どうしちゃったんだよ、お母さん。

caremoco.exblog.jp

拗らせ実母60歳 近居娘の日記

カテゴリ:自宅( 202 )

私のベッド

母のために買ったベッド。

介護ベッドをレンタルすることになったので、
実家自室に畳んで置いていましたが
せっかくなので使おうかと。
(全然好みじゃないけどw)
彼が車で運んでくれました♪
(彼)「近所なんだしキャスターついてるからガラガラ押して帰ってくれば?」とか
無理だっつの。
b0320131_15130679.jpg
敷布団カバーは しまむらのスヌーピー♡
(・‘‘(●)

父用に買ったペットステップ(グリーン)を愛犬が使えているので、
同じモノを色違い(私はブラウン)で買いました。
母用にピンク欲しいかもwww
b0320131_15280520.jpg
掛け布団カバーも しまむらw
そして相棒
ʕ´•ᴥ•`ʔ

だっこぐま♡
35にもなって子供部屋みたいだけど
癒されたい。
疲れてっから色々と(苦笑)
今晩から寝るの楽しみだ~☆

睡眠を邪魔されるのが、人ってかなり精神的にやられる気がする。
私がたまに実家に寝泊りしていて まだ母が自分でバギーを押してトイレに行けた時
タイヤや、壁に当たるバギーの音が
耳障りで仕方がなかった。
耳栓を買って一度使ったら 手放せなくなった。
b0320131_15415138.jpg
和室のカーテンは全開にしている。
日当たりはいいので母はベッドに寝たまま日光浴☀
一日中エアコンつけてるなんて もったいない!
日中は母をなるべく起こしておきたい。
父が少しでも 夜邪魔されずに眠れるように。
夜中に何度母の声で起こされたか、
最近父から報告するようになってきてしまった・・・
大丈夫だろうか。

ポータブルトイレは、ベッドに対して斜めに置くのがいいと
(移動距離を少しでも短くするため)
J君に教わり、父にも言っておいたが
実家に帰ってくると真っ直ぐになっている。
まぁ父には父のやり方があるんだろうけど・・・。
一度でもいいから 父にもリハビリに参加してほしい。
私から ああした方がいい。こうした方がいいと偉そうに言われるより、
J君から教わった方が素直に聞いてくれそうだけど
仕事だから無理かぁ・・・。

明日はリハビリ!!
私もしっかり勉強します!


にほんブログ村 介護ブログ 親の介護へ にほんブログ村 介護ブログへ

ランキングに参加しています。
ポチっと応援よろしくお願いします。



[PR]
by space-mocomoco | 2017-01-30 16:15 | 自宅 | Comments(1)

解体!

b0320131_15292167.jpg
ソファー買ったし、もういらない座椅子。
(↑どっちか壊れてる)
粗大ゴミに出すのも めーんーどーいー。
(市に申請しなくちゃいけない。座椅子だと一客(?)500円とかする。多分)
実家でも粗大ゴミ(タンス)を出したいから、
その時 まとめて申請すればいいし~
とか何とか思いながら
(実家に持ち帰るのも面倒。近いくせに)
今までズルズルと・・・。

うおぉぉぉぉぉ
何かと フラストレーションが溜まりに溜まっておる。
やる気スイッチが入った!!

座椅子の解体!
b0320131_15334595.jpg
チョ~キチョキ。
スポンジの粉が舞わないように 予めポリ袋の中で。
(いらん知恵だな。苦笑)
b0320131_15484407.jpg
なるべく小さく小さくと
人間布団圧縮してたらポリ袋が破けたので・・・(_□_;)!!w
二重にしまして~
b0320131_15492983.jpg
これで
金具以外は普通ゴミ!
よしよし。

自宅扇風機(二台)もやっとこさ洗って片付け、
(実家の二台も残っているが...苦笑)
金魚水槽の水も交換♪

今日のところは
このくらいにしといてやるぜwww



[PR]
by space-mocomoco | 2016-10-31 16:36 | 自宅

デニムラグ

今日のおにぎり
b0320131_14593400.jpg
「お父さんに おにぎりがデカイって言われた」と彼に話したら、
(彼)「俺もそう思ってた」と
Σ(・ω・ノ)ノ!
(私)「おにぎりの大きさは愛の大きさでしょうが!!」(←逆ギレ)
(彼)「・・・拷問だよ」
wwwww
小さめに小さめに。



