どうしちゃったんだよ、お母さん。

caremoco.exblog.jp

拗らせ実母60歳 近居娘の日記

カテゴリ:訪問看護( 18 )

ガチ喧嘩からの訪看さん

ドタバタ。
掃除をして、訪看さん(シャワー浴)の準備をしなくちゃいけない。
(母)「ティッシュちょうだい。」
ドタバタ。
(母)「ねぇ!ティッシュ!!」
うるせーな、聞こえてるよ!!!!!!!!
聞こえてるけど無視してんの、今私は忙しいから。
察しろ。
そんな事も分かんねーの?
・・・分かんねーか、お母さんてそういう人だもんな。
b0320131_15150411.jpg
(準備OK)

一度きちんと言っておこうと思い、
(「私はお前のパシリじゃねーから。思い通りになると思うな!こっちは暇じゃねーし。」
ってのが本音ですけどw、
まぁここはグーーーーーッ!と抑えて
ホワイトボードに
「聞こえてるから。何度も言わないで。
私は他にもやることがあるの。
ティッシュぐらい少し待てないの?」と書いて渡すと
b0320131_15315158.jpg
ポーーーイ。
投げられた。
(写真の向き変えるのもダルイ)

b0320131_15401674.jpg
私はティッシュケースを床に投げつけた。
(近所迷惑。すみません。)
母のベッドに置くために買ってきたスヌーピーのティッシュケース。
母も「かわいい♪」って喜んでくれていたのに・・・。
頭の片隅で、「ダメ!投げたら割れる!!」って思ってるのに私は止められなかった。

訪看さんが到着し、
(私)「母とケンカをしたのでトイレ介助はやっていません」と白状すると
(訪看さん)「いいんですよ~。そんなことより気持ちは大丈夫?」だなんて
マジ天使♡
母は拗ねてシャワーを拒否するかと思いきや、素直。
ウザーーーー。
訪看さんがいらっしゃる予定がなければ、
私はそのまま母を放置して帰っていただろう。ご飯も作らずに。
GWが怖い(苦笑)
b0320131_16184169.jpg
シャワーが終わり爪切りも。
リハビリで、私が母に引っかかれてることもご存知だからw
天使~♡
ありがとうございます。

明日はリハビリだ~~~
(*´Д`)=3
気合!!!!!!!


にほんブログ村 介護ブログ 親の介護へにほんブログ村 介護ブログ 在宅介護へにほんブログ村 介護ブログへ


ランキングに参加しています。
ポチっと応援よろしくお願いします。



[PR]
by space-mocomoco | 2017-04-27 16:49 | 訪問看護 | Comments(1)

リハビリの成果

実家トイレに置いていたラック。
b0320131_15391169.jpg
(写真使いまわし)
母用にポータブルトイレを買ったし、今では掃除の邪魔なだけなので撤去!
粗大ゴミ申請するの面倒でw、どこかに使えないかな~?と考えて
(だから汚うちになるのだが。苦笑)
ベランダで使うことにしました。
(いらないモノはベランダに追い出す傾向だな σ("ε";) w)

これから窓を開けることも増えてくるので、家から出ず 一日ベッドで過ごす母が
花を見て季節を感じられるように✿
花苗2つとグリーンを1つだけ買って、
b0320131_14083747.jpg
うちから空いてるプランター
ゼラニウムと多肉をちぎって持ってきました。
底穴を開けただけのトマト缶にポイポイ!w
まとまりなく とっ散らかっていますが・・・まぁいいでしょう。
毎日実家に帰ってくるので私がちゃんとお世話します。
こんな楽しみでもなければ やってられませんし!!



今日はリハビリだったのですが、
まずはきのうの訪看さんのことを。

新しいコンパクトな車椅子で
廊下も脱衣所への乗り入れもスイスーイと♪
父がつけてくれた手すりの高さはいい感じでした Σd(ゝ∀・)☆
(母)「こっち(浴室入り口の右側)にはないのか」って・・・
贅沢言ってんじゃねーよ!w

