どうしちゃったんだよ、お母さん。

caremoco.exblog.jp

拗らせ実母60歳 近居娘の日記

カテゴリ:ダイニング( 28 )

粗大ゴミ申請

今日は面会の話ではありません!w
昨日 病院に行こうと思えば行けたけど、行かなかった。
何か気分じゃなかったから。



排水口掃除のお知らせが入っていた。
あれからもう一年か・・・早いなぁ。
今年は和室に母を放り込まなくていいんだ、入院してるから。
(苦笑)

実家の扇風機をようやく片づけたw
自室押入れにスペースが出来たので
扇風機2台は自室押入れに。

ダイニングの収納
b0320131_12480888.jpg
動かない母しか使わないゴミ箱が邪魔なので
(私と父はシンク下扉にぶら下げたポリ袋でいい)
今はしまっておく。

今日やっと粗大ゴミを申請した。
そのうち捨てるつもりの粗大ゴミを
家に置いたまま新年を迎えたくはない。
ここまで追い込まれないとやらないんだけれども σ("ε";) (苦笑)
b0320131_15243061.jpg
(写真使いまわし)
・和室(母部屋)のたんす
500円×2で1000円
運び出しは父と彼に頼もうwww
これで母のベッドをゆったりと置ける。
b0320131_16115421.jpg
(写真使いまわし)
・父が書き物する時しか使わないコタツテーブル
(コードがないのでコタツとしては使えないw)
500円
・自宅から解体した座椅子と、引越してサイズが合わなくなった風呂の椅子
(椅子は5脚まで1つ計算だった♪)
500円
一緒に申請して捨てる。
(実家に持ってこなきゃ。苦笑)
・実家の紙パック掃除機使わないから。
200円
・漬物石2つ
無料

回収は12/7
よしよし。



[PR]
by space-mocomoco | 2016-11-15 13:51 | ダイニング | Comments(1)

暑い!

実家にくると。。。
b0320131_14192051.jpg
p(`ε´q)ブーブー
(父)「どうせ○○(私)くるし、めんどくさいからいいや~」って声が聞こえてくる(苦笑)

父は毎日母のため
テーブルの上に食事と飲み物を用意して仕事に行っている。
今朝はベーコンエッグとパンが置いてあった。
・・・羨ましいw

実家扇風機
b0320131_14254630.jpg
b0320131_14265310.jpg
b0320131_14270831.jpg
よしよし。



[PR]
by space-mocomoco | 2016-08-09 14:36 | ダイニング

ダイニングチェア

b0320131_14211591.jpg
左が母の座る椅子
漏らしてしまう自覚があるようで
自分で座布団の上にタオルを二重に敷いています。
でも交換はしない。
上から重ねるだけ・・・。
母が立ち上がると悪臭!
母がトイレに行った隙にタオルを交換してファブリーズしまくる。
タオルが交換されたことに気づいた母が
「汚してないわよ」
ブツブツ言う。
このやりとり
疲れた。
もう20年以上使ってるモノなので
ボロッボロ。

布と中身を買ってタッカーで張替え。
なんてことはしなーい!(笑)
b0320131_14272563.jpg
破く!(笑)
四脚あるけど とりあえずニ脚

座面を外して
ヤニでベタベタギトギトの椅子をマジックリンで拭く。
b0320131_14322041.jpg
風呂場に持って行って丸洗いした方が早かったかも。
(次はそうしよう)

ハサミで座面の布とスポンジを剥ぎ取った。
b0320131_14370049.jpg
粉!!
ヾ(;´Д`●)ノぁゎゎ
病気になりそう(苦笑)

お得意(?)のペンキ塗り♪(笑)
b0320131_14391053.jpg
ペンキ塗って乾けば 水拭きできるし!Σd(ゝ∀・)☆
元々の椅子も座面のスポンジはペラッペラだったし
座布団はあるからOKOK。
丸い穴は木が割れにくくするためのよね?
ネジ穴隠し的なシールでも探してきて貼ろうかな。
b0320131_15370146.jpg
拭いても拭いてもムラがあるけど
明るくなったから
よしよし。

またペンキ買ってこなきゃ(笑)



[PR]
by space-mocomoco | 2016-05-02 14:54 | ダイニング | Comments(2)

来客準備

床の拭き掃除して
ついでにあちこち拭く!