やーーーーーーっと届いたデニムラグ。
注文したの7/31!!
b0320131_15055982.jpg

↑多分同じの。
こっちの方が安い。

ひとりでヒーコラしながら敷いた。
テーブル重い!
どうにもこうにも和だし~存在感あり過ぎだし~(苦笑)
やっぱり買い換えたいなぁ...(ゴニョゴニョ)
でも形見だしな。
b0320131_15140040.png
注文した時には
(彼)「小さいんじゃない?」って言ってたけど
リビングダイニングとしてる部屋は狭いので
ちょうどいいですよ!!(苦笑)

かわいい♡
・・・ラグは。



[PR]
by space-mocomoco | 2016-10-12 15:26 | 自宅

焼肉の会

昨日父を自宅に呼びました。
(私)「今夜はうちで焼肉すっぞー!」と♪
b0320131_09453655.jpg
(食い散らかしと父の生足、すみませんw)

焼肉に、母が「食べたい!」と言っていたコロッケ(惣菜)も。
入院中のお母さんには みんなでワイワイ焼肉食べたなんて内緒だよ!!w

普段は横一列に並べて使っていますが
それぞれ別々に。
一番大きい部分に父と愛犬が仲良く座ってました(❤ฺ→艸←)

ミトコンドリア脳筋症のことをFAX用紙6枚にまとめ、
父が読めるように大きな字で書きましたが(老眼)
(父)「お前が分かってればいいよ」と。
・・・頑張って書き写した意味(_□_;)!!(苦笑)
せっかく検査をしてもらったことだし、
補聴器はやっぱり作ろうと言っていました。

そして父と彼で
恒例の(?)カラオケスナックへ♫
私は片付けをして風呂に入り、約束の時間に愛犬を連れて店までお迎えに。
(スナックのママさん)「お好きなの どうぞ♡」と 手作りの小銭入れでした。
「婿殿が(ママさんや他のお客さんに 彼は婿殿と呼ばれていたwww)
俺が適当に選んで、もし気に入らないのを持って帰ると怒られるって言ってたわよ~」と。
Σ(・ω・ノ)ノ!
そんなこと言ったんか。
・・・まぁ 確かに(苦笑)
気に入らないモノを持って帰ると私に怒られると分かっているなんて
断捨離効果?!www
b0320131_10111211.jpg
レトロでかわいい♡
使わせてもらいます♪
b0320131_10352953.jpg
今日のおにぎり。
(スパムむすびと ふりかけに残りものコロッケ!w)



[PR]
by space-mocomoco | 2016-09-30 10:43 | 自宅 | Comments(2)

クロスの穴塞ぎ

どうも。

リビングダイニングとしてる部屋の壁上に
b0320131_16031776.jpg
穴!
場所的に(台所から見て正面の壁) 前の住人さんが時計を掛けていたと思われる。
(いや、絶対に時計だ。←変な自信w)
「何だよ、クロス全面張り替えてないじゃん」ってことは
全然どうでもいいのですw
ふと見た時に
「虫!!(゚ロ゚屮)屮」と、引越して一ヶ月以上経つのに
ドキッとしてしまう自分に疲れたので(バカか。苦笑)
ようやく穴を塞ぐことにしました。

どこかのブログで見た方法でw
b0320131_16053630.jpg
ティッシュとボンドを用意!
こよりにして、先っちょにボンドをつけて
b0320131_16130560.jpg
スポッ。
余った部分をハサミで切り、
押し込む馴染ませると~
b0320131_16144764.jpg
遠めには全く分かりません♪
よしよし。
私は かもいフックを駆使してるwので自宅ではもう必要のない技ですが、
実家でやろうと思います。



