どうしちゃったんだよ、お母さん。

caremoco.exblog.jp

拗らせ実母60歳 近居娘の日記

カテゴリ:未分類( 33 )

免許失効だとさ。

※写真はありません。
コメント欄も閉じています。

父が免許の更新を忘れて
失効されてしまいました・・・。
おい、何やってんだ!!!!!!!!!!

(父)「郵便物が届いたらテーブルの上に置いてるし、
(私からすれば 置いたら置いたで置きっぱなしだけどな!苦笑)
そんな通知は見た記憶すらない。
何かと紛れ込んで捨てちゃったのかもしれない・・・。」
これだけは言っとく。
私のせいじゃないからな!!

(父)「保険屋(車の)に言われて初めて知ったんだよ。
その前から 兄貴に印鑑証明を取ってきてくれって言われてたんだけど
(田舎の実家 敷地の一部が買い取られるらしい)
忙しいし、今度今度と後回しにしたばかりに・・・。
素直に役所へ行ってれば、その時に気がついてくれてたかもしれない。
たったの15日ぐらいだよ?
ほんのチョット(チョットか?!)過ぎちゃったんだよぉ~~~
あぁ、本当に情けない。」

(私)「人のせいにしたって しょうがないし。
免許ないなら運転しちゃダメだから!!
別に大丈夫だろ~とか思ってると
そんな時に捕まるから!
ダメなもんはダメだから!!!!!」
キツく言っておきました。

幸い(?)
最近も今後しばらくも
父は電車通勤なので
(朝からパーキングに停めれば とんでもない金額になる)
仕事面では大丈夫。

(私)「あ~あ。
当分は車でデート(孫と)にも行けないね!
焼き鳥(家から離れたスーパーの前で売ってる)も買いに行けないよ?」
(わざと嫌味言っといたw)
久しぶりの勉強で、
脳の活性化でもしなされwww

普段の生活で
あまりにも適当が過ぎてしまうと
こんな目にあってしまうんだなぁ~
学んだ学んだw

どんまい父。


ブログランキング・にほんブログ村へ 

2つのランキングに参加しています。
ポチっと応援してもらえると嬉しいです。



[PR]
by space-mocomoco | 2016-02-27 16:40

行ったりきたり

ネガティブなことを書くだけ書いて
お返事もせず放置していて
すみませんでした。

自宅に戻り療養(大げさw)して、気持ちのアップダウンは
やっぱりアレだったようで・・・
もう平常心です♪

昨日は実家に顔を出しました。
母には第一声
「何でまた帰ってきたの?」と言われました。
Σ(・ω・ノ)ノ!
9月は結構よく実家にいましたからね、
だからって
「何でまた」はないだろうよ(苦笑)

昨日は父の検査日
(おととし前立腺ガンの摘出手術)
結果を聞きにきました。
数値は右肩上がりですが 転移が見つかったわけでもなく、
来年からホルモン療法がはじまります。
その後も悪いようなら放射線治療。
まぁでも今すぐにどうこうしなければいけないってわけではないみたい。
(父)「病院終わったから酒飲んで昼寝しようと思ってたのに 帰ってきてたのか。
しょうがないな~」とか言いながら
喜んで愛犬の散歩に行ってました♪
b0320131_09224769.jpg
やっと届いた~
母大喜び♪
「缶は捨てずに取っておく」とか言うんだろうか?
www
一緒にお茶しながら食べましたよ。
父の検査結果が母も気になるらしく
私がホワイトボードに書いて見せたら とりあえずほっとしていました。
「ヤバイよ!お父さん死んじゃうかもよ!!」って脅して、
母が自分はしっかりしなきゃ!と思ってくれるなら それもありなのですが
逆効果で今以上に自暴自棄になられては困るので
正直に話しました。

掃除して洗濯物片付けて、また炊き込みご飯でおにぎり作って鯖を焼きw
愛犬は実家に置いて帰りました。

彼が明日から出張なので荷造りを済ませて
私は今朝また実家に帰ってきました。
フゥー。やれやれ(*´Д`)=3
また頑張りま~す♪


ブログランキング・にほんブログ村へ 

ランキングに参加しています。
ポチっと応援してもらえると嬉しいです。



[PR]
by space-mocomoco | 2015-10-01 09:58 | Comments(6)

