どうしちゃったんだよ、お母さん。

caremoco.exblog.jp

拗らせ実母61歳 近居娘の日記

カテゴリ:※母のこと( 124 )

内見☆決めます!

珍しく父が土日休みだと きのう聞いたので、
(私)「よっしゃ!内見行こう!!」
私が目星をつけていた部屋の内見予約をして
今日父と一緒に行ってきました。

持ち家派の彼(今は賃貸ですけど。)が
「中古マンションでいいんだから買えばいい。
親父さんならまだ買える。払えなくなったら俺が払ってやるから!」とか言い出しましたが、
話がぶっ飛びすぎでしょ~(苦笑)
ヾ(´Д`;●) ォィォィ
その気持ちだけ受け取っておきます♡w

話し合いのあと、
(父)「お前(私)が少しでも楽になるなら それでいい。」と言ってくれるようになりましたが
引越し~?面倒くせぇな感は まだまだ滲み出ていました(苦笑)
でもそこは 私お得意の(?)見て見ぬふり!!wwwww
父の重い重い腰を上げさせるためです。

内見した部屋は
今の実家からすぐ近所!実家の玄関先から建物が見えますw
愛犬と散歩しながら近所をめっちゃ探したんです。
(空いてる部屋を見つけては、写真を撮ってネットで検索&検討。執念!!!!!w)
通りが一本変わるだけなので、私の家からの距離はほとんど変わりません♪
でも 近ければそれでいいってものではないので、
探しては悩み×②、妄想してw
ここでしょ!!!!!やっぱりここしかないでしょ!!!!!
と私が思った部屋です。

まだまだ乗り気ではなさそうな父でしたが、いざ部屋を見てみると
・・・気に入った様子!!
(さすがは親子っつーかw、
まぁ 今より圧倒的にキレイな部屋見ちゃうとね~そりゃあイイに決まってるんだけどw)
外観も、父の言う みすぼらしさはないので合格○だったらしく、
一階ですが
日当たりも見晴らしもいい
(南向き。目の前に建物なし。部屋からは木の緑が見える。)
角部屋
(父が一番気にかけていたのは
母が夜中に起きては声を出してしまう
(母が父を呼んで対応するまでずっと。注意してやめるように言っても無駄らしい。)ので
ご近所への騒音問題・・・。
日中でもイライラしてしまい、つい声を荒げてしまうことは私にだってあるし・・・。)

(父)「静かだね!!」
(通り一本違うだけでとっても静か!)
3LDKから2DKにはなりますが、夫婦2人なら充分◎
家賃は今より、駐車場代を入れてもグッ!と節約できます♪
古くて汚くなってしまった部屋に いつまでも住み続けるなんて・・・
もったいない!と思ってくれたのか?!どうかは知りませんがw、
(父)「いいんじゃない♪俺の部屋はこっちだな!(和室)」とか言い出しw、
そのまま不動産屋さんへ行き
とりあえずサイン!
来年一月の上旬には引っ越せます!!
v(≧∀≦)v

ヤバ~イ♡www
面倒なことは山積みだけど・・・
現状を打破★するためには
やるしかないっしょーーー!!!!!!!!!!


にほんブログ村 介護ブログ 親の介護へにほんブログ村 介護ブログ 在宅介護へにほんブログ村 介護ブログへ


ランキングに参加しています。
ポチっと応援よろしくお願いします。



[PR]
by space-mocomoco | 2017-12-09 15:46 | ※母のこと

認定調査の結果

先日の介護保険認定調査
結果が届いていた。
b0320131_10370986.jpg
変わらず要介護度3

一安心。
これで正月を迎えられそうだw



今日はデイサービス。

トイレ介助してたら
(母)「早くして!」と言われてカチンときた。
うん●でガビガビなお前のケツを拭いてるんだよ!!!!!!!!
(お父さん 雑なんだよな~。
やってくれるだけ本当にありがたいし、捻くれられては困るから言わないけどw)

横になろうとする母を起こし
ブーブー言われながらベストを着せ靴を履かせ
車椅子に座らせて髪を整える。
ムカつくし面倒だけど、
これだけ我慢してやっちゃえば後はデイだから♪♪♪
って思えるようになった(*´pq`)よしよし。

今日も車椅子とバッグを抱えて一階まで。
行きは車椅子が軽く感じるわいwww
(帰りは超重い!!)