にほんブログ村 トラコミュ 掃除&片付けへ
掃除&片付け

にほんブログ村 トラコミュ 親の家の片づけへ
親の家の片づけ

いつも開けっ放しな脱衣所へのドア
b0320131_13114259.jpg
ホコリまみれ。
結構頑張ってるつもりだけど
まだ手つかずな場所がどんどん出てくるヾ(;´Д`●)ノぁゎゎ
b0320131_13115030.jpg

テレビと電話の周りも拭いた。
b0320131_13173508.jpg

玄関のたたきを水拭きして
b0320131_13234414.jpg
スリッパを用意
(玄関マットは随分前にやめた)




付属のストラップとか つまらん。
形から入るタイプ(苦笑)


ブログランキング・にほんブログ村へ 

2つのランキングに参加しています。
ポチっと応援してもらえると嬉しいです。



[PR]
by space-mocomoco | 2016-03-02 14:22 | ダイニング

燻された天井

明日 父の田舎の役所から
わざわざうち(実家)に人がくるらしい。
電話や郵便じゃ やっぱりダメなのか・・・。
土地の相続問題で 今後兄弟達が万が一揉めたりとかした場合
巻き込まれないように(?)、県だか市だかとしては
いまのうちにキッチリと話をつけておきたいのだろう。
しち面倒くさい。
(まぁ対応するのは父だけど)
一日中家にいる母には
(逃げたくても逃げられないと こういう時に自覚してくれるだろうか。歩け!!)
ホワイトボードに書いて今日のうちに私から説明しておいた。
内容は理解したみたい。
(私)「面倒くさいとか迷惑だとか余計な事は言わないで
黙って部屋にいて」と伝えたとたんに
(母)「面倒くさいし、いい迷惑!」
ほらな
今から言っててどうすんだよ
ウザイ。

床は明日掃除するとして(一晩で汚れる)
家の臭いは来客前にファブリーズを父にお願いして・・・
ダイニングのカーテンは今日中に
b0320131_21471106.jpg
洗っておいた。
b0320131_01165882.jpg
(2014年7月の写真)

天井が・・・
見ようによっては最初からこういう色?みたいな錯覚(んなわけねーか。苦笑)
たばこのヤニ汚れです。
壁じゃなくて(壁も汚いけど)一番分かりやすいのは天井なのよね・・・
もはや燻されてるwww
父部屋にエアコンを設置してもらう時に
あまりにも天井が汚い(申し訳ないのと恥かしい)ので
父部屋の天井だけは拭いておきました。
それを見た父が触発?wされたのか、
親戚が集まる前に自分でも掃除してみたらしい。
その気持ちは嬉しい Σd(ゝ∀・)☆
嬉しいんだけどさ~
15、6年モノのヤニ汚れ
なめたら・・・なめたらいかんぜよ!!
一度や二度簡単に拭いたぐらいでは
ムラになっただけで終了~
私も見て見ぬふりを決め込んでいた σ("ε";) (苦笑)
b0320131_22402088.jpg
セスキなんて可愛い(?)もんには無理無理!
マジックリンでwww

にほんブログ村 トラコミュ 掃除へ
b0320131_22423880.jpg
(゚ロ゚屮)屮
何度もくり返しくり返し
オラオラ拭いてたら
ガッシャーン!!
b0320131_22592969.jpg
警報器落下www
ご近所さん すみませんm(。_。;))m
裏に書いてあったけど設置したのは2010年
その時点で すでに燻されてるな。
b0320131_23020451.jpg
これもベタベタしてたので拭いた。
b0320131_23050001.jpg
完璧とは言えないけど
全体的な汚れのムラは誤魔化せたと思うwww
上向いて掃除するのツライ!
掃除のやり方は父に教えておくw


ブログランキング・にほんブログ村へ 

2つのランキングに参加しています。
ポチっと応援してもらえると嬉しいです。



[PR]
by space-mocomoco | 2016-03-01 23:57 | ダイニング

一時置き場?

