どうしちゃったんだよ、お母さん。

caremoco.exblog.jp

拗らせ実母61歳 近居娘の日記

カテゴリ:脱衣所&トイレ( 25 )

グダグダからのオラオラ

雨だ~
ドシャ降りだ~
グダグダ~
(*´Д`)=3
・・・こんなんではいかーーーん!!
テンション上げるために
無理矢理オラオラ掃除でもしよう!w

実家洗濯機の排水口
臭いな・・・とは思ってた。
思ってたけど やる気にはなれなかった。

※汚写真に注意※



b0320131_12045905.jpg
なんてザマ!
臭いはずだわ。
b0320131_12051091.jpg
よしよし。

ケアマネKさんから電話。
木曜の訪看さんに合わせて お風呂のすべり止めマットの話がしたいらしい。
(今日掃除しておいて良かった☆www)
また買い取りかよ~(_□_;)
何だか訪問販売みたいになってきてない?(苦笑)
でもそうなんだよなぁー
滑るの。
脱衣所にバスマットやバスタオル敷いても滑るから剥がしたけど、
なきゃないで滑る。
前回も訪看さんが風呂場から母を抱きかかえ車椅子に座らす時に
ズルッ!ってなってた。
ヾ(・ω・`;)ノぁゎゎ
立つ気になれよ、立つ気!!
お母さんがちゃんと立っていれば そんなもんいらんし。
脱衣所まで車椅子乗り入れる際 今のではデカ過ぎ。
廊下でギューギューなので、私の自室のドアを開けてぐるり。
もう少しコンパクトな車椅子をレンタルかなぁ・・・。
(車椅子は月数百円でレンタル)
モノに頼って金かかってばかり。



さて、リハビリですよ!
そろそろ本気でやってもらわなければ!!

リビング一周からの
b0320131_13560532.png
立ち上がり動作。
母は楽しよう楽しようとする(ちゃんと立つ前に座る)ので、
(A君)「今のはなし!はい、やり直し~」
(母)「ふん! 偉そうに。」
ヾ(´Д`;●) ォィォィ 黙ってやれ!(苦笑) A君は笑ってくれる。
最後にもう一度リビングを一周して終わり!


にほんブログ村 介護ブログ 親の介護へにほんブログ村 介護ブログ 在宅介護へにほんブログ村 介護ブログへ

ランキングに参加しています。
ポチっと応援よろしくお願いします。



[PR]
by space-mocomoco | 2017-04-11 14:14 | 脱衣所&トイレ | Comments(1)

シュポシュポ

(父)「トイレが詰まった!あとは頼む!」
(私)「はぁ? おしりナップ流したでしょ?あれ流しちゃいけないやつなのに!」
(父)「・・・流してないよ」
絶対流したでしょwwwwww

15年以上 実家マンションに住んでいて
一度も詰まったことなんてなかったはず。
b0320131_15261980.jpg
実家にはないので、自宅からシュポシュポを持ち帰り
(バッグに入れて徒歩でw)
やってみたけど全然流れない!
ヾ(・ω・`;)ノぁゎゎ
自宅にあるは節水トイレ(?)用のシュポシュポでした。
サイズが合わないので(↑デカすぎ)何度やってみても流れず
b0320131_15285227.jpg
買ってきました。
(後ろは大変なことになっています↑お見せしませんので安心してくださいw)
またトイレ詰まるかもしれんしな(苦笑)
逆噴射覚悟で思いっきりシュポシュポすれば一発!
任せろ、私に!w



粗大ゴミに申し込んだので
b0320131_15410039.jpg
母の汚れた敷布団をようやく捨てられます。
切り刻まれた布団
押入れの一部がこれで空くので、
リハビリパンツもパッドも箱買いだぜ♪


にほんブログ村 介護ブログ 親の介護へ にほんブログ村 介護ブログへ

ランキングに参加しています。
ポチっと応援よろしくお願いします。



[PR]
by space-mocomoco | 2017-01-17 16:02 | 脱衣所&トイレ | Comments(1)
明日は実家マンションの
年に一度の排水口掃除の日!
(台所・洗面所・風呂場)
・・・ったく めんどくせ~。
でも逃げられない!!!!!

掃除掃除!

キッチンハイター攻撃★
www
b0320131_14301501.jpg
b0320131_14304409.jpg
よしよし。

風呂場と洗面所でカビ退治★
b0320131_14321277.jpg
換気してても
頭クラクラするぜ~。
歯ブラシやメラミンちゃん(スポンジねw)使ってゴシゴシ。

実家で
こんな機会を与えられなきゃ
やらないからね~いまだに私は。
σ("ε";) (苦笑)
b0320131_14324530.jpg
よし!



