どうしちゃったんだよ、お母さん。

caremoco.exblog.jp

拗らせ実母60歳 近居娘の日記

カテゴリ:訪問看護( 33 )

(゚ロ゚屮)屮

今日も雨。
母の予定はなく、涼しいので
「別に急いで帰らなくてもいいや~」と自宅で昼寝をしていたら
訪看さんからお電話。
「あの~お盆休みの振り替えで・・・」と何やら言いにくそうに。
カレンダーでは訪看さんは明日になっています。

ちょ、ちょっとちょっと。
(私)「え、今日?!もしかして今うちですか?
鍵開いてますので どうぞ。」
急いで髪縛って犬を抱えてダッシュ!!w
ほんと近所に住んでて良かった。
そして私が暇な女で良かったわ(苦笑)
こんな生活させてくれて お父さんと彼
ありがとう♡
・・・介護は嫌で嫌でしかたがないけれど!(苦笑)

訪看さんが確認をしたところ
予定変更の連絡ミスらしい・・・。
責任者さんからお詫びの電話。

看護師Oさんが先にバイタルを計り
ボールを使ってリハビリしてくれていました。
ドタバタとシャワー浴準備。
ヾ(;´Д`●)ノぁゎゎ
母は脱衣所までバギーを押して歩いた。
何とか無事終了~。

来月からデイサービスに行けるかもしれない話をすると
一緒に喜んでくださった。

お疲れ私。


にほんブログ村 介護ブログ 親の介護へにほんブログ村 介護ブログ 在宅介護へにほんブログ村 介護ブログへ


ランキングに参加しています。
ポチっと応援よろしくお願いします。



[PR]
by space-mocomoco | 2017-08-16 16:08 | 訪問看護

月ようび

あ~、やっと月曜日!
長かった。
先週金曜のリハビリは休みだったし、週末も寝てばかり。
今日シャワー浴だけど
お母さん立てんのかしら?

そんなことより(?)、リハパンがもうなーい!!
木曜に注文したけど・・・届かず。今日には届くかなぁ。
(お買い物マラソンとか興味ないけど、買った後にマラソン開始を知るとガッカリする。)
リハパンと尿とりパッド(吸収量多め)は
「箱買いしてるからまだ大丈夫♪」とか思ってるうちに
リハパンを使い切ってしまったヾ(;´Д`●)ノぁゎゎ
今後気をつけよう★
腰部分 T字にあてがうパッド(おしっこ2回分)ぐらいは
今後も近所のドラッグストアーで買うことにした。
(もう恥かしくも何ともないw)
アウトレットってのがあったので、はじめてこちらを。

1000円ちょっとしか変わらないけど。そこ大事!w

尿とりパッドはまだ一袋あるけど、一番消費が早いので

これも買っておいた。
(履歴を見たら、もう箱買い4度目だった。うわぁ...)


今日の看護師さんは
優しいだけじゃないw、Oさんでした♪
・先週金曜のリハビリは休みだったこと。
・寝てるだけでダラダラ。
・私にトイレ介助をやらせたがらない。
・父にはやらせる。(まぁ父は強制的だから。苦笑)
(父だと母はあまり自分の力を使わずに済む。私にやられるよりは楽だからだと思う。)
そんなことをお話し、
(Oさん)「今日はボールぐらいにしておこうと思っていたけど、
(シャワー浴ついでに訪看さんが取り入れてくださるリハビリ)
それなら歩かせなくちゃね!!」
優しいだけじゃなくて、やっぱりOさん好きだわー♡w

母は嫌がらずにバギーを押し
脱衣所まで歩いたが、動きはいつもより悪かった。
人間 寝てばかりいると
体が言うことを聞かない。みたい。
動き方自体を忘れたかのようにも見えた。

いつもより時間はかかったけど、シャワー浴。
b0320131_15260888.jpg
私は母部屋に掃除機をかけ、
カバーというカバーを交換し洗濯した。
(台風接近してるけど。早く乾け、乾け!)