にほんブログ村 トラコミュ 親の家の片づけへ

気づけば
b0320131_13543969.jpg
もっさり!
(*´Д`)=3
父が帰宅後に この日本人形のガラスケースの上に
財布や鍵 携帯等をポイポイ。
(本当は人形も捨てたい・・・。)
まぁそれはいいとして、
郵便物や仕事のFAXがどうにも溜まる。
父は不動産のチラシも ご丁寧に家まで持って帰ってきちゃうので
(実家の集合ポストにはゴミ箱が設置してあるから 私はそこで必要ないモノは捨てる)
チラシを見たらダイニングテーブルの上にポイ。
ヾ(´Д`;●) ォィォィ
(私)「マンションなんて買わないんだからさ、チラシは持って帰ってこなくてもよくない?」
(持って帰ってくるな!とは言わないw)
(父)「夢見るのはタダじゃん♪」
ぐおっ。強敵!!www

郵便物を とりあえず
まとめて置いておく。
(本人はそれで片付けてるつもりなのだろう)

で、
結局そのまま放置。

開封されてない封筒まであったし(゚ロ゚屮)屮
仕事のFAXもそのまんま。
請求書を書いたら捨てればいいのに!
(父と彼のそんな所が似ていて本当にムカつくw)
溜めて溜めて片付けるより、
その都度は無理でも ある程度溜まったら やっつけちゃえば
簡単なのになー。
b0320131_15382507.jpg
青山カードが出てきた。
財布に入れてないってことは使ってないカード。
父が買い物した時に 勧められるがまま断れなくて作ったんだろう・・・。
(私はキッパリ断った。 いらん!)
それと、1月末までには振り込んでくれとの
カードの年会費振込み用紙も(゚ロ゚屮)屮!?
払ってねーのかよ!
父が帰ってきたら説教しとくw
使わないんだろうから カードの解約もさせよう。

にほんブログ村 トラコミュ 断捨離でゆとり生活へ
b0320131_14155759.jpg
全然スッキリしないや。
こうやってちょこっとでも置いておくと、
(私としては一時置き場。確認したら捨てるなり片付けてもらうのを前提としてる)
父には「置いていい場所」として脳内変換されて
リバウンド確定★(苦笑)
でも置く場所を作っておかないと ガラスケースの上にポーイ!だから
もういいや。
好きに置きなはれ!w
b0320131_14411535.jpg
実家!!って感じの置物たち(苦笑)
捨て!
b0320131_15161243.jpg
捨て!


ブログランキング・にほんブログ村へ 

2つのランキングに参加しています。
ポチっと応援してもらえると嬉しいです。



[PR]
by space-mocomoco | 2016-02-09 15:44 | ダイニング | Comments(2)

定点観測

ダイニング納戸

にほんブログ村 トラコミュ 親の家の片づけへ
親の家の片づけ
b0320131_17001787.jpg
片づける前は 滅多に扉を開けることもありませんでした。
季節家電を出して、それを片づける時ぐらい。
物置状態でした。
今では実家に帰ってくると 毎日扉を開けています。
中に入っているのは
ごみ袋や雑巾・布巾
ペット用シートやBOXティッシュ等の日用品ストック。
ミシン・アイロン・季節家電

新聞の契約は
去年まででやめたそうです。
b0320131_17005106.jpg
回収袋(?)が必要な時にないと困る!と
母が過去に大量にもらったやつ。
もういらない。
捨て!

にほんブログ村 トラコミュ 捨てる。へ
捨てる。

新聞はインコを飼っている兄の家に たまにあげているそうなので
一袋は残してあります。
私もホットプレートを出す時にテーブルに敷いて使いますしw
b0320131_17134388.jpg
あーーー傘!
捨てるタイミング(小物金属ごみの日)逃してしまった。
残念ヾ(;´Д`●)ノぁゎゎ


ブログランキング・にほんブログ村へ 

ランキングに参加しています。
ポチっと応援してもらえると嬉しいです。



[PR]
by space-mocomoco | 2016-02-04 17:19 | ダイニング

排水口掃除の日

業者さん来るよー 急いで!!