いってらっしゃ~い♪
帰ってこなくていいぞ~


にほんブログ村 介護ブログ 親の介護へにほんブログ村 介護ブログ 在宅介護へにほんブログ村 介護ブログへ


ランキングに参加しています。
ポチっと応援よろしくお願いします。



[PR]
by space-mocomoco | 2017-11-30 11:09 | ※母のこと

母と一緒に昼食

今日は年に一度の排水口高圧洗浄の日。
きのうのうちに掃除はしておいたのでOK!

実家に帰ってくると、母がベッドの手すりの間から滑り落ちそうになっていた
ヾ(・ω・`;)ノぁゎゎ
自分でトイレしてみようとでも思った?(それはないか。苦笑)
腰から落下しそうになってて ビビッた。
上半身を起こしてから起き上がればいいのに、母は寝転がったままポータブルトイレに
足を引っかけて起き上がる。
手の掴む力凄いんだから手すりを持てばいいのに・・・謎。
先にベッドから足を下ろして、手も使わず起き上がるなんて腹筋スゴ!!w
後ろから母の身体を引き上げてベッドに戻した。
そんな起き上がり方をするから 尻がずり落ちたのだろう。
まぁ母の好きにすればいいけどさ。
ベッドは下げておいた方がよさそうだな。

(母)「助かった~」
優しくしたからその後のトイレ介助はすんなりと。(どちらも単純w)
排水口掃除も無事に終わり、
(母)「終わった? ご苦労様だったわね」とか言ってくれちゃって Σ(・ω・ノ)ノ!!
(母)「何か食べたい。ある?」って
なぁ~んだ、腹が減ってたのか!みたいなwww
b0320131_14220272.jpg
(肉まんと残り物w)

平和な土曜日ね。
よしよし。


にほんブログ村 介護ブログ 親の介護へにほんブログ村 介護ブログ 在宅介護へにほんブログ村 介護ブログへ


ランキングに参加しています。
ポチっと応援よろしくお願いします。



[PR]
by space-mocomoco | 2017-11-25 14:55 | ※母のこと

誕生日 母61歳

今日は母の誕生日
61歳になりました。

つい先日、母を入院させていた病院近くを
久しぶりに通りかかりました。
「あの頃はあの頃で大変だったけど、今の生活よりは良かったなぁ・・・」
とか思ってしまった私がいました σ("ε";)(苦笑)
(でもこれが本音だし)

去年の母の誕生日(還暦)は病院で祝いました。

懐かしいな・・・。

今日実家に帰ると早速
(母)「トイレ」と言われ、立たせてみると防水シーツの下 マットレスにまで水没・・・
ヾ(;´Д`●)ノぁゎゎ
何でこうなるんだ?!

お母さんの誕生日だからイライラしちゃいけないと自分に言い聞かせても
無理じゃ!!
全部引っぱがして交換。
(*´Д`)=3

ちょっと冷静になってから買い物に行ったw
b0320131_16431877.jpg
母の最近のブーム。
みかん♡
目の前に出すと どんどん食べちゃう。
これから食事だってのに、(母)「みかんちょうだい」とか言うので
(私と父)「みかんはご飯を食べてから!!」の日々(苦笑)

とりあえずスーパーで3㌔を買ってみた。
(私はSサイズのみかんが好き。まぁ食べるのは母だけどw)
これで どのくらいでなくなるか様子を見て、次はネットで買おうかな。
プチシューも母のブーム♡
糖尿?血圧?・・・知ったこっちゃねー。
喜んで食べるものを食べさせる!www


あと何回 お母さんの誕生日を祝えるかは知らないけど、
人生100年とか・・・マジでやめてね!頼むから!
素直に祝えない。これがあなたの娘よ。(苦笑)

誕生日おめでと。


にほんブログ村 介護ブログ 親の介護へにほんブログ村 介護ブログ 在宅介護へにほんブログ村 介護ブログへ


ランキングに参加しています。
ポチっと応援よろしくお願いします。



[PR]
by space-mocomoco | 2017-11-11 17:21 | ※母のこと | Comments(1)

傷だらけ

きのう
母が全然立ち上がろうとしないので、抱えて車椅子に移そうとすると
抵抗されて引っかかれた。
恐怖心から何かを必死で掴もうとして 偶然爪が立ってしまったわけではない。
もう何度もやられてるんだから。
あいつは意図的に私を引っかいている。
ふざけんなマジで。
b0320131_15565726.jpg
抱きかかえても、自分の足で立とうとする気なんて
母にはさらさらない。
私にはただただ重いだけ。
重いだけの人形と化す。
(引っかいてくる人形な!)