今回は母が「あー」や「ギャー」とは言わず、
力任せの介助になることもなく。
(訪看さん)「一週間でこんなに違うなんて!!」(゚ロ゚屮)屮 と
とても驚かれるほど、母は浴室までの段差を
手すりに掴まりながらではあるけど越えてみせた。
リハビリのおかげだよ? お母さん分かってんのかね?!
b0320131_14350763.jpg
シャワーしてもらっている間に母部屋に掃除機をかけ、カバー類を取り替える。
出てきた母を車椅子に乗せダイニングまで。
私はオロオロせず邪魔せずにw、訪看さんのお手伝いが出来るようになってきた・・・はず!
よしよし。


にほんブログ村 介護ブログ 親の介護へにほんブログ村 介護ブログ 在宅介護へにほんブログ村 介護ブログへ


ランキングに参加しています。
ポチっと応援よろしくお願いします。



[PR]
by space-mocomoco | 2017-04-21 15:18 | 訪問看護 | Comments(1)

新車

きのうは訪看さんでした。
それに合わせて ケアマネKさんと介護用品の業者さん。

訪看さんとKさんが到着。
お風呂のすべり止めマット(買い取りのみ)は
(Kさん)「5000円ぐらいするらしいのよ~介護用って名前がつくだけで!!
バカバカしいわよね!?
100均に売ってるすべり止めマット知ってる? あれでいいわよ、もったいない!!
だから今日は 小さめの車椅子を持ってきてもらうことにしたわよ」と。

業者さんは渋滞で遅れるとのことで、
先にシャワー浴することに。
ちょうど全て終わった頃 業者さんが到着。
b0320131_12243624.jpg
わぁ~♪
コンパクト☆
バギー(歩行補助車)が少し大きくなったくらいです。
廊下から脱衣所までの乗り入れを試してみました。
小回り出来~る♡
自室のドアも開けずに済むし、車椅子を乗り入れても 脱衣所に私も入れる!!w

(Kさん)「で。いくらよ?」
(業者さん)「このタイプ(足元や手元が外せる)は700円(一ヶ月レンタル)になります。」
(Kさん)「今月分はもう書類出来上がってるんだけど?!」
ピリピリ★
黙り込む訪看さんと私・・・
(。_。;)(。_。;)
(業者さん)「今日は遅れてしまったので・・・来月からでお願いします!」
(Kさん)「よし!!」
(今月は無料ってこと)
ケアマネKさんの権力(?!)
凄過ぎwwwwww
業者さん・・・すみません。
<(_ _*)> アリガトウゴザイマス(苦笑)

(Kさん)(ホワイトボードに書いて)
「新しいベンツよ!!」
きっと意味は理解していないだろうけど・・・母はニコニコしていました。

↑この新車とバギーがあればいいかな~と思えれば、
ジモティーとかで 今の車椅子は売ろうかと(ジャマだし!苦笑)
まぁ今後のリハビリ次第ですが・・・。

(私)「今度100均で すべり止めマット忘れずに!」と思っていたら。。。
あっ!!!!!
b0320131_15353841.jpg
↑これ、自宅の浴室に敷いてる穴あきマット(の半分w)
(大きかったから切ったやつ。)
これでよくね?!w
100均のすべり止めシートより肉厚で滑りにくいと思うし♪
使い心地や、どう敷いて使うのがいいかは
また来週(木曜)訪看さんがいらした時に。


にほんブログ村 介護ブログ 親の介護へにほんブログ村 介護ブログ 在宅介護へにほんブログ村 介護ブログへ

ランキングに参加しています。
ポチっと応援よろしくお願いします。



[PR]
by space-mocomoco | 2017-04-14 17:19 | 訪問看護 | Comments(1)

シャワーベンチ

今日は訪看さん。
ケアマネKさんと、介護用品の業者さんも。
b0320131_15211811.jpg
(楽天での値段を調べてしまう悪い癖w)
業者さんの所では29800円ですって Σ(・ω・ノ)ノ!
でも母は一割負担
ありがとうございます介護保険。

とりあえず今日と、あと数回使ってみて
問題なければこのまま買い取り。合わなければ交換。
再来週(20日)にまたケアマネKさんと業者さんがいらっしゃいます。
書類の製作や申請まで 助かります。

車椅子の
b0320131_15295129.jpg
ハンドル?
これが結構ジャマでして・・・家が狭いから。
和室の出入り口や脱衣所(車椅子でそのまま乗り入れる)でギリギリ。

