どうしちゃったんだよ、お母さん。

caremoco.exblog.jp

拗らせ実母60歳 近居娘の日記

カテゴリ:台所&ごはん( 43 )

事足りる

明日は月に二回の小物金属ゴミの日
私が実家にいる。。。ということは?!
捨てチャンス!!(笑)
勝手に捨てるのは しばらく止めておいたけど、
いらないわ。
使わないモンなんていらない。
「いつかは使うかな?」なんて思うように(自分に言い聞かせて我慢)してたけど
やっぱ結局使ってない。
母は使わない。
昔は使っていたんだろうけど・・・。
「これがなければ、あれをここに置けるのにー」
実家の台所を使っていて私が感じるのは そんなんばっかり。

シンク上の吊り戸棚から
b0320131_22534076.jpg
鍋3つ
捨て!
蒸かし鍋なんて私は使ったことがない(笑)
レンジでチンでいいし。
深い鍋は汁物系に1つ
カレー用に1つ
それで事足りる。
今は両親と私が帰ってきた時の3人。
炊き出しじゃあるまいし、たくさん作っても結局食べ残して捨てるだけ。
大き過ぎる鍋なんて必要なし!
すき焼き鍋も土鍋も揚げ物用鍋も本当はいらないと私は思っている。
2つの鍋にフライパンと玉子焼き用、やかんがあればそれでいい。
私の料理レベルなんてそんなもん(笑)
ザルやボウルは 何個も何個もいらない。
足りなければ洗いつつ使えばいいし。
中華鍋も捨てたいけど我慢した。
チャーハン用に(笑)
フライパンあるからほとんど使ってないけど。



[PR]
by space-mocomoco | 2016-05-03 23:49 | 台所&ごはん

使いにくい

実家にいる間
ご飯作りをしていて思う・・・
使いにくい!!
何でここにこれが?
あっちの方が良くない?って。

少し前までは
私が実家に帰ってる間
母も何とか自分が料理をしようとする素振を見せていた。
今はそれが全くありません。
口出ししたり、邪魔すると私に怒られるって思ってるとか?
まぁいいけどw

シンク上のラックを片付けて
ケンカになったりもしました。
母的に出しておきたいのであろうモノは
出しておきます。
(また私が勝手にしまうとケンカになるから。苦笑)

にほんブログ村 トラコミュ 台所づくりへ

収納の見直し!
シンク下
b0320131_16052476.jpg
ここのビフォー写真は撮ってなかったみたい。
これでも片付いた方なんです(苦笑)
油はここなのに、いつも使うフライパンはシンク上のラックで
時々しか使わない中華鍋や天ぷら鍋がコンロの下。
そのコンロ下には
さらに時々しか出番のないホットプレートが鎮座
(去年2月のコンロ下
(ジワジワ攻めてる自分にウケるw)

ベタベタ天ぷら鍋
b0320131_00182937.jpg
(写真使いまわし)
b0320131_23540523.jpg
よしよし。
(剥げてるけどw まぁ元からボロイし。)

えーい
やっちゃお!w

にほんブログ村 トラコミュ 収納・片付けへ
b0320131_16164046.jpg
コンロ下に油や調味料・調味料ストックを。
シンク下のモノを全部出して
b0320131_16240987.jpg
掃除!

備え付けの棚
(取り外し可能)
b0320131_16234810.jpg
「あるなら使うべき」
「使わないと もったいない」みたいな
思い込み。
でもこれがあることで
入れるモノの高さも幅も制限されていたことに気づく(_□_;)
撤去じゃ撤去!
(賃貸なので捨てはしません)
b0320131_16332457.jpg
漬物石は調べてみると
無料だけど粗大ゴミセンターへの申し込みが必要
めんどくせー。
(家の粗大ゴミを集めて また今度www)
b0320131_16052476.jpg
b0320131_16270948.jpg
よしよし。
(梅酒瓶戻したけど いらないわ!だって作らないし!w 後で抜いとく。)



自室

にほんブログ村 トラコミュ 断捨離でゆとり生活へ

にほんブログ村 トラコミュ こんまり(近藤麻理恵)流ときめきお片づけへ
b0320131_16475491.jpg
アルバムに入らない大きい写真は
取説と一緒にファイルに入れていたけど、
もういらないや。
アルバム整理を続けていると思い出ハードル下がり続けるみたいw
b0320131_16581387.jpg
捨て!