[PR]
by space-mocomoco | 2016-11-25 14:42 | 脱衣所&トイレ
トイレの壁に飛び散った汚れを
雑巾でゴシゴシ擦ってる自分が嫌。
「ふざけんな、どこ飛ばしてんだよ。」ってイライラすんのも気分悪い。
キッチン汚れ防止シートがドラッグストアで100円だったので買ってしまった。
100均に行けば もっとマシな柄(木目やレンガとか)があるけど
今すぐどうにかしたかった。
b0320131_12593928.png
(ポーズありがと♡笑)

実家トイレの壁はクロスではないので
豪快にトイレマジックリンをスプレーすることが出来るけど、
凹凸に汚れが入り込んで
なかなか落ちない。
キッチン汚れ防止シートを貼って
ツルツル壁にしてしまおう!

いきなりアフター
b0320131_13070982.jpg
メルヘン過ぎた(苦笑)
(母が壁に手をつくので この高さも汚れる。)
トイレを失敗して母が嫌な気分になったり
それを見た父や私がイライラしないように
明るい感じの方がいいと思って。
b0320131_13185915.jpg
3枚しかないので中途半端
汚れが集中する下を優先
うーん、下だけ花柄にして あとは無地にしようか・・・。
(何度も貼り直せる。まぁ今度ね!笑)

これで汚してしまっても
ツルっと簡単に拭ける♪
よしよし。



[PR]
by space-mocomoco | 2016-05-30 13:38 | 脱衣所&トイレ

ゴム手袋

b0320131_21014112.jpg
自宅で穴開きおたまを
スポンジでグリグリ洗っていたら
親指付け根の皮をえぐりまして・・・
やっちゃった時は全然痛くなかったのに
後から地味に痛い!
。・゚゚・(>д<;)・゚゚・。
絆創膏をしてないと雑巾も絞れない×
自分の髪すらまともに結べない×
不便!!
せっかく実家に帰ってきてるのに~。
早くくっ付け!

自室から発掘したゴム手。
(ヘアカラー付属のw)
b0320131_21085829.jpg
こりゃあイイ! Σd(ゝ∀・)☆
汚掃除用に これまでゴム手袋を何度も何度も買ってきたけどブカブカのガボガボで
結局は手袋の中に水が入ってきたりして・・・
掃除の邪魔にもなるし
「こんなモンいらーん!!」となっていた。
薄手でカサカサのヤツ(それもヘアカラー付属のw)より
ピチピチゴム手袋の方がイイ!
素手感覚で掃除出来ーる♪
使い捨てのを買っておこう、うん。


トイレが臭い・・・
何か臭い。
パッと見の汚れは母が自分で
証拠隠滅掃除をしてくれているようだけど
便器や壁にまで拭き残しが・・・。
ゴム手して オラオラ掃除!www
b0320131_21220201.jpg
自宅から持ち帰ったプーさんの蓋カバーが ちょっとアレだけど(苦笑)
今これしかないんで。
(今度しまむらにでも行ったら見てこようw)
蓋カバーをしておいた方が
使用後に閉める確立上がる気が・・・する。
(実家と自宅での話だけどwww)
強要はしないで自分は絶対に閉めておく。
元々閉める習慣のなかった彼と母は 高い確率で閉めていると思う。
一番の問題児は父!(苦笑)



今日はゴルフで
(仕事よりも)疲れていた父がw夕食後すぐ寝室に行ったので、
後片づけを終えて
ホワイトボードに書いて母に聞いてみた。
あのゴルフウエアを実家に持ち帰り 父に渡してみたら、とても喜んでくれて
早速今日着てゴルフに行ってた!♡)

(私)「夜も畳の上で寝てるの?」
(母)「うん。その方が落ち着くのよね。」
・・・強がってるな。
(私)「布団を汚すのが嫌なんじゃないの?」
(母)「そうじゃないわよ。」
(私)「寒くないの?」
(母)「寒くない。大丈夫よ。
あの布団 ちょっと固いのよね~」
(私)「新しい敷布団買おうか? ベッドは?」
母がダイニングから和室に目線をやって
(母)「ううん。大丈夫」
(私)「どうしたいの? このままでいいの?」
(母)「・・・大丈夫。このままでいい。」

大丈夫じゃないでしょ・・・
布団だけのことじゃなくて
色々とだよ?
でも 今日はここまでにしておいた。
(私が突っ走ると拒絶されるだけ。今までの経験上そう思ったから。)

