どうしちゃったんだよ、お母さん。

caremoco.exblog.jp

拗らせ実母60歳 近居娘の日記

カテゴリ:洋室(私の部屋)( 62 )

仮病説

今日は粗大ゴミの日!
布団もあったし、本格的な梅雨入り前に捨てられてよかった☆
よしよし。
b0320131_14582436.jpg
こたつテーブル(これは捨てない×)の上は・・・まぁ・・・うん。
写ってない部分は、PCだ卓上カレンダー(母スケジュール用)だの
筆記用具だで ごっちゃり(苦笑)
(箱はマスク。トイレ介助に必須!w)
窓用のエアコンを外して自宅に持っていこうかな。。。




うちから持ってきました。
b0320131_15040284.jpg
鎮痛剤と胃粘膜を守る薬
(彼が歯医者か整形外科でもらってきたやつw)
のませたのは きのうの昼に一度だけ。
私がジェスチャーで 頭は痛いかと尋ねると、
(母)「ちょっと痛い」と
思い出したかのように言った。

日に何度か、トイレ介助しようとすると
(母)「頭痛い・・・」ってボソッと。
(今日も。)

きのうは夕飯を食べ終えてから
(母)「頭痛い」
あなた さっきまでガツガツと元気に食べてましたよねぇ?!
母の分はなるべく ワンプレートに取り分けてから出すけど、
人の分まで食べてしまうくらいに貪欲。
誰か(父)のために残しておこうとする気持ちはないと思う。
気に入ると全部食べちゃう!
母は自分で歩いて冷蔵庫まで行けないことが、いいのか悪いのか・・・。

ご飯を食べたら とっととベッドに戻りたい母。
少しでも座らせておこうとする父と私。
介助しないと母は自力でベッドに入れない×
母に頼まれても断る父と私!×
そこで(?)
(母)「頭痛い」と言い出す。
このタイミングで?!

・・・はは~ん。
母の仮病説浮上!!
www

「頭が痛い」とか言われちゃ、こっちはそりゃあ心配するわけ。
いつもより(?)優しくするわけよ。

子供の頃
学校行きたくなくて「お腹痛い」とか言ったな~
体温計擦ったりしたな~(苦笑)
逆に、いざ病院行くと熱が下がってたりとかあったよね~w

今の母が それだ。
・・・と思うことにする。
そうでも思わなきゃ やってられん!
私は吐き気がする。
にほんブログ村 介護ブログ 親の介護へにほんブログ村 介護ブログ 在宅介護へにほんブログ村 介護ブログへ


ランキングに参加しています。
ポチっと応援よろしくお願いします。



[PR]
by space-mocomoco | 2017-06-07 17:00 | 洋室(私の部屋) | Comments(1)

智恵子抄

実家 自室の一角。
b0320131_14465637.jpg
片付けた(申請した粗大ゴミは7日に捨て!)のに また増えた(苦笑)

母のmiuと尿とりパッド 箱買い。

ミッフィーデザインかわいい♡
(一箱はダイニングの収納に入れた。)

リピリピ。



八重子のハミング効果と、私はアレがきて精神が落ちw
効果が薄れないよう(?)ニ度目を読んだ。
お孫さんが健気で可愛くて...何度読んでも私は泣くだろう・゜・(PД`q。)・゜・

この本の帯にもある
これは現代の『智恵子抄』である。
八重子のハミングに
高村光太郎の『智恵子抄』の詩が何度か出てくる。

高村光太郎???と検索してみると
「昔 教科書に出てきた」「大人になって読み返すといい」とか。
映画化や舞台化までされたとか。
・・・へぇ。私の記憶には全くありませんが。
σ("ε";)

読んでみたくて
b0320131_14595222.jpg
買いました。
正しい日本語すら使えないのに詩集だなんて。
理解する自信はないけれど(苦笑)


