どうしちゃったんだよ、お母さん。

caremoco.exblog.jp

拗らせ実母60歳 近居娘の日記

カテゴリ:グリーン&ベランダ( 27 )

今まで住んでいたアパートの 最終的な掃除を
昨日終わらせてきました。
空っぽになった部屋
大嫌いだった西向き出窓
今までありがとう。



後まわしになっていた
ベランダの片付けにようやく着手!!

とりあえずベランダに運び込んで
広げただけの状態から
b0320131_16125128.jpg
b0320131_16170189.jpg
寄せただけ(苦笑)

ラティスを結束バンドでガッチリと固定して、
日差しを当てたい多肉系は
100均ワイヤーラックで今まで通り上の方へ引っかける。
b0320131_22470289.jpg
(寝室側)
今の時期、外に出して育てたい観葉植物は左側にまとめて
遮光ネットも取り付けた。
寝室側に洗濯物を干す。
b0320131_22523694.jpg
(リビング側)
グリーンを配置してから
プレート等のグッズで飾りつけ。
(ベランダは少しカラフルなジャンクガーデンが目標です。)
何も置いてない通路は狭いけど・・・
愛犬が日向ぼっこ出きる場所だけでも
ウッドデッキにしてあげたいなー♡
(まぁおいおいね!w)
アパートでは出来なかった水をまいての掃除が マンションでは出来るようになったので、
他のお宅にご迷惑をお掛けしないよう
ベランダガーデンを楽しみたいと思います。




ダイソーで買った
b0320131_00063029.jpg
コレ。
b0320131_00071291.jpg
最高!!!!!!!



[PR]
by space-mocomoco | 2016-08-04 11:09 | グリーン&ベランダ | Comments(2)

春のベランダ

どうもどうも。
ダラダラ期からのイライラ期でした。
「自宅に居るし大丈夫」と思ってプレフェミンはのまなかったけど、
のんでおいた方が良かったっぽい。

にほんブログ村 トラコミュ PMS(月経前症候群)へ

夕食の片付けが終わって
b0320131_01114578.jpg
(彼)「飲みに行ってくる~」って
はぁー?!
先に言ってよ!
ご飯なんて作りたくなかったわ!
外で食べればいいでしょうに!
くだらない事でイライラしてましたw
b0320131_01431915.jpg
にほんブログ村 トラコミュ 掃除&片付けへ
掃除&片付け

腰痛いのに
磨き倒してやったわwww

にほんブログ村 トラコミュ 台所づくりへ
台所づくり

三角コーナーいらずを使わないで生活できるか
実験中wです。
シンクに貼り付ける吸盤の所の水滴とか汚れが気になっちゃって。
だからと言って毎日剥がして掃除するのもダルイしwww
b0320131_12530651.jpg
こんなんなってますけど σ("ε";) (苦笑)
夕飯の片付け終わりにポイッと。
吸い殻がな~
彼が休みで一日家にいると とんでもない量になります・・・。
まぁでも なくても行けそうな気がする♪



買ったまま、土のない状態で一冬放置していたサンスベリアを
ようやく植えてあげられました。

にほんブログ村 トラコミュ 観葉植物へ
b0320131_00482819.jpg
この暖かさでベランダも動き出してきた感じなので
b0320131_13133163.jpg
花苗を買ってきました♡
セダム ドラゴンズブレッド・セダム モリモラゴールド・ブルーデージー
グレゴマ バリエガータ・ペチュニア・ゴールドコイン

にほんブログ村 トラコミュ ☆ベランダガーデニングへ
b0320131_13184528.jpg
b0320131_13220345.jpg


ブログランキング・にほんブログ村へ 

2つのランキングに参加しています。
ポチっと応援してもらえると嬉しいです。



[PR]
by space-mocomoco | 2016-04-09 13:30 | グリーン&ベランダ | Comments(2)

ベランダ掃除

昨日かき集めておいたベランダの雪
降り積もってる時はキレイだけど、溶けてくると汚いなヾ(;´Д`●)ノぁゎゎ
ベランダガーデニングもしてるから余計に・・・。
b0320131_11005176.jpg
花びらや土が混じっているので
メッシュのゴミ袋にひとまず回収~
壊れたちりとりで(苦笑)
b0320131_11043565.jpg
溶けたら捨て!


ブログランキング・にほんブログ村へ 

ランキングに参加しています。
ポチっと応援してもらえると嬉しいです。



[PR]
by space-mocomoco | 2016-01-19 11:08 | グリーン

どうも。
一週間もブログをサボってしまった~
ブログをサボってるからといって汚部屋になるわけでもなく、
普通に生活していますw
来週には彼が出張なので実家に帰ろうと思います。


雪です!
b0320131_11461281.jpg
ちょっとでも積もれば大騒ぎ。
自宅の玄関には雨どい(?)がないので、雪が積もれば玄関が開かなくなります。
ヾ(;´Д`●)ノぁゎゎ
外階段にも降り積もる。
凍るとヤバイので、彼に雪かきをお願いすると
20秒でちりとりをぶっ壊してくれました。
(_□_;)
b0320131_11521299.jpg
あ~あ。
車用にはあれから折りたたみスコップを買いました。
家用にも買っておけば良かったのか・・・
てか ちりとりー。