服や髪まで引っぱられ、うまく車椅子にお尻を乗せることが出来ず
ズリズリと床に尻餅をついた。
あーあ、最悪。

そのまま放っておくわけにはいかないので
ポータブルトイレを母の真横まで移動して
フンガー!!!!!
母の両脇から腕を通し 思いっきり持ち上げる。
床からの高さが遠いこと遠いこと・・・。
まずはポータブルに座らせ そこから車椅子に移動させた。

ギャーギャー騒ぎ
(母)「考えられねーよ!!」
・・・お前がなっ!!!!!!!!!!!!!

今日の私の右足↑
また青あざ。
そして腕はパンパン筋肉痛(苦笑)

母には傷をつけないように気をつけている。
毎日毎日こっちは必死で介護してんのに、
もし母に ちょっとしたことで(悪気はなく)傷でもつけて
虐待でも疑われようものなら
たまったものではない!
訪看さんとデイサービスでのシャワーや入浴で、
母の傷あとチェックしてるんだろうな~とか思う。
ほんと嫌な女になっていく・・・。



今日はデイサービス。
きのうの今日なので(?)、口もきかず目も合わせず
私はチャッチャとトイレ介助をして母の髪を整え
デイサービスに送り出した。
母は母で デイサービスだと分かっている様子だった。
(起き上がって待っていた)

離れる時間を作ってもらえて
本当にありがたい。

これからお迎え時間。
風呂入ってきたかな?


にほんブログ村 介護ブログ 親の介護へにほんブログ村 介護ブログ 在宅介護へにほんブログ村 介護ブログへ


ランキングに参加しています。
ポチっと応援よろしくお願いします。



[PR]
by space-mocomoco | 2017-11-02 16:34 | ※母のこと

づいてる。

最近、実家に帰って最初のトイレ介助で
うん●爆弾を投下されている・・・。
もう3日連続だ。
うん●づいてるぜ!!!!!イエ~イ♪
(謎のテンションw)

ここん所ずっと、お母さん うん●は夜派(?w)だったのに~
「もしかして私に気を遣って夜にしてるのかな?」ぐらいに思ってたのに~
(んな訳ねーよな。 もっともっと気遣って欲しいところいっぱいあり過ぎだしw)
爆弾処理はお父さんの担当だったのに!!(お父さんゴメンよ。苦笑)

まったくさ~
自分で始末が出来なくなったら、
うん●は口から出るようになればいいのに!!と
本気で思うwww
b0320131_16374842.jpg
かわいい塗り絵があったので買ってきた♡
「色えんぴつなんて捨てちまったよ!」とw、100均で買ってきました。

まだこれを母にやらせる気になれないんだけれども。
σ("ε";)(苦笑)
いちいち車椅子に乗せてダイニングまで連れてきて
塗り絵をさせる私の気力がない(苦笑)
寝たきりより、少しでも座ってる姿勢をさせていた方がいいに決まっている。
デイで出来るんだから家でだって出来る。
でも、
ブーブー文句言われるの 目に見えてる。
だったら大人しく そこ(ベッド)で寝てろ!とか思ってしまう矛盾ね・・・。

今私そんな気分じゃねーから、そのうち。

明日は訪看さん。
それは頑張るしかないから頑張る。


にほんブログ村 介護ブログ 親の介護へにほんブログ村 介護ブログ 在宅介護へにほんブログ村 介護ブログへ


ランキングに参加しています。
ポチっと応援よろしくお願いします。



[PR]
by space-mocomoco | 2017-10-29 17:06 | ※母のこと

おむつ祭とコップ

実家自室押入れ
b0320131_15465137.jpg
届いた尿とりパッドとおむつでいっぱい!!
仕入れかよ?!(苦笑)
詰め込んだダイニングの椅子がなかなかいい仕事をする。
邪魔だけどw

