どうしちゃったんだよ、お母さん。

caremoco.exblog.jp

拗らせ実母60歳 近居娘の日記

カテゴリ:リハビリ( 54 )

リハとデイサービスの話

やっと火曜日!
今日はリハビリ。

玄関を開けると、そこには坊主男子が!w
(゚ロ゚屮)屮
PTのA君 坊主になっていました。
驚く私に
(A君)「サッパリしてみました(笑)」と。
ありがとう。先に話を振ってくれて!w
誰かに似てるなぁ。。。と思ったら、
はなわさんの息子だ! 元輝君だ!元輝君!!
そっくりー!強そう! 似合ってる♪

一週間ぶりのリハビリ。
A君の顔を見ると、母はブー垂れながら背を向けた。
まぁそれでもやらせますけどね!w

左足のかかとが浮き、地に足がつかない状態だった・・・。
可動域(?)的には問題なさそうとのことで、
やっぱり一週間も間を空ける(ダラダラ寝てばかり生活だ)と
人間 動き方を忘れるのだろう。
しばらくすると かかとがつきはじめた。
足の運びは悪い。

2周×2
1周してベッドが限界だった。

今日は月一で
リハに合わせてケアマネKさんが顔出しにいらした。
A君と訪看さんからも デイサービス利用の提案をしてくれていたので、
Kさんが探し出してくれた。
実家はエレベーターのない3階
抱っこで連れ出してくれる所は なかなか見つからない。
それでもKさんが話をつけてくれた♡
去年出来た新しい施設。
利用者を得るためにも(?)融通を利かせてくれるのだろう。
こちらとしては 本当にありがたい。

来月から、とりあえず週一としてケアプランに組み込んでもらえるようにと。
その前に面談やら見学(見学なんてしなくても大丈夫ですって私は言っちゃったw
HPあるし。もう見たしw)
があるけど
とにかく良かった!!!!!!!!!!!

週一でなくてもいい(それはそれで面倒くさそうだし。苦笑)、隔週でいい。
とにかくメリハリ!!
もうこんな生活には飽き飽き!(私がね。)
頑張り過ぎるつもりはないけどw、頑張らなきゃやってられねーし、
終わりが見えないんだから(終わる時は母が死ぬ時)
だったら
少しでもゆる~くしたい。


にほんブログ村 介護ブログ 親の介護へにほんブログ村 介護ブログ 在宅介護へにほんブログ村 介護ブログへ


ランキングに参加しています。
ポチっと応援よろしくお願いします。



[PR]
by space-mocomoco | 2017-08-15 15:37 | リハビリ | Comments(2)

一週間ぶりのリハビリ

台風に備えて きのう室内に入れていた植木鉢を朝からベランダへ。
ついでに掃除して植替えまではじめてしまって さぁ大変!ヾ(;´Д`●)ノぁゎゎ
リハビリ前に疲れた・・・
でもやるぜ。
嫌でも逃げられないし、
母が寝たきりになると 面倒なのはこっちの方(母以外)だ。

一週間ぶり、お盆休み前最後のリハビリ。
来週月曜は訪看さんもない。
火曜日のリハビリまで、またどうせダラダラ過ごすんだろうから
歩かせなければ!!

PTのA君到着。
バイタル計るのを嫌がる母を私が押さえつけ(優しくよ、優しく!w)ると
モア~ンと。
・・・嫌な予感。
(私)「これは出てるっぽい。」
(A君)「僕 手伝いましょうか?」
訪問診療の看護師さんは
手伝いましょうか?すら言ってはくれなかった。
A君の気持ちがとっても嬉しい(*_ _)人
でも ここはもちろん私ひとりで。
母部屋入り口のドアを閉めて淡々と。
終わって、
(私)「ごめんね・・・臭くて。」
(窓は全開にしたが、消臭スプレーと入り混じり とんでもなく臭い!)
(A君)「いいえ、全然大したことないですよ。もっと臭う所 知ってますから(笑)」と
本当に優しい。