お見送り

彼の弟さんが帰るので、羽田まで見送りに行ってきました。
結局うちに泊まったのは25日だけでした。
(気になっちゃって 逐一彼から報告してもらってたw)
その日は彼が夜間工事で家にいなかったので
狭い部屋でも ゆっくり休んでもらえたでしょうか。

昨日は朝から打ち合わせに向かう弟さんを彼が車で送り
(彼)「明日は休みだから空港まで送るよ」
(弟)「休みなのにわざわざいいよ」ってことだったのですが、
実家や他の兄妹の家に お土産くらい持って帰ってもらった方がいいだろうと
行ってきました。

私はドキドキ初対面だったのです!
歩いてきてパッと見て分かった そっくり兄弟♪
b0320131_18083788.jpg
後姿もそっくり!
話し方も似てた!
お腹は彼の方が出てる(苦笑)

はじめましてのご挨拶
ペコペコ。
(彼)「飯食った? じゃあ何か食うか」
(私)「え、その前にちゃんと紹介してよ!」(心の声)
(彼)「あ、○○ちゃんです」
テレてるのか?
(私)「何だよその紹介は!ちゃん付けやめろ!キャバ嬢かよ!」(心の声)
(弟さん)「若い・・・ふた周りは違って見える」
だって~♪
あらヤダ(〃▽〃)
(そういうお世辞は素直に聞くw)
ジョージさんと美佳ちゃんじゃんねwww

にほんブログ村 トラコミュ 年の差恋愛へ

(彼)「そうでもねーよ。 若作りしてるだけだから」
(私)「・・・お前あとで覚えとけよ」(心の声)

まぁそんなこんなでw
ほんの小一時間でしたが
(駐車場が満車で超焦った!国際線に停めた)
とにかく間に合ってよかったです・・・
(*´Д`)=3
何のおもてなしも出来ず
あんな狭い部屋で申し訳なかったなぁ。
せめてあともう一部屋欲しい。
あと もう少し掃除する時間的猶予と心の準備期間も欲しかったかな(苦笑)
b0320131_20425943.png
またいつか(そんな日があればいいけどw)
ゆっくりお話したいです。

お土産は安定の
b0320131_19205994.jpg
にほんブログ村 トラコミュ 東京ばな奈へ

まちがいない♡
これは私の実家用に。
母も大好きで大喜び♪


ブログランキング・にほんブログ村へ 

ランキングに参加しています。
ポチっと応援してもらえると嬉しいです。



[PR]
by space-mocomoco | 2015-06-27 20:59 | Comments(0)

兄の家へ

昨日は父と一緒に愛犬を連れて
兄の家におじゃましてきました。
整理した兄の分のアルバムを持っていこうかと悩みましたが、
姪っ子も家にいることを考え
アルバムは持って行きませんでした。

にほんブログ村 トラコミュ 両親、父親、母親へ


上の子2人は私の母に会ったことはありません。
お嫁さんが末っ子だけを連れて実家にきた時はまだ赤ちゃんでした。
それっきり。
姪達は 兄と私にはお母さんがいないと思っているのかもしれません・・・。
兄夫婦がどう説明してるかも分かりません。
父が以前末っ子に
「お父さんはどこに住んでるの?」って聞かれて返事に困ったらしい。
(おじいちゃんではなく お父さんって呼んでます)
(父)「本当なら家に遊びにきてほしいんだけどな・・・」って
寂しそうだった。

いつも私達と会う時には子供達も一緒ですし、兄が子供達のいない場所でも
母の話をしてくることは滅多にありません。
最後に兄から私に 母のことを聞いてきたのは、
父が前立腺ガンの手術で入院した時(一昨年)だったと思います。
(兄)「おばさん(と兄は結婚してから言う。)は親父がこんなことになっても
相変わらずな状態なの?
どうしようもねーな!」と・・・。

兄のアルバムは、いつか 兄かお嫁さんに
そっと渡せる機会を待つことにします。
上の子2人は多感な時期(高校生)なので、父は兄の家に
顔を出しにくいみたい。
(思春期の恐ろしさは私の時に体験してますから。苦笑)
私が実家にいる時に、「一緒に行こう」と誘ってきた父に
切なくも・・・力強さを感じました。
もっとこうした機会を作ってあげないとな。
孫に会えて とっても嬉しそうでした♪♪♪
b0320131_22272915.png
一番下の姪と兄の家の愛犬♡
私の愛犬の次に大好きよ♡w

