どうしちゃったんだよ、お母さん。

caremoco.exblog.jp

拗らせ実母60歳 近居娘の日記

カテゴリ:訪問看護( 25 )

桃尻

きのう父が腰をやってしまったようで・・・力任せ介助だからなぁ。
「こうすれば楽だって看護師さんが言ってたよ!」って伝えても、
自分流のやり方を貫く。
それが男!!(苦笑)

バンテリンを塗ってあげたんですが
(私)「お父さん お尻めっちゃキレイなんだけど!」
(父)「だろ?まるで桃のようだろ?
お母さんの萎れたケツとは違うぞ!」とwwwww
今朝、おにぎりと一緒にコルセットを持たせましたが
もうあまり痛くはないらしい。
きのうは夜中母に起こされ爆弾処理をしたって。
大変な父の日になってしまったね(苦笑)

桃尻父さん
お父さんがいるから私も頑張れます。
いつもありがとう。



今日は訪看さん
シャワー浴の日!
きのう爆発したから ちょうど良い(?)ね!(苦笑)

玄関を開けると元気良く
(訪看Kさん)「お久しぶりですぅ♪お元気でしたか?」と、
以前からお世話になっていた看護師Kさん
所属(?)する看護ステーションが変わり
今日が初出勤!!
初出勤でようこそ我が家へ!w
母も笑顔♡
よかった。
看護師Sさんがシャワーしてくれている間にKさんとシーツを交換して
おしゃべり。

シャワーから出て
b0320131_14145973.png
爪切り。
お姫様のようだわね(苦笑)
(看護師Sさん)「あ~扇風機ありがとう♡
更年期なのよ私、参っちゃうわ~」
訪看さんやリハビリではそろそろエアコンつけておこうかな?
(Kさん)「私もそろそろですかねぇ。
娘さんもいつかくるわよ~絶対に!」
(私)「私、命の母のんでます。」
(Sさん・Kさん)「まだ早いでしょ!!!!!(笑)」
(私)「PMSが酷いので
生理日予測アプリで命の母やプレフェミンをのんでます。」
(Kさん)「効くの?」
(私)「のんだって安心感で、効いている気がします(笑)」
(Sさん)「とってもいい心がけね!」と。

こうして色々と楽しくおしゃべりをしながら
変わりはないか、困っていることはないかと話を聞き出してくれているのでしょうね。
ありがたいです本当に♡

母を車椅子に座らせたままキャッチボール。
SさんKさんと母で楽しそうに♪
ボールを使ってのストレッチ&リハビリも。
ベッドに座らせマッサージ。
母も嫌がらず♪
最後には
(母)「ありがとうございました」と。
よしよし!



「種あったよなぁ?」とようやく思い出し、
b0320131_15052254.jpg
朝顔の種を植えました。
完全に出遅れたけど σ("ε";)
日よけ対策に母部屋ベランダ側にシェードしてあるのでモーマンタイ!w

明日はリハビリです!


にほんブログ村 介護ブログ 親の介護へにほんブログ村 介護ブログ 在宅介護へにほんブログ村 介護ブログへ


ランキングに参加しています。
ポチっと応援よろしくお願いします。



[PR]
by space-mocomoco | 2017-06-19 15:22 | 訪問看護 | Comments(1)

月ようび

土日は父のおかげでゆっくりできた♡

割れたトレーは危ないので(苦笑)、ダイソーに行ってきました。
b0320131_12031634.jpg
こんなんしかなかった。
セリアにはかわいいトレー売ってたよなぁ?と思いながらも
ま、これでいいや!とw

父部屋出入り口(ガラスの引き戸)
実家で捨てそびれていた長いつっぱり棒と
b0320131_12053947.jpg
うちから持ってきたのれん。
(のれんとかカフェカーテンとか好きやな!w)
(これもダイソーw もう一枚あればジャスト☆だった...。また今度w)
まだエアコンをつけるほどでもないので
父部屋全開丸見え。
(毎日きちんと父は布団を畳んでくれてるけど)
これで多少は目隠しに。
よしよし。

月曜日
また今週がはじまるのかぁ~~~
土日のんびりできたのはいいけど、なかなかスイッチが入らない。
(*´Д`)=3
・・・やればいいんだろ、やれば!!!!!
誰に対してなのか何なのかw、謎に逆ギレして気合を入れてみる。

