どうしちゃったんだよ、お母さん。

caremoco.exblog.jp

拗らせ実母60歳 近居娘の日記

カテゴリ:和室(母の部屋)( 32 )

手すり

あーでもないこーでもないと配置換え。
b0320131_13064866.jpg
私の自室テレビを母にあげました。
父部屋から棚を持ってきて 引き出しを抜き、そこにテレビを入れちゃいました。
和室出入り口付近(写真手前)にスペースが出来たので
ゆったりと使えます。

レースカーテンだけでしたが、カーテンもようやく付きましたw
ニトリで。
父部屋の分も同じものを買いました。

(これが同じのかな?)
自宅の引越しの時、かわいいな~♡と最後まで悩んでいたカーテンです。
(うちには可愛過ぎたのでやめました)

濃い目はカッコイイけど
実家は明るい雰囲気にしたかったので。
デニムっぽくて やっぱり可愛くて大満足♡
(私がw)

和室の照明は父が新しく買ってきてくれました♪
b0320131_13315861.jpg

ありがとう。



トイレに手すりを付けました。
壁の石膏ボード(?)だと、いつか壁ごと引っこ抜けそうで
ドア枠に直接打ち込みました。
賃貸なので最初は躊躇しましたが・・・、手すりがないと本当に無理なので。
一度打っちゃえば、あとはもう父がインパクトドライバーでバンバンやってましたwww
またいくつか増やすと思いますw
b0320131_13380916.jpg
脱衣所の入り口とトイレまでの距離が
ちょうど手すりと同じ長さだったのでドア枠に。
(脱衣所のドアは閉まらなくなったけど元々閉めてないのでw)

いいなぁ・・・
でも高過ぎ。

欲しい。
これは欲しい!

欲しいモノがこんなんばっかり σ("ε";) (苦笑)



[PR]
by space-mocomoco | 2016-12-13 14:06 | 和室(母の部屋)

母部屋完成

難しい話は賢い方にお任せしw、
父と私は 母が帰ってくることで頭がいっぱいなわけで。
母の部屋を整えつつ、心の準備のような・・・。

母の布団を買ってきました。
パシオスでw
b0320131_13404638.jpg
b0320131_13414007.jpg
乙女過ぎた?!
emoticon-0152-heart.gif
私が選ぶとピンク!ピンク!ピンク!www
防水シーツもパシオスに売っていたので もちろんピンクでw
古い汚れた布団は捨てます!

ノータッチだった和室の照明
b0320131_14250886.jpg
シェードはホコリを被り破れていました。
足で踏み潰して捨てます!w
とりあえず
b0320131_14252914.jpg
これでよし!



[PR]
by space-mocomoco | 2016-12-10 14:28 | 和室(母の部屋) | Comments(2)

明日は面談

明日、今入院している病院で
これからお世話になるかもしれない診療所の方と面談があります。
まぁ要は引継ぎってことでしょうね。

母は病気って病気ではありませんし、介護保険も使えないので
全額負担ですから
(世の中そんなに甘くはない。)
週に何回?月に何回か?まだ決めていませんし、
どこまでやっていただけるかも分かりませんが
とりあえずお話だけでも聞くのが礼儀(?)ってものだと思うので・・・。


おとといの夜
父に自宅へ寄ってもらいました。
これからまた大変になるけど頑張ろうぜ!という体の晩酌です(苦笑)

しばらくすると
佐川さんからの電話。
・・・ヤベッ!!お母さんのベッドが届いた!
(私)「すぐに戻りますので お待ちください!」
三人と一匹で実家までダッシュ=3
(近くに越してきて良かったね~w)
b0320131_15224657.png
彼が組み立ててくれました♪
(二台同じベッドを買ったので、母の方に手すりを追加)


愛犬が泊まりにきた時は
(父)「俺のベッドは畳む」と言うので、ペットステップは母のベッドサイドに。

高さとか完璧なのですが、
ビビリな愛犬はまだ使いこなせていません。
U-ェ-;U
ベッドに抱っこをして乗せたら、
ステップを完全に無視してベッドから飛び降りました!
ヾ(;´Д`●)ノぁゎゎ
そんな所も可愛いから いーんです♡www



[PR]
by space-mocomoco | 2016-12-08 16:16 | 和室(母の部屋) | Comments(1)
母の退院が12日(月)に決まりました。

決まったからには
今のうちにやっておかなくてはいけないことをやっつけます!