シャワー浴後
脱衣所での母の動作も微妙・・・。
「本人に、少しでも良くなろうとする気持ちすらないのなら
もう寝たきりになっちゃえばいいんじゃねーの?」とか私は思っていたけど、
結局は 介護・介助する側の負担が増すだけ。

耳掃除もしてくれた。
私が母の頭を押さえつけてw
だいぶ収穫できました♪ Σd(ゝ∀・)☆

終わって
b0320131_15525226.png
放心状態。
なんか・・・
神々しいんですけど!wwwwwwww

明日はリハビリ。
(A君が休みでなければ!w)


にほんブログ村 介護ブログ 親の介護へにほんブログ村 介護ブログ 在宅介護へにほんブログ村 介護ブログへ


ランキングに参加しています。
ポチっと応援よろしくお願いします。



[PR]
by space-mocomoco | 2017-08-07 16:25 | 訪問看護 | Comments(2)

耳掃除

今日は訪看さんのシャワー浴。
b0320131_14370572.jpg
「かわいい♡かわいい♡」を連呼する
(母のタオルや服とか、とにかくかわいいをたくさん言う。JKみたいwww)
明るく面白い看護師Sさんでした♪

部屋から脱衣所まではバギーを押して歩かせました。
(Sさん)「キャ~♡すごーい!素敵~☆カッコイイ!」と
褒め上手で女子力高め。
勉強になります!w

シャワー浴が無事に終わり
爪切りをお願いしました。
(私)「最近爪で引っかかれるので短くお願いします!!」
(Sさん)「深爪の一歩手前ね!
ちょっと待ってね、老眼鏡かけるから!(笑)」
バチンバチンと凄い音。
ほんと爪だけは丈夫だよなぁ~爪だけは!!(苦笑)
かなり念入りにヤスリがけもしてくれました♪

耳掃除もお願いした。
私は母の耳掃除はしたことがない(はず。人の耳掃除は怖くて苦手×)
耳掃除をしただけで、母の聴こえが良くなるとは思っていないけど
しないよりはした方がいいだろう。

Sさんがペンライトで照らし
(Sさん)「すごい事になってるよ!見て見て!」
案の定(?)耳垢が蓋のように詰っていた。
(゚ロ゚屮)屮
(母も私も乾性だわ)

(Sさん)「オリーブオイルある?」
(私)「この家にそんなシャレたものはありません(笑)」
(サラダ油とゴマ油のみw)

めん棒にワセリンをつけてふやかす作戦★
母の頭が動かないように私が固定。
Sさんと私でキャーキャー言いながらw、何とか入り口の耳垢だけは取り除いた。
(Sさん)「あっ、写真撮っておけばよかった~」
www
奥にもまだ耳垢が詰って見えるので
「一度耳鼻科に連れて行く」のが理想だけど・・・
母を家からそう簡単には出せません!

今後はシャワー浴に、耳掃除も追加されることになった。
「ふやかして徐々にやっていきましょうね」と。


にほんブログ村 介護ブログ 親の介護へにほんブログ村 介護ブログ 在宅介護へにほんブログ村 介護ブログへ


ランキングに参加しています。
ポチっと応援よろしくお願いします。



[PR]
by space-mocomoco | 2017-07-31 15:56 | 訪問看護 | Comments(3)

誰でしょね?

実家に帰るとベッド横の椅子に
母のヘアピン。
訪看さんの日には、たいてい母が自分で頭からピンを外して待っている。
私が曜日カレンダーをめくる前から。
ってことは
やっぱり今日が何曜日で、何をするのかが分かっているってこと。
そんな所はクリアなんだよなぁ・・・そんな所だけは。

訪看さんのシャワー浴を
いまのところ母が嫌がらないのはありがたい。
先週の看護師Oさんのことは忘れているのだろうか?
さて、今週は誰でしょうね。
私としては一番がOさんだな~優しいだけじゃないし強靭メンタルだから♡w
順位をつけるのは大変失礼だが、数人いればそうなってしまう。