今日は訪看さん
シャワー浴の日。

新しい看護ステーション 残りのお一人も同行。
これで全ての看護師さんとの顔合わせが終了した。
またまたまた、とっても感じのいいベテランさんぽい
(管理者である訪看Hさんもアドバイスを求めていたので)
優しそうな女性の看護師Sさん♪
(ひとりぐらい、感じの悪い人はいないもんかね?と ひねくれた私は思ったりした。
いたらいたで、ここ(ブログ)でボロクソ言うだろうけどwww)

無事にシャワー浴が終わり、
爪切りをして マッサージもしてくれた。
母も素直にそれを受け入れる。
(PTのA君ではマッサージすら拒否×)

リハビリがうまくいっていないことも
サラリと自然に私から話を引き出し、
(訪看さん)「リハビリではどんなことしてるの?
じゃあ次回から シャワーの前に立ち座り動作を取り入れてみましょう!」と♪
リハビリ時、最初は喜んでやってくれていた風船も
最近は母が「くだらない!」と吐き捨てるので、前回のリハビリで
PTのA君に買っておいた風船全て「他で使ってください」と渡してしまった・・・
σ("ε";) (苦笑)
(私)「ボールならあります!」と訪看さんに手渡すと
母も笑顔で数回キャッチボールをしていた。
Σ(・ω・ノ)ノ!!!!!!
看護師さんって やっぱり天使だ♡
(*_ _)人

今週も頑張ろう!!

明日はリハビリだけどね・・・(苦笑)


にほんブログ村 介護ブログ 親の介護へにほんブログ村 介護ブログ 在宅介護へにほんブログ村 介護ブログへ


ランキングに参加しています。
ポチっと応援よろしくお願いします。



[PR]
by space-mocomoco | 2017-06-12 17:42 | 訪問看護 | Comments(4)

頭痛

朝 父から
「頭が痛いってきのうから言ってるんだけど」と聞いた。

実家に戻り、母に
(私)「頭痛いの?」
(母)「きのうの夜 痛かった。今は大丈夫」と。
熱はなし。

今日は訪看さん。
看護師さんに伝えると、「訪問診療は来週だもんね。また痛がるようなら
ロキソニンのませてあげてね」と。
(先生に処方してもらったほうが安いけどw、それまで待たせるのも可哀相だから)

今日は はじめましての看護師さんも同行でした。
新しい看護ステーションの看護師全員(あと一名)紹介したいらしい。
利用者から看護師さんの指名制度はなく、いつも同じ看護師が必ず来られるとも限らないので
母に顔を覚えてもらおうと。

女性の看護師さんで
またまたとっても感じのいい方でした♪
(感じの悪い看護師さんなんていないのか?!w)
母も嫌がる素振なく。

今日は看護師さん2人がかりでシャワー浴。
あの狭い浴室で(苦笑)
早い!
さすが!
私がシーツやカバーを交換して掃除機かけ終わると もう出てきた!
Σ(・ω・ノ)ノ!!
いつもの半分の時間で終わった♪
来週もお二人で来られるとのことで助かる♡
b0320131_15440322.png
明日はリハビリ・・・。


にほんブログ村 介護ブログ 親の介護へにほんブログ村 介護ブログ 在宅介護へにほんブログ村 介護ブログへ


ランキングに参加しています。
ポチっと応援よろしくお願いします。



[PR]
by space-mocomoco | 2017-06-05 16:16 | 訪問看護 | Comments(0)

実家泊

きのうから父が二日間家を空けることになった。
私は母に夕飯を食べさせベッドに戻してから 自宅へ帰ろうかと思っていたが
実家に置いてある私の布団は捨てるのでもうまとめちゃってるし。)
ホワイトボードに
「ひとりで大丈夫? 私こっちに泊まろうか?」と書いて見せると
母は泣きべそをかき頷いた。
ひとりではやはり心細いのだろう。
・・・かわいい所あるじゃねーかよw

でも布団・・・
捨てようと決めたのにこんな事になるヾ(;´Д`●)ノぁゎゎ
捨てるけど!!w
b0320131_13430361.jpg
父のベッドを借りた。
思春期には考えられんな(苦笑)
自分の昼寝用の枕と毛布はちゃっかり残してあるのでw モーマンタイ!

