どうしちゃったんだよ、お母さん。

caremoco.exblog.jp

拗らせ実母60歳 近居娘の日記

<   2014年 02月 ( 37 )   > この月の画像一覧

ミウラさんへ

 はじめまして。
すぐにお返事を書きたかったのですが、うまく言葉がまとまらず一晩考えていました。
今もまとまりきっていませんが お返事を書かせてもらいますね。
長くなりコメント欄に書ききれなかったので
こちらにて失礼します。

似たような境遇の人が世の中にいること、自分だけじゃないんだって思ったこと
私にもそう思わせてくれたこと ありがとうございます。
このブログを偶然にも見つけてくれたことにも嬉しく思っています。
ほんとに色々と似たことろがありますね!!
やっぱりミウラさんも断捨離されたんですね・・・
私は母の状況を何とかしたいと約2週間前に実家を徹底的に掃除しはじめました。
今実家から戻り、本を読んだり苦しんでいる方々のブログを見ていると
自分の行動がとても虚しく何の意味もないものだったと気が付きました。
汚れは落ち、ゴミ(私からすれば)を捨てても、母の心は晴れていません。
むしろ不快だったでしょう。『勝手に何でも捨てる』って母は言ってましたから・・・。
実家の汚掃除は一旦休憩します。別の角度からアプローチしたいと思っています。
時間は何も解決などしてくれませんでした。この先も何もせずに放っておくわけにもいきません。
『私に母親はいない』と割り切って見捨てることができたら どんなに楽かと思っていますが、
それは私には出来ません。
(姥捨て山があるなら捨ててやる!金があるなら施設に放り込んでやる!とは書きましたが)(笑)
精神科もセカンドオピニオンも臨床心理士も すがれるものには全てすがるつもりでいます。
恥ずかしいなんて言ってる状況ではもうないからです。
母を薬漬けにしたいわけではありません。隔離病棟に入れたいわけでもない。
ただただ真人間になってほしいだけです。ミウラさんも同じですよね?

見守っていてください。
ミウラさんのお母さんも私のお母さんも いつか真人間に戻る日を願っています。

同じ苦しみを持つひとりの娘より。


[PR]
by space-mocomoco | 2014-02-28 09:04 | Comments(7)

食器棚の設置。

注文してから2日目だったかな、すぐに届いて
『え、早くね?まだ片付けてないんだけど』と少々慌てましたが
2人とも家にいる日だったので調度良かったのかもしれません。
組み立て作業。
彼は一人親方(業種は言わない)なので、こういう作業に慣れています。
余計な口出しをせずに隣から部品を差し出す私。
男の人ってなんでまわりから固めようとするんでしょうね?
食器棚の大きい板からやっつけようとする。
先にはめ込まないといけなかったものが後から出てきて手が止まる・・・
『そうなると思ってたけどね』(私の心の声)
説明書も見ない彼の代わりに私が一から読んで説明する。
説明書に書いてある図通りに向きを揃えて欲しい私に
『左右が違うだけ。上下逆なだけ。』と言う彼。
地図を読めない女の私に!!(怒)
部品渡すのにちょっと手間取るだけで ムッとする。
『だから離婚するんだよ』
これ私のとっておきのセリフ。
ちょっとしたことでケンカになりそうな時に言います(ったく、嫌な女。お前のことだ!w)
離婚した原因はここでは書きませんが
『そういう優しさがないから離婚するんだ』と言ってやります。
彼は黙りますwww
そんなこんなで何とか完成♪

b0320131_14281702.jpg

(入れてるものはまだ仮置きって感じです)
(レンジ扉に愛犬の名前入りステッカーを張ってるので隠してます)
真っ白い家具に黄ばんだ家電が悪目立ち・・・
真っ赤なトースターが欲しい♡
(ぶっ壊れないかな・・・そしたら買い替えられるのに)
レンジは温められればそれでいい。
手作りパン焼いたりとか そんなこと絶対しないし!!w

せっかくだからと180センチの棚とか買わなくてマジで良かった!!!!
狭い家の中でこれは90センチだったかな、これを組み立てるだけで大騒ぎ。
逃げ場がないから 絵合わせパズル状態。
冷蔵庫の位置や、今までレンジやトースターを入れていたカラーBOXも
あーでもないこーでもないと移動したので
『こんなことするなら引越したい』と思ったわw

b0320131_14381791.jpg
食器を入れたので出窓右の物はなくなりました♪(加工サイズ間違えました)

b0320131_14390737.jpg
誰だこんな所に分厚い両面テープ貼りやがったのは!!(私だけどw)
除光液途中でなくなった~クッソ!!