父が今日やっと路上テストに合格!!
(3回?4回目かな。数えるのも嫌になってたw)
合格したら また電話してきた(*´pq`)クスクスッ

今の時期
教習所が込んでいるので(タイミング悪!)
あと一ヶ月は掛かるみたいだけど・・・
b0320131_17081701.jpg
おとといのテストで
さすがにもう合格するものだと思って
お祝いに餃子作ったんだけどねヾ(;´Д`●)ノぁゎゎ (苦笑)
今日は昨日の残り物(鍋)よw

とりあえず おめでと♪


ブログランキング・にほんブログ村へ 

2つのランキングに参加しています。
ポチっと応援してもらえると嬉しいです。



[PR]
by space-mocomoco | 2016-03-25 17:17 | 台所&ごはん | Comments(4)

ひな祭り

父の学科試験はあと3点で不合格でした。
3点!!!!!

にほんブログ村 トラコミュ 一発試験(飛び込み試験・飛び入り試験)へ
一発試験(飛び込み試験・飛び入り試験)

(父)「高校生ぐらいの若い子でも落ちるんだから
俺の脳じゃ無理だったな・・・。
でも 60点ぐらいかと思ってたのに意外とイケた!」と喜んでました。
明日も行く予定だそうですw

今日はひな祭りなので
ちらし寿司でも作って
父の合格飯に♪と思ったんですけど・・・(/_<。)ビェェンヾ(;´Д`●)ドンマイドンマイ

にほんブログ村 トラコミュ 雛祭りへ
雛祭り

合格飯にはなりませんでしたが
私が実家にいる時ぐらい 季節イベントらしいことをしたいので、
ちらし寿司は作りました♪

にほんブログ村 トラコミュ おうちで手作りお寿司♪へ
おうちで手作りお寿司♪
b0320131_19392023.jpg
母は海鮮が苦手なので別盛りで。
逆に 母の好きな桜でんぶが私と父はあまり好きではないので
桜でんぶと海苔もお好みで後乗せ。
b0320131_20020489.jpg
海老は飾りに。
いくらやとびっこ(?)系は父が痛風持ちなんでNG×(苦笑)
つい買ってしまったわ、お雛様のかまぼこ♡
切り分けると・・・当然だけど人数多いね!www
b0320131_19474070.jpg
まぁそれらしい感じには出来たし
喜んでもらえたので良かった♪



セリアに行きました。

にほんブログ村 トラコミュ 100円shop*セリア(seria)へ
100円shop*セリア(seria)

男前食器は絵の描いてあるマグカップしかなかったので
買いませんでした。
売れ過ぎじゃね?
悩んでる場合じゃなかったらしい・・・。
お取り寄せって技もあるらしいけど
そこまではしない。
行けば探すだろうけどw

父によってポイポイされる書類や郵便
b0320131_20134930.jpg
ファイルケースに。
下の電話台と同じような柄!!Σd(ゝ∀・)☆

にほんブログ村 トラコミュ 100均 de 収納へ
100均 de 収納

視覚的にうるさいよりイイや♪

実家の食器洗剤ボトル
b0320131_20271630.jpg
これ(左)、キュキュットのボトルだと思うんだけど
硬い!
出しにくい!
先っちょ固まる!(←掃除しろ。苦笑)
中身はキュキュットかは知らんがw
(絶対にこれ!ってこだわりはないけど、安過ぎるのは汚れが落ちないから買わない。
ボトルと中身の色が合ってなくて・・・非常に気持ちが悪い)
自宅のチャーミーマジカのボトルは絶好調です♪w
実家は 中身が見えていた方が
詰め替えるタイミングが分かりやすいと思うので
透明ボトル(ポンプ式。これは完全に私の好み♡w)に買い替えて
捨て!
b0320131_22031228.jpg
よしよし。

b0320131_17021548.jpg
また缶を買ってしまった~(自宅用)
セリアの缶って可愛くて罪ね♡
リメ缶とか自分で作らないから
サボテン植えたりフェイクグリーンを入れて飾ったり
飽きたらベランダで使えばいいしね(❤ฺ→艸←)
b0320131_20431185.jpg
これ
キタ━━━(゚∀゚).━━━!!!
自宅のペーパーホルダー(愛犬トイレ掃除用)が
b0320131_11434980.jpg
(ピンクの↑)
実はパックリ壊れていてセロハンテープで留めてますw
b0320131_20434656.jpg
いいわ~♡