仕事終わりの彼を実家に呼びつけw、
粗大ゴミを運び出してもらいました。

婚礼家具だか何だか知らないけど
昔っからありました。
b0320131_15243061.jpg
b0320131_14185257.jpg
(写真使いまわし)

引越しより辛かった
。・゚゚・(>д<;)・゚゚・。
筋肉痛確定★
b0320131_16004196.jpg
これで母のベッドが到着しても大丈夫♪
(レースカーテンが短いのはわざとですw)
b0320131_16100282.png
(゚ロ゚屮)屮
ウィリー!!
・・・てか何やってんのよ!(呆)
まぁ 強度は問題ないってことね(苦笑)


タイルカーペットを
ちゃんと敷けているか彼に聞いたら、
(彼)「裏見てみ?
文字の向きを揃えて置けばいいんだよ」
b0320131_16152825.jpg
(_□_;)!!
わざわざ1枚1枚の織り目を見た意味は一体・・・(苦笑)

敷きなおしておきましたwww



[PR]
by space-mocomoco | 2016-12-06 16:28 | 和室(母の部屋) | Comments(1)

やっぱりね(笑)

面談のあった日 父に電話で報告。
父の休みに合わせて退院させるので、月曜に相談員さんの方に電話してねと。

(先生)「どのように退院されますか? 介護タクシー等もありますが」と聞かれて、
(私)「車椅子を買いました」と言うと
あの看護師さんに
「決断が早い!行動力も素晴らしい!
本当に娘さんはよくやられていますね」って褒められたんだ~♪♫♪
と父に自慢www

(私)「てか、何でベッド使ってんのよ?w」
(父)「いや、組み立てておかないとと思って。他に置いておく場所ないし」
(私)「寝心地どうよ?」
(父)「いいよ♪」
(私)「あれはあのままお父さんが使えばいいじゃん。もう一台買おうか?」
(父)「布団畳まなくていいしな~ そうだな!」
ほらね、やっぱりwww

同じベッドが別のショップで
値下がりしたので こちらでポチ!w
手すりは母のベッドで余分に使えるな♪ よしよし。

(父)「でも、○○(愛犬)が俺のベッドに上がれないと思う。
もしケガでもしたら大変だ!」と溺愛w
(ありがたいですけどね♡)

ペットステップもポチ!
(使い方教え込まなきゃ~)

私の趣味では完全にコレ↑だけど
ちょっと高さがなぁ・・・。

昨日は愛犬が実家にお泊りしたのですが
b0320131_12232279.png
ベッドは折りたたんだって。
簡単だし、愛犬のためなら何の苦にもならないらしいので
ステップ買わなくても良かったんじゃ・・・(_□_;)(苦笑)

ついで(?)に、
以前買った鼻栓が行方不明なので・・・

鼻栓リピ買いって何だよマジで(苦笑)
でも必要です。
覚悟です。
お守りです。
今度はケースを捨てません!
www

車椅子も昨日届きました!

母の希望で赤♥
着せ替え用にオレンジも。
元気が出そうな色にしました♪
b0320131_12320805.jpg
(父)「こんなものが必要になるとはな・・・」とか言いつつ試乗して、
「お~~~いいね!」と言ってましたw
お父さんもいつか乗るかもしれないしね(苦笑)

(中途半端になっているタイルカーペットを、私は 端っこは画鋲で留めちゃえばいいじゃん?
洗い替え用に残りは取っておけばいいし。と思って。
でも父は、和室のサイズに合わせて俺がカットすると言ってるので
じゃあやるなら早くやってくれ。と思ってますw)
b0320131_14185257.jpg
タンスを運び出しやすいように移動(捨てるのは7日)したり、壁を掃除しました。
母を家に帰す準備を着々と進めています。