「雪が降る降る大騒ぎして、どうせ大して降らないんでしょ?」と
ベランダの植物を軒下(?)に避難させませんでした。

にほんブログ村 トラコミュ ☆ベランダガーデニングへ
☆ベランダガーデニング
b0320131_12060008.jpg
雪の重さでボッキボキ
。・゚゚・(>д<;)・゚゚・。
とりあえず雪をかき集めて
溶けてから掃除しよう・・・。
b0320131_12110394.jpg
犬だけど
雪とか興味なし。


ブログランキング・にほんブログ村へ 

ランキングに参加しています。
ポチっと応援してもらえると嬉しいです。



[PR]
by space-mocomoco | 2016-01-18 12:18 | グリーン | Comments(2)

晴れてるうちに

いい天気~
西日が当たるように
狭いながらにプランターを配置換え。
夏はあんなに憎かった西日が今は貴重w

にほんブログ村 トラコミュ ☆ベランダガーデニングへ
☆ベランダガーデニング

今年は何も取り込まないで冬越しする予定。
室内に置く場所ないし!
b0320131_13462550.jpg

さて、大掃除っぽいことしよ。

サッシの溝は時々ホウキで掃いてはいるけど
汚れるな~
b0320131_13290326.jpg
木の部分の汚れも気になる。
結露でカビてんなぁ
削る?
さすがにマズイか(苦笑)
今回は見えないことにするwww
b0320131_13312819.jpg
水をまけないので雑巾で。
割り箸使って
ツツツーっと。
b0320131_13311357.jpg
よし。
反対側も
b0320131_13355707.jpg
よしよし。
窓ガラス拭いて終わり!


ブログランキング・にほんブログ村へ 

ランキングに参加しています。
ポチっと応援してもらえると嬉しいです。



[PR]
by space-mocomoco | 2015-12-01 14:10 | グリーン

玄関にステッカー追加

きのうホームセンターで買いました。

にほんブログ村 トラコミュ ☆ベランダガーデニングへ
☆ベランダガーデニング
b0320131_13304750.jpg
ローズマリー
もみじ葉ゼラニウム
クフェア
ドーンバレー

雨が降る前に植替えといた♪



一番のお目当てはコレでした!
b0320131_13454960.jpg
チラシ無断投函お断りのステッカーを貼ったら
あれから一枚もチラシが入りません!
私が実家に帰って家をあけてる間も
チラシは一枚も入っていませんでした♪
チラシがないだけで、玄関を開けた時の清々しさったら もう♡
(今までは 私が自宅にいない間投函されたチラシは彼によって下駄箱上に放置されてた...)
お断りステッカーを貼っていても、ガン無視するポスティングスタッフも
地域?によってはいるようですが
(まぁそれが仕事ですからねぇ)
今の所 効果てきめん!!Σd(ゝ∀・)☆
で、
今回は勧誘・セールスお断りのステッカーを買ってみた。
本を片手に 物腰柔らかい感じの2人組とかがやってくるんですよ~
(どことは言わないけどな!w)
私は話すら聞かずに
「結構です!」と即行玄関を閉めてます。
(玄関チャイムはあってもインターホンはない)
あ”ーーーー
ストレス!!!!!
来なくていいからマジで。
玄関にこんなステッカーを2枚も貼って、
「この家の人間は面倒くさそうだな・・・」って思われれば
それでよーし♪www

トースター掃除
b0320131_21410657.jpg
にほんブログ村 トラコミュ 掃除へ


ブログランキング・にほんブログ村へ 

ランキングに参加しています。
ポチっと応援してもらえると嬉しいです。



[PR]
by space-mocomoco | 2015-10-10 21:50 | グリーン | Comments(4)
※今日は虫の話です!!


最近 朝顔の葉に穴が開いていて、
掃除しても掃除しても
翌日には黒いポツポツがたくさんベランダに落ちていた。
おかしい・・・これはおかしいぞ。

にほんブログ村 トラコミュ ☆ベランダガーデニングへ
☆ベランダガーデニング
b0320131_16041753.jpg
昨日よくよく朝顔観察してみると
緑色の幼虫がいましたヾ(;´Д`●)ノぁゎゎ
うちにいたのはどうやらエビガラスズメの幼虫
写真は撮っていません。

(見たい? あんたも好きねー♡w ※観覧注意

黒いポツポツって 幼虫のうん●だったのか!!www
割り箸でつまんで5匹を退治
まだ蕾もあるので昨日は幼虫を除去しただけでしたが、
またどこからともなく寄ってくるのかと思うと
(朝顔が好物らしい)
やっぱ無理!!
b0320131_16184307.jpg
全て撤去!
捨て!
しかもまだいた!(゚ロ゚屮)屮
アイツ かくれんぼ上手だなwww
毎年朝顔を育てていたけど始めてでした。
気がついてなかっただけか?w