(ベッドとペット用ステップ 父と私でお揃い♡w)

実家に泊まるのは久しぶり。
父から「夜中に何度も起こされる」と聞いているので
まだ眠くはないけど23時にはベッドに入った。

夜中1時に「トイレ」の声で起こされた。
珍しい。動くのを面倒がって朝まで言ってこないと思ってた。
漏れて朝、私が大騒ぎにならないように 今言った方がいいと思ったのかな?
素直にトイレ介助ができた。
よしよし。

母は部屋の電気をつけたり消したり。
時計を確認してるんだろう。

4時にまた起こされたが
犬だった(苦笑)
U-ェ-;U p(`ε´q)ブーブー

次に名前を呼ばれ起こされたのが6時頃。
長いようで短い夜は終わっていた。
あぁ眠い。



今日は訪看さん。
シャワー浴!新しい看護師Hさん!
先週その日のうちにHさんの名前も壁に追加しておき、
きのうはきのうで
「先週来てくれた新しい看護師さんが明日来るからね。ちゃんとしてね!」と念押しw

母は嫌な顔することもなく、脱衣所の動きも良く
無事にシャワー浴が終わった♪
v(≧∀≦)v☆v(≧∀≦)v
爪も切ってもらい
最後には
(母)「ありがとうございました」と。
良かった~~~~~。

(訪看Hさん)「もっと手際よくやれるように勉強します!」
どこまでも前向き(゚ロ゚屮)屮
頭が下がります。
b0320131_15433217.png
明日はリハビリです(*´Д`)=3


にほんブログ村 介護ブログ 親の介護へにほんブログ村 介護ブログ 在宅介護へにほんブログ村 介護ブログへ


ランキングに参加しています。
ポチっと応援よろしくお願いします。



[PR]
by space-mocomoco | 2017-06-01 16:12 | 訪問看護 | Comments(1)

訪看さん

シャワー浴の日
b0320131_12501546.jpg
準備OK☆
(母の日とっくに過ぎてから買ったwカーネーションはもう終わりだな)

いつもの訪看Kさんと、新しい介護ステーションの看護師さんも今日は一緒に。
どんな方だろう...とドキドキしていたが、
低温火傷の時に皮膚科の先生と一緒にいらしていた看護師さんでした。
訪看Kさんより 私と歳は近いと思われる。(聞かないけど)
とっても話しやすくフレンドリーな訪看Hさん♪
このHさんが新しくできる訪問看護ステーションの責任者さん。
KさんとHさんも すでに仲良くお話されている様子を見て
ちょっと安心した♡
(ギスギスしてるの嫌だし。女同士はほら、色々と面倒じゃない?苦笑)

いつもこんな感じでやってますよ~ってのを見てもらい、
シャワーはKさんにお任せ。
その間 説明と契約・・・。
めんどいけど一回やれば終わる!我慢!w

Hさんが母に自己紹介。
反応なし。
以前お会いしてるなんて忘れているだろう。
(Hさん)「顔を覚えてもらわなくちゃ!!」とベッドにいる母に顔を近づけ
「これからよろしくお願いしますね。
また来ますよ。嫌と言っても来ますよ!しつこいですからね私!(笑)」
Kさんも最初はそうだったな~。
看護師さんの優しさとメンタルの強さ スゴイ!!!!!
母は最後には笑っていた。
Kさんに何度も「ありがとう」と言う母を見て、
(Hさん)「Kさんいいな~。私も言ってもらえるように頑張ります!」と。

訪看さんの日が6月の二週から
木曜から月曜になる。
b0320131_17363910.jpg
はり紙書き直し。
(曜日だけ書き換えて貼るw)
Hさんの名前も追加で。

かき回したくない!混乱させたくない!
こちらの都合に合わせるなんて間違っている!と
最後まで反対していたケアマネKさんは怒ってはいないだろうか・・・ドキドキ。
訪看さんにお任せしようw

来週6/1はHさんが来てシャワー浴。
明日はリハビリです。


にほんブログ村 介護ブログ 親の介護へにほんブログ村 介護ブログ 在宅介護へにほんブログ村 介護ブログへ


ランキングに参加しています。
ポチっと応援よろしくお願いします。



[PR]
by space-mocomoco | 2017-05-25 17:50 | 訪問看護 | Comments(1)

