どうしちゃったんだよ、お母さん。

caremoco.exblog.jp

拗らせ実母61歳 近居娘の日記

引越し延期

今日はリハビリ

PTさんの顔を見て
(母)「えーーーー」
えー、じゃねーよ!!(苦笑)

まぁいつも通りのことして終了。
しばらくするとスヤスヤ気持ち良さそうに寝とるわ・・・。
(*´Д`)=3



さてさて、片付けますか!
明日はゴミの日!!
イェイ!イェイ!w

年内中に出せる粗大ゴミを捨てたいけど、申請する前にまず
捨てる準備がいるわけで・・・。

兄が取り付けた自室部屋の窓用エアコン。
(ここ元は兄が使っていた部屋)

「私が取り付けたわけじゃないから外し方なんて知らないよ!!」
ひとりキレ気味で適当にいじってみたら
b0320131_14035271.jpg
外せちゃったぜ!wwwwww
よしよし。


今の実家マンションの不動産屋さんにも連絡が終わり、日割り計算をしてもらって、
必要書類を用意し、今日は新しい不動産屋さんと いざ本契約☆のところまでいきましたが・・・
(実際店まで行ったのさ。)
(不動産屋さん)「あ”、今お電話したのですが・・・あの~」と。

室内クリーニングと設備点検で業者さんが入ってみたところ
お風呂の排水管がもうダメになっていたらしい・・・。
(排水が上手くできずにチョロチョロ。高圧洗浄もかけられない。)

で!!

「騙し騙し使っていただくわけにもいきませんので」ということで
(何かあってからでは、面倒になるのは大家さんと不動産屋さんも一緒ですから)
全部交換することになっちゃいました!!!!!!!
(゚ロ゚屮)屮
配管だけではなく、まるっと全部(風呂もトイレも)交換です。

いやぁ~ビックリ。
でもこれって・・・ラッキーじゃな~い?!♡
予定は狂うけどw、新品にしてもらえるんだから♪
家賃は変わりません!!(←コレ一番重要★w)
むしろ
ありがとうございます!!喜んで!!
(思わず私 言っちゃったよw)

今のマンションの不動産屋さんにも即行連絡し、延長。
引越し(2月の中旬)まで住み続けられます!
(よかった~。両親住む場所なくなるところだったかもしれないから。苦笑)

引越し準備の猶予もできたし、
うちは母のこともあるので・・・
これで良かったと思う!!うんうん。


にほんブログ村 介護ブログ 親の介護へにほんブログ村 介護ブログ 在宅介護へにほんブログ村 介護ブログへ


ランキングに参加しています。
ポチっと応援よろしくお願いします。



[PR]
# by space-mocomoco | 2017-12-12 16:40 | ※リハビリ

まずは

今日は訪看さん

ケアマネKさんの事業所にお電話したけど、今日は研修でいらっしゃらなかった。

看護師Sさんに引越しのことをお話すると喜んでくれた♪
25日の定例会議の時点で鍵を受け取っていれば
引越し先の部屋を見ていただく予定。
(今のマンションは 来年1月の10日に明け渡し!)
訪看でのシャワー浴を続けるか、それとも 気軽にデイへ送り出せるようになるんだから
デイを増やして
シャワーはデイでお願いしちゃうか、
デイを週に何回にするか、
一週間のバランスを考えて
ケアプランは最初から組み直しになると思う。

(私)「リハビリも取り入れてくれるデイはありますかね?」
(Sさん)「あるわよ、あるある。」
(私)「今はケアマネさんの所のリハさん(PT)を頼んでいるので
言いにくいとは思ってるんですが・・・」
(Sさん)「いいのよ~そんなこと。私からも今度の集まりで伝えるからね。」

Sさんとのおしゃべりに夢中になっていたらw、これからシャワーだってのに
ベッドへ横になろうとする母
Σ(・ω・ノ)ノ!Σ(・ω・ノ)ノ!
ダメダメwww

動きは悪いけど
バギーで脱衣所まで行けた。
爪も切ってもらって終わり。



実家は絶賛とっ散かり中!!(苦笑)
早くきてくれ、ごみの日!w

まだ不要なモノを捨ててもいないし、引越してもいないのに
父が「あれも買う。これも買う。」とか言ってる・・・。
ダイニングテーブル一式と食器棚は買う気満々。
テーブルは古くてギシギシいうし、椅子が何せ酷いwwwww

今は二脚しか置いてないけど(残り二脚は押入れw)
これはねぇ・・・もうさすがにやめようか(苦笑)
背の高い食器棚もいらないと私も思う。

きのうは
(父)「ガス台も買う?」とか言いだす。
もう 簡単に買う買う言わないで!!!!!
まずは捨ててから!!!!!
ガス台なんていらん!
今のでいい。使うのも掃除するのも私だ!
家帰って彼にグチると
(彼)「買わせてあげればいいじゃん。お前のために買ってあげようとしてるのに。」
・・・捨てるのも私なんだよ!!
(理不尽にキレられる彼w ごめん。)

粗大ゴミも 今年中に申請できるモノはして出したい!!