ブログランキング・にほんブログ村へ 

ランキングに参加しています。
ポチっと応援してもらえると嬉しいです。



[PR]
by space-mocomoco | 2015-08-29 17:04 | グリーン

秋近し

セリアで見つけて
「かわいいー(♥∀♥)」と買って買い足して
(全部で6個あるw)
買うだけで満足して(苦笑)、ほったらかしになっていた
ブリキ缶

にほんブログ村 トラコミュ 100円shop*セリア(seria)へ
100円shop*セリア(seria)

やろうやろうと思っていたことを
やっと実行に移しました。
穴を開けて植えかえ♪

にほんブログ村 トラコミュ インドア&インテリアグリーンへ
インドア&インテリアグリーン
b0320131_15393794.jpg
うん、かわいい♡
(自己満だからw)
下に敷いてるバットはダイソー。
(移動も掃除も簡単! Σd(ゝ∀・)☆)

にほんブログ村 トラコミュ 100円ショップの雑貨で楽しむガーデニングへ

台所で使っていた古いやつ(↑左のトマト缶)は底が少しサビてきてたので、
入れ替えたのは
b0320131_15562937.jpg
キャンベルスープ(風?)のコレ♪

にほんブログ村 トラコミュ キッチン雑貨へ
キッチン雑貨

にほんブログ村 トラコミュ お気に入りグッズを見つけたら♪へ
お気に入りグッズを見つけたら♪

塩コショーにドンピシャ♡
サビたらまた植えかえ用に使えばいいしwww



グズグズお天気が続くらしいので、
もう真夏のような暑さにはならないのかな?と
(希望でもあーるw)
ベランダの遮光ネットを
ひとつ外しました。
b0320131_16323270.jpg
もうひとつの網目の粗いネットは
保険にまだ取りつけています。


ブログランキング・にほんブログ村へ 

ランキングに参加しています。
ポチっと応援してもらえると嬉しいです。



[PR]
by space-mocomoco | 2015-08-28 16:58 | グリーン

丸坊主

昨日は洗濯と部屋の片付けをしに
自宅に戻りました。

にほんブログ村 トラコミュ 掃除&片付けへ

通い妻のようですw
(妻じゃないけど)
(私)「この家暑いから帰る!」と今日また実家に帰ってきましたw
8月なんて、出張やら田舎に帰ったりで
彼は家にいない方が多くなりそうです。
昔より実家の居心地もいいので、もう開き直って
彼なんて放っておきますかねw

にほんブログ村 トラコミュ ふたり暮らし生活へ
b0320131_14323159.jpg
相変わらずの
ボトルキープっぷり(苦笑)
空き缶もペットボトルも出しっぱなし!!
ハァーーーー(ため息)



私が自宅にいなくて心配なのは、
彼じゃなくてw グリーン達です。

にほんブログ村 トラコミュ ☆ベランダガーデニングへ
b0320131_14584239.jpg
黄色くなった葉を取って お手入れ。
b0320131_11290383.jpg
(↑写真使いまわし)
ワシャワシャ♡だった お気に入りのワイヤープランツが・・・
b0320131_15005899.jpg
(/_<。)ビェェン
ごめんよーーーーー。
b0320131_15064641.jpg
丸坊主にしましたw
ウサちゃんが寂しそうに見えるわ。
復活しておくれー。

水遣りの任務を彼に与えます!w
たっぷり水をやって欲しい鉢と、そうでないの(多肉とか)があるので
b0320131_16533730.jpg
爪楊枝にマスキングテープで旗を作り
たっぷり水をやって欲しい鉢にだけ
刺しておきました♪


ブログランキング・にほんブログ村へ 

ランキングに参加しています。
ポチっと応援してもらえると嬉しいです。



[PR]
by space-mocomoco | 2015-07-30 17:08 | グリーン | Comments(2)

セリアとペンキ塗りの話

久しぶりのセリア♪

にほんブログ村 トラコミュ 100円shop*セリア(seria)へ
b0320131_12252448.jpg
可愛い缶 見つけた♡
多肉とかサボテン植えよう♪
b0320131_12274506.jpg
欲しかったドリームキャッチャーがセリアに!!
でもちょっとこれでは寂しいので・・・
車にあったドリームキャッチャーと合体!
b0320131_12313494.jpg
羽根を増やしました♪
よしよし♡

自分でも作れちゃうらしい。
ドリームキャッチャーの作り方





ベランダのラティスを塗るのに
ダイソーペンキだけでは足りなかったからホームセンターで買いました。
b0320131_13270679.jpg
これだけあれば塗り放題w

にほんブログ村 トラコミュ ☆ベランダガーデニングへ
☆ベランダガーデニング
b0320131_13290575.jpg
プレート飾って いい感じ♡


遮光ネットも張っておきました。
狭いけど日当たりだけはいいから
すぐカラッカラになってしまう・・・。

にほんブログ村 トラコミュ 緑のカーテンを作ろう!へ
緑のカーテンを作ろう!
b0320131_13430729.jpg
朝顔発芽♡


ブログランキング・にほんブログ村へ 

ランキングに参加しています。
ポチっと応援してもらえると嬉しいです。



[PR]
by space-mocomoco | 2015-05-08 10:49 | グリーン | Comments(2)

by MOCOMOCO