どうしちゃったんだよ、お母さん。

caremoco.exblog.jp

拗らせ実母60歳 近居娘の日記

カテゴリ:風呂( 9 )

積み重ね

おとといだったか、
車で流れていたラジオに家事えもんが出ていた。
「重曹だクエン酸だと偉そうなことを言ってますけど、
まめにお掃除をされている方には そんなもの必要ないんですよ。
僕は溜めた汚れを掃除をするのが好きなだけです。」
そんな感じのことを言ってました。
・・・謙虚だなぁ。

にほんブログ村 トラコミュ 掃除・掃除・掃除ー♪へ
掃除・掃除・掃除ー♪

気を抜くと すぐにこうな~る。
b0320131_11225906.jpg
あちこち黒カビやらピンクのヌルヌルヾ(;´Д`●)ノぁゎゎ
私は手っ取り早くカビキラーw
b0320131_11311885.jpg
よしよし。


ブログランキング・にほんブログ村へ 

2つのランキングに参加しています。
ポチっと応援してもらえると嬉しいです。



[PR]
by space-mocomoco | 2016-02-17 11:48 | 風呂

フックと耳栓

浴槽上の壁に
シャワーフックが2つ付いている自宅
b0320131_13270818.jpg
(シャワーヘッドは手元でoff出来るタイプに替えてます。節水!)
吸盤式シャワーフックを買いました。
これで浴槽にお湯を溜めても
洗い場で両手で頭が洗えます♪
今までの苦労よ、さらば!

下地(?)のシールも買っておいた方がよかったみたい。
(こういうの↓)
昼間見事に落下(゚ロ゚屮)屮
まぁなくても大丈夫なので
また今度w


耳栓を買いました。

実家では セリアの耳栓を去年12月から使い始めました。
母がバギーを押してトイレまで歩く音が
うるさくて目が覚める。
愛犬は室内完全フリーなので自室のドアは少し開けています。
廊下を挟んだ向かい側がトイレ。
トイレに入ったら入ったで、数十分篭城して
ガサゴソ。
(パッドを変えたり汚してしまった場所を掃除してるんだと思う)
気になって寝付けない・・・。

セリアの耳栓はウレタン(?)で、私の耳には少し大きいらしく
起きると100%外れているのでw
耳栓を探すことから朝が始まっていました。

昨日は青い耳栓をして寝てみた。
安心のコード付き☆w
私の耳にジャストフィーーット!!
彼のいびきも愛犬のいびき(おっさんか!って轟音w)も気にならない♪
そんなこと言ってる私も
先日 大いびきかいて寝てる動画を撮影されてた σ("ε";) www
愛犬の爪切りはしていても
フローリングや畳を歩く音がカチャカチャして何度も目が覚めていたけど
耳栓をすれば朝までグッスリ。
Σd(ゝ∀・)☆
何にも聞こえなくなるわけじゃないけど 安心感♡
もう耳栓なしには眠れないかも。
神経質になりすぎてるのかな?って思ってたけど
悩んでる人は結構多いらしい。
自分に合うサイズを探すの楽しそう♪
まず試してから買うのもありだな。


ブログランキング・にほんブログ村へ 

ランキングに参加しています。
ポチっと応援してもらえると嬉しいです。



[PR]
by space-mocomoco | 2016-01-22 14:38 | 風呂 | Comments(2)

兼用

換気はしたいが
なんせ寒いのでドアを閉めてしまう風呂場
換気扇点けっぱなしだと家が狭いから うるさい(苦笑)
カビるぜ!まったくよ。

にほんブログ村 トラコミュ 掃除へ

寒くなってきて
シャワーのついでにスッポンポンで掃除wとか無理!!
。・゚゚・(>д<;)・゚゚・。

掃除中の足元は
b0320131_10045011.jpg
これwww
レインスニーカー
&もこもこソックス。
お風呂ブーツなんていらんな、うん。

カビキラーして流して
b0320131_09592704.jpg
終わり♪
髪の毛キャッチは使い捨てではないタイプにしてるので
風呂から出る時に毎回濯いでパチッと。
(今度買う時は白にしよ~)
あひるはどけない!
ときめくから♡
自分で管理できる自信のあるモノだけ置いとく。
モノが比較的少なめの風呂とトイレは
これが出来るんだけどなぁ・・・。



今日の彼弁

にほんブログ村 トラコミュ お弁当、おにぎりへ
b0320131_10460304.jpg
普通w

こんな記事見つけた。
即買いする人続出!ダイソーのランドリーバスケット
おぉ!かわいいではないか!(♥∀♥)
(何故上からw)

にほんブログ村 トラコミュ 100円ショップ!ダイソー☆大創!へ
100円ショップ!ダイソー☆大創!