b0320131_14413428.jpg
シンク下はガランと。
大きめの皿は棚に入らなくて、鍋やザルはここに入れておきたい。
収納しやすく、取り出しやすいようにケースを買おうと思っています。
アドバイスの中にあった
『乾物は袋から出してジップロックで保存』
これを実践しました♪
ありがとうございます。
b0320131_14442788.jpg
超便利!!!!!!
ジップロック狂いになりそうなくらいですwww
b0320131_14473482.jpg
パントリー的なものが出来ました♪
出しっぱなしで引っ掛けていた洗剤もストック品と入れちゃいました。
食べ物と一緒かぁ・・・と悩んだけど
とりあえず。(また言ってやがる!!)
シンク下がもう少しスッキリすれば、そこに洗剤を入れたいと思います。
ナチュラル系は好きではないけど、持ってましたよカゴ!!
ホームセンターかニトリで買ったはず。
これを買った自分を褒めてやりたい!!ww
シンク前の出窓左。
好きで買ったはずのピンクがムカついてきまして、ピンクはピンクでもちょっと違うピンクだから。
『何か使えるものないかな~』と部屋の中を見ていたら
あった!!カゴ!!
水周りで使う素材じゃないだろうけど、まぁいいだろう。
(とりあえずが言いたくないから まぁいいだろうに変更)w
カフェカーテンだって、ピンクでないものを持っている。
取り替えました。
すだれが気になるところですが
目の前がお隣さん(40代ぐらいの夫婦。子なし)の風呂場なのです。
くもりガラスだし、うちは結露防止シートを貼っています。
私が台所に立ってるのと同じタイミングで あちらが風呂に入る時、
バシャン!!と窓を閉めるんですよ(怒)
そんな勢いよく閉めなくても閉まるだろうに。
『見ねーよ!! おばはんの体なんて!!』って感じww
すだれは外せません。
だって窓開けたいし!!
b0320131_14544181.jpg
よしよし。
全てを白にしたい病&全て目の前から物を撤去したい病(なんだその言い方w)ではないので、
色は取り入れますし
よく使うものは出しておきます。
出窓のピカピカするステンレス?部分が嫌いなので(古臭いし、夏は暑苦しく冬は寒そうに余計見える)
ピンクの滑り止めシート敷いていました。
それを白にしました。

ま、こんなもんでしょ♪
100均の皿ばかりで間に合わせるのでなく、これからは多少いいものを買い
(って言っても、ホームセンターやニトリ。せいぜいイケアだろうけど)w
そうすればもっと大切に扱うのではないかと思います。

にほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離へ
にほんブログ村


[PR]
by space-mocomoco | 2014-02-27 00:00 | 台所&彼弁 | Comments(4)

本を読む。

小島慶子さんの『解縛』が届き、少しずつですが読んでいます。
まえがきから心を鷲掴みにされちゃった状態。
育った環境やら何やら小島さんと私では違いますが
(年は違い、帰国子女でもなければ、勉強は大嫌いだったし、
いい学校を出てアナウンサーになったわけでもなく、結婚し母親になったわけでもない。)
でも今の所
あー分かる分かる!の連続です。

15年にも及ぶ摂食障害の果てに不安障害を発症。(ここも私とは違います。)
カウンセリングを受け、自分自身と向き合い
私は私。
人は人。
それを受け入れることが出来たからなのでしょうか。
人間の嫌な部分
自分にもあるのに気づかないふりをして、自分はそんな風に思う人間ではないと
思い込み認めたくない気持ち(嫉妬心とか)
そういう所も
客観的に自分自身を見つめなおし
それを認めて受け入れ、包み隠さずに書かれているので
読んでいてとても清々しいです。
私はラジオを聴いたことはありませんが、コメンテーターや司会者としてテレビで見る小島さんを
『言いたいことを言いたいだけズバズバ言う人』ぐらいにしか思っていませんでした。
【感情を言葉にして表現する】
それを出来ることが、この本を途中までですが読んでみて
素直に羨ましいと思いました。
なんでもっと勉強しなかったんだろう・・・なんでもっと本を読まなかったんだろう・・・
言葉をもっと吸収しておけばよかったな。
気持ちを自分勝手に態度に出すだけで、
文字にしてもギャー!とかキー!とか今でも そんなんばっかだし私はw