にほんブログ村 介護ブログ 親の介護へにほんブログ村 介護ブログ 在宅介護へにほんブログ村 介護ブログへ


ランキングに参加しています。
ポチっと応援よろしくお願いします。



[PR]
by space-mocomoco | 2017-05-31 15:09 | 洋室(私の部屋)

水曜日

訪問診療を月一にしてもらい、余裕ができた水曜日。
だからと言って 私が実家に帰らなくてもいいってわけではない・・・
今日も嫌々実家へ(苦笑)

きのうのリハビリの疲れもあるだろうが、それにしても
毎日毎日ベッドにいる母を見ると ムカつくしテンションが下がる。
2.3年前はたまに私が実家に帰ってきて、バタバタと掃除して洗濯して片付けて。
料理してる横で ただただダイニングのテレビ前を陣取り寝転がって占領していた
あの邪魔くさい母が懐かしい。
それもそれでムカつくけどな!w

きのうのリハビリでは5周も歩いたくせに
毎日のトイレ介助では
(母)「まだ? もういい?!」と
少しの間でも立っていよう!とする気持ちすら母にはないように思える。

リハビリの時間を 母がヤケクソな気持ちだとしても
やり過ごしてるだけいいと思おう!!と自分に言い聞かす。
そうでも思わないと
こっちの気持ちがもたない。



実家自室にある
小さいタンスとテレビ台の引き出しを全て空にした。
b0320131_14345936.jpg
タオル・下着・洋服・部屋着
再チェック★
使うモノは自宅に持ち帰る。
冬物(部屋着。寒いの嫌×)は何着か残した。
b0320131_14354535.jpg
捨て!
タオルは雑巾サイズに切ってお尻拭きに(苦笑)

頑張ってペンキを塗ったタンスとテレビ台も・・・いらない!!
父部屋にこのタンスを増やしても、見えない収納苦手な人だし。
入る場所あると増やすだろうし。
結局片付けるのは私だし。
マジで使えないけど無理矢理使ってる ふた付きキャスターケースまだまだあるし。
(文句ばっか出てくるぜ。苦笑)
テレビは母にあげたので テレビ台もいらない!

CDコンポ(いまどき?!w)は今でも結構使っていたりする。
(自室の片付けや、母の声すら聞きたくない時に。苦笑)
けど、
無料回収のチラシ入ってきたら捨てよ!
b0320131_18551288.jpg
(写真使いまわし)
そう思ってる時に限ってチラシ入ってこなかったりするだろうけど(苦笑)
自室押入れに入ってる空気清浄機とヒーター(?)(電気代ばっか掛かる)も
一緒に出したい。
それまでしばらくはキープ。
チラシ入ってこないようなら粗大ごみ!
まぁよし。



ケアマネKさんが計画書を持っていらした。
訪看さんの看護ステーションが6月から変わるので、
介護保険の書類も申請もやり直し。
訪看さんがどこに属して働くかはKさんにはどうでもよく、
Kさんと同じ事業所のPTのA君の都合もどうでもよくw、
「介護保険を使われる利用者さんとそのご家族が一番」とKさんは言い切ってくれる。
強くて優しい。

明日は訪看さん。
新しい看護師さんが同行する。
(Kさんは来られない)
診療所の先生・看護師さん・ケアマネさん・PTさん・業者さんと
今まで感じ悪い人なんてひとりもいなかったが、私も緊張はする。
母の人見知り拒絶反応は避けられないだろう(苦笑)
まぁいつものことよ。
誰が来ても最初はそうだ。

がんばろ。


にほんブログ村 介護ブログ 親の介護へにほんブログ村 介護ブログ 在宅介護へにほんブログ村 介護ブログへ


ランキングに参加しています。
ポチっと応援よろしくお願いします。



[PR]
by space-mocomoco | 2017-05-24 16:52 | 洋室(私の部屋) | Comments(1)