にほんブログ村 トラコミュ 掃除へ

風呂場と台所は昨日のうちに仕上げておいたので、
朝から洗面所を片付けて
家中の雑巾がけ!
b0320131_10425118.jpg
よしよし。

にほんブログ村 トラコミュ 母・母親・おかんへ
母・母親・おかん

母には昨日ホワイトボードに
「明日は掃除の日だからね!」と念を押しておいた。
10時頃になって やっと母は起きてきて
(母)「まだ来ないし」と
Tシャツにパンツで一服。
ズボン穿いてよぉ・・・。
洗濯機の中に放り込まれている母の洗濯物をやっつける!
(だから洗濯機のフタは臭いものにするフタじゃねーのに。)
すすぎも終わり あとは脱水って時に
母が汚れたタオルをぶち込む!
(゚ロ゚屮)屮
(私)「ちょっとやめてよ!!」
(母)「しょうがないじゃない!」
しょうがなくねーし。
そういうことじゃねーし。
洗濯機の使い方を覚えたのはいいけど、一時停止のボタンを押して
汚れた洗濯物を途中からぶち込まないでって言ってんの!
注意したら
母いっきにご機嫌ななめ
(母)「もう!何なのよ!疲れる!!」
あ”ん?
疲れるのはこっちのセリフだからな?

あぁ、私って小せぇーな。
小さい小さい。

業者さん二人組みがきて
和室に愛犬と一緒に母を放り込み!w
「ここは窓があっていいですね~」
(角部屋だから)
おじちゃん毎年同じこと言ってる(*´pq`)クスッ
「わぁ、キレイにされてますね~」
どのお宅でも言ってるかもしれないけどね
報われた報われた。

昼ビール飲もっ♪w


ブログランキング・にほんブログ村へ 

ランキングに参加しています。
ポチっと応援してもらえると嬉しいです。



[PR]
by space-mocomoco | 2015-11-07 11:47 | ダイニング | Comments(5)

ただいま

愛犬を連れて実家に帰ってきました。
さてと。
自室に荷物を置いたら
そのまま腰を下ろさずに
掃除します!!

にほんブログ村 トラコミュ 掃除・掃除・掃除ー♪へ

母は和室でエアコンをかけて寝てましたzzz
蒸し暑いよねぇ(*´Д`)=3

クイックル雑巾の登場♡
いつもいつも雑巾(捨てるフェイスタオルを半分に切っただけ)
汚くてすみませんねー(苦笑)
モップや掃除機より
雑巾がけが一番サッパリして好き♪
b0320131_15465236.jpg
相変わらず母の座る場所のすぐ横に
ゴミ箱が置いてありますが、
いちいちそんなことで もう私はイライラしません!
成長した成長した。(←自分で言うw)

ダイニングテーブルの下なんて
こんなんなってますからねヾ(;´Д`●)ノぁゎゎ
掃除しないと ゆっくりは出来ません×
b0320131_15554038.jpg
b0320131_15555392.jpg
よしよし。

にほんブログ村 トラコミュ 親の家の片づけへ

わー、【親の家の片付け】トラコミュを見つけたので
仲間入りさせていただきます。
よろしくお願い致します<(_ _*)>

自室と廊下 台所、父部屋も雑巾がけした頃
愛犬に
(私)「お母さん起こしてきて」と言います。
言ったら本当に起こしに行くんですよ♪
それまでは寝てるからと遠慮してるんです!!
お利口さん♡
~o----oU・ェ・Uヾ(・・*)ナデナデ♪

にほんブログ村 トラコミュ 犬バカ大集合!!へ
犬バカ大集合!!

愛犬からの熱烈アピール後
(母)「あ、洗濯物が・・・ごめん」
はいはいはい、知ってますよ。
朝回したであろう洗濯物が そのまま洗濯機に放置されていました。
私が実家滞在中は
黙っていても母が頑張って干しているようですが
今日は油断していたようですw
(事前に帰ると伝えてなかったからね)
干した後にもう一度洗濯しておきました♪
明日からまた雨だって・・・(*´Д`)=3