これ↓(左)もダイソー
b0320131_11154227.jpg
脱いだパジャマをポイポイ入れたりとか~
今の愛犬のおもちゃ入れ 小さ過ぎるんだよな~
(↑買う言い訳探してるwww)
あーーー
ダイソー行きたい。


ブログランキング・にほんブログ村へ 

ランキングに参加しています。
ポチっと応援してもらえると嬉しいです。



[PR]
by space-mocomoco | 2015-12-06 11:23 | 風呂

風呂場の排水口

(彼)「ねぇ、風呂場の排水口が ガボガボいってるんだけど
髪の毛溜まってるんじゃない?」
気になるなら自分が掃除してくれればいいのに・・・
って無理か。
「俺の髪の毛じゃないし」とか言われるのがオチ。
短髪でも髪の毛は溜まるからな!
それに下の毛もなっ!www

さぁさぁ
掃除しますか。

にほんブログ村 トラコミュ 掃除へ

シャワーフックが浴槽の上に2個ついてるので、
(洗い場にはない。吸盤のフックを今度買ってみる)
私は浴槽の中に椅子を置いて洗ってます。
だから浴槽にお湯を溜めることがほとんどない。
浴槽にお湯があると、頭を両手で洗えないヾ(;´Д`●)ノぁゎゎ
シャワーヘッドをフックにかける時に
目の前の洗面台が邪魔!!
引っ越したい。引っ越したい。
浴槽の排水口には髪の毛キャッチするやつを置いていて
(使い捨てもあるけど私はゴムのやつ)
そこを毎回シャワー後には取り除いてるので
洗い場の方の排水口にも
貞子(髪の毛の固まり)はいませんでした。

よし洗うか。
取り出す

汚写真注意
b0320131_11253333.jpg
(゚ロ゚屮)屮
毎度毎度すいませんね(苦笑)
ドブ臭い。
ヌルヌル。
カビキラー攻撃★
b0320131_11475299.jpg
よしよし。

ついでに窓や椅子も洗った。
「水垢にはクエン酸」

重曹にセスキにクエン酸
使い始めた頃は「ここにはどれだ?」と迷っていたけど
体で覚えたようだ♪w
b0320131_11495318.jpg
よしよし。
b0320131_12070923.jpg
風呂掃除用だった100均タワシ。
反り返っちゃってる。
よく今まで頑張ってくれたなw
お疲れさん。
捨て!


ブログランキング・にほんブログ村へ 

ランキングに参加しています。
ポチっと応援してもらえると嬉しいです。



[PR]
by space-mocomoco | 2015-10-21 12:15 | 風呂 | Comments(0)

自宅の換気扇掃除

台所の換気扇カバー

にほんブログ村 トラコミュ 掃除へ
b0320131_16124919.jpg
これは洗うんじゃなくて買い換えるタイプだけど
買ってないのでw、洗ってみた。
破けるまでイケそうだな♪www



風呂場の換気扇
自宅でやってみました。

汚写真注意
b0320131_16200273.jpg
出やがったな、シロッコファン!!
(また愛犬散歩用ペンライトで照らして写真を撮ってますw)
てか
凄いホコリ~ヾ(;´Д`●)ノぁゎゎ
でも 浴室内の蒸気?で湿っては固まるのくり返しみたいで
そんなに厄介ではない。
・・・って喜んでる場合か!(苦笑)
b0320131_16223517.jpg
パラリラ。
ここまできたら外せるモノは全て外して
掃除するべきなんだろうけど・・・
(これでもネジ2本を外して内部のカバーは外してる状態)
いたしません!www
ファンはついたままで掃除します。
b0320131_16291964.jpg
お~ いいじゃん♡
腕プルプルしたけどね(*´Д`)=3
「このくらいで勘弁してやるぜ!」と
捨て台詞を残してw、
どこがどうなっていたのか訳が分かんなくなる前に
(分解する前に写真に撮っておくなり紙に書いておけばいい話だけど。
まぁそんなことを私がするわけないw)
元に戻す!!
b0320131_16320648.jpg
外側?のカバーを吊ってるバネが
ビンッ!!となってビビるけどw
慣れれば何ともない。
これでまた次回 やれる自信はついた♪
よしよし。


ブログランキング・にほんブログ村へ 

ランキングに参加しています。
ポチっと応援してもらえると嬉しいです。



[PR]
by space-mocomoco | 2015-10-11 17:14 | 風呂 | Comments(2)