物置部屋

実家自室の一角が
b0320131_14051853.jpg
・・・。

母の部屋には余計なモノを置けず。
父部屋に父の服や作業着をまとめ、父のベッドも買ったので
そこからあぶれ出たモノたち。

私は今の所 実家に出戻る(嫁には行ってないけどw)つもりはないので、
(きっと。多分。大丈夫。...なはずw)
b0320131_14221280.jpg
押入れの布団を捨てよう!!
近所に住んでるんだから 実家に泊まることはないだろう。
(引越し直後、自宅が片付くまでの間泊まっていたのが最後)
カバーは洗濯してキープ。
ション便垂らしのためになっ!(苦笑)

ダイニングの椅子は
母は車椅子になったし、掃除するにもリハビリにも邪魔×××
(歩行訓練時 母はすぐに椅子に手をかけて座ろうとする)
四脚のうち二脚だけはダイニングに出してある。
父部屋に置くと、荷物やら脱いだ服を椅子にポイポーイするからダメだ!(苦笑)
色々な契約(介護用品や訪看さんとか)の時や
珍しく親戚が集まったりとかもあったし、残りの椅子も捨てずに残しておく。
(ダイニングテーブルの四脚しかなく、他に座っていただく場所はない)

焦って買った車椅子。
今は介護保険でレンタルさせてもらっているベンツwがあるけど
これも捨てない。
b0320131_14364752.jpg
なんとまぁ~贅沢な収納ですこと♡wwwww

いつか。きっと。多分また。必要になるかもしれない。モノを残すのは
本気の片付け的にはNGでしょうけどね・・・(苦笑)
でも今の私はそうする。
b0320131_14370627.jpg
父の大切なゴルフクラブと掃除機。
高さがあるので押入れは無理×
他の部屋に置くと邪魔!!
私が実家にいない間 自室ドアは締めっきり。
(万が一倒れてきた時、愛犬にケガをさせないかだけが私は心配w)
布団は粗大ゴミ!

もう少し片付けよーっと。
まぁ無理せずゆっくりとねw


にほんブログ村 介護ブログ 親の介護へにほんブログ村 介護ブログ 在宅介護へにほんブログ村 介護ブログへ


あ。
↑全然関係ないや。
ヾ(・ω・`;)ノぁゎゎ

それでも
ランキングに参加しています。
ポチっと応援よろしくお願いしますw



[PR]
by space-mocomoco | 2017-05-19 15:53 | 洋室(私の部屋)

切断!

昨日から彼が出張なので愛犬と一緒に実家泊

自室の敷布団ってこんなに煎餅布団だったっけか?w
枕も合わないし なかなか寝つけなかった。
今日敷き毛布に交換してラグも出した。

片づけでもするか。
b0320131_13091518.png
捨て!

自室押入れに入れっぱなしで放置してた
コルクボード
b0320131_13131394.jpg
昔 写真とか貼ってたな~。
それにしてもデカすぎ(苦笑)
もういらない。
b0320131_13140353.jpg
ギコギコ。

一ヵ所だけ切って
あとは足でへし折ったwww
b0320131_13154041.jpg
よしよし。



[PR]
by space-mocomoco | 2016-11-17 13:26 | 洋室(私の部屋)

実家に

帰ってきました。

どうもどうも お久しぶりでございます!(笑)
ずいぶんとブログの更新が空いてしまいました。
(私 やめませんからね!笑)

ちょいちょい実家に顔を出していたのですが
(父の肌着がボロッボロのスケスケだったので買ってきたりとか。笑)
今回は愛犬を連れてゆっくり(?)出来そうです。

玄関開けたら母が必死に洗濯物を干していたので
バトンタッチ!
床の掃除して洗濯物片付けて
また洗濯して
(今日は午後から晴れた♪ 洗濯チャンス!笑)
トイレに入って ギョッ(゚ロ゚屮)屮!!としたりと・・・
(自分でやったのに忘れてた→
実家に帰ってきても すぐには座れない洗礼(苦笑)
(*´Д`)=3
ふぅ。