シャワーの日

訪看さんから先生にお願いして
処方してもらいました。
b0320131_12350793.jpg
母の全身の粉ふきがヤバイ。
足の裏は水虫ではないけど、長いこと歩いてないし風呂にも入っていなかったので
角質がまだまだ溜まっています。
以前の訪看さんが足湯してくれたり、今はシャワー浴で足裏を洗っていただいてますが
なんせ母が敏感でwww
(そんな所だけはなw)
ほうほう。


朝ケアマネKさんから電話があった。
(Kさん)「今日訪看さんの時間に合わせて顔出すわね~」と。
担当を変えられちゃ困るわよ!って話だろうな・・・
なんか私までドキドキ。

リハビリでの脱衣所の動作をあんなにも拒絶していたのに
今日はすんなりと。
(゚ロ゚屮)屮
ってことは、やっぱりリハビリではやりたくなかっただけなのね(苦笑)
やる時はやる!ってことで(?) ヨシとしよう☆
(PTのA君には申し訳ないけどw(*_ _)人ゴメンナサイ)
母の動きが良くなってきて、訪看さんがとても喜んでくれるのが私は嬉しい♡
b0320131_14233715.jpg
余りモノだったすべり止めシートでしたが、1000円もしなかったので
ちょうどいいサイズを買いました♪
シャワーしてもらってるうちに母部屋を掃除☆
よしよし。

ケアマネKさん到着。
どうしてもどうしても 「今のペース
(訪問診療・リハビリ・訪問看護のペースと人)を変えたくない!」Kさん。
母を「混乱させたくないから」と。
ようやく、何曜日の何時に誰々が 何の目的で家に来るかを理解してきたのに
引っかきまわすと混乱する。可哀相だと。
そこでまた拒絶して、グッと落ちてしまう人をたくさん見てきたらしい・・・。
確かに 面倒な女(うちの母w)は変化を嫌う。

でも
訪看さんが新しい介護ステーションに移るのはすでに決まったことだし、
自分にとって条件のいい職場に移るのも当然のことだ。
(何があったかは知らないが。)
うちの母にわざわざ合わせてもらうなんて そんな立場にはない。
来週(25日)は新しい看護師を同行させ顔見せをするが、6月の二週(二回分)は
自分は来れないと思うと。
引継ぎ(?)とかあるでしょうしね。うんうん。

「あれは私の客よ!私に行かせて!」なんて
働く店を変えたキャバ嬢でもあるまいし(苦笑)

(Kさん)「同行すら断ってもいいのよ?!」と言われましても・・・
私は一体どうすれば???
断ったとして、二週(二回分)は?
その先も今まで通りと確定してるわけでもないし・・・。

結局
来週新しい看護師さんの同行に合わせて
Kさんも来てくれることになりました。
(私)「Kさんが見極めて判断してください!」とw

たくさんの人に支えられているけど
その分問題も・・・。

明日はリハビリ。
(*´Д`)=3
がんばろ。


にほんブログ村 介護ブログ 親の介護へにほんブログ村 介護ブログ 在宅介護へにほんブログ村 介護ブログへ


ランキングに参加しています。
ポチっと応援よろしくお願いします。



[PR]
by space-mocomoco | 2017-05-18 16:01 | 訪問看護 | Comments(1)

シャワーですよ!

なくしたと思っていた鼻栓が
今日夏物スカートから出てきました Σ(・ω・ノ)ノ!!!
デニムやコートのポケットを必死で探してた。
そりゃ出てこないはずだわねw
b0320131_14174642.jpg
二個(苦笑)
毎日のトイレ介助
嗚咽して泣いて、心がえぐられ 殺意さえ感じてしまうぐらいなら
(サラッとヤバイこと言うw)
鼻栓しちゃった方がいい。
バリア!!!!!

今日は訪看さん。
先週はお休みだったので二週間ぶりのシャワーだ!
母にはホワイトボードに書いて先に伝えておく。
(母)「え”ー。面倒くさい」
いつも蚊の鳴くような声なのに、こんな時だけ腹から声出ててムカつくw
リハビリ時のバカとかクソとかもなっ!