きのうの訪看さんでのシャワー浴
母の動きは悪くなっていたとA君に話した。
バギーを押してダイニングまで。
(A君)「あぁ、足をいつも以上に引きずってますね。」
やっぱり少しでも動かないと
階段を転がり落ちていくように筋力はどんどん低下する。
ってこった。
今日は 連続では2周×2
最後は1周半して部屋までが限界だった。
無理矢理連続でやらせてもいいけど、一度座らして休憩。
「もう終わりだろ」と勝手に勘違いした母をまた歩かせた方がいいwww
(すげぇブー垂れるけど、無視してやらせる!w)

リハビリが終わり
b0320131_13463661.png
背を向け 完全捻くれアピールですか?!(苦笑)

明日は月一 訪問診療。


にほんブログ村 介護ブログ 親の介護へにほんブログ村 介護ブログ 在宅介護へにほんブログ村 介護ブログへ


ランキングに参加しています。
ポチっと応援よろしくお願いします。



[PR]
by space-mocomoco | 2017-08-08 15:30 | リハビリ

リハビリ休み。

きのうはリハビリ。
・・・の予定でした。

おととい
PTのA君の事業所から電話があり、
「PTの○○(A君)が体調を崩したので
明日のリハビリをお休みさせてください」と。
ありゃりゃ~。
「すでに決まっていることはやる!意地でもやってやる!うおぉぉぉぉぉ!」
とか思っていたのに・・・
PTさんがダウン。
まぁ仕方ない。
まさか うちに来たくなくて仕事休んだりしてないわよね、A君?!www
A君の代わりに他のPTさんが来るわけでもなく。
休み。

なんか~
気が抜けてしまったので、
父が家に帰ってくるまで実家で待っているのも嫌になりw
仕事帰りの父をうちに引き込んだ。
彼と3人でうちで飲むの久しぶり~♪
(写真はなし)
話す内容は 母や兄貴に対してのグチ!グチ!グチ!になっちゃうけど(苦笑)
結局は本人次第だから
うちらはうちらで頑張るしかないよね。
テレビ見ながら(きのうは池上さん観てた)お酒飲みながら、
好き勝手しゃべる時間も大事!!
お父さんにもそんな時間をもっと作ってあげたい。
嫌な顔せず付き合ってくれる彼にも感謝☆

飲みすぎて父は今日下痢らしいwww


にほんブログ村 介護ブログ 親の介護へにほんブログ村 介護ブログ 在宅介護へにほんブログ村 介護ブログへ


ランキングに参加しています。
ポチっと応援よろしくお願いします。



[PR]
by space-mocomoco | 2017-08-05 16:11 | リハビリ

マンネリ

きのうはリハビリでした。

PTのA君を見ると、
母は背を向け
バカ!くそ!気持ち悪い!嫌い!触るな!臭い!帰れ!
飛び出す暴言オンパレード・・・。

完全無視で
無理矢理立たせ歩かせる。
母の暴言を聞き流して、A君も無言になってきた。
いちいち反応して相手するの疲れるもんね・・・。

完全にマンネリ。
ダイエットでいうと停滞期?
母の退院直後はとにかく毎日毎日必死だった。
(今思うと。)

今では
嫌がる母相手に こんな事やっていて・・・意味あんのか?
金払って時間割いて、
「高過ぎる希望(誰の介助もなしに生活)は持ってはダメだけど、諦めてもいけない!」
と自分に言い聞かせ
何とかやってきたけど、バカバカしくなってきた。

A君に「そろそろ娘さんのストレスも限界っぽいですよね?
最近イライラされてますし...」と言われてしまった。
(゚ロ゚屮)屮
ヤベ。隠しきれてない!!
むしろ隠すつもりも もはやなくなった。本性丸出し。

(A君)「一度リハビリをやめて、本人に危機感を与えるという方法もあるんです。
そうすることで リハに積極的に取り組んでもらえることがあるので。
でも、○○さん(母)には逆効果なだけだと思います。」
・・・ホント。そうだよね。
やってもいないけど、見えるもん。
「あ~リハビリなくなって良かった♪」と せいせいして、ベッドの上で
ただゴロゴロしてる母の姿がな!!!!!