介護用品の業者さんのところで買ったわけではないのに、
外してくれようと工具持ってきてやってくれました。
ネジごとクルクル回っちゃって結局は外れなかったけど。
車椅子買うの ちょっと待っておけばよかったな・・・。

介護保険の話なんて入院中に病院からはしてくれなかった。
紹介された転院先候補は姥捨て山だった・・・
あそこに預けるくらいなら・・・
自分達でどうにかしないと!!って思ってた。
母は60歳だけど、特定疾病で介護保険を申請できた。
今はたくさんの力を借りている。

時々
「あの時あの姥捨て山に入れておけばよかった」と思ったりは正直する!(苦笑)
在宅介護なんて綺麗事だと。
私の人生を返せ!早く●んでくれよ!と思ったりもする・・・。
でも今日みたいに親切にされると また頑張れる。
そしてまた嫌になったりのくり返しだろう(苦笑)

母は今回も素直にシャワーを了解してくれた。
やっぱり女同士がいいのだろう♪
爪も切ってもらえた。
ケアマネKさんにも訪看さんにも
(母)「ありがとうございました」と言ってくれた♡
b0320131_16001130.jpg
みなさん帰られた後 昼ごはんを食べさせることも出来た!
毎日こうしてお母さんが素直で私の心も穏やかにw 過ごせたらいいのにな。

・・・でも明日はリハビリだよ!!!!!w


にほんブログ村 介護ブログ 親の介護へにほんブログ村 介護ブログ 在宅介護へにほんブログ村 介護ブログへ


ランキングに参加しています。
ポチっと応援よろしくお願いします。



[PR]
by space-mocomoco | 2017-04-06 16:24 | 訪問看護 | Comments(1)

シャワー浴

今日は訪問看護

「先週と同じ看護師が行きます」とお電話をいただいたので、
母には先に伝えておく。
(ホワイトボードに書いて)「先週髪を洗ってくれた女性の看護師さんが来ます。
名前は○○さん。
今日は失礼のないように!!」とw
頷く母。
b0320131_14521068.jpg
先週 来客用のスリッパが
女性の看護師さんにはブカブカだったので
小さめのスリッパを用意。

腱鞘炎には彼のリストバンドを借りました。
固定しておくだけでも随分と楽です♪
ばぁばさん ありがとうございます♡

看護師さんが到着し、ベッドから自分で体を起こす母。
看護師さんからの挨拶を返す母に
とても喜んでくれた。

(訪看さん)「今日は暖かいですし、シャワーなんてどうですか?」
(゚ロ゚屮)屮
(内心 嘘でしょ~?!な私w)

でも、
母は入院した時
男性のお風呂介助を最初とても嫌がっていた。
(ホワイトボードに書いて)「お風呂場で体を洗ってくれるって。
男性より、女性の看護師さんにやってもらった方がいいよね? 頑張ってみない?」
頷く母。
おぉーーーーーーーーー!!!!!!!

車椅子に乗せ、脱衣所までそのまま乗り上げw
服を脱がし立ち上がらせる。
訪看さんが前から。私が後ろから支えて風呂場まで。
やはり母はとても怖がり
ギャースカ言いながら 手すりを掴んでなかなか離さない×
私が引き剥がして押し込んだけどw、父と私で無理矢理シャワー浴させていた時より
母の動きは断然いい!!
(母が風呂場に入るのはこの時↑以来。
体を洗うのは退院後はじめて!)
b0320131_15001604.jpg
(脱衣所とっ散らかっていますが(苦笑)、シャワー中)

車椅子にバスタオルを敷き、ダイニングで着替えとドライヤー。
ドタバタはしますがw、ベッド上でシャンプーするより時間はかからないし
体まで洗ってもらえる♪
(訪看さん)「何をされるかが分からず とても不安なんだと思います。
でも回数を重ねればきっと大丈夫!動きも変わってくると思います!」と。

来週からも この女性看護師さんが来てくださることになった。
(訪看さん)「子供たちが息子しかいなくてね、娘さんのような娘が欲しかったな~」なんて・・・
私は訪看さんの息子さんたちに
(おいくつかは知らないけどw)
「お母さんはとても立派な人です。大切にしてね!」と言いたい!!
心強い。また私も頑張れそうです。

帰り際に
(母)「ありがとうございました」と言い
訪看さんはとても喜んでくださった。


明日はリハビリでっす!!


