どうしちゃったんだよ、お母さん。

caremoco.exblog.jp

拗らせ実母60歳 近居娘の日記

カテゴリ:玄関( 7 )

親父め!

実家玄関に入ると。。。
b0320131_14531107.jpg
下駄箱の上にビーサン?!
(゚ロ゚屮)屮
親父め~~~(苦笑)

片付けるついでに
下駄箱を見直し!
b0320131_14542705.jpg
おばあちゃん ごめんね。
(上と左のサンダルは形見分けだかで貰ってきた靴だと思う。)
お母さん ヒールのある靴は履けないの・・・。
足大きいし!w
25cmくらいないと甲高だしキツイみたい。
サイズの合う靴を買ってあげるから許してね。
b0320131_15044528.jpg
バギー(歩行補助車)は
入院中にもし何かあっては大変だからと、母に何度も言い聞かせたので
ようやく納得してくれました。
ナースセンターで預かって頂いていたのですが
持ち帰りました。
きれいに洗って
(まだいつ帰ってくるか分からないので...)ホコリが被らないようにしておこうと思います。



[PR]
by space-mocomoco | 2016-10-10 15:20 | 玄関

セールス対策!

8月から実家の近くに私は彼と越してきて、
母が9/21から入院したこともあり
毎日実家に行っています。

あんな(?w)母でも
家に居なければ 父も寂しかろうと思い、
最近は父が家にいる間 愛犬を実家に預けています。
愛犬につきまとわれ(苦笑)、
(父)「こいつは金魚のフンみたいだな!!」と言いながら
ニコニコしてくれています。
母が入院して、
(私)「夕飯はうちに食べに来てよ。遠慮しなくていいんだから」と言っていますが、
(父)「大丈夫」と やっぱり遠慮しちゃってるかも。
実家に彼を呼んで一緒に食べるのもいいな。
夕飯は私が実家で用意しています。
おかずを多めに作り タッパーに詰めて自宅に持ち帰ったりと、甘えさせてもらってますw
昨日の朝は
(父)「正露丸がない」と言うので 雨が降っていたけど歩いて自宅に取りに行きました。
家が近いってイイ!w

自宅台所にオープン棚はありませんが
実家台所にある吊り棚に
b0320131_19081555.jpg
洗い物をしてポイポーイ!
(実家でも拭かないw 水切りかごもあります)
このまま自宅に帰り、
翌日にまた来て片付けています。
楽だ!w



b0320131_13125199.jpg
実家用に買いました。
いちいち対応するの めんどい。
自宅にも貼っていますが効果抜群☆



これから病院に行ってきます。



[PR]
by space-mocomoco | 2016-09-25 13:31 | 玄関

12/20

玄関にあるラック。

にほんブログ村 トラコミュ 家の顔~玄関!へ

(過去画像)
b0320131_18261332.jpg
たしか兄が買ってきたか、もらってきたモノ。
家族4人では小さい下駄箱に靴が入りきらなかったので
重宝していました。
履いていない靴を捨てて捨てて捨てまくり、箱もほぼ潰して捨てた。
多過ぎる傘も減らした。

にほんブログ村 トラコミュ 断捨離でゆとり生活へ
断捨離でゆとり生活

私の靴は自室で管理。
両親の靴は全て下駄箱に収まりきることが出来ました。
玄関を片付けたら、父が靴を出しっぱなしにしなくなりました♪
おでかけ靴を履いた後 下駄箱にしまっています!!

にほんブログ村 トラコミュ 整理整頓・お片づけ♪へ
整理整頓・お片づけ♪

にほんブログ村 トラコミュ 父・父親・おとんへ
父・父親・おとん

お父さん ありがとう。
(母は相変わらず家から一歩も出ません・・・)

黒いラックは今ではただの傘立て状態。
ほこりが溜まるだけなので撤去しました。

にほんブログ村 トラコミュ スッキリさせた場所・ものへ
b0320131_15145705.jpg
傘立て買う?
下駄箱に引っかけるだけで別によくない?
オシャレでも何でもないけどこっちの方が掃除は楽♪
下駄箱の下は開いてるので、水バッシャーン!って出来る♡