母が寝る前トイレへ行ったすきに
私は黙って
窓際に追いやられた敷布団を元の場所に戻し、敷布団の上に毛布を敷いて
もう一枚夏用の掛け布団を出してセットした。
(写真は撮っていない)

「汚しちゃっても洗えばいいんだから布団で寝なよ。」
言いたくても言わずにおいた。
言った方が良かったのだろうか・・・。
素直に聞き入れる人でもないし
母のプライドを傷つけるようでは逆効果だと思った。
しばらくしてから こっそり和室を覗き込んだけど
母は畳の上で寝ていた・・・。
うーーーーん。



[PR]
by space-mocomoco | 2016-04-24 23:43 | 脱衣所&トイレ | Comments(0)

ニ度目

今日は とてもいい天気でした☀
朝から愛犬散歩に行ってくれた父が
(父)「鳥にウン●落とされた!!」
ニ度目の洗濯
いい天気だから モーマンタイ!w

今日は父の
ニ度目の学科試験★
二日連続で行こうとしたけど、久しぶりに頭を使ったら
疲れ過ぎていて無理だったらしい(苦笑)

にほんブログ村 トラコミュ 父・父親・おとんへ

にほんブログ村 トラコミュ 一発試験(飛び込み試験・飛び入り試験)へ

(私)「ウン(運)つけてもらったし、きっと大丈夫だよ!」と送り出しましたが
・・・不合格×
(父)「夜中まで勉強したってダメだ!
明日は朝から勉強して行く!!」
らしいですw
昨夜 父の家庭教師(愛犬)は
とっとと私と一緒に寝ていました。
U-ェ-;Uヾ(´Д`;●) ォィォィ
そんな子そんな子♡www

明日はまた真冬の寒さに戻るようで・・・
(*´Д`)=3
今日のうちに買っておきました。
b0320131_21192353.jpg
明日は自宅に戻ります。(多分)
避難はしごの点検(まだ先の話だけど17日)もあるし~
その前に彼の一泊出張もあるけど
一泊なのにわざわざ実家帰ってくるのも面倒だし~
う”~ん。
ただいま グダグダ期なので
まぁその都度考えます!(苦笑)
b0320131_11514471.jpg


ブログランキング・にほんブログ村へ 

2つのランキングに参加しています。
ポチっと応援してもらえると嬉しいです。



[PR]
by space-mocomoco | 2016-03-08 21:58 | 脱衣所&トイレ

雨~
洗濯物は父部屋に干させてもらってますw
b0320131_20424836.jpg
昨日の写真。
(おけつプリプリして遊びに誘ってます♡w)
父が飲みに行ったので
布団を敷いておいた。
掛け布団とカバーはニトリ。



脱衣所
洗濯機の横

にほんブログ村 トラコミュ 掃除&片付けへ
掃除&片付け

にほんブログ村 トラコミュ 親の家の片づけへ
親の家の片づけ
b0320131_04242855.png
2014年2月 写真デカイな!苦笑)

汚れを拭いて
b0320131_15000160.jpg
黒いラックを
縦置きから横置きに
b0320131_15062306.jpg
広くなった♪
バスケットの中は尿とりパッド。
白いバケツは洗濯カゴ。
洗剤ストックは出しておく。
見えない場所(洗面所下)に入れておくと
また買ってきちゃうから。
(まぁ洗濯洗剤は何個あってもいいんだけど、リンスが2個ある。苦笑)
脱衣所に母用で置いておいたパイプ椅子
(母)「グラグラして頼りない」だの言うし
そもそも滅多にシャワー浴びないからホコリ被るだけ。
撤去!
ダイニング納戸に片づけた。
昨日もズボンが濡れてるのを指摘したら
(母)「分かってる」と言っておきながら
ダイニングの椅子に座って結局夜までそのまんま。
トイレに行った母の所まで着替えを持って行ったので渋々着替えた感じ。
体力ないからすぐ座る。
椅子に頼り過ぎ。

にほんブログ村 トラコミュ 母・母親・おかんへ
母・母親・おかん

にほんブログ村 トラコミュ 家族の介護・お世話へ
家族の介護・お世話

椅子に座ってるか横になってるか。
そんなんで良くなるわけがない。
父に軽くグチったら、
(父)「本人に治す気がない」ってまたそんな返事が返ってきたので
もうグチるのもやめた。
今 月一のヤバイ時期
また泣き叫びそうだから
プレフェミンのんで大人しくしとく(苦笑)