いつものパッド。
はじめて おむつのサンプルを頂いてみた(※ひとり一回限り)

おむつはコレ!ってものがまだ決まってないので
はじめて買ってみたやつ。
超いい。
今までで一番穿かせやすい♪
Σd(ゝ∀・)☆

飲み物は冷たいのがいい母。
「氷!氷!」うるせーマジ。
水滴にイライラするので、これを買ってみた。
容量200mlと小さいんだよなぁー。
前の(250ml)より小さくなっちゃったけど(苦笑)、水滴がムカつくから!!
二重でストローので、ガラスじゃなくて軽くて
取っ手があって中が見えるのないの?
分かってねーよなー。(←何目線?w)
買ったからには使うけどw

あ~~~不調。
イライラする。
明日は訪看さん。
・・・頑張る。


にほんブログ村 介護ブログ 親の介護へにほんブログ村 介護ブログ 在宅介護へにほんブログ村 介護ブログへ


ランキングに参加しています。
ポチっと応援よろしくお願いします。



[PR]
by space-mocomoco | 2017-10-01 16:26 | ※母のこと

十数年ぶりの対面

きのう私が実家にいる時、
愛犬が異常に吠えるので 何事かと思ったら
玄関に兄がいた。
(愛犬は父と私の彼以外の男が大嫌い!敵だと思ってるはずw)

実家に届いていた仕事の材料を引き取りに
父と一緒に帰ってきました。
(父と兄は同業)

(兄)「おー。久しぶりじゃん!
お前、おばさん(母のこと)そっくりだな!
どんどん似てきてるんじゃね?!(笑)」
会うたび それ言うんじゃねーよ。
・・・親子なんだから仕方ないだろが。
(似てるとは私は自分では絶対に認めないけど!)

(私)「顔ぐらい見ていきなよ。」
ここでもし、
兄が「俺には関係ねーし!」とか また言おうものなら
兄妹の縁を今度こそ切っていたかもしれない。

(兄)「おう。」と家の中に。
へぇーーーーー。兄ちゃんも少しは大人になったじゃねーかwww
(※本人には言ってないw)

何年ぶりだろ?
一番下の姪が今小4か?その子が産まれてから一度だけ、
お嫁さんだけが赤ちゃんを連れてきたけど
兄は両親に結婚宣言(バツイチ・年上・2人の娘持ちの人と。)して反対され、
荷物をまとめて出て行ってから
実家には帰ってきていない。
父や私は外で兄家族とは会うけど、兄と母が対面するのは
12、3年ぶり?

ベッドに横たわる母の元へ。
(私)「ずいぶんお婆ちゃんになっちゃったでしょ?」
(兄)「何か、思ってたほど悪くなさそーじゃん!?」
うわぁーーーーーーーーーーー出たよ出たよ、これかぁ~噂のアレは。
言ってる本人に悪気はないんだろうけどさ、
何にも介護に携わってないくせに
そういうこと普通に言っちゃう系のやつね!それが介護者を傷付けているとは知らずにな!
はいはいはい。(苦笑)

骨折したわけでもないのに まだ60歳でまともに歩けなくて、
トイレも自分ひとりで出来なくて
毎日毎日父と私で介助してるんですけどねぇー?!
あなたも一度くらい自分の母親のおむつ交換してみれば
そんな事 絶対に言えないと思いますけどね!!
みたいな。
(※言わないけど!)

まぁそれでもいいんじゃないの。
母と兄はそっくりだもん。
強情っぱりなところがな!!!!!!!!!!!!!!!!w
今回ちょっとでも兄から歩み寄れただけ いいんじゃないのかな。
こっち(私と父)からすれば
「お前らバカじゃねーの?面倒くせーんだよ!」って感じだけどw
家族って・・・面倒くさいものだしね(苦笑)

(兄)「今度、孫連れてくるからよ」って母に向かって言ってた。
聞こえてはいなかったと思うけど、
母は兄の姿を見て メソメソ泣いていた。
お母さんの頭 時々パッパラパーだけどさw、息子のこと 忘れるわけねーじゃん。
かわいいに決まってるじゃん。
かわいいからこそ こんなことになっちゃったわけじゃん?
兄は人の親になったんだから(子供は娘だけど) そんな事はもう解っているはずだし。
(私からすると かなり遅いけどな!苦笑)