ブログランキング・にほんブログ村へ 

2つのランキングに参加しています。
ポチっと応援してもらえると嬉しいです。



[PR]
by space-mocomoco | 2016-03-03 21:12 | 台所&ごはん

モツ鍋

今日 父は久しぶりのゴルフ予定だったのに、
雪で中止!
あ~あ、残念だったね・・・。
愛犬は一日中父に引っ付き虫で嬉しそうだったから
私は【愛犬の呪い】(U。・ェ・。U ゴルフなんて行かずに俺様と遊べ!みたいなw)
だと
笑ってしまいました。

にほんブログ村 トラコミュ 父・父親・おとんへ

昨日 寝る前に父が準備しておいたゴルフ用品が
b0320131_21382968.jpg
父部屋に置きっぱなしで
何だか物悲しいわね・・・。
(私)「使わないなら片づけてよ!」とは言わなかった。
言えない言えない。
(明日には黙って私が片づけるけどねw)

父と一緒に買い出しへ。
b0320131_21561819.jpg
こんな量は私ひとりだと絶対に無理なので(腰が砕ける。苦笑)
助かります。
ありがとう♪

日用品ストック(洗面所下の収納)
実家の片づけ初期
(2014年2月)

にほんブログ村 トラコミュ 親の家の片づけへ
b0320131_03475818.jpg
(写真使いまわし)
この頃と比べれば
随分マシになったとは思うwww

にほんブログ村 トラコミュ スッキリさせた場所・ものへ
b0320131_21582336.jpg
(便座カバーとトイレマジックリンは多めだけどね。苦笑)

母のズボンを買い替え!
b0320131_22122061.jpg
毛玉を取ったところで もうどうにも出来そうにないボロズボンwと、
履くたびに
(母)「ズレる!」と騒いでいたジャージ。
(丈も母には長く、引きずって歩いて いつか転びそうだとハラハラはしていた)
捨て!
引きずらないように裾幅は細身で 裏起毛の温かそうなスエットを選んだ。
母は新しいモノに 最初はいつもいつも抵抗を示すけど、
(自分なんかにはもったいないと思っているはず)
まぁそのうち黙っていても履くでしょう!
以前は「せっかく お母さんのために買ってきたのに!」ってイライラしてたけど、
私はもう大丈夫。
えっへん!w

今夜は父のリクエストで
モツ鍋♡

にほんブログ村 トラコミュ 鍋料理へ
鍋料理

もう何年も 日の目を(?)見ていなかった卓上コンロ。
b0320131_22331183.jpg
(母)「わぁ~懐かしい♪
こんなの持ってたっけ?(←えっ、忘れてたの?w)
これは捨ててなかったのね?」
って・・・
捨ててませんし!!www
何でもかんでも私は捨てると思われてるな~σ("ε";)
(これまでの実家での暴挙で そう思われても仕方はないけど。苦笑)
まぁ箱は今日潰して捨てたけどなw
残すと決めたなら使うよ!
ホットプレートも卓上コンロも、お父さんとお母さんにはもう必要なさそうだけど
私が実家に帰ってきた時には たまには
ワイワイと使おう♪
b0320131_22455861.jpg
モツ鍋♡



敷布団
送料込みで1080円!!(色柄は選べません。サンプル品)っての
発売前に見つけてたのに買えなかった~~~~~
(すぐ売り切れるなんて思ってなくて油断した!くっそ~)
「洗える」とかじゃなくて全然いい。
とにかく安いやつ!!w


ブログランキング・にほんブログ村へ 

2つのランキングに参加しています。
ポチっと応援してもらえると嬉しいです。



[PR]
by space-mocomoco | 2016-02-07 23:13 | 台所&ごはん | Comments(2)