にほんブログ村 介護ブログ 親の介護へにほんブログ村 介護ブログ 在宅介護へにほんブログ村 介護ブログへ


ランキングに参加しています。
ポチっと応援よろしくお願いします。



[PR]
by space-mocomoco | 2017-03-30 16:28 | 訪問看護 | Comments(1)

駄々っ子

母の入院給付金を父がようやく申請する気になったようなのでw、
きのう入院していた病院へ行ってきました。
先生に診断書を書いてもらわねば。
入院中にお願いしておけば良かったのに、母部屋作りとか
退院してからの不安で頭がいっぱい
そんな所にまで気が回らなかったわ・・・。
診断書は二週間かかるそう。
また病院に行かないと・・・。



今日は訪問看護

小柄でとっても優しい女性の看護師さんでした。
腰にコルセットが見えた。
やっぱり腰にくるよなぁ~。
訪看さんは一日に何件ものお宅にお邪魔して仕事をするなんて
本当に尊敬する。

「いつもとは違う看護師さんが来る」と母には伝えておいたが、
ベランダの方を向き ベッド左側の手すりを右手でガッツリ掴み
背を向ける母。
耳が遠いのはお分かりのはずだが看護師さんはずっと声かけをしてくれる。
一切無視×

何か臭うぞ・・・
ベッドに寝たままの母のパッドを確認するとウン●爆弾(_□_;)
訪看さんがパッドを交換し、お尻を拭いているそばから
母はリハパンを寝たまま穿こうとする。
シャンプーの準備をはじめても
完全に母はベランダの方を向いて全身で拒否の姿勢
こういう所が・・・なぁ。
発達障害だか人見知りだか知らねぇけど、
人にケツ拭いてもらって その態度かよ。
いらねぇプライドなんて捨てちまえ。

(私)「子供じゃねーんだから いい加減にしろよ」(低い声で)
訪看さんの前で上品ぶっても どうせすぐバレると思うのでw、
私の本性はお見せしておく。
母の腕を掴み手すりから引き剥がして仰向きにw

こめかみのフケがとにかく凄い。
今日の訪看さんも「週一で洗った方がいいかもしれませんね」と。
肌サイクル(?)に全然追いついていない。
週一かぁ・・・。

今日は帰り際の
(母)「ありがとうございました」もなく。
(訪看さん)「また私来ますよ?来ちゃいますよ?!(笑)
もっとお声が聞こえるようになるといいな♪」と
本当に優しい。
仕事とはいえ。私には仕事でも絶対に無理!(苦笑)

訪看さんが帰られたあと
b0320131_14550820.jpg
何度も何度も髪を触っていた。
サラサラだね。
誰がやってくれたの?分かってるよね。
もっと素直になって、感謝の気持ちを忘れず表現すれば
お母さん生きやすいと思うよ?
人生損してる。
b0320131_15414403.jpg
明日はリハビリです。


にほんブログ村 介護ブログ 親の介護へにほんブログ村 介護ブログ 在宅介護へにほんブログ村 介護ブログへ


ランキングに参加しています。
ポチっと応援よろしくお願いします。



[PR]
by space-mocomoco | 2017-03-23 15:51 | 訪問看護 | Comments(1)

散髪

今日は訪看さん。
それに合わせて ケアマネKさんが4月分のサービス利用表を持ってきてくださいました。

今日の予定はヘアカット!
訪看さんが「すきバサミで髪の量を減らしてもいいですか?」と
ホワイトボードに書いて見せると、
しかめっ面の母。
(Kさん)「私も手伝うわよ!やりましょうよ♪」ニコニコと母に笑いかける。
頷く母。
おぉ!!!!!

訪看さん 今日は秘密兵器を持参w
テレレテッテレー☆
寝たままシャンプー台!!

これだ、これっ!