訪看さん到着
今回もOさんでした♪
v(≧∀≦)v
母はOさんに挨拶をしたので、やっぱり先週のことは忘れているのだろう。
(Oさん)「前回あの後どうでした?今日はどうしましょうか?」
手を貸して歩くと大騒ぎになるので(苦笑)、今回はバギーで。

車椅子で脱衣所まで行けると思っている母は
無理!ヤダ!疲れる!とブーブー。
そして思い出したのだろう、
「この人は優しいだけの人ではない!」ってことをwww
b0320131_14284258.jpg
でも歩かせました!
(。→∀←。)(。→∀←。)
廊下のちょっとの段差も、脱衣所への段差も超えられました。
(↑玄関渋滞w)

ダイニングで着替え。
髪の量が多くブローに時間かかるので、また少しすきバサミですいておいた。

左胸の下が赤くなっていたので
アズノール。

おっぱいの大きい人はなりやすいんだって。
(それが垂れちゃうとwww)
酷くなるようなら胸の下にガーゼを挟んでおくといいらしいが
・・・お母さん寝てばっかだしな。
とりあえず様子見。
アズノールとベビーパウダーでこれ以上酷くならないようにしないと!!


にほんブログ村 介護ブログ 親の介護へにほんブログ村 介護ブログ 在宅介護へにほんブログ村 介護ブログへ


ランキングに参加しています。
ポチっと応援よろしくお願いします。



[PR]
by space-mocomoco | 2017-07-24 15:02 | 訪問看護 | Comments(6)

散髪

海の日(17日)の振り替えに
きのうは訪看さんのシャワー浴でした。

きのうは看護師Oさん。
ケアマネKさんは 以前からうちに来ている看護師Kさんに
出来るだけお願いしたい!と看護ステーションに話をしたみたいだが、
さすがにいつもいつもってわけにはいかないのだろう。
私はカレンダーやブログに どなたが来てくれたかを書くことにした。
(すぐ忘れちゃうからw)
訪問の看護師さん みなさんとても感じのいい方なので、私に不安や不服はない。
バイタルを測り記録して、シャワー浴をする。
仕事内容は同じだが、そこは人が変わればそれぞれやり方も違うのは当然のこと。
私としては ひとりの人と密接に!ってより、数人の看護師さんに母を看てもらう方が
いいと思っている。
馴れ合いな なあなあ関係よりも、私にも
(座って終わるまで見てりゃいいってわけではない!ずっと動いてる。)
母にとっても いい刺激になると思うから。

看護師Oさんは犬飼いさん。
トイプーとシーズーのmixちゃんを飼っているらしい♡
(わぁ(♥∀♥)絶対かわいいじゃーん!)
って。犬飼いさんだからいい人!!って言ってるわけではありませんよ?w
私から母の様子を 事細かく話しやすく引き出してくれる。
(うん●の頻度や具合とかね!w)
でも、ただただ優しいだけではなーい!!
リハビリのことをお話すると
(Oさん)「じゃあお風呂場までやってみましょう!」と臨機応変に☆
(私)「母は口が悪いですよ? 私もですけど(笑)
たまに引っかいてくるので爪には気をつけてくださいね!」
訪看さんや訪問診療の時と、リハビリとでは母の態度が全然違って
リハビリでは毎回暴言吐きまくりです。とはすでに報告してあるけど改めてw)

Oさんはバギー取りあげ作戦ではなく、ベッドに腰掛ける母をそのまま立たせた。
(母)「無理!!怖い!! あれ取って!!」とバギーを指差すが
(Oさん)「大丈夫!」
ベッドの手すりから私が母の手を引き剥がしw、Oさんの両肩に手を置き
母はダイニングを通過して 廊下からはバギーを押して
何だかんだで脱衣所まで歩いた。
(母)「もう!この人は!!やめて!!触らないでよ!!」
この野郎とかバカとかまでは言わなくて私としては何より(*´Д`)=3(苦笑)
Oさんは母が自分のタイミングでやりだすまで待っていた。
この人は優しいだけの人じゃないな」と母にも理解できた・・・はず。
脱衣所での動作はゆっくりではあるけど、自分だけの力でやらせていた。
(゚ロ゚屮)屮 スゲェー。