[PR]
by space-mocomoco | 2016-12-05 13:25 | 和室(母の部屋) | Comments(1)
40枚買いたいのに、
間違えて 1枚しか注文出来ていなかった
(何やってんだろ私。苦笑)
タイルカーペットでしたが
壁紙屋本舗さんからお電話をいただき、
その場で注文を直してくれました!
親切~♡
<(_ _*)>

車椅子とベッドも同じ日に注文して、
間違えてしまったタイルカーペットが一番に到着しましたよ!!w
b0320131_13531200.jpg
佐川のお兄さんが玄関の中まで入れてくれました。
二箱
めっちゃ重いですっ!!
ホームセンターとかで適当に買わなくて正解だった◎
絶対に無理!
和室までは父が運んでくれました♪
b0320131_13575116.jpg
私が(独断でw)選んだ色は
薄い方のグリーン(PX-3019)
・・・どうですかね?
(心配で尋ねてみるw)

私としては気に入りました!
粗大ゴミ回収の日がまだ先なので
捨て待ち家具が部屋にありますが~
掃除して、敷ける所は敷いちゃいましょう!(←早く敷きたいだけw)

畳の上に直敷きです。
b0320131_14045589.jpg
タイルカーペットのつなぎ目が
畳のへり近くになる場所は多少浮いちゃいますね~
仕方ないし許容範囲!
b0320131_14102113.jpg
レビューで読んだので、織り目の向きを揃えて
ピッチリと敷きつめました。
1枚が50×50と大きいサイズを選んだので
タイルカーペット自体の重さでズレることもありませんでした♪
母はズリ脚(?)になるので
私がカーペットの上で滑ってみましたがw、大丈夫そうです。
Σd(ゝ∀・)☆

敷きつめると ゴムがかなり臭います。
今は和室の扉を閉めっぱなし。
母が戻ってくる頃には ゴム臭消えてることを願いますw
b0320131_14121258.png
わんこの足にもいいね♡


ベッドも届いたみたいで
実家に顔を出すと。。。
b0320131_11542752.jpg
Σ(・ω・ノ)ノ!!
お父さんが使ってどうすんだよ!www
ちゃっかり自分の部屋に設置して寝心地を確かめたみたい。
「もう一台買っておいて」とか言いそう~w
ベッドなら、布団はそのままでいいし
起き上がりも楽だろうしね♪(*´pq`)クスッ

よしよし。



[PR]
by space-mocomoco | 2016-12-02 12:16 | 和室(母の部屋) | Comments(1)

和室 押入れ

母部屋の和室押入れ最終章!w

押入れに入れるラックを買ってきました。



う~ん、二段もいらないや!と思い
シンプルな一段で。



押入れ用とはしてありませんが
(私)「入るでしょ!入る入る」のノリでw これに。
彼に組み立ててもらいました。
b0320131_14014779.jpg
ほら入った♪
(内心ほっとしてるw)
キャスターは取り付けていません。
b0320131_14031865.jpg
礼服と喪服を。

小さめの衣装ケースを2つ買いました。
b0320131_14080657.jpg
ジャマなフタ付きではなくて
もちろん引き出しタイプね!w

(サイズ的にこんな感じ)
b0320131_14191957.jpg
スーツの裾がクシャクシャにならないように横向きでw
引き出しは開けられるのでモーマンタイ!
b0320131_14241408.jpg

防虫剤を忘れずに。
b0320131_14323851.jpg
捨て!
b0320131_14332469.jpg
空っぽになりました!!
保留にしていた引き出しを見直し、
祖母が作ってくれた浴衣等は残して押入れの引き出しに。

これで粗大ゴミに出せます♪
よしよし。



[PR]
by space-mocomoco | 2016-10-14 14:46 | 和室(母の部屋) | Comments(2)

救急箱

母部屋にベッドを置きたいと思っているので
(買うのは片付けが終わってから!)
和室から
タンス排除計画!(何それw)

緑タンスの小さい引き出しに入っている
薬類をまとめるために
b0320131_15303134.jpg
ケースを買ってきました。
ホームセンターの工具売り場にあった1000円もしないやつ♪

いらないモノ・期限が切れてるモノは以前捨てたので、
改めて見直し。
めん棒のケースは邪魔なので ジップ袋に入れ替え!
b0320131_15443625.jpg
(ちゃんとフタは閉まります)
よしよし。


いつか着るかな?
とりあえず取っておいた方が買わずに済むかな?と
捨て渋っていた(これまで散々捨ててきても なおw)スーツやシャツ類。
b0320131_15502970.jpg
捨て!