本人(母)にやる気はなく、とっくに諦めている(全てのことに対して)のに
無理矢理リハビリをさせる むなしさ。
その逆で
希望は捨てたくない!とか思う 諦めの悪い自分。

ご家族としての希望」とか聞かれても
・・・今ではもう分かんないよ。

「こんな生活 一日でも早く終わればいいと思ってる。」
とか言っちゃったし。
結局は人間、自分自身が一番かわいい。

私はこんな風にはなりたくない!
そればかり思っている。
母のことを 毎日毎日どんどん嫌いになってしまう。
状況は知っている兄が、何の反応を示さないことにも腹が立つ。
家を買ったんだってさ。私には何の報告もねーわ。
姪のツイッターで知ったし。
「幸せそうでいいですねーーー。」と父に嫌味っぽく言う自分が惨めだった。
父親として、長男にキツく言わない父もどうなの?
娘(私)がやってくれるから それでいいと思ってんの?!

そんな風に思う
自分が嫌いだ。大嫌いだ。

母が生きている限り
こんなジレンマが続くのだろう。
在宅介護の限界が見えた。
(...気がする。)

(A君)「デイサービスやショートステイの提案を
僕からもKさん(ケアマネ)にしてみますね」と言ってくれた。
(私)「結局は励まされて終わるだけでしょ?」とか
・・・マジで私はやさぐれている。
ごめんね、A君。


やるべきことはやる。
決まったことはやる。
淡々と。


にほんブログ村 介護ブログ 親の介護へにほんブログ村 介護ブログ 在宅介護へにほんブログ村 介護ブログへ


ランキングに参加しています。
ポチっと応援よろしくお願いします。



[PR]
by space-mocomoco | 2017-08-02 18:12 | リハビリ | Comments(2)

関係ないだろ?!

今日はリハビリ。

家を片付け準備して、トイレ介助を済ませておきたい。
換えのパッドと黒いポリ袋を用意して
私はベッドサイドにひざまづく。
ベッドに腰掛け テレビの方を向き、母はいつまでも立ち上がろうとはしない。
私がテレビを消す。
それでも立たない。
グズグズ。ウダウダ。

母の前にひざまづく自分が
情けなく惨めで腹が立ってくる。立ち上がり睨みつける。
(私)「トイレ!早くして!」
青白い顔で、死んだ魚のような目をした母に睨み返され
関係ないだろ!!」と言われた。

これからリハビリだってのに、おしっこビチャビチャ
アンモニア臭プンプンさせて平気な顔してるあなたはそれでいいんでしょうね、あなたは。
でもこっちはそれでは好くないの!!
逆にこっちが関係ないと言ってみたいもんだわ。
「こんな母親 私には関係ありませーん」ってな。

何も言うな。
こっちの指示に黙って従え。
人の気持ちを逆撫でることしか出来ねーのかよ。
悔しかったら てめぇでやれ。

リハビリの時間が迫っていたので
母をベッドに引っくり返してパッド交換。
(無意識に まずはすき間から確認、パッドを引き抜く!ってやってたわw)

抵抗したって無駄。
ベッドの手すりを母が必死に掴んだところで私は簡単に引き剥がす。
ギャーギャー言ってるだけ。
寝たきりになってくれた方がいいかも?とか思ってしまうw
その方が楽だから。
(母が黙っていればの話だけど!)

口だけは減らないので
はいはい、リハビリですよ~♪www
可愛げのないあなたが悪いんですからね~厳しくいきますよ!!
b0320131_16162280.jpg
最後の最後に引っかかれた。
ウザ。

でも歩かせたのでそれでいい。


にほんブログ村 介護ブログ 親の介護へにほんブログ村 介護ブログ 在宅介護へにほんブログ村 介護ブログへ


ランキングに参加しています。
ポチっと応援よろしくお願いします。



[PR]
by space-mocomoco | 2017-07-28 17:15 | リハビリ | Comments(4)

暴言リスト

きのうはリハビリ。

何度も同じことを言っているが、
母は今日が何曜日で 何の用事があるかを把握している。
きのうは私が帰宅し
姿を見るやいなや背を向けた。

今日は母の予定がない日。
今日はすぐベッドから起き上がった。
ウザイ。

きのうもPTのA君を見て
帰れ!
バイタル計るにも
触るな!気持ち悪い!
リハビリの歩行訓練では
バカ!押すな!
A君が「がんばって」と声をかけると
うるさい!黙れ!