ブログランキング・にほんブログ村へ 

ランキングに参加しています。
ポチっと応援してもらえると嬉しいです。


[PR]
by space-mocomoco | 2014-12-20 15:36 | 玄関

大切ならば

玄関にある
母方の祖母が作ったビーズの のれん。
汚れているので洗いました。
にほんブログ村 トラコミュ 母・母親・おかんへ

のれんを外したら
(母)「捨てないでよね! それお婆ちゃんが作ってくれたんだから」
久しぶりに言われた【捨てないで】に
イラッともしたけど、笑ってしまったわ。
これまで勝手に捨て続けてきたのは私だしね。
片付けることに文句を言われなくなるまでの信用回復? 大変だった。
もうこの状態は壊したくない。
祖母の思い出を大切にしたい母の気持ちは十分理解したつもりです。
大切ならばキレイにしておこう。

にほんブログ村 トラコミュ ビフォー・アフターへ
b0320131_12072828.jpg
b0320131_12191271.jpg
b0320131_12192602.jpg
セスキスプレーしただけで茶色の汚れΣ(・ω・ノ)ノ!
洗剤もつけてブラシで洗って
シャワーで流すだけ♪
キレイにして飾った方がお婆ちゃんも喜ぶよ。


ブログランキング・にほんブログ村へ

ランキングに参加しています。
ポチっと応援してもらえると嬉しいです。



[PR]
by space-mocomoco | 2014-09-24 12:26 | 玄関

実家は倉庫じゃない

自分の靴はかなり数を減らした(つもりだ)けど、
こんまりさんの
【実家を(思い出のだったかな?)倉庫代わりにしてはいけない】の一言に
ギクッΣ(・ω・ノ)ノ!となりまして~w
ときめき法でやり直し!!
自宅の下駄箱が小さいので、私は実家をトランクルームのように使っていました。
b0320131_19393166.jpg
b0320131_19400696.jpg
「まだキレイだし履けるから取っておく」ではなくて、
「ときめく?」と自分に質問する。
捨てる!!
b0320131_19434819.jpg
箱も私が使っていたものは全て潰しました。
元々何足あったのかは数えてないので分かりませんが、私が実家に置いてる靴は
これで9足になりました。
それでも多いので、自宅に持って帰らなきゃいけないな。
実家玄関には履いてきた靴とビーサンだけにして
後は全て自室で管理することにしました。
靴を床に置いちゃったけど、ラグを撤去したので掃除は簡単(゚∇^d) ☆
クイックルワイパーでスイスイス~イ♪

さてと。
洗濯物が溜まったままなので
自宅に洗濯しに行ってきます!!
父の還暦を祝ったら帰るつもりでいたのに、エアコンや洗濯機を買ったので
設置工事に私が付き添わなければならず
すっかり実家暮らしだわw



洗濯行ってきました♪
暑かった~~~~
実家から靴を二足持ち帰りました!!
洋服も数着。
彼は出張で家を開けてるので、ベランダのゴーヤと朝顔は
デロ~ン(_□_;)!!
(他の植物は強い子ばっかりだから元気元気♪)
黄色くなってしまった葉を切ったらスッカスカ・・・
グリーンカーテンなのにwww
ベランダで使っていたコイヤーマットを捨ててきました。
(写真撮り忘れ)
可愛くてお気に入りだったけど、ケバケバとゴミが出るのが嫌だった。
手放して気持ちがスッキリしました♪
犬がベランダに出て昼寝や探検(狭いけどw)をするので、マットは敷きたいんです。
鉄板のように熱くなってしまうので・・・。
次はどれを買おうかな♡と考えるのも楽しい♪

次は絶対ケバケバゴミが出ない(出なそうな)やつにする!!


ブログランキング・にほんブログ村へ

にほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離へにほんブログ村 ライフスタイルブログ 二人暮らしへ

ランキングに参加しています。
ポチっと応援してもらえると嬉しいです。



[PR]
by space-mocomoco | 2014-07-15 10:47 | 玄関 | Comments(2)

以前すでに片付けていた玄関を、今一度片付けてみようと思った。
大事にしまい込んでいた自分の大量の靴を見ていると
『あぁ、何か全然今の好みじゃないわ。この先も履かないな! よし、捨てよう!!』と思えた。
断捨離レベル急上昇なう。ww

b0320131_11573098.jpg
足何本あるんだよ!!2本しかねーだろうが、まったく。(自分で自分につっこむ)
b0320131_12022137.jpg
必要以上に箱を取っておくのもやめよう。
ダンボール類をまとめる時に ビックリしたアイテムがこれ!!
b0320131_12043816.jpg
ハサミ要らず!!!!!
これを考え、商品化してくれた人にお礼を言いたい。ww