食品をまとめる

電子レンジと炊飯器を置いてる
米びつ付きの収納棚
b0320131_02030406.jpg
(写真使いまわし)
乾物やインスタントの飲み物系
食品ストックが詰め込まれていて、以前片づけましたが
父も母も ほとんど扉を開けていない。

在庫を確認せずに父が買い物に行く
「家にあったっけかな~?」
ないよりはあった方がいいと とりあえず買う。
そして被るヾ(;´Д`●)ノぁゎゎ
(マヨネーズ2本・ドレッシング3本あるw)

うちには 扉がある食品パントリー的な場所は必要ないと思う。
見えていた方が把握出来るらしい。
相変わらず、ダイニングテーブルの上にはピンクかごが乗っているけど
そこはもう諦める(苦笑)
私が意地になって片付けても どうせ元通り。
イライラするだけ。

食品をあちこちに分散しておくより、なるべくまとめておこう。
冷蔵庫に!
棚から全てを出して
b0320131_13410292.jpg
期限切れは捨て!

インスタントの飲み物
パスタ系・詰め替え用の調味料等を
分ける。
(お茶漬けはここじゃないな...あとでやり直す)
b0320131_13230899.jpg
冷蔵庫に入れなくても大丈夫なモノでも入れるw
さすがにカップラーメンや缶詰は入れないけど。
b0320131_13400146.jpg
黄色いかごには粉もんや砂糖・塩
(パスタケースと取っ手付きケースは買ったけど、他は元々家にあったヤツ)

母がよく使うモノは取り出しやすいように
b0320131_13232535.jpg
冷蔵庫の扉 一番下の手前に。

即席みそ汁
繋がってる包装は 最初からバラバラにしておく。
b0320131_13454885.jpg
収納用にケースとかわざわざ買わない。
パッケージを内側に折っただけw
これをこのまま冷蔵庫に!
b0320131_14020063.jpg
(逆光補正)
分かりやすいようにラベリングでもするか。

b0320131_14080185.jpg
はい、空っぽ~♪
米びつ使ってるし、レンジと炊飯器置いてるから捨てないけど・・・
(本当はカラボでよくね?とか思ってるw)

シンク下
b0320131_14104171.jpg
リバウンドなし。
ここにフライパンや鍋、片づける気があれば
入るんだけどなぁ~
また元に戻されるだろうから やめとくwww


ブログランキング・にほんブログ村へ 

2つのランキングに参加しています。
ポチっと応援してもらえると嬉しいです。



[PR]
by space-mocomoco | 2016-02-06 14:28 | 台所&ごはん | Comments(4)

いらない

b0320131_18445676.jpg
(写真使いまわし)

にほんブログ村 トラコミュ 掃除&片付けへ

父がやってくれたのは嬉しいし、油はねのガードとして役にも立ってくれてるんだけど・・・
このガードの その向こうを掃除する時
ジャマなんだな、これが。
。・゚゚・(>д<;)・゚゚・。
b0320131_19133657.jpg
折った!
(買い換えずに洗って再利用w)
これで奥のスペースも、タイル壁も
オラオラ掃除が出来るぞ♪

冷蔵庫の側面
b0320131_19283504.jpg
キッチンペーパーってモノを私は買わない。(父も)
(母は昔 使っていたな)
これからも私は買わない。
ってことは、キッチンペーパーホルダーなんて必要なかったんだな。
何年前か覚えてないけど、父と買い物に行った時 適当に買ったはず。
ただただ汚れるだけ。
b0320131_19300509.jpg
外せた♪
キッチンペーパーホルダーにタオルをってのも
まぁなくもないが、(うーん、やっぱないな!w)
タオルハンガーはあるので
いらない!
捨て!
欲張りさんねwww


ブログランキング・にほんブログ村へ 

ランキングに参加しています。
ポチっと応援してもらえると嬉しいです。



[PR]
by space-mocomoco | 2016-02-05 12:34 | 台所&ごはん | Comments(2)

節分

恵方巻き 食べましたか?