シャワーが終わり
ダイニングで(帰りは車椅子)私が母の髪を切った。
b0320131_14361243.jpg
襟足が伸びてきてたので。
b0320131_17463632.jpg
すきバサミもしたけど
量多いな、ほんとに!!(苦笑)
これでブローが楽になるといいな♪

明日はリハビリです。


にほんブログ村 介護ブログ 親の介護へにほんブログ村 介護ブログ 在宅介護へにほんブログ村 介護ブログへ


ランキングに参加しています。
ポチっと応援よろしくお願いします。



[PR]
by space-mocomoco | 2017-07-20 18:00 | 訪問看護 | Comments(1)

ネズミ?!

きのうは父と 祖母の四十九日法要に行ってきました。
(母)「私も本当なら行かないといけないのに」って
当たり前でしょ。
でもまだ母がそんな風に思ってるとは意外だった。
・・・だったらちゃんとしろ!って感じだけど。

(母)「ネクタイはあるの?靴もちゃんと持った?」と
そんな所はキチンとしている。
私にも
(母)「大変だろうけど よろしくね。」と送り出してくれた。

頭はまだわりと大丈夫そうだよね~と父と話したりするが、
(母)「ネズミがいるから捕まえて!!」とおとといから言っていたらしい・・・
ダイニングの収納の中にネズミがいるのだと。
ヾ(´Д`;●) ォィォィ
父から笑い話のように聞いたのに、きのう私の前でも言い出した。
(母)「ネズミ捕まえてくれた?」
一度くらいなら変なこと言ってても笑えるけど・・・
まさか本当にネズミがいるのか?!
いやいや、いないから!w
「ぬか漬けするからキュウリ持ってきて!」とベッドの上から言い出したり。
ボケてる時とキチンとしてる時がある。
その振り幅の大きさに こっちがうろたえる。

エアコンをつけて、ベッドの横に飲み物とお菓子やパンを置いて出かけた。

親戚には父から母のことは全て伝えてあるので
みんなから「よくやってくれている。本当にいい娘に育ってくれた」と言われ
父は嬉しそうだった。
兄はきのうの法要には来なかった。
通夜には嫁と子供を連れて いい息子として顔を出した兄。
でもみんな知っている。
母親と縁を切ったこと。
親戚の怖いおじさんに「お前は長男なんだから もういい加減にしろ!」とか怒られたり、
親戚の優しいおばちゃんに「死んじゃってから後悔しても遅いのよ」とか
諭されたりはしていないのだろう・・・
私は少しだけ期待していたが 今でも何ら変わりはない。
どうでもいいや。
介護は人にやれと言われてやるもんじゃないし、やれるものでもない。

いとこは旦那さんの両親を介護しているらしい。
同居ではないけど子育てをしながら。
見たことない小さな子がいるなーと思ったら、来年成人式のいとこの娘が18才で出産したって。
ェエェエェエェエ(゚Д゚ノ)ノエェエェエェエェ
みんなそれぞれ色々あるけど頑張ってるのね(苦笑)

朝の7時に出て、帰りは18時になった。
おしっこが多少漏れてはいたが爆発★はなくて何よりw



今日は訪看さん。
b0320131_12122018.jpg
(百合の香りでちょっと酔いそう...)

今日は看護師Sさん。
脱衣所の動作も順調☆
そろそろまた母の髪を切らねば。
マッサージは
(母)「気持ちいい。ありがとう」と喜んでいたが ボールになると反応はイマイチ。
(まぁいつものことだが。苦笑)
Sさんは無理強いせず「テレビ見ていいですよ~」と終わった。
Sさん帰られたあと
母から「さっきの人は何て名前?」と聞かれた。
優しいからね。

明日はリハビリです。
優しくはありません!!w


にほんブログ村 介護ブログ 親の介護へにほんブログ村 介護ブログ 在宅介護へにほんブログ村 介護ブログへ


ランキングに参加しています。
ポチっと応援よろしくお願いします。



[PR]
by space-mocomoco | 2017-07-10 15:15 | 訪問看護 | Comments(1)

まとめて

2.3日前から喉の調子がおかしく
完全に風邪をひきました・・・
絶不調です×
・゜・(PД`q。)・゜・

風邪なんてひいてる場合じゃねー。
介護は待ってはくれない(苦笑)

きのう実家の玄関を開けると
「あ、こりゃ大爆発してる」と。
恐る恐る母の部屋に行くと そこはもう・・・
うん●の海!!