不器用な2人(母と兄)を繋ぐために
こっち(私と父)からも 何らかのアプローチはしなくちゃいけないね、と父と話した。
居なくなってから
残された者が後悔しては遅いんだから・・・。

たったの数分だったけど、
私は嬉しかった♡
父も言葉数は少なけど 嬉しかったはず。

拗らせまくりな感じが
うちらっぽいしね!wwwwww


明日は訪看さん。
私は、私が今やるべきだと思うことをやるだけ。


にほんブログ村 介護ブログ 親の介護へにほんブログ村 介護ブログ 在宅介護へにほんブログ村 介護ブログへ


ランキングに参加しています。
ポチっと応援よろしくお願いします。



[PR]
by space-mocomoco | 2017-09-24 15:17 | ※母のこと | Comments(2)

ガラじゃない

きのう リハビリ後に近所のドラッグストアに行ったら
見覚えのある後姿。
ケアマネKさんでした。
(私)「こんにちは!」
(Kさん)「あら~お買い物?」
デイサービスやリハビリの事など 少しおしゃべり。

(私)「今日Aさん(PT)最後の日で・・・
さみしくて泣けてきちゃいましたよ~」
(Kさん)「何言ってるのよ~あなたそんなガラじゃないでしょ!(笑)」
まぁそうなんですけど、言いますそれ?!wwwww
私のカートいっぱいの日用品や食料を見て、
(Kさん)「あらやだ、私こんなに食べられないわよ~(笑)」って。

(Kさん)「どう?お母さんデイに行ってる間少しは休めてる?」
(私)「昼寝とかしちゃって♡いつもはしない場所の掃除までしたりとか(笑)」
(Kさん)「それは良かったわ~
デイに慣れたらショートステイも考えましょうね!
おやつも食べなかったらしいけど、ご飯もシャワーも
そんなに気にすることないわよ、大丈夫!!」と。

明るいケアマネさんで良かったなぁ。


にほんブログ村 介護ブログ 親の介護へにほんブログ村 介護ブログ 在宅介護へにほんブログ村 介護ブログへ


ランキングに参加しています。
ポチっと応援よろしくお願いします。



[PR]
by space-mocomoco | 2017-09-16 13:59 | ※母のこと

食事介助

先日 母が焼き鯖を手づかみで食べはじめて
ドン引きしてしまった・・・
目の前のワンプレートに ほぐして出してるのに。
b0320131_16150818.jpg
冷やし中華を彩りよく盛り付けたところで、
母には こぼさないように混ぜて食べるなんてことは
今ではもう出来ない。
(てか皿が小さすぎた。これは私が悪い×)
箸はまだ使える。
(麺類は箸らしい。普段は主にフォークとスプーン)
誰がどの箸と 用意するのがいちいち面倒なのでw、
私としては全部同じ箸でいいと思うが(自宅は統一)
父が母用にとピンクの箸を選んで買っていたので
母の箸はコレね! よかよか。

マヨネーズやソース・ケチャップ・醤油、目の前に出しておくと
ドバドバ使うので注意★
お茶を飲んだだけで噴出したりする・・・。
ヾ(;´Д`●)ノぁゎゎ
(母)「水!」と言っても、
欲しいのは水ではない。
「不味い」と言われるのがオチ。
じゃあ水って言うなよ!と思うが、いちいちイラついていては こっちの身が持たない。
日々勉強www
母が自分で食べようとする欲があるだけマシかとは思うが、
隣で座って 一緒にゆっくりと食事はなかなか難しい(苦笑)


22日(火)のリハビリ後
ケアマネさんを交えて デイサービスの方と面談。
交渉がうまくいきますように!!w(*_ _)人☆

明日はリハビリ!


にほんブログ村 介護ブログ 親の介護へにほんブログ村 介護ブログ 在宅介護へにほんブログ村 介護ブログへ


ランキングに参加しています。
ポチっと応援よろしくお願いします。



[PR]
by space-mocomoco | 2017-08-17 17:17 | ※母のこと

by MOCOMOCO