ダイソーで
b0320131_16262077.jpg
仕切りつきケースを買いました。
これにメイク用品を収納!
今までは大きめポーチにガサッと入れているモノを全て
テーブル上にばらまいて毎日化粧してました σ("ε";)
(実家へ泊まりに行く時そのまま持ち出すと楽だから)
b0320131_16291893.jpg
おぉ~
とっても使いやすくなりました☆



[PR]
by space-mocomoco | 2016-09-16 16:50 | 自宅 | Comments(2)

IKEA

IKEAに行ってきました。

にほんブログ村テーマ イケアへ

にほんブログ村テーマ IKEAで買ったものへ

まず飛びついたのはw
コレ!
b0320131_07114802.jpg

水切りラック。

セリアの水切り(というか受け皿的なやつ↓)では
b0320131_22185039.jpg
小さく、たまに溢れていましたヾ(;´Д`●)ノぁゎゎ
最近は手ぬぐいを調理台に敷いていたけど
ジャマだな~と思っていた。(なら拭けよって話w)
コレだ、コレ!!
ゆすいだ洗い物をポンポン。
シンクにスライドして
(洗い物が少ない時はシンクにラックが被ったままでもOK)
調理台の水滴を拭く。
楽チンなので ついでに手ぬぐいで食器拭けるかもー♪
(自分に期待w)

これは二個目
b0320131_07325884.jpg

アパートではグラス置きに使って、その後
テレビ裏に。
b0320131_07353422.jpg
今の時期はほとんどベランダに出しているけど 観葉植物置き場にピッタリ!
とてもしっかりしてるからグラつかずに
テレビのすき間から見える脚も 壁と同色なので気にならない♪

b0320131_07440521.jpg

彼に「ぐーたら椅子」と命名されたw
台所に。
座りたいんだよ私だって!

ソファーに昼寝枕を追加w
b0320131_07494464.jpg

(高っ!これはボリ過ぎだろ...)


中身のクッションも安かったので買いましたが

薄い。
ニトリの枕の方がフカフカ。

b0320131_07563124.jpg
フェイクグリーンと鉢カバー。

b0320131_08035568.jpg

テレビ裏に隠したコンセントタップ
b0320131_08073028.jpg
(カゴの取っ手部分に突っこんでましたw でもこれで掃除しやすかった)
金魚水槽も増えたので ゴチャゴチャ・・・

にほんブログ村テーマ イケア・無印良品・ニトリで収納インテリアへ
イケア・無印良品・ニトリで収納インテリア
b0320131_08090107.jpg
ヒューヒュー♡
スッキリ!!!!!!

お留守番してくれた愛犬におみやげ♡
~o----oU・ェ・Uヾ(・・*)ナデナデ♪
b0320131_09151886.png

大興奮www



[PR]
by space-mocomoco | 2016-09-07 09:28 | 自宅 | Comments(2)

塗ってみた。

ビンテージワックスを座卓に塗りました。


b0320131_08301734.jpg
部屋の明かりをつけていたので写真の色バラバラですが。
ワックスを塗る前にアルカリ電解水で拭きました。
b0320131_08303945.jpg
歯ブラシではきりがないので
乾いた雑巾で。
b0320131_08320404.jpg
乾かして
拭き取り
b0320131_08344380.jpg
ツヤが出て、全体的な色は馴染んだ(=誤魔化せたw)気がします。
特にテーブルふちの色褪せた部分はキレイになりました♪
ワックス塗りをくり返して、もっと濃い色が入っていけば
染みもムラも目立たなくなるでしょうw
よしよし。



[PR]
by space-mocomoco | 2016-08-31 08:52 | 自宅

ビンテージワックス

座卓の天板(?)の色が汚い・・・
b0320131_12240641.jpg
(写真使いまわし)

グラス染みやインク染み 食べこぼしあとがテーブルに目立ちます。
雑巾でオラオラと水拭きをしたら
色がムラになりました(_□_;)
インク染みなんて除光液で拭きました。
(そりゃムラにもなるわ。しかも完全には消えてないし。苦笑)
どうしたものかと考えて、
ワックスとやらをはじめて買ってみました。