にほんブログ村 トラコミュ PMS(月経前症候群)へ
PMS(月経前症候群)
b0320131_15415289.jpg
洗顔ネットがボロボロ。
泡ハンドソープのボトルに、普通のハンドソープが入ってて
出しにくい(_□_;)!!
ボトルもまた買ってこよう。
b0320131_15465660.jpg
全てどかして拭いた☆


自室のペットボトル加湿器
自宅に戻る時に水は捨てて帰るけど
b0320131_15451789.jpg
カビ!
ヾ(;´Д`●)ノぁゎゎ
b0320131_15462789.jpg
よしよし。


捨て待ち(小物金物金属ゴミの日は月2回)ゴミを
b0320131_20423774.jpg
分解!


ブログランキング・にほんブログ村へ 

2つのランキングに参加しています。
ポチっと応援してもらえると嬉しいです。



[PR]
by space-mocomoco | 2016-03-07 16:02 | 脱衣所&トイレ | Comments(2)

カッチカチ!

洗濯しよ~
あ、その前に洗濯機のゴミ溜まってるだろうから捨てよ!と
開けてみたら・・・
b0320131_16571640.jpg
何じゃこれは!?(゚ロ゚屮)屮
ゴミかと思ったら
粉洗剤がカチコチに固まってました。
寒いからねぇ~。
てか 液体洗剤でいいと思うんだけど?
洗濯洗剤は粉洗剤!って
母の頭もカチコチだからな~(苦笑)
(腹痛にはラッパのマークの正露丸!的なw)

ハァ(*´Д`)=3
とりあえず取らなきゃ。
「う~ん。硬い棒状のもの棒状のもの・・・」
で、
b0320131_17022503.jpg
栓抜き持ってきちゃったんだけど
b0320131_17054474.jpg
こっちが正解だったわwww
プスリプスリ。
b0320131_17065986.jpg
ラムネかよっ!!
ヾ(;´Д`●)ノぁゎゎ
仕上げにお湯をぶっかけましてw
b0320131_17091594.jpg
フゥ~
やれやれ。


ブログランキング・にほんブログ村へ 

ランキングに参加しています。
ポチっと応援してもらえると嬉しいです。



[PR]
by space-mocomoco | 2016-01-30 21:13 | 脱衣所&トイレ

OMG!!

今日はトイレ掃除

にほんブログ村 トラコミュ 掃除へ

にほんブログ村 トラコミュ 親の家の片づけへ

床とか目線に自然と入ってくる高さの掃除だけじゃなくて、
上もキチンとやりたい!
トイレだけに限ったことじゃなくて家全体を。
実家だけじゃなくて自宅も(苦笑)
まずはトイレ。
それは範囲が狭いから♪w

電球外して拭いて、タップ?も外して
それに引っかかってるだけの
b0320131_13213034.jpg
シェードを洗いました。
(大した変化はないのでアフターだけ)

その横(天井)にある換気扇
(トイレの電気つけると一緒に動く)
「これ外せんの?」と思いながらやってみた。
そのままの状態で腕を上げてやるより、
取り外して下ろしてやった方が早いしキレイになる☆
(台所の換気扇とかも)
b0320131_13200866.jpg
酷いな・・・ヾ(;´Д`●)ノぁゎゎ
b0320131_13254581.jpg
よしよし。

で、問題はその内部
b0320131_13325238.jpg
(電気点けると換気扇起動しちゃうんで、愛犬散歩用のペンライトで照らしてますw)
↑この写真では、ファン?(シロッコファンって名前らしい)の溝が見えていますが
雑巾で軽く拭いてみた後です。
びっしりとホコリがついてて、溝なんてありませんでした(゚ロ゚屮)屮
まずはカバーを外したいーーーー。
b0320131_13355876.jpg
下(プラの爪型?のやつ)はいけたけど上が外れない!!
(口にペンライトくわえて撮影。ブレブレ。てか何やってんのマジでwww)
引っかかってる!
ネジ?ネジなの?
ネジだとしてもドライバー入らないよ?
狭いから これ以上手が入らない。
力任せでは絶対にぶっ壊しちゃう!
(すでにメキメキバキバキ音を立ててるから愛犬が吠えるw)
折れたらヤバイしなー。
どうやって付けたんだよ!どうやって外すんだよ!
ムキーーーーー。
しばらく格闘して・・・
やめておこうwww
うん、そうしよう。
b0320131_14002402.jpg
↑これ見て
我に返った。
「私 掃除してるんだよね?」
σ("ε";)
b0320131_14032820.jpg
ファンのほこりは雑巾と指でかき集めて、
b0320131_14024369.jpg
手が届く範囲は拭いておきました。
悔しいぃぃぃぃぃ。
負けた。