自宅から枕を持って帰ってきたので
b0320131_16442783.jpg
自分の古い枕は捨て!
何年同じ枕を使っていただろうか・・・考えない方が良さそう(苦笑)

自室押入れ右側
現状
b0320131_16475519.jpg
扇風機出そ~ 実家の部屋も暑いんだぁ・・・。

久しぶりに このブログページ(?)を見たら、
記事ランキング2位に
汚部屋ブログ。ってのが出てきちゃってて
恥かしいったらありゃしない!!
「ちょっとゴチャってる」って・・・
b0320131_03022964.jpg
これで ちょっと?!
ヾ(;´Д`●)ノぁゎゎ
恥かし過ぎて消し去りたいけど
戒めに残しておこう。。。



[PR]
by space-mocomoco | 2016-06-23 17:10 | 洋室(私の部屋) | Comments(2)

実家に

帰ってきました。
父に電話したら 昨日運転免許の講習は終わり
あとは受け取りに行くだけ♪
(私)「お母さんから電話きて パッド買いに行ったんだよ」
(父)「みたいだね!」
・・・みたいだねじゃねーし(苦笑)
まぁ仕方ない。
尿とりパッドなんて買いたくないんだから。
私が用意すればいい。

彼の仕事も落ち着いてるので
愛犬を連れて実家に帰ってきました。
自室のこたつを片づけた。
マットの洗濯は明日。
加湿器も もういらないね、拭いて押入れに。
b0320131_16293872.png
愛犬は定位置に♡
毛布はまだ使うの?
しょうがないな~www

さて、スーパー行ってこよう。


[PR]
by space-mocomoco | 2016-04-23 16:34 | 洋室(私の部屋)
敷き毛布を洗濯して 敷きパッドに交換。
毛布2枚もいらない(暑くて寝苦しくなってきた)から
明日洗お。
こたつはまだいる♡
父の寝具も交換してあげよっと。

実家 自室の片付け。

にほんブログ村 トラコミュ 断捨離でゆとり生活へ

にほんブログ村 トラコミュ こんまり(近藤麻理恵)流ときめきお片づけへ
b0320131_15554700.jpg
・空き容器
捨て!
・下駄
捨て!
・実家に置いてるデニムを久しぶりに穿いてみたら
パッツパツ!!
(/_<。)ビェェン
ファスナー閉まらないのもあるし・・・
マズイ。
痩せるまで取っておく???
はい、それダメー。
捨てじゃ捨て!

にほんブログ村 トラコミュ 捨てる。へ

【昔は普通に穿けていたデニム】
持っているだけでは
痩せはしねーから!(苦笑)
痩せたとしても
型落ち(?)だから!
まずは痩せろ!
穿けないなら捨てろ。
痩せてから定番を買え。
(※自分に言ってますw)
b0320131_15574052.jpg
・ラビットファーなんて
もう絶対に買いません。
ごめんなさい。ごめんなさい。ごめんなさい。
・愛犬おもちゃにもなりそうにない
プーさんのタオルハンガー
捨て!
・米びつラックのネット
b0320131_02030406.jpg
(写真使いまわし。右側のネット↑)
いらない。
捨て!