にほんブログ村 トラコミュ 節分へ
節分

2・3年前の実家近くのスーパーでは
節分の日の恵方巻き販売は予約制だったらしく、
買えませんでした。
(私)「今年も買えないかも・・・買えなければ適当に(適当に?w)
それっぽい感じで作ろう」と思いながら
近所のスーパーに行ったら、
大量に恵方巻きが並んでいましたw
b0320131_22354195.jpg
高いな(゚ロ゚屮)屮!!
まぁ 作る手間が省けたと思えば♪

スーパーで、幼稚園で作ったと思われる鬼のお面を被って
ママと一緒にお買い物してたチビっこを見た。
可愛過ぎるやろ!
(〃▽〃)
こんな可愛い鬼さんに 豆なんてまけないわ!!とニマニマ。
癒された♡
今年はいつもの鬼役(彼w)が出張でいないので、豆は買いませんでした。
どうせ豆食べないし。
柿ピーの方がいいしwww

節分 丸かぶりのやり方 2016
今年の恵方 南南東ってのも、無視。
食べやすいサイズに最初からカット!w
(写真はないけど餃子も作った。実家でのイベント食になりつつあるw)
無言で食べきるってのも完全無視で
テレビを見ながら
「清原マジかよ~」とか
ぺちゃくちゃとしゃべりながら
好き勝手に食べましたw

福は内
福は内

ブログランキング・にほんブログ村へ 

ランキングに参加しています。
ポチっと応援してもらえると嬉しいです。



[PR]
by space-mocomoco | 2016-02-03 23:30 | 台所&ごはん

待ってた!

月に2回の
小物金属ゴミの日。
実家滞在中に なかなかタイミングが合わず、自室押入れで捨て待ちでした。
(父に日にちを指定して出してもらうのも まぁアリなんだけど。)

にほんブログ村 トラコミュ 親の家の片づけへ
親の家の片づけ
b0320131_22041193.jpg
ようやく捨てられた♪

にほんブログ村 トラコミュ 捨てる。へ
b0320131_22110844.jpg
ポコポコして洗いにくいグラス。
グレープフルーツ用(?)スプーン。
捨て!

キッチンツール(?)を入れていた
b0320131_14213814.jpg
(写真使いまわし)
缶ももういらない。
調理台下の棚や食器棚の棚から 必要のないモノは捨てたので
キッチンツールはそちらで管理。
菜箸ってモノをやめた。
捨て!
捨てても文句は言われない。
もう母は料理すらしてないらしい。
父はたまに料理をするみたいで
(父)「塩コショウ 一緒のやつ見つけたんだ!」ってニコニコ自慢されたけどw、
知ってますよ。私は使ってますからね σ("ε";) (苦笑)

自宅でも 菜箸専用として箸を持つことをやめた。
箸でいい。箸でw
もしもの時(天ぷら揚げる時とか。まぁ滅多にしないがw)には割り箸もあるし。

ハサミを調理台下の引き出しにしまったら
(母)「ハサミどこ?」
場所は教えたが、使ったあとは
b0320131_22144068.jpg
↑ここに刺さってた(゚ロ゚屮)屮www
缶は捨てたからね(苦笑)
手に力が入らないので、パッケージを自分で破けずにハサミをよく使っているようだ。
引き出しからハサミを出して
使ったら元に戻す。
そのくらい簡単じゃん!と思っても、
そうする気のない人に そうしてくれと押し付けても無駄なことなので・・・
(ケンカになるだけ。学んだ学んだw)
もういいです、ハサミはここで。
シンク上の棚に出しっぱなしの道具も、片付けようと思えば片づきます。
いらないモノを捨てたから。
でもしまう気はないようだし
ケンカにもなりたくないので
いいです、出しておけば。


ブログランキング・にほんブログ村へ 

ランキングに参加しています。
ポチっと応援してもらえると嬉しいです。



[PR]
by space-mocomoco | 2016-02-02 23:18 | 台所&ごはん

クリスマスイヴ☆

b0320131_14190400.jpg
こう見ると正面も貼りたくなってくる(苦笑)
リメイクシートがないので
まぁ今度ね、今度!w
b0320131_14202309.jpg
クリスマスなのに便座の話ですwww
セリアで買った乗せるだけタイプの便座シートでしたが、
シート以外の部分が
おケツ冷たいんでw、
捨てます!
2つも買っちゃったぜ(*´Д`)=3
面倒だけど やっぱりカバータイプ。
実家では毎日何度も交換するからな・・・。