今まで過去2回
尿とりパッドを頭の下に敷き詰めて、濡れてタプタプになったパッドを交換しながらの
シャンプーでした。
その①その②

シャンプー台いい!!
これはいい!!
排水出来る!!(バケツに)
ボトルもいい!!
ボトルだけでも欲しい~♡と私は思ってしまったw

普段、末期がんで寝たきりの方(利用者さん)に使われているそうで
(訪看さん)「タイミングさえ合えば持って来れるのですが・・・」と。
もちろんもちろん。そちらを優先で。当然です。

・・・シャンプー台買っちゃう?!
(いらんやろ!苦笑)
母を自宅の風呂場でシャンプーするのが今の私の夢。
(何その夢w 哀しくてため息出るわ(*´Д`)=3)

ベッド上のシャンプー台で
訪看さんが すきバサミで切ってからのシャンプー。
訪看さんのご実家は美容院らしい。
(Kさん)「よっ、カリスマ美容師!!」と 本当にKさんは明るい♪
(。→∀←。)

シャンプーしてブロー。
(私)「もっと切りませんか?せっかくですし。私が切ります!!」
訪看さんは男性。ご実家は美容院でも看護師さんですしね(苦笑)
女性の髪を大胆に切るのは抵抗があるのではと思い
バトンタッチ!
私は躊躇なく ザックザク切りました!!w
b0320131_16160052.jpg
立派なかつらが作れそうwww
b0320131_16575596.png
寝ちゃってて分かりづらいですが
かなりサッパリしました☆

「サッパリしたね~。似合ってる♡ 若返った!」と母の手を取って声をかけてくださるKさん。
母は泣き出した。
嬉しいのだろう。
それか、
「こんな私に優しくしないで!!」みたいな面倒な女のどちらか(苦笑)
スキンシップって大事だな・・・あと笑顔。

訪看さんにもKさんにも 帰り際、
(母)「ありがとうございました」と言ってくれた。


ブログランキング・にほんブログ村へ
(ブログ村のバナーをまとめました↑ デカ過ぎ?w)

2つのランキングに参加しています。
ポチっと応援よろしくお願いします。



[PR]
by space-mocomoco | 2017-03-16 17:27 | 訪問看護 | Comments(1)

降圧剤

b0320131_14012244.jpg
調剤薬局から 訪問診療のあったその日のうちに届きました。
先生 処方箋を出す仕事は早いですねw
血圧をいっきに下げ過ぎない程度の薬らしい。
昼食後に一錠
これは私が管理します。
こっ、これは・・・聞き捨てならない。
で。結局どっちなの?w
父ものんでるんだけど。

まぁ
なるようになるさ。
神のみぞ知る。



b0320131_13541622.jpg
届いたので早速使っています。

オレンジ??赤でしょ?!と思っていましたが、
届いたのを見ると これは確かにオレンジですね!

こんな下にポケット???と不思議でしたが、
母にエプロンをつけてみると
b0320131_13525285.png
なるほど~☆
座ったときに ちょうど膝の上にポケット!!
スナップボタンで着せるのは簡単☆
母も嫌がりませんでした◎
これで食事のたび 膝にタオルを敷かなくていい♪
床に食べ物を落とさずに済む!
(犬がいるので、拾い食いの心配があった。)
また服汚してる!ってイライラしな~い♡
母にとっても私にとっても これはいい!!
一枚あればいっかな。



きのうは訪看さんでした

(看護師さん)「来週髪を切ってみましょうか?」と。
買ってあるんですよっ、すきバサミ!(100均でw)
訪問美容でカットしてもらえるのは知っています。
でも面倒くさそうじゃん?手続きとか色々w
これまで父と私で風呂に入れた時に切っていたとお話すると
「じゃあ大丈夫そうですね!」って。
短い方がちゃんと洗えて フケも減るかな♪

今日はこれからリハビリです。


にほんブログ村 介護ブログ 親の介護へ にほんブログ村 介護ブログへ

ランキングに参加しています。
ポチっと応援よろしくお願いします。



[PR]
by space-mocomoco | 2017-03-10 11:17 | 訪問看護 | Comments(1)

シャンプーですよ!