断捨離本を読んでいない私には
『断捨離本読む時間に掃除すればいいのに。それにその本自体がゴミじゃねーの?
図書館で借りて、それを返しに行くマメな部分があるなら掃除すりゃあいいのに。』
そう思っていました。
(ったく、なんて嫌な女!!)(お前のことだ)w
自己啓発的な本には
『はぁ~?なんかの宗教???気持ち悪っ!!!!!』としか思っていませんでした。

今私には読んでみたいジャンルの本がたくさんあります。
断捨離のこと。
親に対しての葛藤のこと。
親離れ子離れのこと。
更年期障害のこと。
うつ病のこと。
精神科のこと。
精神科医は決して神様ではないということ。
処方される薬のこと。
それらを全て否定する臨床心理士のこと。
親の介護のこと。
親の死に向き合うこと。
自分自身の人生のこと。
自分の老後の不安のこと。

まだまだたくさん!!
本を読んで
『自分の為になる言葉』
『その言葉に自分自身が納得が出来て、背中を押してくれる言葉。』
それを求めて人は本を読むのだと(恋愛うんぬんはまた別ジャンルね)
そう最近思い知った今現在・・・(遅ぇーな!!!!)w

人の話を全て受け入れるのは難しいけど、
聞く耳を持つのは大切だってこと。
このブログを書いてみて改めて分かってきた気がします。
ありがとうございます。

食器棚が届いて設置しました♪
彼とケンカしながらw
それについてはまた明日にでも更新します。

にほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離へ
にほんブログ村


[PR]
by space-mocomoco | 2014-02-26 00:31 | Comments(4)

まだ実家へは帰らないので
ご指摘いただいた台所部分を片付けてみました。
母は最近、気が狂ったかのように何の説明もせずに捨てまくる私にも
きっとストレスを感じていただろう・・・(反省)
まずは自分から。
人の物はポイポイ捨てるくせに自分の物となると悩む。
(ったく、なんて嫌なヤツ!!絶対友達になりたくないタイプ!!)(お前の事だ)w

あまり使わない調理器具類はシンク上の吊り戸棚?へ移動。

b0320131_17292459.jpg

あまり使わないホットプレートの、さらに使わないホットプレートのフタ!!
この取っ手が邪魔でした。
フタをひっくり返しても取っ手が長く、グラグラとバランスゲームのようになり私をイラつかせる。
どうせフタは使わないからとフタを下に置き、その上にホットプレートとガスコンロを置いていた。
(使用頻度順に積み重ね)
ダメダメパターン・・・
やり直し!!!!!!!!!

b0320131_14272972.jpg
↓↓↓
b0320131_17364964.jpg
スペースが出来たので、ホットプレートとガスコンロの引き剝がしに成功♪
スポンジ類をまとめた。
b0320131_17404878.jpg
塩や砂糖はみんなどうしているんだろう・・・
パントリーなんて、そんなものはないので冷蔵庫へ。
フライパンや食器も縦に収納するといいんだったな。
(断捨離本は持ってないので うろ覚え)
ファイルケースを買ってこよう。
(洗えるものですよね、そのようにします。)
食器をシンク下に入れているのは、以前から自分でも気になっていた。
食器棚がない!!
食器棚も買おう。
ちゃんと扉のついたやつ。パントリー的に使える収納部分も付いている棚にしよう。

ゴミを捨てたら必要な物が見えてきた(・・・気がする)
なくても別にいいやと思っていたものが、やっぱり必要。
必要最低限。
食器棚がないなんてw おままごとじゃないんだから。

よく使う一軍食器だけを見える場所へ移動。
b0320131_17451024.jpg
とりあえず・・・。
とりあえずって言葉、最近嫌いだ!!
でも言わせてw
実家では出来ていた『とりあえず全部出す!!』が出来ない・・・
『これ捨てよう!!』と思ったもの(いくつもある重ねてる100均棚)を
今この勢いのまま捨てると、きっと足の踏み場がなくなる・・・
先走るな、私!!!!!!
冷静に冷静に。