彼の兄妹から ダンボール一箱届いたポーク。
ありがたや♡
実家にも分けてくれました。
b0320131_14275273.jpg
ヨーグルトみたいな新パッケージ!
はじめて見た~
出しやすくて、ゴミも減って嬉しい♪

イヴだけど まだ風邪っぴき・・・
どこにも行けず、何もしてあげられないので
お弁当作りました。
家にあるもので・・・

にほんブログ村 トラコミュ お弁当、おにぎりへ
お弁当、おにぎり
b0320131_14355547.jpg
運動会かよ!www
実家の弁当箱 全部私が捨てたんだった~ヾ(;´Д`●)ノぁゎゎ
お節用(重箱じゃなくて弁当箱)しかなくて 結局タッパー(苦笑)
クリスマス感ゼーロー。
b0320131_14410177.jpg
とりあえずバンダナは赤でw
クリスマスカードなんて添えてみちゃったりして♡

メリークリスマス♫



人気ブログランキングへ

ブログランキング・にほんブログ村へ


ランキングに参加しています。
ポチっと応援してもらえると嬉しいです。



[PR]
by space-mocomoco | 2015-12-24 15:13 | 台所&ごはん

またリメイクシート

自宅でも使ったセリアのリメイクシート

にほんブログ村 トラコミュ 100円shop*セリア(seria)へ
100円shop*セリア(seria)

実家の食器棚に貼ってみようかと。
b0320131_23042175.jpg
今回はダークブラウン。
バカのひとつ覚えで またレンガw
b0320131_12212664.jpg
(写真使いまわし)

にほんブログ村 トラコミュ 親の家の片づけへ
親の家の片づけ

食器もだいぶ減ったし、背の低いモノにした方が
安全な気がするけど
(地震とか考えるとね。ガラスだし)
バギーを使って歩いている今の母には しゃがむのもキツイです。
母が立った状態で出し入れがしやすい高さに
普段よく使う食器を収納しています。
問題は関節なんでね!(苦笑)
食器棚はこのまま使います。

雑巾で拭いて
b0320131_23205413.jpg
まず下から。
寸法測ってカットしてから慎重に貼って~
なんてことは いたしません!!
直貼りwww
何度も貼り直せる所が やっぱりこれイイな!Σd(ゝ∀・)☆
貼ってから気づいたんだけど、実家にはカッターってモノがなかった~
ヾ(・ω・`;)ノぁゎゎ
ハサミと包丁でカット!w
食器棚に貼ってあったシールもそのまんま(剥がすのダルイしw)
上からリメイクシートを貼って隠ーす!
(よっ、ガサツ!w)
b0320131_23244523.jpg
おぉ~♡
(写真汚くてすみません。体調悪いと そんなことにも気をつかえなくて。
全体も撮ってないや)
とりあえず食器棚の壁面(?)だけ貼りました。

作業する私を見ていた母。
(母)「壁紙? もう古いからどんなに掃除してもキレイに見えないものねぇ・・・
こっちもやってよ!」
あら、ノリノリじゃ~ん♪
「余計なことしなくていい!」って怒られるかと思ってたのに。
b0320131_23485348.jpg
シンク横
ここ汚れるよね~
これでも掃除後。
b0320131_23543889.jpg
直貼り!w
(色柄のズレはご愛嬌w)
賃貸だけど15年以上住んでるし、古いし汚れているので
次は新しいのにするでしょ。
(母)「リフォームしたみたい♪」と喜んでくれました。
よしよし。



セリアのネイルシール。

にほんブログ村 トラコミュ 100均でネイルしましたへ
100均でネイルしました
b0320131_00040026.jpg
(はみ出てますが。苦笑)

まめちゃん♡


ブログランキング・にほんブログ村へ 

ランキングに参加しています。
ポチっと応援してもらえると嬉しいです。



[PR]
by space-mocomoco | 2015-12-23 00:21 | 台所&ごはん | Comments(2)

by MOCOMOCO