最近ちょろちょろとしか出ていなかったので、
父と「そろそろデカイ波がくるぞ!」と冗談ぽく話てはいたものの
このタイミングでマジかよ・・・。
一時間後には訪看さんがいらっしゃるが
母をこのままにしておくわけにはいかない!!

母は自分で何とかしようとはしたらしい。
ベッドの上に置いてあるゴミ箱のゴミ袋を取り、
その中にズボンが入っていた。
(洗う?...これは無理と思ってそのまま捨てた。)
ポータブルトイレの中もトイレットペーパー山盛り。
ペーパーがなくなり母もそこで力尽きたようだった。
ズボンは何とか脱いだがリハパンはそのまま
ベッドにうん●まみれでちょこんと座っていた。
今から思えば
「もっと早く帰ってきてあげていれば・・・」と思うが
その時の私は頭が真っ白だった。

・・・どこから手をつけよう。
「とにかくそのまま!!動かないで!!」

拭けるところは拭き、流せるものはポータブルトイレに投げ込む。
一度ポータブルトイレをきれいにしてから
母を立たせて拭き、トイレに座らす。
ベッドのシーツも全滅だ。
ポータブルトイレの下に敷いている 汚れ防止シートもうん●まみれ。
足でこねくりまわしたような状態になっていた。

被害が広がらないように撤収!!
洗うものは風呂場に投げ込む。

シーツをセットして母を着替えさせてベッドへ。
(母)「ごめんね」と言った。

訪看さん到着
きのうは看護師Oさんがはじめておひとりで。
全てお話し、
(私)「足の指が・・・お願いします」と念入りに洗ってもらった(苦笑)
脱衣所の動作も順調だった。
シャワー後リハビリを少ししたが
全然やる気がない。
(Oさん)「娘さんのためにも頑張りましょうよ!」
(私)「そんな気さらさらないもんね、当たり前だと思ってんでしょ?
お姫様だもんね!」
訪看さんの前で言ってしまった。
風邪をひいて余裕がない。
いかん。いかん。
一周だけ歩かせて終わった。

今日はリハビリ。
最近A君マスクをしているので
(私)「風邪ひいてる?」
A君 ギクッ!!w
きのう訪看さんが言っていたけど
「暑くなってエアコンを使うようになって 風邪をひく人が最近多いらしい」
私とA君はまさにそれ(苦笑)
PTが風邪をひくと、リハビリをキャンセルするお宅があるみたいだが
私も風邪ひいてるしw リハビリを休もうとは思わない!
これ以上母に 無駄に1日ダラダラ寝て過ごさせたりはしない!!!!!

4周して休憩。
嫌がる母にまた引っかかれ
(私)「爪全部剥がすぞ!!」
余裕なしwww
ムカついたのでw また無理矢理3周ほど歩かせた。
引っかかれようが文句を言われようが
歩けばそれでいい。


にほんブログ村 介護ブログ 親の介護へにほんブログ村 介護ブログ 在宅介護へにほんブログ村 介護ブログへ


ランキングに参加しています。
ポチっと応援よろしくお願いします。



[PR]
by space-mocomoco | 2017-07-04 13:41 | 訪問看護 | Comments(2)