6月に 訪問診療をお願いしている診療所に
訪問看護部(訪問看護ステーション)が新しく出来るらしい。
で、今うちに来てくれている看護師さんの看護ステーションは
看護師自体の数も減ってきてるし事業縮小(?)だか何だかで
診療所に新しく出来る所に移ると。
「吸収合併?引き抜きですか?」とか いらんこと聞きそうになった~危ない危ないw
訪問看護料金は決まっているので今までと変わりなし。
診療所からの訪問看護師さんになるので
今までより話は早いはず。(薬の処方とか)

でも せっかく今の看護師さんに母も慣れてきたところだし、私も話しやすい。
看護師さん変わっちゃうのかな...と思っていたら
そこはあのケアマネKさんが
「そんなの困るわよ!!」と言ってくれたらしい♡
さすが!wwwww 分かってるぅ~♪
他の看護師さんは最初は同行というかたちで。
しばらくは今の看護師さんのまま。
よかった。

シャワー浴もいつも通り順調に終了☆
訪看さんには素直ね、訪看さんには!!(苦笑)


にほんブログ村 介護ブログ 親の介護へにほんブログ村 介護ブログ 在宅介護へにほんブログ村 介護ブログへ


ランキングに参加しています。
ポチっと応援よろしくお願いします。



[PR]
by space-mocomoco | 2017-05-11 15:11 | 訪問看護 | Comments(1)

ガチ喧嘩からの訪看さん

ドタバタ。
掃除をして、訪看さん(シャワー浴)の準備をしなくちゃいけない。
(母)「ティッシュちょうだい。」
ドタバタ。
(母)「ねぇ!ティッシュ!!」
うるせーな、聞こえてるよ!!!!!!!!
聞こえてるけど無視してんの、今私は忙しいから。
察しろ。
そんな事も分かんねーの?
・・・分かんねーか、お母さんてそういう人だもんな。
b0320131_15150411.jpg
(準備OK)

一度きちんと言っておこうと思い、
(「私はお前のパシリじゃねーから。思い通りになると思うな!こっちは暇じゃねーし。」
ってのが本音ですけどw、
まぁここはグーーーーーッ!と抑えて
ホワイトボードに
「聞こえてるから。何度も言わないで。
私は他にもやることがあるの。
ティッシュぐらい少し待てないの?」と書いて渡すと
b0320131_15315158.jpg
ポーーーイ。
投げられた。
(写真の向き変えるのもダルイ)

b0320131_15401674.jpg
私はティッシュケースを床に投げつけた。
(近所迷惑。すみません。)
母のベッドに置くために買ってきたスヌーピーのティッシュケース。
母も「かわいい♪」って喜んでくれていたのに・・・。
頭の片隅で、「ダメ!投げたら割れる!!」って思ってるのに私は止められなかった。

訪看さんが到着し、
(私)「母とケンカをしたのでトイレ介助はやっていません」と白状すると
(訪看さん)「いいんですよ~。そんなことより気持ちは大丈夫?」だなんて
マジ天使♡
母は拗ねてシャワーを拒否するかと思いきや、素直。
ウザーーーー。
訪看さんがいらっしゃる予定がなければ、
私はそのまま母を放置して帰っていただろう。ご飯も作らずに。
GWが怖い(苦笑)
b0320131_16184169.jpg
シャワーが終わり爪切りも。
リハビリで、私が母に引っかかれてることもご存知だからw
天使~♡
ありがとうございます。

明日はリハビリだ~~~
(*´Д`)=3
気合!!!!!!!


にほんブログ村 介護ブログ 親の介護へにほんブログ村 介護ブログ 在宅介護へにほんブログ村 介護ブログへ


ランキングに参加しています。
ポチっと応援よろしくお願いします。



[PR]
by space-mocomoco | 2017-04-27 16:49 | 訪問看護 | Comments(1)

リハビリの成果

実家トイレに置いていたラック。
b0320131_15391169.jpg
(写真使いまわし)
母用にポータブルトイレを買ったし、今では掃除の邪魔なだけなので撤去!
粗大ゴミ申請するの面倒でw、どこかに使えないかな~?と考えて
(だから汚うちになるのだが。苦笑)
ベランダで使うことにしました。
(いらないモノはベランダに追い出す傾向だな σ("ε";) w)

これから窓を開けることも増えてくるので、家から出ず 一日ベッドで過ごす母が
花を見て季節を感じられるように✿
花苗2つとグリーンを1つだけ買って、
b0320131_14083747.jpg
うちから空いてるプランター
ゼラニウムと多肉をちぎって持ってきました。
底穴を開けただけのトマト缶にポイポイ!w
まとまりなく とっ散らかっていますが・・・まぁいいでしょう。
毎日実家に帰ってくるので私がちゃんとお世話します。
こんな楽しみでもなければ やってられませんし!!