(ホワイトボードに書いて)「今日は○時から看護師さん。
先週シャンプーするって約束したよね?
床ずれの傷は看護師さんがやってくれるから とりあえずトイレしよう!」
頷く母。

床ずれの処置は
(訪看さん)「自分が来る時にはやりますからね」と言ってくれたので
お言葉に甘えさせてもらおう。

とりあえず、トイレ介助だけは済ませておこうと
リハパンを脱がしてみると
うん●爆弾だった!!ヾ(・ω・`;)ノぁゎゎ
危ない危ない。
また訪看さんの前で嗚咽するところだった(苦笑)
実家にいる間 ずっと私はマスクをしているので
ニオイが分かりづらい。
(それとも少しずつ麻痺してんのか?w)
トイレ介助のたびに鼻栓をこっそり装着。
母に対して何を気遣ってんだと自分でも思うが、これからもそうするつもり。

換気してw、シャンプーの準備。
すると
(母)「これ取って」と 前髪を留めているピンを外そうとしていた。
おっ、シャンプーの覚悟があるようだな!
(まぁ本人は寝てるだけですけど。苦笑)
ピンを取ってブラッシングしておいた。

訪看さんが到着し
(ホワイトボードに書いて)「頭洗いますよ」
頷く母。
よしよし!

1/26以来 二回目のベッド上シャンプー。
全然泡立ちませんでした×
とにかくフケが凄くて・・・
。・゚゚・(>д<;)・゚゚・。
b0320131_14530738.jpg

(スプレーの方が便利☆)
買ってはあるのですが、これだけで!ってのは さすがに無理・・・。
母のシャンプーは入院時からメリットのリンスイン!

(訪看さん)「二週間に一度 シャンプーするのはどうですか?」
ホワイトボードに書き、母と交渉w
(母)「二週間に一度・・・」
頷く母。
交渉成立!!www
二週間に一度でも 拒否されるとは思うが、
風呂場まで連れて行くのはまだまだ無理だもの。
b0320131_15092655.jpg
サラサラやん♡
(近くで見るとフケ凄いけど...。苦笑)

床ずれは
(訪看さん)「もう大丈夫だと思いますが、
次に先生が来る時まで処置は続けてもらえますか? 娘さん大丈夫ですか?
絶対診察するように言っておきますから!!」とw

訪看さんの帰る際
(母)「ありがとうございました」
Σ(・ω・ノ)ノ!Σ(・ω・ノ)ノ
そう言ってもらえるだけで 全然気持ちが違うと思う。
訪看さん喜んでたもん。
お母さん よく出来ました♪w


にほんブログ村 介護ブログ 親の介護へ にほんブログ村 介護ブログへ

ランキングに参加しています。
ポチっと応援よろしくお願いします。



[PR]
by space-mocomoco | 2017-03-02 16:06 | 訪問看護 | Comments(2)

忘るべからず

今日は訪看さんでした。

シャンプーをする予定だったので私も覚悟していましたが、
訪看さんが頭を洗う仕草をして母に尋ねると
首を横に振りました。
・・・でしょうね! !本人寝てるだけなのに一番面倒くさがってましたし!
(*´Д`)=3
ベッド上でシャンプー  あぁ・・・前回のシャンプーから もう一ヶ月経つのか)
わざわざ母に聞いてくれるなんて 本当に優しい。
母が首を横に振ったとしても私なら無視しますがw、
訪看さんは足湯を選択。

(訪看さん)「来週こそはシャンプーしましょうね」とホワイトボードに書いて見せると、
うなずく母。
返事だけはいいんだ。返事だけはな!(苦笑)
来週訪看さんがいらっしゃる前に
「シャンプーするって約束したでしょ!」と伝えよう。そうしよう。


(私)「訪問診療って うちの母に必要ですか?
訪問診療を入れないと、今までのようにリハビリも訪看さんにも来てもらえないんですか?」
訪看さんに直球質問!! 言うよね~www
来れないことはないらしい。
でもそれは 定期的に通院していればの話・・・
無理じゃーん。
訪問診療のメリットは、病院まで行かなくても必要な薬を処方してくれること。
まぁ今の母にはそれだけがメリット。それだけ。
毎日服用しないといけない薬があるわけでもないんだし。
だったら月一に減らしてもらいたい。
来月(今の所2回の訪問診療予定が入っている)いらした時に
直接伝えてみようと思う。

訪看さん 輪投げを母と一緒にやってくれた♪
うれし。

明日はリハビリです。
b0320131_15074023.png


にほんブログ村 介護ブログ 親の介護へ にほんブログ村 介護ブログへ

ランキングに参加しています。
ポチっと応援よろしくお願いします。



[PR]
by space-mocomoco | 2017-02-23 16:51 | 訪問看護 | Comments(1)

by MOCOMOCO