ブログランキング・にほんブログ村へ 

2つのランキングに参加しています。
ポチっと応援してもらえると嬉しいです。



[PR]
by space-mocomoco | 2016-03-23 22:47 | 洋室(私の部屋)

プリクラと年賀状

2冊あるプリクラ帳を1冊にまとめます。
b0320131_10353191.jpg
貼って剥がせるシール帳ではなくて、
紙に みっちりと直接貼ってしまっている・・・。
「これ誰?」みたいな人もいてw、
(プリ交換とかやってたよね~)
友達の友達のプリクラなんて正直いらないんだけど(失礼)
剥がすとボロボロになってしまうので
このままでいいや。(開き直り)

にほんブログ村 トラコミュ 収納アイディア◎紙類書類アルバム整理へ
収納アイディア◎紙類書類アルバム整理

にほんブログ村 トラコミュ 写真の整理を楽しくスッキリ♩へ
写真の整理を楽しくスッキリ♩

あ、これは捨てておこう。
b0320131_11453965.png
兄の元カノとのプリクラ。
全部は捨てきれなかったけど
(片面だけじゃなくて両面。撮りすぎだろw)
もしお嫁さんや子供達が見たら 嫌な気分になるもんね。
なんて兄貴思いな妹だwww

写真の整理で空いた
アルバムをプリ帳にした。
2冊のミニアルバムは捨て!
b0320131_10575134.jpg
よしよし。
ハガキも入るサイズなので
友達からの年賀状も一緒に入れた。
写真付きの年賀状って捨てにくい・・・
友達の子供写真!
「大きくなったな~」とか毎年ほほ笑ましいんだけどさ
捨てられなくて困る。
ヾ(;´Д`●)ノぁゎゎ
まぁ 私は結婚もしてなくて子供もいない負け組だからな!(はっはっは)
住所が分かるように最新の年賀状だけキープで
あとは捨てるのがいいらしいんだけど
捨てにくいわ~


ブログランキング・にほんブログ村へ 

2つのランキングに参加しています。
ポチっと応援してもらえると嬉しいです。



[PR]
by space-mocomoco | 2016-03-18 11:27 | 洋室(私の部屋)

続 アルバム整理

避難はしご点検が終わり
いい天気だし(?)何も予定ないしw、
「片づけよ~」と自室押入れを開けた。

目をつけたのは自分のアルバム。
今まで何度もトライしています(苦笑)
やっとここまで↑きて、
「私が死んだら このアルバムと一緒に燃やしてくれ!」的にまでなったのに
実家のあちこちから まだ出るわ出るわ
写真(゚ロ゚屮)屮!!
両親用としてまとめて、
兄の写真は兄へ
成人してからの写真の後に
産まれて間もない写真が追加され
ざわざわモゾモゾ(?)する。
ヾ(;´Д`●)ノぁゎゎ

にほんブログ村 トラコミュ 片付けて プチストレスをなくしていくへ

あんなに頑張ったのに
結局中途半端で面倒だから放置してたけど
やり直ーす!

全部出す!!!!!
「ここまでは完璧♪」とか思ってたのに、改めて見直すと
b0320131_22290262.jpg
こんなに
捨て!www

見直すたびに写真が減っている(苦笑)
b0320131_22534035.jpg
愛犬用アルバム↑(&今彼写真w)は別にしていたが、
愛犬は私の人生の一部なので(キモイ?w)
一緒にまとめることにした♡
(今彼写真も一緒にまとめたが、お別れすることになれば引き抜いて捨てると思うwww)
b0320131_23035532.jpg
愛犬写真で抜けたのは
これだけw
だって~可愛過ぎるから♡♡♡
360枚入るアルバムなのに
私の34年の歴史が収まってしまった。
しかもまだ余裕ありw

にほんブログ村 トラコミュ 収納アイディア◎紙類書類アルバム整理へ

全ての写真をかき集め、時系列(?)を分けつつ
いる・いらないを決めてから
順番にアルバムに入れないと
とんでもないことにな~る。
(今日だけで3時間はかかってる(*´Д`)=3)
(最初からしっかりやっておけば楽しいだろう・・・)

さて、お次はプリクラをまとめます。


ブログランキング・にほんブログ村へ 

2つのランキングに参加しています。
ポチっと応援してもらえると嬉しいです。



[PR]
by space-mocomoco | 2016-03-17 23:34 | 洋室(私の部屋) | Comments(2)

by MOCOMOCO