シンク上の棚が定位置だったはずの水切りカゴが
b0320131_17062804.jpg
(写真使いまわし)
調理台の上に置いてありました。
b0320131_16032206.jpg
(洗ってそのまま入ってた食器は食器棚に戻しておいた。)
もう調理台いっぱいいっぱいを使って料理をすることもないだろうし、
母が食器が入った水切りカゴを上に乗せようとして
手でも滑らしたら大変なので・・・
これでもいいんじゃないかと思う。
でももう少し小さいサイズでもいいかなー 隣がコンロだしね。
(シンク上の棚の下段は、上より幅が狭いから上に乗せてる)
今度見てきます♪
もちろん100均でwww


ブログランキング・にほんブログ村へ 

ランキングに参加しています。
ポチっと応援してもらえると嬉しいです。



[PR]
by space-mocomoco | 2015-09-05 16:43 | ダイニング | Comments(2)

餃子パーティー

昼頃 愛犬を連れて実家に帰ってきました。
暑かったーーーーー!!
。・゚゚・(>д<;)・゚゚・。
自室に荷物置いてエアコンをつけて、まずは床掃除から。
裸足で歩くとザラザラして 足の裏はすぐに真っ黒だぜ!!

(母)「帰ってきてすぐ大変ね・・・」
お、おう(苦笑)

掃除が終わってから着替え。
涼しくなった部屋に入って生き返る~♪♪♪
b0320131_21145508.jpg
汗!
ケツ汗!!www
(自転車で帰ってきてるから)
こりゃ 真夏に穿いちゃいけないね(恥)
洗濯してやっと一息~(*´Д`)=3

夕方になって
(母)「ちょっと来て~」
ダイニングから母が私を呼びました。

にほんブログ村 トラコミュ 母・母親・おかんへ

(母)「今日誕生日でしょ?
ケーキぐらい用意しなくちゃね・・・悪いけど買い物行ってきてくれる?」

にほんブログ村 トラコミュ 誕生日・バースデーへ

今日は私の誕生日なんです。
お母さんが覚えていてくれて嬉しかった♪
b0320131_21301935.jpg
自分で選んで買ってきたけどね、でもいいの♪
ホールケーキより色々食べたいタイプ♡
(私)「ついでだからスーパー寄るけど、他に何か買ってくる?」と聞いたら
色々メモに書いてくれた中に
生姜・ニンニク(国産)(←わざわざ国産指定w)とあったので、
お、これは餃子アピール?と思いまして
(私の推測。素直に餃子が食べたいとは言わない人だから。苦笑)
今日は餃子パーティーに決定~☆
(ただ私が食べたかったからw 自宅ではわざわざ作らない。いつも冷凍餃子w)

豚足とも書いてあったので、「豚足?」と思ったら
私が食べたいだろうと思ったんだって♪
小さい頃から豚足好き♡
彼は豚足を食べない人なので、実家に帰ってきた時に食べてますw
(食べない人からしたら見るだけで気持ち悪いみたいですね、美味しいのにー)
私の好物まで母は覚えてくれているんですね・・・。


母にも手伝ってもらって 久しぶりに一緒に餃子作り♪
前回の餃子作り→

にほんブログ村 トラコミュ 手作り餃子へ

今回は大葉も入れてサッパリと♡
残った皮は定番チーズで♪
餃子を包みながら母との会話
(母)「いくつになったの?」
娘の誕生日は覚えていても、年齢までは曖昧w
手をピースにして
(私)「二十歳!!」
v(≧∀≦)v
がははは!!!!!
母も笑うことがありますwww
(母)「で、いくつよ?」
聞くのかよ。
(私)「・・・34だよ!」
(母)「ばばあね!!」
(私)「BBA言うな!」
がははは!!!!!
2人で大笑い。
帰宅した父と 1000円くらいの安いスパークリングワインで乾杯~
ワイングラスやシャンパングラスなんて この家にはないぜ。
(自宅にもないけどね!w)
いいのいいの、なくていいの。
滅多に使わないんだから!!
モーマンタイ Σd(ゝ∀・)☆
b0320131_21300584.jpg
美味しかった~
お腹いっぱい!!
b0320131_21301351.jpg


ブログランキング・にほんブログ村へ 

ランキングに参加しています。
ポチっと応援してもらえると嬉しいです。



[PR]
by space-mocomoco | 2015-07-25 23:04 | ダイニング | Comments(6)

by MOCOMOCO