まずは敵を知ろうと思った。
検索検索♪
(てかトライする前にやれよって話w)
これか、
ダクト用換気扇
う~~~~ん
分からん!
サッパリ分からん!!(苦笑)
私が知りたいのは外し方なの!
お掃除好き素敵奥様ブログ巡りでもするか・・・
そして いつの日にか必ずリベンジだ p(`ε´q)!!
もしくはこのまま放置で引越しちゃう?!
(今の所引越しの予定はないと思うけど。
この先もずっとこのマンションに住み続けたりはしないと思う。
3階でエレベーターもないし。)
「だって賃貸だもん」って、その考え方は最低~
最低だぞ、私!!
掃除したい、掃除。
片をつけたい。
b0320131_14063379.jpg
ちまちまちま。
悔しいのでw、とりあえず残りのタイル目地(台所)掃除をした。



この時期
午後になると部屋の奥まで入ってくる日差し☀
b0320131_14575879.jpg
奥でバタッ!と倒れている愛犬。
一瞬ドキッ!とするけど
お昼寝しています♡www
(母も生きてますよ!!苦笑 ←って笑えねぇか・・・。)

にほんブログ村 トラコミュ 家族の介護・お世話へ
家族の介護・お世話

熱せられた?布団がモア~ンと とんでもなく臭いです。
(窓が開いてるし、家中どこにいても臭い。言いたきゃねーけど臭いもんは臭い)
敷布団が少しでも乾くならいいか・・・
父が干さなくても、私が実家にいなくても
干されているようなもん!
・・・そう思うことにしよ。


ブログランキング・にほんブログ村へ 

ランキングに参加しています。
ポチっと応援してもらえると嬉しいです。



[PR]
by space-mocomoco | 2015-10-03 15:58 | 脱衣所&トイレ | Comments(4)

ながらで無理なら

ながら掃除でキレイをキープ出来るなら
それはそれは素晴らしいのですが、
ながらで無理なら
気合入れて徹底的にやるしかない!って話。
分かっちゃいる、分かっちゃね・・・。

にほんブログ村 トラコミュ 掃除へ
掃除

にほんブログ村 トラコミュ 親の家の片づけへ
親の家の片づけ

さて、やっつけますか♪
洗濯機
前回から三ヶ月も経ってたヾ(;´Д`●)ノぁゎゎ
これからは実家に帰ってくるたびに掃除しよう!

今日は母が自分で毛布とかを洗濯していて
(またやっちゃったのね...)
干してあげようと洗濯機を開けたら
柔軟剤の投入口に粉洗剤が残っていました。
う~ん、何度も母には説明してるけど
どうにもまだ理解しきれていないっぽい。

にほんブログ村 トラコミュ 母・母親・おかんへ
母・母親・おかん

柔軟剤の投入口に
ハミング(母の中では柔軟剤=ハミング)はここ。
洗剤は入れない!!
洗剤の投入口に(まぁそのまま洗濯物の上から入れてもらっても構わないけど)
洗剤はここ!!
ボタンをポチポチ押したがるのでw、
電源ボタンを押して、洗濯物を入れたらスタートボタン」と
それぞれの場所に書いて貼っておきました。
何度も同じことを言うはめになると、私は表情に出てしまうし
父はつい怒ってしまうと思うので
この方がみんなにとっていいかもしれない。

汚写真注意
b0320131_13562100.jpg
コンデジはアフター写真がボケる。
汚れていた方がピントは合うらしい(_□_;)(苦笑)
b0320131_14100061.jpg
よしよし。

排水口もやりますか。
ガボガボ
ホースを外す。
b0320131_14132867.jpg
取り外せない部分の溝。
爪楊枝で
b0320131_14145594.jpg
ツツツーっと。
b0320131_14154998.jpg
まぁよし。

風呂場へのドア
カビとかばかり気にして、上の方まで見てなかった。
b0320131_14174855.jpg
よしよし。

最後に洗面所
ステンレスたわしでオラオラ磨く☆
b0320131_14202319.jpg
b0320131_14203538.jpg
気持ちがいい♪
よしよし。


ブログランキング・にほんブログ村へ 

ランキングに参加しています。
ポチっと応援してもらえると嬉しいです。



[PR]
by space-mocomoco | 2015-09-21 14:49 | 脱衣所&トイレ | Comments(4)

by MOCOMOCO