まぁーとにかくしゃべるしゃべる。
暴言ばかり吐き捨て。
口動かす暇あんなら足動かせや!!

A君が声をかけるたびに母がいちいち反応する。
黙ってリハビリしてくれていいのに。
(仕事だから仕方ないか。)
まさか面白がってないわよね?w
正面からバギーを補助する私には 母の大きな声が
うるさいったらありゃしない。
疲れてくると、歯のない母の口からヨダレが。
それをティッシュで私が拭く。
イライラするのを私は隠し切れないのでw、
(A君)「暴言リスト作りたいぐらいですね」と冗談ぽく言った。
私が作ろ~っと!www
(A君には見せないがw)

あとは~
デブ!その腹!いつも同じ服!臭い!変態!くだらない!
いつものラインナップw

きのうは新語も。
お前ら覚えとけよ!
殺すぞ!
だとよ。
(私)「あ”ん?!やれるもんならやってみろ!」と言い返してしまった。
A君居なきゃ手出してると思う。危ねー。
暑くて余裕なかった(苦笑)

私は
どんな困難にも負けない空手家タイプ。
あなたのスルースキルは低め。ハートが強く、ストレスを真正面から受け止めても我慢できる「空手家」タイプだと思われます。このタイプは正義感と行動力があり、間違ったことを見逃せません。「何やっとるんだ!」といじめっ子をやっつけて、「しっかりせい!」といじめられっ子も叱りつけるような豪快で一本気なところがあります。スルースキルは小学生レベルですが、ストレス耐性がとても高いので、どんなことがあってもへこたれません。また、「ためる」スキルを習得していて、ストレス攻撃にじっと耐えてうっぷんを溜め込み、仕事や勉強へのやる気に変えて、ボカーンと一気に爆発させることができます。ただし、溜め込みすぎると吐き出す前に自分の中で爆発して大変なことになってしまうので、己の精神力を過信せず、休むべきときにはしっかり休息をとってくださいね。

スルースキルは小学生レベルwww


にほんブログ村 介護ブログ 親の介護へにほんブログ村 介護ブログ 在宅介護へにほんブログ村 介護ブログへ


ランキングに参加しています。
ポチっと応援よろしくお願いします。



[PR]
by space-mocomoco | 2017-07-26 16:57 | リハビリ

便臭

b0320131_13364407.jpg
ダイソーのオーニング もう1枚買ってきた。
ベランダを覆いつくしてしまいたいぐらい。
カーテンも開けたくない。
洞窟に住みたいw
夏なんて早く終わってしまえ!!



今日はリハビリ。
リハビリだと分かっている母が、トイレ介助をするのに
いつまでもベッドから起き上がらずグズグズしてムカつく。
(母)「頭痛い」
はいはいはい。あっそ。

A君到着
(私)「訪看さんとバギーなしで歩かせましたよ」
(A君)「マジすか?!」
今日もとりあえずバギーで数周。
それから引きはがすw
私はヨレヨレTシャツで来たから大丈夫!w
今日は胸は掴まれなかったけど、思いっきり服を握られるので
首元からブラひもが(゚ロ゚屮)屮
(何の色気もないブラだけどw)
(私)「ちょ、胸が出ちゃうとヤバイ!」
(A君)「それは色々とマズイです!」
www

2回目はA君が前で補助。
かなり抵抗する母。・・・まぁ想定内ですけど(苦笑)
母がビンタでもしやしないか、A君の胸ポケットのボールペンが凶器にならないかとドキドキw

