どうしちゃったんだよ、お母さん。

caremoco.exblog.jp

拗らせ実母60歳 近居娘の日記

<   2014年 06月 ( 28 )   > この月の画像一覧

日曜日

日曜日だし彼は昨日から出張だし
洗濯をして後はダラダラしたいよね~~~と思いつつ
「片付けろよ!!ダラダラしてる暇はねぇよ!!」
(口が悪くてすみませんね本当に)
自分に言って奮い立たせてるんですよ。

今度はどこを片付けようかな~ふふふん♡
(↑なんだかんだで楽しんでるw)
ここにしよう!
家の中で一番長く過ごす場所の座卓。
b0320131_17574758.png
以前一度やったけど、
b0320131_17232979.jpg
↑この辺とかまだ気になる・・・。
(上は文房具で下は薬類。白いラックはIKEA)
彼に「あれ取って。あれはどこ?」って言われるのが嫌なので、
使用頻度の高いモノは彼の手の届く場所に置いてますw
b0320131_17305850.jpg
カゴ(フタなし。多分ホームセンターで買った)に全て入れる!!
右側(私の化粧品や読みかけの本等)も同じカゴに入れ替えました。
b0320131_17330171.jpg
うん、スッキリ♪
ここのカラボ背板も取っちゃいました!


2個は台所で、残り1個は犬のおもちゃ入れにしました♪
白いIKEAラックを今度は台所に
b0320131_17420528.jpg
よしよし。
b0320131_17432813.jpg
100均のラックと収納ケース。
断捨離でもこんまり流でも一環して言っているのは
「収納法を考えるよりも先に捨てなさい!!
右から左にモノを移動するだけでは片付けとは言わない!!
モノの住所を決めて、使ったモノを住所に戻す。これが片付け!!
全ては捨てることから始まる!!
どう収納するかは不要なモノを捨ててから考えよう」
先生方wの言うことに間違いはなし!!

西日ギラギラ☀出窓部分。
カラボを乗っけて
IKEAのファイルケースを6個並べていたけど、
b0320131_12423035.jpg
b0320131_17495040.jpg
今はこんな感じ。
右の窓はたまに開けるので、すだれをしてますw すだれ好き♡

掃除機をかけて今日はここまで。
明日はペットボトル・缶・ビンを捨てる。
来週も頑張ろう!!


にほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離へ

ランキングに参加しています。
ポチっと応援してもらえると嬉しいです。



と今日は終わったはずが
もう少し!!www
ブログを書いてたら
「あ、水玉のケースはあそこに使った方が今よりイイかも☆」と。
b0320131_11074633.jpg
b0320131_20111945.jpg
見た目も以前より好きだ♡
よしよし。
大皿系を水玉ケース(中央左側)に入れたので、
プラケース(左の半透明)には洗剤ボトルを。
フライパン等を入れていたピンクケースは
b0320131_20164727.jpg
油と一軍洗剤(漂白剤・セスキ)入れに変更♪
b0320131_20233330.jpg
コンロ下は状態をキープ♪
b0320131_00080508.jpg
今度こそ今日は終わり!!


にほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離へ

ランキングに参加しています。
ポチっと応援してもらえると嬉しいです。


[PR]
by space-mocomoco | 2014-06-29 18:31 | 台所&彼弁

ジリジリ。

衣類はもう終わった(と思ってる)
本は捨てるほど持ってないw
小物
b0320131_10191196.jpg
ジリジリ捨て。
断捨離とこんまり流をしたあとなので
一気に大量に捨てられず・・・もどかしい。
捨てるのが目的ではなくなったようなので、残すモノを考えよう。

食器棚の上に乗せている
黒いカラーボックスに貼っていたシート。
b0320131_11564444.jpg
「白い方がスッキリ見える」とあの時→は思っていた・・・が、
ベ~リベリ。
b0320131_10260584.jpg
【マスキングテープの上から両面テープ】とかそんな素敵奥様頭脳のない私は
直接両面テープを貼っていて、
テープを剥がしたら塗装?まで剥げた(_□_;)!!
「このままじゃ使えない」と押入れに入れていたカラボと台所のカラボを入れ替え。
何やってんだよ。
誰も責められない、悪いのは私。

縦でも手は届くけど、上に乗せてるジュートボックスの中身は見えなかったので横向きに。
仕切り板も背板も取っちゃう!!
b0320131_10291660.jpg
これで掃除もしやすい♪
(ビンは月曜日に捨てる)

シンク前出窓。
「ステンレスの感じが嫌」とシートを敷いていたけど、
それも剥がして捨てた。
緑のラックはふたつからひとつに。
b0320131_11101312.jpg

にほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離へ

ランキングに参加しています。
ポチっと応援してもらえると嬉しいです。


[PR]
by space-mocomoco | 2014-06-29 11:27 | 台所&彼弁 | Comments(2)

明日はゴミの日

断捨離後に残ったモノ。

「今年よく着たこの服、来年も着たいかな?」
そうでもない。
今そうでもないとすでに思ってるのに、時期がきたら何となく着ちゃうんだろうな。
「そんな自分が好きか?」
嫌いだ。
犬服買った時におまけでもらったマット。
色も選べなかったし、うちの子っぽくないんだよな。
替え用にとりあえず残したスリッパ。
全くときめかない。
夏用敷きパッドは足りなくなると困ると思っていたけど
これは肌触りが好きじゃなかった。
気持ちよく眠りたい。
タオルケットは人数分あればそれでいい。
☀天気のいい日に洗濯すれば乾くだろう。
b0320131_22552954.jpg
b0320131_23024223.jpg
うん、捨て!!

b0320131_23220481.jpg
犬服。
犬友Iさんにお譲りしてもいいけど・・・
またお返しに服をいただくなんてことになっちゃうと
困るのは私なのでw
「愛犬を汚れや寒さ紫外線から守ってくれてどうもありがとう」
捨てます。

100均で買ってきた布団カバー(
シングル用ですがダブルサイズを無理矢理入れます!!w
ビニール袋に詰め込んだ布団。
カバーだけは破かないように気をつけながらビニール袋の口を下にして押し込む!
そしてビニール袋だけを引き抜く!
b0320131_23341767.jpg
スポッ!
b0320131_23531687.jpg
入った~♪
座布団入れ(座布団を入れるつもりはなかったけど)はサイズ選び失敗。
正方形に近いから良さそうだと思ったんだけどな・・・
デカイ!!ヾ(;´Д`●)ノぁゎゎ
b0320131_11400852.jpg
折りこんで使いました。
押入れの中で使っていたビニール袋
b0320131_11441455.jpg
これはゴミ袋にします。

こんまり流お片づけは
「場所別・部屋別」ではなく「モノ別」
そして必ず正しい順番で片付ける

はじめは衣類
書類
小物
最後に思い出の品や写真

私がアルバムに手を出さなかった(出せなかった)のは、
片付けられる自信がなかったんだ!と本を読んで納得。
自信を持ってアルバムの整理が出来るようになるまで
頑張る!!
b0320131_11591368.jpg
家電の保障期間なんてとっくに過ぎてたw
取扱説明書も捨てる!!
読んだのは最初だけで読み返すこともなく使えてるし。
何かあったらその時何とかすればいい。
検索だよ検索!
とりあえずと残していたタウンページも捨て!
過去の分の誓約書も取っておいたら最新の書類を探すのが大変で大変で・・・
自分で自分の首を絞めてるようなもんだった。
ふぅ~。
b0320131_11225260.jpg
チケットの半券とかパンフレットとか
取っておいてどうするつもりだったんだろ。
たまに見ては懐かしむのか?
しないわ。
思い出は写真や記憶にあればいい。
捨て!


にほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離へ

ランキングに参加しています。
ポチっと応援してもらえると嬉しいです。



[PR]
by space-mocomoco | 2014-06-27 12:25 | 押入れ | Comments(10)

お母さんに手紙

父が帰ってくるまで夕飯を待っていたら、
(母)「まだ食べないの?もう食べたら?」と言ってきた。
母がそう言うなら食べようと思った。
(母)「あのさ、おばあちゃん亡くなったのいつか分かる?
たしか6月の終わり頃だったと思うんだけど。
携帯見れば分かるものなんでしょ?」
母は一度も携帯電話を持ったことがない。
携帯電話で何でも分かると思っているのだろう。
祖母が亡くなってから
私が何度機種変したとかそんなことは母には考えもつかない。
田舎の叔父に電話すればいい話だが、
もう一切連絡を取っていない。
遺産分配の話で叔父から電話があった時(叔父と話したのは父)
母は「そんなものいらない」と言った。
祖母が亡くなったことすら母は受け入れられないのに・・・。
叔父から電話がかかってくることもなくなった。

愛犬ブログを読んでみた。
あった!!
祖母が亡くなったのは2007年
田舎へ帰るのに、私は犬をペットホテルに預けていた。

それを紙に書き母に渡した。
一度でもいいからお墓参りに行くべきだと思う。
その前にお母さんは自分自身の体調を整えるべきだと思う。
そのような事を書いて。

祖母が亡くなってから母が祖母の話をしてきたのは
これがはじめてかもしれない。
(母)「おばあちゃんが生きていれば・・・」とぼやいているのはよく聞いている。
さみしいんだよね。
やっと受け入れようとしてるのかなと
ちょっと期待してしまう。
劇的でなくていい。
少しずつでいいから前に進んでほしい。


[PR]
by space-mocomoco | 2014-06-26 14:32
自宅に戻り、片付け祭りを開催しています。
踊る阿呆に見る阿呆
同じ阿呆なら踊らにゃ損々♪
祭りじゃー!!w

実家話が続きます。

母は年中お腹をくだしている。
胃薬や整腸剤やら色々な薬を買って渡しているが
しょっちゅう下着を汚しています・・・。
母は風呂にも入りませんが、さすがに派手に汚した下着は替えているみたい。
その汚れた下着を洗濯機に投げ込むのをやめて欲しい・・・。
洗濯機の使い方が分からないらしい。
洗濯機は二層式のまま母の中で止まっているので、全自動を信用していない。
一応ゆすいでから洗濯機に入れてるっぽい感じもするけど
わざわざ私も確かめたりはしません。
昨日も洗濯物を干してる時に
ギョッとする下着があったので私が捨てた。
下着の汚れに気がついても、ズボンにまでは気が回らないようで
「ズボン汚れてるよ」と私が言ってはじめて着替える。
(母)「着替えがない。全部あなたが捨てたでしょ」

和室押入れ
まとめ
b0320131_21282930.jpg
b0320131_15061644.jpg
確かに大量の服を捨てました。
b0320131_15204884.jpg
タンスの中にギューギュー詰められた服。
押入れのフタつきケースの中に押し込まれた服。
もう何年も何十年もずっとそのまま 存在さえ忘れられていた服です。
私なりにですが、今でも母が着れそうな服は残しました。
服があるのにない。
着ない大量の服にまぎれて、今着たい服が見つけられないだけです。
(私)「ちょっと待ってね」
和室の押入れを開けた。
やっぱりフタつきケースが邪魔!!
重いケースを押入れから出し、その中から着たい服を取り出すなんて
体力の落ちた今の母には到底無理だと思った。
前回はゴミ袋がなくなってケース2つを手付かずのまま片付けは終わっていました。
(今読み返すと強引過ぎて、思いやりのない自分に反省した→
残った2つのケースには全て母の服。
そのケースを私が母の前で開けると
(母)「捨てないでほしい」
やっぱりそうなっちゃう・・・。
とにかくモノを捨てられないんです。
捨てることは悪いことだと思ってる。
母方の祖母も捨てられない人だった。
部屋にはギッシリ並べられたタンス。
天井近くに無理矢理設置された棚には何が入っているのかも分からない箱がビッチリ!
母の弟(独身)が今でも住んでるけど、どうなってるんだろ・・・。



ときめき本を最後にしようと思っていたけど、これは読んでみたいかも。
(私)「お母さんの服は捨てないよ」
それだけ言って、着れそうな服だけ出してあとはビニール袋に入れた。
三袋。
押入れ右側下段の奥に押し込む。
断捨離もこんまり流も通用しない。
目の前で私が片付け、
母の服を捨てていないことを見せるだけで母は何も言わなかった。
b0320131_13464362.jpg
ケースはフタを取っ払って横倒しに。
今からの季節に着れそうな母の服だけを置いた。
タンスは古いので引き出しが硬い。
母には無理だろうと思い、タンスには冬物をしまった。
掛け布団一枚、毛布二枚、タオルケット三枚を捨てたけど
母は何も言わなかった。
上段も少しだけスッキリした。

押入れを整理した翌日(昨日の話)
台所から「ちょっと来て」と母に言われた。
食器棚の前で大皿を手に持ち立っていた。
(母)「あなたが帰ってくると普段使っていない大きな皿いっぱいに料理を作ってくれるのは
嬉しいんだけど、出した皿をしまえないのよ・・・」
(私)「食器棚に食器が多過ぎるからね。パズルみたいだもん」
(母)「大きくて重たい皿はもう使えない。しんどくて・・・片付けてくれる?」
(私)「捨てちゃってもいいの?」
(母)「うん」
おっ♡
ひとつひとつ「これいる?」と聞いていたが、
(母)「右側のは全部いらない。使ってないのも全部いらない」と。
急に捨てモードになったのか、何かがプツ!っと切れたのか?
ビフォーアフターは撮れなかったが
b0320131_11551473.jpg
捨てた5袋。
(母)「食器洗いのスポンジを取替えたいの。
スポンジ買ってある?どこにあるか分からなくて」
シンク上の吊り戸棚に入れていました。
(私)「ここに入れてるんだけど取り出しにくい?」
(母)「うん。腕が痛くてあまり上がらないの」
(私)「じゃあこっちに入れとくね」
作業台下の引き出しにメッシュのゴミ袋と一緒に入れました。