看護師Kさん

きのうは実家でご飯の用意だけして
あとは父に丸投げw

月曜日
テンション上がらないけど
訪看さんだから しっかりしなくちゃ。

今日は看護師Kさんがおひとりで。
ケアマネKさんが
「移動して落ち着いたらなるべくKさんに行かせてください!」と看護ステーションに
話をつけてくれていたらしい♡
看護師Kさんの仕事ぶりをケアマネKさんは見ているし、お付き合いも一番長いので。
看護師Kさんは
ちょっとオッチョコチョイなところがカワイイ人だな~と私は思っている。
初回で「はじめまして~。あっ、やだ。間違えちゃった!」
父の部屋に入っていったりとかw
ちなみに(?)猫飼いさん。腕の傷を「猫に引っかかれたのよ~まったく~」と
とても嬉しそうにお話される(❤ฺ→艸←)
今日は靴下のワンポイントがにゃんこだったのを私は見逃さない♡w
週末は麻央さんのことで泣いていたらしい・・・。
医療に携わる方には特にお辛いのだろう。
私なんて
「麻央さんじゃなくて代わりにうちのお母さんが...」とか思っていたのに。
・・・最低だな、最低。

人は何年生きれるかは自分では決められません。
しかし、いかに生きるかは自分で決められます。



(看護師Kさん)「お風呂場まで少しだけでも歩かせましょう!」
バギーを押して 廊下まで。
廊下からは車椅子で。
母も全然嫌がらなかった(゚ロ゚屮)屮
b0320131_15280840.jpg
シャワー中 掃除機かけて寝具を夏仕様に。
ドライヤーと着替えを終えて
ボールして風船して、マッサージもしてもらって
b0320131_15275809.png
(看護師Kさん)「ベッドまで歩いて戻りましょうか!」と。
それに素直に従う母。

敵わないや・・・。
競っても仕方ないけど
どうしようかA君(PTさん)?!って感じ(苦笑)

明日はリハビリだい。


にほんブログ村 介護ブログ 親の介護へにほんブログ村 介護ブログ 在宅介護へにほんブログ村 介護ブログへ


ランキングに参加しています。
ポチっと応援よろしくお願いします。



[PR]
by space-mocomoco | 2017-06-26 17:02 | 訪問看護 | Comments(4)

桃尻

きのう父が腰をやってしまったようで・・・力任せ介助だからなぁ。
「こうすれば楽だって看護師さんが言ってたよ!」って伝えても、
自分流のやり方を貫く。
それが男!!(苦笑)

バンテリンを塗ってあげたんですが
(私)「お父さん お尻めっちゃキレイなんだけど!」
(父)「だろ?まるで桃のようだろ?
お母さんの萎れたケツとは違うぞ!」とwwwww
今朝、おにぎりと一緒にコルセットを持たせましたが
もうあまり痛くはないらしい。
きのうは夜中母に起こされ爆弾処理をしたって。
大変な父の日になってしまったね(苦笑)

桃尻父さん
お父さんがいるから私も頑張れます。
いつもありがとう。



今日は訪看さん
シャワー浴の日!
きのう爆発したから ちょうど良い(?)ね!(苦笑)

玄関を開けると元気良く
(訪看Kさん)「お久しぶりですぅ♪お元気でしたか?」と、
以前からお世話になっていた看護師Kさん
所属(?)する看護ステーションが変わり
今日が初出勤!!
初出勤でようこそ我が家へ!w
母も笑顔♡
よかった。
看護師Sさんがシャワーしてくれている間にKさんとシーツを交換して
おしゃべり。

シャワーから出て
b0320131_14145973.png
爪切り。
お姫様のようだわね(苦笑)
(看護師Sさん)「あ~扇風機ありがとう♡
更年期なのよ私、参っちゃうわ~」
訪看さんやリハビリではそろそろエアコンつけておこうかな?
(Kさん)「私もそろそろですかねぇ。
娘さんもいつかくるわよ~絶対に!」
(私)「私、命の母のんでます。」
(Sさん・Kさん)「まだ早いでしょ!!!!!(笑)」
(私)「PMSが酷いので
生理日予測アプリで命の母やプレフェミンをのんでます。」
(Kさん)「効くの?」
(私)「のんだって安心感で、効いている気がします(笑)」
(Sさん)「とってもいい心がけね!」と。

こうして色々と楽しくおしゃべりをしながら
変わりはないか、困っていることはないかと話を聞き出してくれているのでしょうね。
ありがたいです本当に♡

母を車椅子に座らせたままキャッチボール。
SさんKさんと母で楽しそうに♪
ボールを使ってのストレッチ&リハビリも。
ベッドに座らせマッサージ。
母も嫌がらず♪
最後には
(母)「ありがとうございました」と。
よしよし!