(母)「臭い!」
マジ失礼だからやめろ。
てか、臭いのはあなたですから!!!!!
最近便の切れが悪く いつもパッドについている。
おしっこも臭うけどやっぱ大きい方のがキツイ。
ポータブルトイレに座らして「全部出して」と言っても
(母)「出ない」
で。拭いてるそばから出てくる出てくるヾ(;´Д`●)ノぁゎゎ
毎日毎日そんな事のくり返し。
どうにかしろよ、しまりのねぇーその尻!!
便秘も困るけどダダ漏れもなぁ・・・。
うん●の話になってしまったwww

A君補助で2周歩いた。
(私)「柔道の組手みたいだね。2人ともめっちゃ強そう!(笑)」
投げ飛ばしてくれればいいのに。
最後はバギーで1周して終了。


にほんブログ村 介護ブログ 親の介護へにほんブログ村 介護ブログ 在宅介護へにほんブログ村 介護ブログへ


ランキングに参加しています。
ポチっと応援よろしくお願いします。



[PR]
by space-mocomoco | 2017-07-21 14:50 | リハビリ

連休明け梅雨明け

三連休も終わり梅雨明け。

連休は父も休みだったり、帰宅が早かったりしたので
私は精神的に助かりました♡

きのうはリハビリ。
b0320131_12263484.jpg
PTのA君とケアマネKさんの事業所
管理者Wさん(看護師)が退社することになったらしい。
(A君)「僕から事情はお話できませんが・・・」って
めっちゃしゃべりたそうにしてたけどw、
まぁ何かあったのでしょう。聞きません。
うちは訪看を診療所でお願いしているので
何も変わりはありませんし、管理者はケアマネKさんみたいなもんだしなwww

さてさて、
3日間ダラダラして過ごしたので
母の元々ないやる気はさらに低下。
口だけは相変わらず達者(苦笑)

バギーを外して、手を貸して歩かせてみましょうとA君からの提案。
マンネリ気味だしね~。
何周か歩かせてから休憩して、
一度バギーを持たせて立たせてから取りあげる作戦★w

恐怖心から
目の前に立つ私の胸を母に鷲づかみされた!!
。・゚゚・(>д<;)・゚゚・。
ギャー!!!!!!
今度は両手を上から押さえ込まれる。
(私)「ちょっと待って、また腱鞘炎になっちゃう!」
次に私の両肩の服をギュッ!と掴む
(私)「この服買ったばかりなんだけど!」
ギャースカうるさい私 σ("ε";) www

ダイニングからベッドまで歩かせた。
バギーありだと、腕を突っ張り 腰が引けている。
バギーなしだと腰も丸まらず脚の力で歩いてるって感じ Σd(ゝ∀・)☆
いいんじゃな~い♪
(前にいる私はかなり大変だが。苦笑)
(A君)「次回からは破けてもいい服でお願いします(笑)」と。



今日はこれから訪看さん
シャワー浴。
がんばろ!


にほんブログ村 介護ブログ 親の介護へにほんブログ村 介護ブログ 在宅介護へにほんブログ村 介護ブログへ


ランキングに参加しています。
ポチっと応援よろしくお願いします。



[PR]
by space-mocomoco | 2017-07-19 12:52 | リハビリ | Comments(1)

三連休

今日が終われば三連休・・・
あ~憂鬱。
3日間もダラけた母を見せつけられるのツライ。ムカつくし。
なんも楽しくねぇな~
暑いだけ。

月曜海の日の振り替えに、来週水曜が訪看さん。
お盆はお盆でまた別の日に訪看さんやリハビリなのか。
カレンダーぐじゃぐじゃで訳わからん。
確認しておかなくちゃ!