[PR]
by space-mocomoco | 2016-10-12 16:07 | 和室(母の部屋)

押入れパズル

押入れパズル アゲイン!w

父に「お母さんにベッドを用意した方がいいと思うんだよね。
緑のタンスさ、捨ててもいい?」と聞くと、
(父)「そうだな。隣のも捨てていいよ!」と。
Σ(・ω・ノ)ノ!!!!!
www
b0320131_15243061.jpg
↑現在の和室(母部屋)
レースカーテンしかないので(父部屋もだけどw)、
部屋で寝てばかりいる母には暑かろうと(入院前)自宅から持ってきて使っています。
(サイズ違い過ぎだけどw)
b0320131_15281345.jpg
母が入院してから、父が母の布団を押入れに片付け
ファブリーズを2つ 置いてくれていました。
(父)「家帰ってきて 臭いと嫌だろう?」って・・・。
畳のシミはだいぶ消えてきました。

タンス2つを処分することを考えると、
緑タンスはもう2段しか使っていないので こっちはどうにかなる!
(どうにかするっきゃない!苦笑)
隣のにはスーツや礼服・コート等が入っているので
それ用に 押入れラックを買ってこようと思っています。


こんなんとか?

安い♪
うちはこれで充分だな♡

と買ってくる
その前にーーーー
やっておかねば!!
スーツなんて全然出番がないのでw、
押入れ左(壁際)上段に ラックを置きたいと思っている。
b0320131_15452915.jpg
入れ替え!!
よしよし。
それによって
あぶれ出た(?)父の作業着・・・
b0320131_16022329.jpg
ヾ(;´Д`●)ノぁゎゎ

(カテゴリーを分けたいので続くw)



[PR]
by space-mocomoco | 2016-10-10 16:05 | 和室(母の部屋)

押入れパズル

b0320131_13025512.jpg
ペンキとハケを自宅から持ってきた。
あれの残り二脚
b0320131_13032975.jpg
やっつけた!
よしよし。




(母)「ベッドなんて使ったら 余計に弱ってしまいそう・・・」なんて
前に言っていましたが、
今は入院してベッド生活
畳に敷いた布団から立ち上がるより、ベッドは楽だと気がついただろう。
手すりもあるし。

退院する前には
ベッドを買っておこうと思っている。
緑タンスは捨てちゃいたい。
(今では二段しか使ってないしw)
b0320131_13090277.jpg
今の母が着れそうな(=着替えが簡単)服は残してあるし、
入院してからも服を買っているので
押入れの奥に隠していた服は捨てます!
b0320131_13105135.jpg
細々したモノも
捨て!

和室(母部屋)押入れ 定点観測
b0320131_13232448.jpg
右側
上段のタオルは病院に持っていくやつ。
ここはリバウンドなし♪

左側は父が自分の掛け布団と母の敷布団を畳んで
(ベッド買うなら捨てよう。汚れてるし...)
無理矢理押し込んだ状態でした。
ヾ(;´Д`●)ノぁゎゎ
(写真撮るの忘れたw)

一度全部出ーす!!
b0320131_13245990.jpg
マジでいらないフタ付き収納ケースのフタを取っ払いw、配置!
サイズの違うフタ付きケースの中に ひとつだけ引き出しタイプ。
どこで何を入れて使うか、何も考えずに買ったのだろう。
b0320131_13265044.jpg
母の毛布や敷きパッド等
(ちゃんと洗ってあります)

空いてる手前に
b0320131_13353520.jpg
父の掛け布団
(軽くて立つ!w ニトリの。)
雪崩は回避出来たので
よしよし。



[PR]
by space-mocomoco | 2016-09-29 11:31 | 和室(母の部屋)

by MOCOMOCO