DIY好き奥様の間では
ブライワックスやワトコオイルが人気らしいのですが

こんなにいらないので
(DIYする気はそもそもないw)
ブライワックスよりお安いこちらを買いました。
b0320131_12380095.jpg
色はウォルナット。


いきなりテーブルに塗る自信はないのでw、
木のブラシ(ダイソー。未塗装)でチャレンジ!
b0320131_12381693.jpg
ビニール手袋をして
歯ブラシにワックスを付け 塗る。
30分乾燥させて
きれいなウエスで十分に乾拭きして終了
b0320131_12391728.jpg
うん?
これで正解?
拭き取りムラ?
字みたいの浮き出てきた・・・下に敷いたスポーツ新聞くさいwww
まぁこれも味ってことで。



[PR]
by space-mocomoco | 2016-08-29 13:02 | 自宅

ローソファー

ソファーを買いました。
・座椅子だと疲れる&2人分しかない。
・一枚板の座卓をこれからも使うと決めたので
(ダイニングテーブルセットを買うつもりはない!)
脚のあるソファーだと高さが合わない。
b0320131_08160791.png
ローソファーにしました!
デデーン。
リビングダイニングとしてる部屋は狭いので
一列に並べています。

軽いので、お客さんが来た時には移動も楽だし
なんせ寝れます!!
b0320131_08521461.jpg
クッションなんてシャレオツなモノは持っていないので
余ってる枕!
寝る気満々w
最高です♡

注文してるデニムラグ

発売が9月末に延期・・・
キャンセル出来るけど、悩んで悩んで決めたラグだし
やっぱりコレがいいので待ちます!

安いけど ここも入荷待ち(10月中旬頃)
寒くなる前に届きますように(*_ _)人☆(苦笑)



カインズホームに行ってきました。
b0320131_08545047.jpg
グレーのコロコロ
カッコイイ!
(カーキもありました)


あとは
b0320131_09010968.jpg
全身鏡
(映ってるのは愛犬のくつろぎスペース)
1000円もしませんでした。
安~
寝室の押入れ横に。
和室を洋室にした部屋(だと思う)なので、鴨居フックが使えます♪
引越してから鴨居フックをたくさん買ってますw

新入りグリーン
b0320131_09112058.jpg
アスプレニウム
プリカーツム・アカキ
海草みたいでw かわいい!(♥∀♥)



親父よ、
b0320131_09222795.jpg
箸を水に浸けて置いておくのやめて!



[PR]
by space-mocomoco | 2016-08-29 09:29 | 自宅 | Comments(0)

退去

※写真なし。
内容はただの愚痴なので悪しからずw

昨日は以前住んでいたアパートの明け渡し
(退去するなら一ヶ月前までに不動産やに言わなくてはいけないのですが、
なんせ急に引っ越しが決まったので今月分の家賃も払っています。
もったいないけど しゃーない。)
の予定だったんですよ。
解約依頼書を先月のうちに不動産やにFAXして、
電話もしたんです。(彼が)
「直接持っていきましょうか?」と。
不動産やは
「FAX確認してますので大丈夫ですよ。」と。

で、昨日約束の時間にアパートで待っていたのに(彼が)
不動産や 来ないでやんの。
(彼)「今日だよね?俺時間まちがってないよね?電話してんだけど出ない。」
FAXした解約依頼書を引っ張り出してよくよく見ると
定休日 毎週木曜日
Σ(O_O;)
知らなかったんですよ、定休日が木曜なんて
昨日FAXを確認するその時まで。

今日不動産やに電話したら(また彼がw)
「昨日は定休日なので」
それだけ。
それだけですよ。
マジか。

今日改めて 不動産や立ち会いのもと退去
畳の表替え(?)と、クロス張り替え(タバコ吸うからしゃーない)は
入居の長短に関わらず全額借主負担
敷金問題めんどい。

長くなりそうなのでw
ここまでにしておく。
キーーーーー(`Δ´)



[PR]
by space-mocomoco | 2016-08-26 15:03 | 自宅 | Comments(4)

by MOCOMOCO