今日はリハビリだったのですが、
まずはきのうの訪看さんのことを。

新しいコンパクトな車椅子で
廊下も脱衣所への乗り入れもスイスーイと♪
父がつけてくれた手すりの高さはいい感じでした Σd(ゝ∀・)☆
(母)「こっち(浴室入り口の右側)にはないのか」って・・・
贅沢言ってんじゃねーよ!w

今回は母が「あー」や「ギャー」とは言わず、
力任せの介助になることもなく。
(訪看さん)「一週間でこんなに違うなんて!!」(゚ロ゚屮)屮 と
とても驚かれるほど、母は浴室までの段差を
手すりに掴まりながらではあるけど越えてみせた。
リハビリのおかげだよ? お母さん分かってんのかね?!
b0320131_14350763.jpg
シャワーしてもらっている間に母部屋に掃除機をかけ、カバー類を取り替える。
出てきた母を車椅子に乗せダイニングまで。
私はオロオロせず邪魔せずにw、訪看さんのお手伝いが出来るようになってきた・・・はず!
よしよし。


にほんブログ村 介護ブログ 親の介護へにほんブログ村 介護ブログ 在宅介護へにほんブログ村 介護ブログへ


ランキングに参加しています。
ポチっと応援よろしくお願いします。



[PR]
by space-mocomoco | 2017-04-21 15:18 | 訪問看護 | Comments(1)

新車

きのうは訪看さんでした。
それに合わせて ケアマネKさんと介護用品の業者さん。

訪看さんとKさんが到着。
お風呂のすべり止めマット(買い取りのみ)は
(Kさん)「5000円ぐらいするらしいのよ~介護用って名前がつくだけで!!
バカバカしいわよね!?
100均に売ってるすべり止めマット知ってる? あれでいいわよ、もったいない!!
だから今日は 小さめの車椅子を持ってきてもらうことにしたわよ」と。

業者さんは渋滞で遅れるとのことで、
先にシャワー浴することに。
ちょうど全て終わった頃 業者さんが到着。
b0320131_12243624.jpg
わぁ~♪
コンパクト☆
バギー(歩行補助車)が少し大きくなったくらいです。
廊下から脱衣所までの乗り入れを試してみました。
小回り出来~る♡
自室のドアも開けずに済むし、車椅子を乗り入れても 脱衣所に私も入れる!!w

(Kさん)「で。いくらよ?」
(業者さん)「このタイプ(足元や手元が外せる)は700円(一ヶ月レンタル)になります。」
(Kさん)「今月分はもう書類出来上がってるんだけど?!」
ピリピリ★
黙り込む訪看さんと私・・・
(。_。;)(。_。;)
(業者さん)「今日は遅れてしまったので・・・来月からでお願いします!」
(Kさん)「よし!!」
(今月は無料ってこと)
ケアマネKさんの権力(?!)
凄過ぎwwwwww
業者さん・・・すみません。
<(_ _*)> アリガトウゴザイマス(苦笑)

(Kさん)(ホワイトボードに書いて)
「新しいベンツよ!!」
きっと意味は理解していないだろうけど・・・母はニコニコしていました。

↑この新車とバギーがあればいいかな~と思えれば、
ジモティーとかで 今の車椅子は売ろうかと(ジャマだし!苦笑)
まぁ今後のリハビリ次第ですが・・・。

(私)「今度100均で すべり止めマット忘れずに!」と思っていたら。。。
あっ!!!!!
b0320131_15353841.jpg
↑これ、自宅の浴室に敷いてる穴あきマット(の半分w)
(大きかったから切ったやつ。)
これでよくね?!w
100均のすべり止めシートより肉厚で滑りにくいと思うし♪
使い心地や、どう敷いて使うのがいいかは
また来週(木曜)訪看さんがいらした時に。


にほんブログ村 介護ブログ 親の介護へにほんブログ村 介護ブログ 在宅介護へにほんブログ村 介護ブログへ

ランキングに参加しています。
ポチっと応援よろしくお願いします。



[PR]
by space-mocomoco | 2017-04-14 17:19 | 訪問看護 | Comments(1)

by MOCOMOCO