「種あったよなぁ?」とようやく思い出し、
b0320131_15052254.jpg
朝顔の種を植えました。
完全に出遅れたけど σ("ε";)
日よけ対策に母部屋ベランダ側にシェードしてあるのでモーマンタイ!w

明日はリハビリです!


にほんブログ村 介護ブログ 親の介護へにほんブログ村 介護ブログ 在宅介護へにほんブログ村 介護ブログへ


ランキングに参加しています。
ポチっと応援よろしくお願いします。



[PR]
by space-mocomoco | 2017-06-19 15:22 | 訪問看護 | Comments(1)

月ようび

土日は父のおかげでゆっくりできた♡

割れたトレーは危ないので(苦笑)、ダイソーに行ってきました。
b0320131_12031634.jpg
こんなんしかなかった。
セリアにはかわいいトレー売ってたよなぁ?と思いながらも
ま、これでいいや!とw

父部屋出入り口(ガラスの引き戸)
実家で捨てそびれていた長いつっぱり棒と
b0320131_12053947.jpg
うちから持ってきたのれん。
(のれんとかカフェカーテンとか好きやな!w)
(これもダイソーw もう一枚あればジャスト☆だった...。また今度w)
まだエアコンをつけるほどでもないので
父部屋全開丸見え。
(毎日きちんと父は布団を畳んでくれてるけど)
これで多少は目隠しに。
よしよし。

月曜日
また今週がはじまるのかぁ~~~
土日のんびりできたのはいいけど、なかなかスイッチが入らない。
(*´Д`)=3
・・・やればいいんだろ、やれば!!!!!
誰に対してなのか何なのかw、謎に逆ギレして気合を入れてみる。

今日は訪看さん
シャワー浴の日。

新しい看護ステーション 残りのお一人も同行。
これで全ての看護師さんとの顔合わせが終了した。
またまたまた、とっても感じのいいベテランさんぽい
(管理者である訪看Hさんもアドバイスを求めていたので)
優しそうな女性の看護師Sさん♪
(ひとりぐらい、感じの悪い人はいないもんかね?と ひねくれた私は思ったりした。
いたらいたで、ここ(ブログ)でボロクソ言うだろうけどwww)

無事にシャワー浴が終わり、
爪切りをして マッサージもしてくれた。
母も素直にそれを受け入れる。
(PTのA君ではマッサージすら拒否×)

リハビリがうまくいっていないことも
サラリと自然に私から話を引き出し、
(訪看さん)「リハビリではどんなことしてるの?
じゃあ次回から シャワーの前に立ち座り動作を取り入れてみましょう!」と♪
リハビリ時、最初は喜んでやってくれていた風船も
最近は母が「くだらない!」と吐き捨てるので、前回のリハビリで
PTのA君に買っておいた風船全て「他で使ってください」と渡してしまった・・・
σ("ε";) (苦笑)
(私)「ボールならあります!」と訪看さんに手渡すと
母も笑顔で数回キャッチボールをしていた。
Σ(・ω・ノ)ノ!!!!!!
看護師さんって やっぱり天使だ♡
(*_ _)人

今週も頑張ろう!!

明日はリハビリだけどね・・・(苦笑)


にほんブログ村 介護ブログ 親の介護へにほんブログ村 介護ブログ 在宅介護へにほんブログ村 介護ブログへ


ランキングに参加しています。
ポチっと応援よろしくお願いします。



[PR]
by space-mocomoco | 2017-06-12 17:42 | 訪問看護 | Comments(4)

by MOCOMOCO