よくよく見渡すと、色がゴチャゴチャまとまりがない。
実家は『色味を揃える』(ファブリック)をしたのに・・・。
何でもかんでも収納するような生活を目指しているわけではない。
私はナチュラル系?は好きではない。
カラフル。元気になる色が好きなようだ(自己分析中)
100均でちまちまと買い揃えたものが さらにチープ感を漂わせる。
目がチカチカする(今までは大丈夫だったのに)
ほほう。
センスがないんだな!!!!!!!!!
受け入れよう、その事実。

台所は自分が好きなもの好きな色を集めていたが(女の城でしょう?)
(部屋のカーテンやラグ、寝具カバーは無難な茶色で家具は全て黒。)
ピンクもう買わない!!キティも卒業!!(キティ好きは母の影響)

カトラリーは とりあえずここに。
(あ”ー、またとりあえずって言ってやがる自分!!)
b0320131_18002334.jpg
ダメダメパターン・・・
カトラリーケースを買おう。
白よね?白。
無難で清潔感のある白!!汚れたら分かりやすいし(自己暗示中)
b0320131_14292587.jpg
↓↓↓
b0320131_18202629.jpg
ここにカトラリーを全て入れてやる!!
入りきらない物は捨ててやる!!
b0320131_18305291.jpg
実家の台所にはタッパーが大量にあった(確認はしたけど、まだ手をつけてない場所)
自分の台所にも必要以上のタッパー・・・
これが母親の呪縛か!!!!!!!!
(母の嫌いな部分なのに、自分でも同じ事をしてると気づく)
捨て!!
コンビニのスプーンフォーク 捨て!!
割り箸はキープ(たまに使うから)(あ”ー、たまに使うって言葉も嫌いになってきたかも)
家に持ち帰って食べる時は最初から貰わないようにしよう。
(my箸はまだ私にはレベルが高い・・・)
片付けたい一心で扱いが雑になり、割った食器・・・(反省)

こんな本の存在を知った。
断捨離で「母の呪縛」を解く
読んでもいないのに、まるで私のことが書いてあるようだと思い
胸が苦しくなった・・・
まず自分自身の断捨離。父と精神科に母の相談へ行く。母の辛さを知り、向き合う。
それから実家の片付け。
今はそう思っている。




食器棚を注文しました。
b0320131_10344613.jpg
これも迷いましたが、高さのある家具はやめておきました。
レンジと炊飯器が置けて米びつ付きの食器棚もありましが
大き過ぎる・・・
色々と欲張るのはやめて
b0320131_10364903.jpg
こちらにしました。

にほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離へ
にほんブログ村


[PR]
by space-mocomoco | 2014-02-24 00:00 | 台所&彼弁 | Comments(10)

今回の彼の出張が2日間と短いものなので
実家には戻らないことにしました。
小島さんの本も買っちゃいましたし、受け取らないとさ。
『早く実家に帰って お父さんと精神科に行ってきなさいよ!』って思う方もいるんでしょうね。
分かっていますよ。
3月は出張ばかりのはずなので ちょっと待ってくださいね。
読者さん?の気持ちまで考えるようになっちゃってますけど
ここは私の掃き溜め。
私のペースで行きますからね!!
私には私の生活があります。
今後面倒なこと(あーしろこーしろと私に指示する顔も知らない人登場みたいな)
にならないように先に言わせてもらいます。
アドバイスは有難く頂戴します。
(言葉遣い大丈夫ですかこれ?)w

もうね、完全に腰がいかれてるんですわ。
実家へ帰った所で、大掛りな汚掃除はやりたくないの今は。
『むしろお前(自分)が病院か針に行け』www
以前一度ギックリ腰になってからはダメですね・・・もうクセになってるかも
この三十路の体。
湿布してコルセットをして痒いのなんのって!! ムキーーーーー。

今日は
ありがとう、ごちそうさま~追悼・小林カツ代さん~
をたまたま見まして・・・
あんなお母さん欲しいですね♪
おばぁちゃんでもいいわ♪
お姑さんなら最高だな♪
自分のレシピを
『これ思いついた時、私って天才だと思った~』とか
自分の料理を味見して
『あぁ、美味しい!!!!!!』とニコニコ笑顔で言っちゃう可愛らしさ♡
『手抜き料理でもいいのよ!!美味しいものを作ろうと思う気持ちがあれば!!』
包丁を使わずキャベツを手でむしり、アスパラは折る!!とか最高でしたww
料理研究家だけど、一番大切にしている料理は おにぎりだそうです。
【手塩にかける】
もう泣けた泣けた。
私の文才?では表現出来ないけどww
私もあんな人になりたいな。
ケンタローさん元気かな・・・。

