOCOMOCO