どうしちゃったんだよ、お母さん。

caremoco.exblog.jp

拗らせ実母61歳 近居娘の日記

<   2014年 05月 ( 31 )   > この月の画像一覧

コードレスクリーナー

換気扇を買いに行ったついでに
ぷらっと掃除機も見てきました。
(私)「次に買うならスティック型の掃除機がいいな。
でもこうして見ると結構大きいね。
マキタの掃除機がね、通販生活で話題になって
オシャレな奥さん達も使ってるらしいよ」
(彼)「へぇーそうなんだ。
あぁ、ホームセンターでもDIYだとか言ってるしな。
俺もマキタの掃除機持ってて現場で使ってるよ」
なんて会話をしていました。

ラグを敷くのをやめ、マットも小さめにしたら掃除が楽になったので
「掃除機いらないかもね~」なんて思い出してきた矢先、
彼が掃除機を買って帰ってきました!!
ェエェエェエェエ(゚Д゚ノ)ノエェエェエェエェ
(彼)「道具屋(職人さんが行く店)行ったら安くなってたからさ。
でもマキタだと思って買ったら日立だった・・・ごめん」
おっちょこちょいな人ですw
(私)「マキタにこだわっていたわけじゃないからいいよ。ありがとう♪」
b0320131_00002992.jpg
スケルトンが(スケルトンって言葉久しぶりに使った!)
何とも
ダサカワイイではあ~りませんか♡w

暑い日も増えてきて、窓を開けて過ごすので
床のザラつきが気になっていました。
毎日雑巾がけはキツイ!
でも掃除機を出して組み立てるのが面倒!
うちの犬は掃除機のコードが怖いようで
(ヘビにでも見えるのかね?UTェTU クゥーン 可愛いおバカさん♡w)
掃除機をかけると逃げ回っていたんです。

早速使ってみました。

★汚写真注意★
b0320131_10500176.jpg
(_□_;)!!
最近は頑張って掃除をしていたつもりだったけど
こんなところに布団を敷いて寝ていたなんて・・・。

連続使用時間は約23分。
狭い部屋なので充分でした。
充電もあっという間に終わるし、変身ベルト装着!シャキーン☆
って感じで
カッコイイですねΣd(ゝ∀・)
モップがけ感覚でスイスイ♪
楽ちんー。
何より私が一番嬉しかったのは、犬が怖がりませんでした!!!!!
掃除機を横でかけてるのにテーブルの下でグーグー寝てるから
「ごめん。ちょっとどいてくれる?」とか言っちゃいましたw
U-ェ-;Uジャマスンナ m(。_。;))mゴメンヨ
ブンブンお掃除頑張ります♪

これ面白いなぁと思ったので貼っておきます。
付き合いたいのはどっち?




にほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離へ

ランキングに参加しています。
ポチっと応援してもらえると嬉しいです。


[PR]
by space-mocomoco | 2014-05-31 00:00 | 自宅 | Comments(2)

ティッシュケース。

箱ティッシュを買うのを最近やめました。
「これでいいじゃん!」と思ったから。
b0320131_12542864.jpg
箱ティッシュをストックするよりも
スペースが減るし、
何よりこっちの方が安い!!w
で。
↓これを買おうと思っていました。

赤か黄色で少し悩み、
赤にしよう♡と心は決まってた。
でもでも~
ゴミ箱カバーを作った残りのデニムで、
ティッシュカバーも作ってみました!
b0320131_00502967.jpg
残ったデニム裾に
箱ティッシュを入れてみたらピッタリサイズだったからw
b0320131_00541077.jpg
↑このポケットはただの飾り。
ウエスト部分のロープも再利用♪
b0320131_22445528.jpg
(これが原型↑)
ティッシュは紙箱に詰め替えて、このリメイクカバーを使えばいいや♪
ついでに
もう片方の余った裾で
ポーチなんぞも作ってみました!
愛犬のウン○拾い用ティッシュ入れにしますU。・ェ・。U♡
b0320131_12560801.jpg
ボーダーのウエスト部分はプランターカバーに巻きつけて
夏っぽく♪
b0320131_14534008.jpg
使い切った!!
これでしまむらデニムも
うかばれますw


にほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離へ

ランキングに参加しています。
ポチっと応援してもらえると嬉しいです。


[PR]
by space-mocomoco | 2014-05-30 00:00 | 自宅 | Comments(2)
部屋で使っているゴミ箱が気になった。
b0320131_14334947.jpg
どうにも可愛らしすぎる・・・
(ダイソー商品)
小花柄好きの私が選んだのですが、何かガラじゃねーな!と。
(こんな言葉遣いする女の部屋には似合わないってことw)
こうなると
「お気に入りのモノに入れ替えるのも断捨離だからね!」と
買ういい訳が出来ちゃうんですよね~

で、
早速検索検索w


可愛いの発見~(♥∀♥)
(あれ?また左寄せになってない?もうどうでもいいわ!w)

欲しい・・・。
3564円
微妙な値段。
ゴミ箱よ?
でも超好みなんだけど!
ぐぬぬ。
(↑自問自答w)

「これ自分で作れそうじゃない?」ってことで
作ってみました。
押入れから引っぱり出してきた
しまむらのテロテロデニム。
b0320131_22445528.jpg
何度もくり返される【抜き】で生き残ってきた
まだまだ穿ける私のデニムです。
テロテロで縫いやすそうって理由でリメイク決定~☆
どうせしまむらだしねw
b0320131_22490349.jpg
とりあえず突っ込んでみた。
デニム穿いてるゴミ箱って可愛い♡
歩き出しそうwww
適当に大きさを合わせて切って縫って、
b0320131_22514769.jpg
内側はテープで留めちゃう!
やる気があれば今度やろう(←この言い方では絶対やんないw)
下は適当に折りこんで縫って
b0320131_22572333.jpg
出来上がり♪
4つあるポケットもそのままなので使えます。
(きっと使わないけどね)
ワッペンや缶バッチでデコるのもありだな♪


にほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離へ

ランキングに参加しています。
ポチっと応援してもらえると嬉しいです。


[PR]
by space-mocomoco | 2014-05-29 00:00 | 自宅 | Comments(2)

裸足生活。

畳がダサイので
年中ラグを敷いていました。
断捨離をはじめてから
モノが少ない方が掃除をするのが楽なことに気づきました。
ふと
「夏はラグいらなくね?」と思い
撤去!!
b0320131_13242313.jpg
畳でゴロ寝 最高♡
雑巾やモップでゴミをかき集めて拭いたり、コロコロしちゃえば
それでOK♪
掃除機いらないじゃんw
インテリア本で、畳でもカッコイイ部屋は作れることを知ったので
畳が好きになってきた。
まぁそのインテリアセンスがないのが今一番の問題だけどw

台所のマットはシンクからコンロまで届く
ロングのモノを使っていたけど、
b0320131_13332406.jpg
シンク下だけにしました。
(↑これはカタログギフトでもらったお気に入り♡)
床が油汚れでベタベタになる前に掃除すればいいだけの話。
スリッパもやめました。(冬は履きます。冷え性なのでw)
来客ないし、元々私しか履かない。
裸足でペタペタと家の中を歩いていると、足裏の汚れが気になるので
まめにモップやクイックルワイパーで掃除するようになりました。
犬がゴロンとフローリングの上で寝ていて
気持ちよさそうですU。・ェ・。U♪

玄関マットも夏っぽく♡
風呂場用にしてたけどこれからは玄関に。
ダイソー商品で小さめですが、家が小さいしこれで充分w
b0320131_13452664.jpg


にほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離へ

ランキングに参加しています。
ポチっと応援してもらえると嬉しいです。


[PR]
by space-mocomoco | 2014-05-28 14:01 | 自宅 | Comments(2)

目指す方向性を考える。

姪の運動会へ行って
謎の筋肉痛に襲われています・・・
私は走ってもいないのに!!w



コンビニでインテリア本がふと目に留まり、
買ってみました。
b0320131_23050831.jpg
(ひとり暮らしではないけど、狭い部屋特集だったのでw)
「我が家を取材していただきました♪」とか言ってみたいもんですね~
一生ないだろうなっ!!w


断捨離を進め、ゴミを家から追い出し
ご機嫌になるためにお気に入りのモノに入れ替える。
でも
好きなモノだけをノープランで家に持ち込むと
とんちんかん?な
すっちゃかめっちゃか?部屋になるでしょう・・・
センスがないからね!!w
インテリアブログや雑誌を読んで
少しでも鍛えていきたいと思います。
(実家自室までは今は考えられません・・・他の問題が山積みだし)

ジャンル別の部屋を見て気がついたことは、
私はナチュラルでシンプルにしたいわけではない。
ガーリーでロマンチィック系でもない。
モノトーンなクール部屋は好きじゃない。
カントリー系も違う。
北欧テイストにこだわりたいわけでもない。
カラフルは好きだけど、原色バッキバキにしたいわけでもない。

消去法にはなっちゃうけど、自分の好きな感じが
何とな~く見えてきたような・・・気がする。
好きな感じは
b0320131_23182973.jpg
男前インテリア☆(でいいのかな?)
家具の色味は抑えて、ポイントは
グリーン!!!!!
私はもっとジャングル化したい♡
植物を育てるの好きだし。
カラフル色も好きなので、ポイント使いをしたい!!
ガレージ風?
所さんが好きなので、世田谷ベース系?
でもコテコテは嫌なので、程よくがいいなぁ~
そんな風に色々と妄想すると、
楽しくなってきた♪


にほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離へ

ランキングに参加しています。
ポチっと応援してもらえると嬉しいです。


[PR]
by space-mocomoco | 2014-05-27 01:23 | 自宅 | Comments(2)

換気扇

掃除して壊しちゃった換気扇・・・
b0320131_10585183.jpg
ヒモの引っかけ方のコツをつかんできたところでしたがw
彼が「買い換えようか?」と言ってくれました。
b0320131_10155671.jpg
外して
新しいのを設置する前に掃除!
b0320131_10190853.jpg
マジックリン様から浮気しちゃいましたw
でもダメ。やっぱりマジックリン様には敵わない!!
もう浮気しません。
b0320131_10204620.jpg
音も静かになって嬉しい♪


にほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離へ

ランキングに参加しています。
ポチっと応援してもらえると嬉しいです。


[PR]
by space-mocomoco | 2014-05-26 10:25 | 台所&彼弁 | Comments(2)

実家ベランダ。

土曜日。
姪っ子三姉妹の末っ子が
小学生になってはじめての運動会。
応援&専属カメラマンとして私も行って来ました。
徒競走で一位になったんですよ♪

↓書き溜めた記事ですが・・・。
今日はもう寝ますzzz
ごめんなさい。



b0320131_00160077.jpg
ベランダ用パーテーション。
今まではこれ↓
b0320131_11263069.jpg
父が和室前のベランダに設置したすだれ。
(和室側の前にはマンション。リビング側前は車の整備工場です)
母は日中も、夜寝る時もカーテン(レースしかないけど)を全開にします。
ベランダに洗濯物を干す事は
他人に見られるのが嫌なのか?何なのか?
母は拒否るくせに、
室内のカーテンはいつも全開です。
?????
意味が分かりません・・・。
(父)「部屋で電気を点けて、カーテンを閉めないと外から丸見えだぞ?!
それこそ恥ずかしくないのかよ?!」
(母)「はぁ~~~?」(逆ギレ)
話になりません。
説得しようにも・・・無駄です。

何度も何度もこれが原因で夫婦喧嘩をしています。
いつも先に寝るのは父。
父はレースカーテンを閉めて就寝zzz
後から寝る母がレースカーテンを全開!
父ブチ切れ!!!!!
これのくり返し。
母的には夜中にトイレで何度も起きるため
少しでも部屋を明るくしておきたいのかな?と察し(私的に)
和室に間接照明を設置したけど
(母)「何これ?仏壇みたいで嫌!!」
で、終了~(*´Д`)=3
私と愛犬が実家に帰ってきてる時にも、
父がその事でブチ切れ
壁にドカン!と父が母を押し付けたこともありました。
うちらが家にいたし、殴るのは我慢したんだと思う。
(母)「殺される!!!!」と大騒ぎ。
(私)「近所迷惑だからやめなよ。くだらねぇな!!」
怖がる犬を抱えて夜中に自宅へ戻りました。
部屋が余ってるんだから別々に寝ろ、マジで。
父には
「リビングが嫌なら私の部屋使っていいんだよ?
その方がゆっくり寝れるでしょ?」と言っていますが
父も和室で寝ることを譲りません。
b0320131_11334380.jpg
和室側に設置。
これで父が少しはゆっくり寝れるといいんだけど。
カーテンは母が絶対開けるでしょうけどねw
b0320131_11352376.jpg
すだれはリビング側に。
スケスケだけど、遠めに見れば室内丸見えってことはないかな。
ついでにベランダの排水溝も掃除しました。

★汚写真に注意★
b0320131_11375781.jpg
b0320131_11391494.jpg
梅雨もくるしね。


にほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離へ

ランキングに参加しています。
ポチっと応援してもらえると嬉しいです。


[PR]
by space-mocomoco | 2014-05-25 00:00 | ベランダ | Comments(2)

父と買い物へ。

愛犬と自宅に戻りましたが、
実家話が続きます。

今回は父と久しぶりに買出しに行きました。
以前は実家に帰るたびに父と一緒にまとめ買いに行っていたけど、
買ってきたモノを見て毎度毎度母が文句を言うんです。
「米国産の肉は嫌だ」
「中国産なんて買ってくるな」
「いつも同じようなモンばっか買ってくる」とブツブツ。
(私)「メモに書いておいてって言ってるでしょ!何が欲しいの?」と聞いても
「何でもいい。めんどくさい。」
冷蔵庫いっぱいの食材を詰め込んでも、結局は腐らせて捨てるだけ・・・
冷凍出来る肉や魚は私が実家に帰ってきた時に消費。
いい加減バカバカしいので
まとめ買いに行くのはやめていました。
母から私に
「買い物行ってきてくれる?」と言われれば行きます。
その場合だと母は文句を言いません。
父は私が実家にいない間、
仕事帰りにスーパーで自分の好きな刺身を買って食べているとか聞くと
泣けてくる・・・。
まぁでも父は好きに飲みに行ったり、兄家族と外食する事が多いみたいですけど。
母は弁当や牛丼ラーメンとか。
あとポテチ!!(あっという間に一袋食べるw)
お米は家にあるし、適当に料理もして食べているらしい。
(何を食べてもマズイしか言わないけど)

スーパーの二階が衣料品売り場なので行ってきました。
b0320131_21485735.jpg
レースカーテンを新調☆
(この写真はリビング。和室にも同じカーテンを買いました)

リビング・ダイニング(小窓)・和室。ここ十数年レースカーテンしかありません。
カーテンを開け閉めすることすら今の母は面倒って感じなので、増やすのはやめました。
レースカーテンを買い換えるならいいだろ!と。
真っ白♡
外から見えにくく、熱もカットしてくれるなんて時代は進んでる!!
(。→∀←。)ブラボー♪
今まで使っていたカーテンをセスキで洗濯しようと思っていたら
(父)「それはもう捨てていいよ!」
(私)「替え用に取っておかなくていいの?」
(父)「キレイな方がいい!!」
見事な捨てっぷりですw
母はブツブツ文句を言っていたけど、
私がゴミ袋に入れた古いカーテンを取り出すまではしませんでした。
うちらの押し切り勝ちだね、お父さん♫
゚.+:。d(ゝc_,・*)゚.+:。


にほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離へ

ランキングに参加しています。
ポチっと応援してもらえると嬉しいです。


[PR]
by space-mocomoco | 2014-05-24 00:00 | リビング(犬部屋→父部屋) | Comments(2)

家に帰ります。

無事に?w、実家で過ごすことが出来ました。
三泊が限度ってことかな!
テレビのチャンネル争いや、グラスを置く音がデカイだの何だの
(母がチャンネルをコロコロと変え、リモコン・グラス・ライター等をテーブルにバン!と置くので
父が注意すると母逆ギレ!!)
毎回毎回目の前で繰り広げられるくだらない夫婦喧嘩を見ていると
「私は彼にもっと優しくしよう」と思えたwww

勝手に捨てまくるのはもうやめたので(多分ね、多分w)
父の洗濯物を整理したり
b0320131_13281800.png
持参していったセスキで掃除をして過ごしました。
セスキを素手で使っていたけど、手が痒くなることが判明!!
重曹なら素手でもOKなのかな?
強烈に汚れてる場所ではないなら、掃除するのは素手がいいんだけど・・・。
b0320131_00475310.jpg
「うぉぉぉぉ!!捨ててやる!!」と
がむしゃらになっていた数ヶ月前は
私の憂さ晴らしでしかなかったのかもね・・・なんて思いながら。
b0320131_01055283.png
b0320131_01060771.png
ぐおぉぉ、タイル目地!!
b0320131_01101730.jpg
↑ここはもうお決まりの掃除場所。

冷蔵庫内の在庫処分でチャーハン作ったりしました。
b0320131_10414803.jpg
あの木ベラで。(木ベラ事件w)
「チャーハン作りには木ベラなんだよ!」とキレていた母を思い出して
ひとりで(*´pq`)クスクス。
木ベラいいね!Σd(ゝ∀・)☆
確かに傷がつかないし手が疲れない!
自宅用に買おうかなwww


にほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離へ

ランキングに参加しています。
ポチっと応援してもらえると嬉しいです。


[PR]
by space-mocomoco | 2014-05-23 00:00 | 台所&ごはん | Comments(2)

ほぼゴミだった。

実家の洗濯機の調子が悪い。
買ってきた時から「ん?」って感じだった。
一発で動かない。
父いわく「最初から基盤がおかしかった」らしい。
完全に壊れていて動かないならまだしも、動いていたので
そのまま使っていた。(これが間違いだったのね・・・)
最近特に
ピーピー鳴って勝手に止まる。
排水溝も洗濯機の中のゴミ取りも掃除済み。
でも止まる。
おい、何が全自動だ!!
何度も何度も人を呼びつけがやってp(`ε´q)ブーブー
 
(私)「洗濯機の説明書と保証書あるの?」
(父)「たぶんあの辺じゃない?」
↓これの一番上の引き出し。
b0320131_15190458.jpg
母方の祖母の写真が飾ってあります。
このうちの2枚の写真は
祖母が趣味の琴の発表会で上京した時の写真です。
母と一緒に応援に行きました。
今となってはかなり貴重な母娘ショット!!
若い!二人とも!(゚ロ゚屮)屮
13年ぐらい前かな
あの頃はよかったな・・・どうしてこんなんなっちゃったんだろう。
小さい引き出しには祖母からの手紙。
(何が入ってるか確認しただけ)
ここはさすがの?私も勝手に片付けたりしませんよ!
安心してください(誰に?w)

引き出しも開かないぐらいに書類がギッチギチ・・・
取り出して仕分け。
b0320131_23030055.jpg
右がゴミ。
てか、ほぼゴミw
もうすでに家にない家電の説明書がわんさか出てくるのに、
肝心の洗濯機の説明書が出てこない。
でも保証書を発見!!
5年保障は去年の夏で終了・・・UTェTU クゥーン
(私)「一枚一枚必要な書類か確認したけど、お父さん見る?」
(父)「いいよ、捨てちゃって!!」
父はどんどん捨てさせてくれる。
母も文句を言わなかった。
(父)「洗濯機は買い換えてもいいよ。金ならあるし」(言い方ヤラシイw)
(私)「冷蔵庫もどうにかしたいよね。」
(父)「あれムカつくもんな!直せるなら直したい。」
b0320131_01411027.jpg
これね↑
割れてます。
冷蔵庫の説明書も行方不明・・・
どこだぁー!!


にほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離へ

ランキングに参加しています。
ポチっと応援してもらえると嬉しいです。


[PR]
by space-mocomoco | 2014-05-22 00:00 | リビング(犬部屋→父部屋) | Comments(2)

by MOCOMOCO