私が実家へ帰ると、母は毎日ではないけど料理をしてくれます。
【母親らしさ】
そんな所はまだ残っているんです。
『面倒くさい。面倒くさい。』と言いながらではありますけどね。
風呂に入っていない人の手料理・・・
そんな事は自分の頭から取っ払って食べます!!
『どうせマズイよ、それ』とか マジで言わないで欲しい
食べる前から。

美味しいよ、お母さんの料理。
この味で私は育ったのだから。


にほんブログ村 その他生活ブログ 汚部屋・汚部屋脱出へ
にほんブログ村


[PR]
by space-mocomoco | 2014-02-22 19:59 | Comments(12)

母は私の反面教師。

私が彼と住んでいる家を少し紹介します。
リビングや寝室は生々しいというか、恥ずかしいのでやめておきますww
『母のようになるものか!!!!!!』と私は思っているので
自分で言うのもなんですがキレイにしています。

まずはキッチン

b0320131_14243158.jpg
ピンク色が多くゴチャついて見えますが、これは個人の趣味なので。
シンク下の収納
b0320131_14272972.jpg
キッチンハイターがこの家にもありますねww
私は必要な物だけを手の届く場所に出しています。
汚部屋ブログを見ていると、やたらと皆さん調理器具(おたまやフライ返し等)を引っ掛けてますよね。
汚れるだけと思うのですが・・・
(人の家のことなら何とでも言えますね)ww
私はフライ返しひとつだけ。
グラスや食器は写っているものしか持っていません。
これで充分。
ほとんど100均です。

カトラリー(って言うんですか?)
その部分はこんな感じ
b0320131_14292587.jpg
布巾とお弁当グッズ類。

冷蔵庫は
b0320131_14412880.jpg
こんな感じです。

レンジ内
b0320131_14444975.jpg
コンロ周り
b0320131_14561962.jpg
ここも汚れたらすぐ掃除します。
水切りカゴがクロスしてるのは、ヌルヌル防止対策。
洗った食器を汚い水切りカゴに入れるとか私には出来ないんです。
異常かもねww
b0320131_14492667.jpg
この家にも マジックリンとカビキラー。
どんだけ好きなんだかwwww
b0320131_14523460.jpg
亡くなった母方の祖母手作りのタオルハンガー。
私はこれから先もずっと大事に使います。

にほんブログ村 その他生活ブログ 汚部屋・汚部屋脱出へ
にほんブログ村


[PR]
by space-mocomoco | 2014-02-22 00:00 | 台所&彼弁 | Comments(4)

ノンストップ!

今日の→ノンストップ!←を見ていました(全国放送?)
ゲストに小島慶子さんと青木さやかさん。
お二人は母親に対して悩みを抱えています。
『自分が母親になった時、母に感謝する思いと共に母のことが嫌いになった。』
『母はどうして、私が子供の頃あんなことを言ったのだろう?』
『母はどうして、色々なことを決め付け それを子供に押し付けてきたのだろう?』
『あなたの子育ては正解だったの? 私は今こんなにも苦しんでいるよ。』
『母に対して嫌悪感を抱く。・・・・でもそんな自分が嫌い。』
『私は絶対母のようにはなりたくない!!』
『でも結局、自分も母と同じことをしていると気づき唖然とする。』

うん!うん!うん!

私に子供はいませんが、犬がいます。
ペットを飼っていない方には理解不能でしょうが
私の子供です。
ちゃんと分かっています。犬です、犬
ペットです。
でも私の大切な大切な家族です♡
私はこの子の為なら何でもします!!
母が私の愛犬を抱いていると
『その汚い服で抱かないで!!』と内心思ってしまう自分がいます。
青木さやかさんが言っていました
『母が自分の子供をあやしていると、私の大事なものに触らないで!!!!!と思ってしまう。』
全く同じ心境です。
嬉しいんですよ、私は母に 犬を可愛いと思う気持ちがまだ残っていることは。
でも汚い服では嫌!!
そう思ってしまう自分が嫌い・・・。

小島慶子さんが
解縛 しんどい親から自由になるという本を出され、番組で紹介していました。
もう読みたくて読みたくて、
注文しましたww
本なんて、付録欲しさにファッション誌しか買わない私が。
あぁ、楽しみ!!!!!!!
早く届け!!!!!!!