にほんブログ村 トラコミュ 犬バカ大集合!!へ
犬バカ大集合!!
b0320131_22315452.png
兄ちゃん、お父さんに似てきたな~
ってことは私はお母さんに似てきてる???
嫌だ~、ヤダヤダ!!
。・゚゚・(>д<;)・゚゚・。


ブログランキング・にほんブログ村へ 

ランキングに参加しています。
ポチっと応援してもらえると嬉しいです。



[PR]
by space-mocomoco | 2015-02-20 13:37 | Comments(0)

1/6

今日は父の兄が山梨からやってきます。
夏の集まり以来です)
暮れに同じ地元から上京した父の先輩の奥様が亡くなり
今日は通夜です。
うちにも顔を出すというので
朝から父と掃除!!
父が掃除機をかけ、私は雑巾がけ。

にほんブログ村 トラコミュ 掃除&片付けへ

いいコンビネーションwww
母は寝てました。
そのまま放っておくわけにもいかず
「今日おじさんがくるよ!!」と紙に書いて渡しました。
(母)「おじさんて誰よ?」
父は兄弟が多く 名前まで覚えていません。
子供の頃から「誰々のおじちゃん。誰々のおばちゃん。」と言ってきたから。
田舎の集落は同じ苗字の家が多くて
父が屋号で話をしても私はチンプンカンプン。
もう大人なので覚えよう・・・。



和室のタンスから父の喪服を出すついでに捨て!
b0320131_12042331.jpg
(写真がブレてすみません)

にほんブログ村 トラコミュ 断捨離でゆとり生活へ
断捨離でゆとり生活

にほんブログ村 トラコミュ 捨てる。へ
捨てる。

何本も洗剤はいらないので
b0320131_12073657.jpg
捨て!
空になってもボトルをつい取っておいちゃう両親。
(父)「何が何だか分かんない」と言うので
洗濯洗剤と柔軟剤2本だけにしておきました。

私のパンダクッション♡
昔横浜中華街デートで彼が買ってくれたんだけど、
今思うとわざわざ中華街で買わなくてもいいって話(苦笑)
ノリって怖い。
私の腰を支えるという大役があるのでw、ダイソーの綿を詰めました♪
b0320131_12101134.jpg
パンパンwww


今日はコメント欄を閉じます。
ご訪問ありがとうございました。

ブログランキング・にほんブログ村へ 

ランキングに参加しています。
ポチっと応援してもらえると嬉しいです。



[PR]
by space-mocomoco | 2015-01-06 12:21

親の家の片付け

安東英子先生出演番組なう。
日曜ビッグバラエティ

にほんブログ村 トラコミュ 安東英子流片付け術へ

冷蔵庫上の粉雪ヾ(;´Д`●)ノぁゎゎ
うちの実家かと思ったわ!
先生の説教・・・泣ける。
娘達~~~~泣ける!!!!!
(私も娘の立場だけどw)
【親と揉めてもいいんです】
これだ・・・
私は誰かにこう言って欲しかったのかもしれない・・・。
そりゃあ親と揉めずに片付けるのが理想!
理想ではあるけど・・・あるけどさ。
一体何冊 片付け本を読めば私の心は晴れるのか。
リビングで母も番組見てる!!
私が片付けてる意味を
少しは感じて欲しい・・・。



[PR]
by space-mocomoco | 2014-12-21 21:26

母の誕生日

父と約束通り買い物へ。
時間が遅くなってしまったので惣菜で勘弁してもらうw
以前職場のおじちゃんに
「惣菜や刺身は 面倒でも皿に盛って出してあげる。その気持ちが大切だよ」って教えてもらい、
それを私は忠実に守っていますw
(妙に納得したから!)

惣菜にプチトマトを添えたりして、皿に盛って並べるだけで
(父)「おぉ~凄い豪華だね!!」と喜んでくれる
単純でw 優しい父です(*´pq`)クスッ
(写真がなくて ごめんなさい)

にほんブログ村 トラコミュ 家族へ

母の誕生日なのでケーキ(小さいのだけど)を母の前に出したら、
邪魔だと言わんばかりにケーブルの隅っこに
どけられた・・・
一回じゃなくて何度も。
(私)「何でそういうことするわけ? 少しは人の気持ちも考えて欲しい!」って
思わず口に出しちゃって、
(耳が遠いから聞こえてないだろうけど)
(父)「ほんとだよな・・・お母さんが喜ぶと思って色々やってるのにバカバカしくなる」と。

にほんブログ村 トラコミュ 母・母親・おかんへ

今ならちょっとは喜んでくれるかな?と期待していた自分がいたから
余計にガッカリしてしまった。
餃子は喜んだのにさ、何なんだよっ!!
まぁ やる前からどうせ
「誕生日? くだらねー」って感じにされるとは思っていたけど。
期待しちゃった自分が悪いってことにする・・・。
そうでも思わなきゃ やってらねーし付き合いきれないマジで。

そろそろ疲れが出てきてる。
母は母で。
いつも母は好き勝手やっているだろうに
今月はうちら(私と愛犬)がいる。
はじめこそイイ感じだったけど 最近はブツブツと小言が増えてきた。
そろそろ限界かもね、お互いに。
聞こえてないと思ってるのか?、わざと言ってるのかは知らないが
こっちには聞こえてるのでイラつく。
私だって疲れてるんだよ!!
汚うちは片付けたいけど 強引にやってはダメとか、
なるべく母に納得してもらえる範囲でやろうとか
一応これでも気を遣ってるつもり。
またヘルペスでも出ちゃったら たまったもんじゃねーし!!
お父さんは毎日こんな生活してるのか・・・。

現実逃避で犬服作り。

にほんブログ村 トラコミュ ビフォー・アフターへ

にほんブログ村 トラコミュ ワンコ親ばか日記へ

和室押入れから発掘した ゴミ服。
b0320131_01203126.jpg
このダサイやつw
ワッペン残し、ボタンも この状態のまま生かします。
b0320131_01345207.jpg
シミありゴミ服。
シミを避けて、使える所を使う。
「まだ他にも使えるかも~?」って考えは捨てて、
使える部分を使ったら捨てる!!
(そうしないときりがない。一生片付かない!!)

にほんブログ村 トラコミュ 捨てる。へ
捨てる。
b0320131_01362528.jpg
スタジャン風に出来上がり♡


ブログランキング・にほんブログ村へ 

ランキングに参加しています。
ポチっと応援してもらえると嬉しいです。



[PR]
by space-mocomoco | 2014-11-12 02:15 | Comments(4)

11/11

汚片付けに疲れたのでちょっと脱線。
和室押入れから出てきた
シミのついたトレーナー。
b0320131_23273622.jpg
これを犬服にリメイク☆
バックプリントのハイビスカスを残してパーカーに。
袖とパーカーのフード部分はわざと裏返しました。
(スエットの裏地がかわいいから♡)

にほんブログ村 トラコミュ 犬の洋服・雑貨♪へ

にほんブログ村 トラコミュ ビフォー・アフターへ
b0320131_23383774.jpg
b0320131_23280552.jpg
我ながらよく出来た♪w
何を着せても似合っちゃうんだな~かわいいから(❤ฺ→艸←)
b0320131_18154262.jpg
にほんブログ村 トラコミュ 犬バカ大集合!!へ

捨てればただのゴミ。
それをリメイクして愛犬に着てもらう♪
母も喜ぶし一石二鳥。



今日は母の誕生日です。

にほんブログ村 トラコミュ 誕生日・バースデーへ

喜びそうもないですが、せっかく実家にいるしお祝いしようと思います。
食材もなければ調味料さえ全然ないので
父と買い物に行く約束をしておきました。


ブログランキング・にほんブログ村へ 

ランキングに参加しています。
ポチっと応援してもらえると嬉しいです。



[PR]
by space-mocomoco | 2014-11-11 12:27 | Comments(4)