母の入院給付金が無事に振り込まれた。
受け取るまで半年以上かかってしまったが(苦笑)
b0320131_13315613.jpg
(゚ロ゚屮)屮(゚ロ゚屮)屮
(父)「儲かったな!(笑) また入院させたいぐらいだよな~
施設じゃダメなんだよな? 病院に入院が条件でしょ?」と言っていたwwwww
私もちょっとだけ思うわ、ちょっとだけね(本当にちょっとだけ?w)
入院中は 面会面会の病院通いで大変だった(着替えは全て自前にしたから)けど、
パジャマやタオル類全てレンタルにしても
これだけ貰えるならレンタルにしときゃ良かった~
次回があるならレンタルだな!
みたいな。(おいおいw)

入院できる病院を 渡り歩く気持ちが分からなくもない・・・。
病院を出てからの生活に不安がある本人。
退院してきてからの負担に不安のある家族。

母には、家に帰らしてきてやったんだから
ちゃんとしろよ!!と思ってしまう。
しまうと言うか、そう思っている。
住み慣れた環境で 家族に見守られぇ♡
なんて気持ちにはなれない!!!!!!!
80、90のお婆さんならともかく。重病ならともかく。
まだ60だぞ?
ふざけんなよ、バーカ!!
(情緒不安定期なので聞き流してくださいw)

ということで(?)、リハビリでーす。
今日の私はいつも以上にスパルタ★
明日からどうせベッドの上でダラダラ過ごすんだから。

文句言われても完全無視で
全部で10周ぐらいさせた!
やれば出来るじゃねぇかよ。毎回やれよ、毎回!!
b0320131_14144402.jpg
休憩中のマッサージ。
大人しく受け入れてるように見えますが、
バカ!触るな!気持ち悪い!と言ってます(苦笑)


にほんブログ村 介護ブログ 親の介護へにほんブログ村 介護ブログ 在宅介護へにほんブログ村 介護ブログへ


ランキングに参加しています。
ポチっと応援よろしくお願いします。



[PR]
by space-mocomoco | 2017-07-14 15:25 | リハビリ | Comments(1)

父の誕生日

きのうは実家で夕飯を食べて帰った。
食事が終わるとすぐベッドに戻りたいので 母はお願いをしてくる。
(ひとりじゃ戻れないから)
(父)「ふざけんじゃねーぞ!座ってろ!!
90のお婆さんが杖をついてまでわざわざ来てくれたのに
お前はいつまでも何をやってるんだ!!」と母に対してご立腹★
祖母のいとこらしいが、田舎のお婆ちゃんたち みなさんとてもお元気!
畑仕事をするからだろう腰は曲がっているけど、杖はあくまで補助。
にこにこ笑って食事もモリモリ。

うちの母は一日中涼しい部屋でテレビ見てウトウトして
まだ60なのに自分の脚で歩くこともトイレも出来ないだなんて・・・
そりゃお父さん怒りたくもなるよね。
私は元気なお婆ちゃんたちと母を比べてガッカリしてしまった。



今日はリハビリ。
きのうお父さんに怒られたし、心を入れ替えてリハビリ頑張る!!
・・・わけなーい。ないない(苦笑)
PTのA君の顔見ただけで不機嫌×
まずはバイタル。
(母)「触んな!気持ち悪い!」

私はダイニングから ボーっと座って見てた。
(A君)「娘さん今日テンション低いですね、大丈夫ですか?」
リハビリもダルイし明日は訪問診療だな~とか思うと面倒くさい。
やってられねぇ。
(やるしかねーけど)
「生理前だからね~」とはA君に言えないしwwwww

はいはい、やりますよ。

何周かさせて休憩して、一周してベッド。
終わり!
休憩中A君がマッサージしようとすると、母は最近A君のことまで
爪で引っかくようになった。
後ろから支えてくれるA君に肘鉄したり。
・・・恥かしい。情けない。

明日は月一の訪問診療
ダルーーーーーーーー。



今日は父の63回目の誕生日☆
買い物行ってこよ。


にほんブログ村 介護ブログ 親の介護へにほんブログ村 介護ブログ 在宅介護へにほんブログ村 介護ブログへ


ランキングに参加しています。
ポチっと応援よろしくお願いします。



[PR]
by space-mocomoco | 2017-07-11 14:12 | リハビリ

by MOCOMOCO