にほんブログ村 その他生活ブログ 汚部屋・汚部屋脱出へ
にほんブログ村


[PR]
by space-mocomoco | 2014-02-21 22:59 | Comments(2)

まだ手つかずだった自室押入れの右下。
出るわ出るわゴミ達が・・・
b0320131_00123280.jpg

アルバムの写真一枚一枚チェックなどしていられない。
卒アルも開かない。
そんなことしちゃったらもう抜け出せないアリ地獄・・・。
古いネガなど捨ててしまえ!
どうせ現像になど出さないのだから。
だいたい私の写真は整理してあるわ(と思いたい)(思うことにする!)
幼稚園卒園時の本が出てきた。
小さい手形。
こんな可愛い時代が私にもあったんだな~

b0320131_20555516.jpg
卒業文集、これは捨て!!
どうせ読み返すことはないし、どうでもいいような部活の思い出とかが書いてあるだけだろう。
そう思うと本田圭佑さんは
『セリエAに入団し、背番号10番で活躍する』とか書いちゃって
それを実現させるとかホント凄いね!!
(好きなタイプじゃないけど)w

凶悪犯罪者が逮捕されると、たいてい卒アル写真や文集が出てくるでしょ?
で、昔の同級生がインタビューで『昔はそんなことするような子じゃなかった』とか答える。
どうせ友達でも何でもないくせに。
テレビ局からいくら貰っているんだかっ!
私は同級生を売ったりしない(文集は捨てるけど)w
自分が凶悪犯になることもまずないだろう。
b0320131_21222157.jpg
レターセット類も要らない。
けろけろけろっぴとか超古いw
キーホルダー色々。
ご当地キティ集めてたな。よく見るとキティの頭がたこ焼で楊枝刺さってたりすんのね。
ヒドイ!w
剛くん好きだったな~♡
最近全然テレビで見ないけど、今のちょっとおっさんな感じもいいよね♪
(トランプは捨てるけどw)
スピーカーと元彼にもらった レゴのCDコンポ。
これ貰った当時は喜んでいたんだろうけど、今は
『なんでもっといい物くれなかったんだよ!!』としか思わないwww
先に捨てなきゃいけない燃えないゴミがまだまだあるので、これはここに待機組。
b0320131_21371039.jpg
わー、誰だっけ? 写真集が出てきた。
この顔好きだった♡ 今でもドストライク♡ 彼は今どこで何をしてるんでしょうね?w
さようなら。

家に絶対あるあるシリーズ
b0320131_21412856.jpg
紙袋。
ブランド物やちょっといい所のデパートのやつとか取っておくよね~うんうん。
『いつか使うだろう』で、ほとんど使わないんだけど
使う時がたまにやってきたりして
『取っておいて良かった♪』って思うから 捨てられず・・・
かなり厳選しておきました。

とまぁこんな感じで
押入れ右下
b0320131_13310936.jpg
↓↓↓
b0320131_21450864.jpg
出来上がり♪
奥に詰め込んでる兄が残していったでっかいパズルも捨てたいー!!

にほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離へ
にほんブログ村


[PR]
by space-mocomoco | 2014-02-21 00:00 | 洋室(私の部屋) | Comments(4)

たとえばもし・・・

ブログ村のランキングもグイグイ上がり
エキサイトブログつぶやきランキング(よく分からないまま登録した)では
なんと1位だそうで(え、いつから?)
↓↓↓
エキサイトブログ (blog)つぶやきランキング

『がんばれ!!!!!!!!』と皆さんに背中を押されているようで
とても励みになっています。
ありがとうございます。

普段私が書いている愛犬ブログ(最近はここにつきっきりなので全然更新してませんが)なんて
訪問者0とかザラですからね!
犬種別で参加したブログ村ランキング
やっと100位くらいで上がらないからやめてやりましたよ!!
うちの子が世界一可愛いのにさ(みんなそう思ってる)w
やってらんねーぜ、まったく。

さぁさぁでも私はランキングに踊らされることなく前進あるのみ。
きっと
『お母様思いの優しい娘さんね』なんて思って下さっているのかと・・・
違いますからね。
ごめんなさい。