資料

コミューンの資料が届きました。
実家だと新聞やチラシに紛れて捨てられてしまいそうだったので、
自宅へ送ってもらいました。
彼から電話で
「あれ届いてたよ~」と連絡をもらい
(資料請求して自宅に届くと彼に言っておいた)
(私)「実家に持ってきてくれなくても別にいいよ?」
(二回言った! 内心は期待して言ってるw)
持ってきてくれました♡
優しいでしょ~www
b0320131_21450882.jpg
父に見せると、
「これ20万で買うなら補聴器買った方が良くない?」
んなこたぁ 私だって思ってるわい!!
(私)「補聴器を買うなら まずはお母さんを外出させないといけないんだよ?
今はまともに家の中すら歩けないじゃん。
もし補聴器を買ったところで素直にお母さんが耳につけると思う?」
(父)「・・・無理だね!!」
でしょ~う。

夢の扉+放送後に多くの反響があり、貸し出しは数ヶ月待ちの状況なんだそう・・・。
ひとりでも多くの方にすぐにでもコミューンを体験していただくために
コミューン体験会を開催されるようです。

母は引きこもりで今はまともに歩くことも出来ない。
私だけ行っても仕方ないですし・・・。

送っていただいた資料には
「コミューンは75dbまでの聴力であれば効果が期待される製品です。
しかしながら、重度難聴の方には効果がみられない可能性がございます。
お貸し出しの前に病院での聴力検査をおすすめいたします。」
とのこと。
ですよね。 そりゃそうですよね・・・。

でも母には通用しないんです・・・
聞こえてなくても別にいいと本人は思ってる感じですし。

コミューンの貸し出し(期間は一週間)なので
自宅へ送ってもらって 実家に持ち帰って母に試して、返却してとか色々と考えて
今申し込んでも数ヶ月待ちなので
もう少し待つことにします。
とにかく一度試してみたい! 少しでも希望があるなら!!!!!


ブログランキング・にほんブログ村へ

ランキングに参加しています。
ポチっと応援してもらえると嬉しいです。



[PR]
by space-mocomoco | 2014-09-25 22:13 | Comments(5)

夢の扉

今日はセリアに行ってきました。
買ってきたモノは明日にでも写真を撮って
ゆっくりUPします。

夢の扉+を見ました。

難聴の人でもクリアに聞き取れる画期的なスピーカーを紹介していました。

母に補聴器をつけてもらいたいけど
まずは母を説得しなくちゃいけません。
これが一番の難関!
こんな状態になるもっと前から
母の耳が遠いのは分かっていたので、
これまで何度も何度も補聴器の話はしました。
母は「そんなものいらない」の一点張り・・・。
テレビ通販でよくやっている集音機の購入も考えましたが
買ったところで母が素直につけてくれる気はしません。
補聴器は本人が調節してもらわなければいけないので、
説得出来たところで母を家から出すのも大問題。
7年? 家に引きこもりです。
運動不足で平らな家の中すら まともにスタスタとは歩けません。
耳が遠いことで周りとのコミュニケーションが上手く取れず
母の気持ちはどんどん塞ぎこんでしまったと思います。
それに
悲しいことが続いたせいで
母は何もかも投げやりになってしまったと思っています。

お母さんはどうしたいの?
お婆ちゃんはもう戻ってこないし、兄が結婚したのも
変えられない現実。
でもこのままではいけないと思う。
私達はどうしたらいいの?
悶々。

そんなところで今日見たのが
COMUOON(コミューン)
b0320131_21290563.png
これだ!!!!!
耳につけなくていい!!
これならお母さんも年寄り扱いされた気がしないんじゃない?!
聞こえてないんだろうと思って つい大きな声を出しちゃうけど
音の大きさの問題じゃないんだ・・・
表情に出さないように意識しても出ちゃってるから
母は聞こえたふりしてみたり、何もかも
どうでもいいって投げやりになってしまったりするのだろう。
大事な話は筆談で済ましていたけど
このままでいいとは私は思っていない。
番組を見ながら泣いてしまった・゜・(PД`q。)・゜・
(私)「これ欲しい・・・」
すぐさま検索!!
20万かぁ・・・。
買えなくもない微妙過ぎる価格Σ(・ω・ノ)ノ!!!!!

明日実家に帰るので
父に話してみます。


ブログランキング・にほんブログ村へ

にほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離へにほんブログ村 ライフスタイルブログ 二人暮らしへ

ランキングに参加しています。
ポチっと応援してもらえると嬉しいです。



[PR]
by space-mocomoco | 2014-09-14 22:33 | Comments(4)

by MOCOMOCO