油断するとすぐこうなる

彼は今日から出張へ
風邪気味っぽいので薬を持たせました。
急に肌寒くなってきましたね。
今回は実家には帰りません。
彼からのお土産はこの前母に渡しに行ったし、
また来月になってから考えます。



今日は風呂掃除

にほんブログ村 トラコミュ 掃除・掃除・掃除ー♪へ

油断するとすぐカビ!!ヾ(;´Д`●)ノぁゎゎ
※汚写真注意※
b0320131_13443841.png
b0320131_13430269.png
浴室の灯りと換気扇が一緒なので
つい電気を消してしまう。
風呂場からの熱気が狭い家でこもって暑いので
ドアを閉めちゃうとカビ。
カビカビカビ!

にほんブログ村 トラコミュ カビへ

淳がチェックしていた ユニットバスの洗面所下
うちもカビてた Σ(・ω・ノ)ノ!!
b0320131_13504507.jpg
b0320131_13510846.jpg
よしよし。
(奥に写ってる白いのんは ティッシュでカビキラーパックなう!)
b0320131_13561602.jpg
細かい所も。
b0320131_13564803.jpg
最後は排水溝も。

にほんブログ村 トラコミュ 100均でネイルしましたへ
100均でネイルしました

疲れたーーーー。
やっぱ換気って大事★
b0320131_13595576.jpg
ゴム手してるのに濡れるな・・・と思ったら
破けてたしwww
プシュー!


ブログランキング・にほんブログ村へ 

ランキングに参加しています。
ポチっと応援してもらえると嬉しいです。



[PR]
by space-mocomoco | 2015-08-27 14:17 | 風呂

12/11

クエン酸を買ってきました。

にほんブログ村 トラコミュ 掃除へ

「いつか」「今度」と後回しにしない!!
そんなんじゃきっとやらない。
やる気があるうちにやる!!


↑安いんだろうけど、1キロもいらない!と思って
近所のドラッグストアで買いました。
b0320131_12381337.jpg

にほんブログ村 トラコミュ ナチュラル洗剤へ
ナチュラル洗剤

クエン酸の隣に重曹やセスキ、
ご親切にスプレーボトルまで置いてあったのでボトルも買いました。
よっ、商売上手!www


素敵奥様御用達おしゃれボトル♡

昨日シャワーをぶっかけてしまったトイレットペーパーは
ヒーターの前で乾かしました。
b0320131_12431008.jpg
b0320131_12533946.jpg
シワッシワw

浴槽の水垢にクエン酸スプレーをして、ティッシュでパック。
b0320131_12554136.jpg
CMで見て気になっていたシートも。
b0320131_12591434.jpg
b0320131_13100206.jpg
このシートにも
クエン酸スプレーをして磨きました☆

にほんブログ村 トラコミュ ビフォー・アフターへ
ビフォー・アフター
b0320131_12532749.jpg
b0320131_13112104.jpg
ツルピカ~☆
超しつこい汚れだったから腕はめっちゃ疲れましたけどね(*´Д`)=3
普段シャワーだけで済ませてしまうので、浴槽を洗うことはほとんどない。
でも水垢や石鹸カス汚れはどんどん増えていくから
洗わないとな~
汚れが溜まってから一気に掃除するのって大変ヾ(・ω・`;)ノぁゎゎ
これからは たまには浴槽にお湯を溜めて入浴剤を選んで
自宅温泉しよう♪


ブログランキング・にほんブログ村へ 

ランキングに参加しています。
ポチっと応援してもらえると嬉しいです。



[PR]
by space-mocomoco | 2014-12-11 13:31 | 風呂 | Comments(4)

12/10

洗濯槽のゴミ捨て周期がいまいちハッキリしない。
「今度ね今度。」と油断していると
b0320131_12070703.jpg
こんなんなってた(_□_;)!!
もっとマメに捨てよう・・・。

にほんブログ村 トラコミュ 大掃除、始めましたか~?へ

今日は風呂掃除。
b0320131_12101403.jpg
タワシやメラミンスポンジ
ホテルでもらう歯ブラシにゴム手袋。
色々と用意して
b0320131_12112982.jpg
カビキラーでティッシュパック♪

「足冷たいー。 お風呂掃除用のブーツ買おうかな?
でもそれ自体をカビさせそうだな~」www

レインブーツなら雨の日にも風呂掃除にも使える♪
今年も雪降るのかなぁ。

にほんブログ村 トラコミュ 物欲が止まらない・・女の子だもんっ!!へ
物欲が止まらない・・女の子だもんっ!!