本音は
たとえばもし、父が母より先に死んでしまったら
こんな状態になったままの母を私は面倒見きれるか????いや、無理だ。
想像しただけで私まで死にたくなる・・・
兄? 兄など当てにしてはいけない。
『俺に母親は居ない。もう死んだものと思ってる』っていつも言ってるし。
まだまだお金のかかる子供が3人もいるし、男としては自分の城(家)だっていつかは持ちたいだろう。
そうなるとやっぱ私じゃん?
兄妹は2人しかいないんだから。
姥捨て山があるのなら捨てたいですよ!
金があるなら施設に放り込んでやりますよ!
『今年お父さん還暦なら まだまだ若い』って思いました?
父 去年ガンになったんですよ。
前立腺。
手術は受けましたが、定期検査では数値が悪いらしい。
このまま悪いと今後は放射線治療。
術後に先生から『お父さんには言ってませんが、場所が悪いんです』ってハッキリ言われました。
元気な親が死ぬことなんて、今まで一度も考えなかったのに
怖くて震えましたよ正直。
『お父さん死んだらどうしよう・・・』って。

だから私は今汚れきった実家を掃除し、母に行く気がないのなら
まずは私が精神科へ行こうと思うようになりました。
そう思えたのは皆さんの励ましがあったからこそです。
ありがとうございます。

今日はこれから家に帰ります。
多分あさってには実家にまた戻ってきます。
彼の出張が多いこと 喜んだのはこれが始めてです。
『あぁ、また実家でゴミが捨てられる!!』とww
予約保存した汚掃除記事が ひとつ上がります。

それではまた。


にほんブログ村 その他生活ブログ 汚部屋・汚部屋脱出へ
にほんブログ村


[PR]
by space-mocomoco | 2014-02-20 12:55 | Comments(4)

冷蔵庫の上って何でホコリが溜まるんだろうね。
うちはコンロの向かいに冷蔵庫を置いてるのでベタベタのホコリ。
退治してやる!!!!!!

b0320131_14432998.jpg
『粉雪~ねぇ心まで白く染められたなら あは~はん♪』
歌っちゃうよね、とりあえずww
さてと掃除掃除。
b0320131_14485062.jpg
詰め替え用GETしたぜ!!
愛して止まないマジックリン様♡ww
b0320131_14505771.png
これでもか!ってくらいシュッシュして、しばらく放置。
拭き取る。
ピッカピカ☆
b0320131_14541156.png
高い場所で普段目に入ることはなかった冷蔵庫扉の上。
オ”ェ。こんなに汚れていたか・・・
ここも掃除!

お掃除好き奥様ブログでは、冷蔵庫の上を掃除したらラップを敷いておくんだって。
汚れたらラップを剥がしてポイ!
目からウロコ~
素敵だわ~奥様ってばw
b0320131_14554030.jpg
豪快な私は新聞紙。
ちまちまラップ貼るのが嫌だった。

換気扇カバーに取りかかる。
以前掃除した時、あまりにも汚くて見える場所だけとりあえずやっておいた。
ちゃんと全部やろう。
b0320131_15033926.jpg
カフェラテ?カプチーノ?コーヒー飲まないからよく分かんないけど
それっぽいねw
b0320131_15071342.jpg
コンロ上の換気扇カバーに新聞紙を置くわけにはいかないので、ここはラップを。
これで次からは楽が出来る♪

冷蔵庫周辺も少しだけ汚掃除。
b0320131_15113448.jpg
ゾッとした・・・
家を汚いままにしてることで命を危険にさらしていたのだ。
捨て!!

シンク横の椅子。
b0320131_15201431.jpg
母はここにビール箱を置き、これをゴミ箱にする。
ここも変な執着。
ゴミ箱ならちゃんと縦長でフタ付きの物を買ってある。気に入らないらしい。
そのゴミ箱はリビングに放置・・・中には父の服が入っているww
フタが嫌なわけ?わざわざゴミ捨てるのにフタを開けるのが面倒だから?
まぁいい。我慢する。
b0320131_15265034.png
椅子も拭いておいた。

にほんブログ村 その他生活ブログ 汚部屋・汚部屋脱出へ
にほんブログ村


[PR]
by space-mocomoco | 2014-02-20 00:00 | 台所&ごはん | Comments(0)

by MOCOMOCO