形見分けだかで祖母の家から大量に貰ってきた 箱に入れられた靴を改めて見てみると
お古ではなく全て新品だった。
三越とか書いてある。
いい靴ではないか!!
私『ジャマくせー』だなんて思っていて ごめんね、おばあちゃん。
これを履いて外に出ようよ お母さん。
きっとおばあちゃんも喜ぶのに・・・
b0320131_12143639.jpg
新聞を敷き直した。

下駄箱横ももう一度片付けた。
b0320131_18261332.jpg
↓↓↓
b0320131_12343114.jpg
私の押入れに入れてる靴をここへ持ってくるのはやめておいたけど、
スペースがこんなに空いた!!
よし、また靴が買えるぞ♪(全然懲りてない)ww

にほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離へ
にほんブログ村


[PR]
by space-mocomoco | 2014-02-17 00:00 | 玄関 | Comments(0)

玄関はその家の顔。

実家の玄関です。
ここも あまりの荒れ果てぶりを見かねて、以前汚片付けした場所。
b0320131_18215152.jpg
靴は 父と私の分しか下に置いていません。
『おいおい、一体何人家族だよ?』って感じに ワラワラと靴が並んでいるのって
私は大嫌い!!!!!!
母の靴も一緒に ここに並んでいたのは何年前のことだったか・・・もう思い出せない。
b0320131_18251647.jpg
下駄箱の上。
これでもかなりスッキリしたんです。
もっとゴチャゴチャ色々と置いてありました。
そうそう、箸置きが並んでいたわ!! 動物の箸置き。何匹も。
母的にはインテリアのつもりだったのか?
ないわ~~~そのセンス。ww
捨て捨て!!
b0320131_18261332.jpg
下駄箱横。
汚部屋あるあるの、玄関に野球バットは この家にはありません。ww
骨が曲がってるビニ傘を 何本も何本も保有する意味なし!!
捨て捨て!!
『派手でダッサイ柄物の傘で外を歩くなんて それ罰ゲームでしょ~』みたいのも 捨て!!

とにかく下駄箱が小さい!! 小さ過ぎる!! 一人暮らし物件かってくらい!!
マンションの造りが古い。
ここに一時期 家族4人で住んでいたけど、4人分の靴が入るわけがない。
兄が実家に残していった靴は全部 捨て!!
祖父や祖母が亡くなったときの形見分け?なのか何だかで貰ってきた
大量の靴がありました。
靴だよ?、靴。
私はサイズが合っても貰わないわ。
それもかなり処分しました。
全部は捨ててない。
じいちゃんばあちゃんに 何だか申し訳ない気持ちになってしまうから・・・
って、だから片付かないんだけどさ。ww
b0320131_18490282.jpg
(あぁ、また写真が黄色くなった・・・ポンコツカメラなので ご勘弁を。)

タペストリー?(縄みたいので編んであるやつ)は祖母の手作り。
玄関ドアにある ビーズで出来たリンゴのれんも祖母作。
ぬいぐるみは私がまだ小さい頃に祖母が買ってくれた子達。

ここの汚片付けをしている私を見た母が
『全部捨てちゃうの? おばあちゃんにもらったやつも?』と
ボソッと私に言ったんです・・・
くっそ~~~~
痛い所を突いてきやがる!!
負けたぜ。ww
ホコリが被ったままでは おばあちゃんに悪いので、洗濯してキープ。

靴とカバンが好き♡
女ってそういう生きもの。・・・ですよね?ww
とにかく この狭い下駄箱では私の靴が収まりきれない。
全部持って行けって???
出来るならそうしたいけど、向こうの家だって下駄箱が小さいの。(言い訳してやがる)ww
努力はしてるよ、ほら実家の部屋↓
b0320131_03022964.jpg
押入れに靴、二足は見えるでしょ?
まだ奥にもたくさんあるよ。ww
下駄箱は 私の断捨離次第だなぁ・・・

にほんブログ村 その他生活ブログ 汚部屋・汚部屋脱出へ
にほんブログ村


[PR]
by space-mocomoco | 2014-02-13 00:00 | 玄関 | Comments(2)

by MOCOMOCO