なんてことを考えつつ
掃除をしてたら
b0320131_12431008.jpg
あちゃ~。
トイレットペーパーにシャワーかけちゃったよヾ(;´Д`●)ノぁゎゎ
とりあえずベランダで乾燥中。
愛犬のうん○拾いに使おう。

カビは入浴中、目に入った時に落とすようにしてるけど
風呂の汚れはカビだけじゃないのね・・・
b0320131_12532749.jpg
全然キレイじゃなかった~。
こんな色だったのねwww
カビキラーやルックじゃ落ちない!
ヤレヤレ ┐(´(エ)`)┌クマッタネ

風呂掃除の方法・コツを紹介

いまいちわからない重曹とクエン酸の使い分け

水まわりはクエン酸か。
買ってこなきゃ。
戦闘準備を整えて リベンジじゃ!


ブログランキング・にほんブログ村へ 

ランキングに参加しています。
ポチっと応援してもらえると嬉しいです。



[PR]
by space-mocomoco | 2014-12-10 13:10 | 風呂 | Comments(4)

風呂掃除。

ロンドンハーツの
淳が泊まってジャッジ!本当はイイ女グランプリが好き♡
あれを見ると、どんな汚部屋断捨離ブログや本よりも
私の汚片付けモチベーションがグイグイ上がる!!
次にやるのはいつかな~
新作が見たい!!!!!
部屋の中をパッと見るだけでなく、
『えっ、そんな所?!』と思う場所を細かくチェックする淳さん。
ウザイ!と感じる女子は絶対にいるだろうけどw

b0320131_21415997.jpg

【浴室の換気扇が汚れてる女は嫌い】
ここを定期的に掃除するようになったのはロンハーの影響!
放っておくと結構汚れます。

b0320131_21440189.jpg

【シャンプーボトルの裏がヌルヌルしてるなんて最悪】
ここは毎回のように掃除するようになりました。
シャンプー・コンディショナー・ボディソープの3本だけ。
ボトルラックは置いていません。
超キレイ好きの人は浴室に何も置きたくないから、入るたびに持ち込むらしい・・・
私には無~理~。

母が自分は風呂に入らないくせに
やたらカビを気にして窓を全開にすると以前書きましたが、
私も同じように換気をしています。
彼に『浴室の窓は開けてるんだから入り口は閉めろよ。寒い!』と。
もう体に染み付いてる母親の呪縛!怖い~
ですが風水本にも

~健康運アップにはいつも清潔を心がけて~
トイレや洗面所同様、水まわりにあたる浴室は風水では健康運や愛情運を司る場所にあたります。
常に掃除を行い、換気に努めて汚れや悪臭、カビの発生を防ぎましょう。
金運アップにつながります。
浴室内には小物をごちゃごちゃと置かずに、コンパクトにまとめて収納します。


間違いではなさそうね。
浴室内にある鏡裏の収納。
(この家では洗面所という場所はここ。トイレは別)

b0320131_21555146.jpg

何も入れていません。
この方が掃除が簡単だからw
片付けで出てきた安いT字カミソリ。

b0320131_22111501.jpg

替え刃のより先に使ってもらって消費しています。
100均グッズのカミソリ置き♪

b0320131_22150150.jpg

100均ブラシ。
これが歯ブラシなら完全に交換時期だけどまだまだ現役w
これで素っ裸のまま掃除をします!!
コンディショナー待ちの時間とかに♪
誰にも見られたくない姿www

b0320131_22211276.jpg


~排水口や排水溝がドロドロ~
湯垢やカビ、髪の毛やぬめり、悪臭などが残っているなんて最悪!
運気ダウンにつながるのでこまめに掃除をする習慣を。
~バスタブに残り湯が張ってある~
水の気のある場所では、水の流れを停滞させないことが大切。
一日の厄も溶け出しているので、毎回流すように心がけましょう。
使うのなら粗塩を振って。
~黒いものはNG~
浴室に黒いものを置くと陰の気がこもってしまいます。
収納グッズなどの色は黒を避けて。
できればプラスチックではないほうがベター。


すっかり風水にハマってきてるw

にほんブログ村 その他生活ブログ 汚部屋・汚部屋脱出へ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離へ
にほんブログ村

ランキングに参加しています。
ポチっと応援してもらえると嬉しいです。


[PR]
by space-mocomoco | 2014-03-29 00:00 | 風呂 | Comments(2)

by MOCOMOCO