明日はリハビリです。


にほんブログ村 介護ブログ 親の介護へにほんブログ村 介護ブログ 在宅介護へにほんブログ村 介護ブログへ


ランキングに参加しています。
ポチっと応援よろしくお願いします。



[PR]
# by space-mocomoco | 2017-12-11 17:02 | ※訪問看護

ヨッシャ!!

内見時に、母は車椅子で介護が必要な状態であることはお話した。
介護ベッドを部屋に入れたいということも 不動産屋さんから大家さんへ。
(介護ベッドの搬入を福祉用具の業者さんにお願いはできないかと、
週明けケアマネさんに相談してみる。)

今日不動産屋さんから連絡があり、審査は無事に通った♪
お正月休みを利用して引っ越せるようにと
不動産屋さんも動いてくれている。
(*_ _)人 アリガトウゴザイマス。

審査が通り、必要書類を用意して、払うもの納めれば鍵は渡してもらえる。
一年ちょっと前 自分の引越しを経験しているのに
なんかもうすっかり忘れちゃってw、頭の中がグルグル混乱している。
。・゚゚・(>д<;)・゚゚・。
でも ひとつひとつやっていくしかない!!
ヨッシャ!!

とりあえず
片付けからはじてみよう。
あんなにオラオラ捨てまくったはずなのにw、いざ実家の引越しが現実化しようとしている今
(私)「あれもいらん!これもいらん!これは何で取っておいたんだ?」と感じてしまう(苦笑)
別になくてもよかったと思うモノを
新しい部屋に運び込みたくないからだと思う。
それもチャンス☆
b0320131_15002550.jpg
ちょこっと見直したら(自室押入れとダイニングの納戸・食器棚)
もう部屋の一角がゴミ捨て場みたいになってきたwwwww
(↑全部捨てるわけではないけど。父のゴルフバッグとか。)
母のリハパン&尿とりパッド箱買いのダンボール 引越しに使えるw

明日は訪看さん。
片付けも頑張る!!


にほんブログ村 介護ブログ 親の介護へにほんブログ村 介護ブログ 在宅介護へにほんブログ村 介護ブログへ


ランキングに参加しています。
ポチっと応援よろしくお願いします。



[PR]
# by space-mocomoco | 2017-12-10 15:57

内見☆決めます!

珍しく父が土日休みだと きのう聞いたので、
(私)「よっしゃ!内見行こう!!」
私が目星をつけていた部屋の内見予約をして
今日父と一緒に行ってきました。

持ち家派の彼(今は賃貸ですけど。)が
「中古マンションでいいんだから買えばいい。
親父さんならまだ買える。払えなくなったら俺が払ってやるから!」とか言い出しましたが、
話がぶっ飛びすぎでしょ~(苦笑)
ヾ(´Д`;●) ォィォィ
その気持ちだけ受け取っておきます♡w

話し合いのあと、
(父)「お前(私)が少しでも楽になるなら それでいい。」と言ってくれるようになりましたが
引越し~?面倒くせぇな感は まだまだ滲み出ていました(苦笑)
でもそこは 私お得意の(?)見て見ぬふり!!wwwww
父の重い重い腰を上げさせるためです。

内見した部屋は
今の実家からすぐ近所!実家の玄関先から建物が見えますw
愛犬と散歩しながら近所をめっちゃ探したんです。
(空いてる部屋を見つけては、写真を撮ってネットで検索&検討。執念!!!!!w)
通りが一本変わるだけなので、私の家からの距離はほとんど変わりません♪
でも 近ければそれでいいってものではないので、
探しては悩み×②、妄想してw
ここでしょ!!!!!やっぱりここしかないでしょ!!!!!
と私が思った部屋です。

まだまだ乗り気ではなさそうな父でしたが、いざ部屋を見てみると
・・・気に入った様子!!
(さすがは親子っつーかw、
まぁ 今より圧倒的にキレイな部屋見ちゃうとね~そりゃあイイに決まってるんだけどw)
外観も、父の言う みすぼらしさはないので合格○だったらしく、
一階ですが
日当たりも見晴らしもいい
(南向き。目の前に建物なし。部屋からは木の緑が見える。)
角部屋
(父が一番気にかけていたのは
母が夜中に起きては声を出してしまう
(母が父を呼んで対応するまでずっと。注意してやめるように言っても無駄らしい。)ので
ご近所への騒音問題・・・。
日中でもイライラしてしまい、つい声を荒げてしまうことは私にだってあるし・・・。)

(父)「静かだね!!」
(通り一本違うだけでとっても静か!)
3LDKから2DKにはなりますが、夫婦2人なら充分◎
家賃は今より、駐車場代を入れてもグッ!と節約できます♪
古くて汚くなってしまった部屋に いつまでも住み続けるなんて・・・
もったいない!と思ってくれたのか?!どうかは知りませんがw、
(父)「いいんじゃない♪俺の部屋はこっちだな!(和室)」とか言い出しw、
そのまま不動産屋さんへ行き
とりあえずサイン!
来年一月の上旬には引っ越せます!!
v(≧∀≦)v

ヤバ~イ♡www
面倒なことは山積みだけど・・・
現状を打破★するためには
やるしかないっしょーーー!!!!!!!!!!


にほんブログ村 介護ブログ 親の介護へにほんブログ村 介護ブログ 在宅介護へにほんブログ村 介護ブログへ


ランキングに参加しています。
ポチっと応援よろしくお願いします。



[PR]
# by space-mocomoco | 2017-12-09 15:46 | ※母のこと
おととい、引越しや今後について話をしたいので
仕事帰りの父をうちに強制連行w
実家だと私は感情的になってしまいそうなので
間に彼というワンクッションを挟むwww

まぁ結局のところ・・・
やっぱり面倒くせーんだわな、父は。
(*´Д`)=3
別に今のままでもよくね?!みたいな。
(今はこれでいっぱいいっぱいってのもあるかも。)

なんとかなるさ精神はいいと思うのよ、私も。
でもさ
今動こうと思えば動ける時に動かず、どうにもこうにもいかなくなってからでは遅くね?
なんとかなるさってさ、そういうことじゃなくね?!
ツケは必ず回ってくるんだから。

男が2人集まれば
仕事の話になっちゃうわけで・・・
「ちーがーうーだーろー、違うだろ!!」って私ひとり心の中で悶々としたけど(苦笑)、
諦めたわけではない。
諦めない!!私はしつこいんだ!!w

持ち家を買わなかった選択は親がしたこと。
(父)「今のマンションから あまりにもみすぼらしい所に越すのはなぁ・・・」とか
そういうことだけは主張してくるのよね~まったく男ってヤツは!
p(`ε´q)ブーブー
私は何も みすぼらしい所に引っ越せとは言ってませんから!!
ライフスタイルの変化に合わせて
見直しだっつーの。

まぁ 焦らず、でも着実に進めたいと私は思っている。



きのうのデイサービス。

トイレ介助して、車椅子に移そうとすると
(母)「これじゃなくて あっちがいい!」とブーブー言い出す。
これとはデイに乗っていくレンタルの小さめ車椅子。
訪看さんのシャワー浴でも利用してる。家の廊下狭いから。
あっちは購入した大きめ車椅子。普段家の中では大きめの車椅子。)
(私)「デイサービスに行くには こっち!」
(母)「何で?! これは小さくて身動きがとれない!」
(私)「大きいのは重くて、私ひとりで階段下ろすのは無理だから!」

母をデイに送り出す前に
ギスギスするのって・・・疲れる。
やっぱり引越しでしょ~、引越しなのよ!!
(しつこいwww)

連絡帳
本日はクリスマスの壁面飾りに使用する塗り絵をお手伝いしていただきました。
昼食時は むせ込みが多くきかれております。
おかずは半量程度しか召し上がれませんでした。
その後は特にお変わりなく過ごされております。

むせ込みは いつものことなので。
おかずが母好みではなかったのでしょう(苦笑)

ちゃんとシャワー浴して帰ってきた。
よしよし。



b0320131_12024755.png
母の退院前に準備して、一年敷きっぱなしなタイルカーペットを
剥がしてみると
下がジャリジャリ~。
(_□_;)
(上は掃除機かけてるけど。)
見てしまったからには気になるし、丁度いい時期なので
大掃除じゃ!
とりあえず半分。
(重いし全部干す場所ない×)
熱いシャワーをかけつつブラシで擦ると汚い水が!!
濃い目の色選んどいて正解だった(苦笑)
また元通り敷きなおすかは考えとく。
ベッドの下だけでいっかな~?とか今は思ってる。
(だって引越しを(私は)視野に入れてるから!!←しつこいwww)



今日はリハビリ

PTさんが 笛でボールを浮かすヤツ(名前?知らないw)を用意してきてくれた。
ピロピロ笛は強く一瞬。
これはまぁまぁ出来るようになったので、今度は弱くてもいいから
長く息を吐くリハビリにと。

嫌がる母の口元に私が笛を持っていき、
(こういうことは私が引き受ける!)
ちょっと出来ただけで とても喜んでくれるPTさん。
母も笑顔を見せてくれた。
(*_ _)人 アリガトウゴザイマス♡
バギーでは途中休みながらでも、しっかりと3周した。
よしよし。


にほんブログ村 介護ブログ 親の介護へにほんブログ村 介護ブログ 在宅介護へにほんブログ村 介護ブログへ


ランキングに参加しています。
ポチっと応援よろしくお願いします。



[PR]
# by space-mocomoco | 2017-12-08 16:16 | ※デイサービス | Comments(0)

by MOCOMOCO