母は耳が遠いので、話すとイライラしてしまっていた。
やっぱ会話しなきゃダメだ。
会話しながら今の母に合う片付けをしよう!!
よしよし。

にほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離へ

ランキングに参加しています。
ポチっと応援してもらえると嬉しいです。


[PR]
by space-mocomoco | 2014-06-26 12:29 | 和室(母の部屋) | Comments(2)

趣味は全裸で風呂掃除。

何だこのタイトルはww

明日自宅へ帰ります。
(日付が変わったので今日!)
彼が大量のお土産(洗濯物)を抱えて出張から戻ってきます・・・
いいお天気になりますように058.gif
(絵文字機能使ってみました060.gif
予報は突然の雷雨に注意057.gif
。・゚゚・(>д<;)・゚゚・。
一度や二度の洗濯では終わりそうにもないし、
こんまり流を読んで(やっと読み終えました!)
また自宅のお片づけも
祭りじゃ!!フンガー!!とやりたいのでw
先にブログを更新しておきます。

「今度車の時に持ち帰ろう」と心に決めた
自室押入れにしまい込んでいたゴミ箱。
b0320131_21041900.jpg


「今度今度って言ってんじゃねーよ!! いつやるの?今でしょ!!」とw
自分に活を入れまして
ゴミ箱の中にスヌーピー(抱き枕にする053.gif)を突っ込み
b0320131_20514210.jpg
それを自転車カゴに入れ
ビューン!と自宅に持ち帰りました。
疲れた・・・
けど、これでちょっと身軽に自宅へ帰れる060.gif
「捨てよう」と決めていたキッチンマットもゴミ袋に入れてきました。
捨てる気になっているうちにゴミ袋に入れる!!
よしよし。



実家のお風呂。
浴槽はドン!と置いてあるだけで簡単に移動出来ます。(追い炊きは出来ません)
前回だったか前々回だったか、実家に帰ってきた時に
移動して掃除をしました。
b0320131_18053377.jpg
全裸でw浴槽を移動して掃除!!
(↑写真手前の入り口側に移動しました)

★汚写真注意★
b0320131_23290888.jpg
梅雨入りしてまたカビてます・・・。
(以前はカビで真っ黒でした。とてもとてもお見せ出来るモノではなかったです)
ゴシゴシしました!!
そして、浴槽内に年中入れっぱなしになっているフタ。
b0320131_23323057.png
追い炊きも出来ないので、浴槽にお湯を溜めることはほとんどありません。
「じゃあここに置いておく必要はない!!カビるだけだし!!」
ってことで
洗って乾かしてから脱衣所の洗濯機横に置きました。
(フタも浴槽自体すら本音は捨ててしまいたい気分だけど、賃貸なのでねw)
b0320131_23344538.jpg
よしよし。


にほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離へ

ランキングに参加しています。
ポチっと応援してもらえると嬉しいです。


[PR]
by space-mocomoco | 2014-06-25 00:28 | 風呂場 | Comments(2)

六日目

三泊が限度と思って実家に帰ってきたけど
まぁ何とかなるものですねw
もう六日目です!!

見る人によっちゃ
「まだまだゴミだらけだろ!!」と思われるであろう自室ですが、
断捨離前と比べれば私はとっても快適です♪
扇風機も簡単に押入れから取り出せたし、掛け布団も敷き毛布もしまえました。
モノで溢れた中からゴミを抜くのは本当に大変。
全出しで一気にゴミを捨てる!!
私は最初からこんまり流にすればよかったのかもしれない・・・。
断捨離でかなりモノは減ったけど、減った中からまだまだ捨てています。
これもまた楽しかったりするんですが、
こんまり嬢(大人しそうな顔して女王様みたいな本だったからw)的には
「おだまりっ!!収納を考えるなんてまだ生意気よ!!とにかく捨てなさい!!
祭りの片付けをするのよ!!」
ってことでしょう。
(私が勝手にそう解釈してるだけですw)

以前保証書を探しつつ片付けました→(ほぼゴミだった。
自分の書類は自室でファイルに入れて整理できてるつもりでいたけど
こんまり流では
「書類は全捨てが基本」でまったく問題なしと。
こんまり嬢、ちょっとそれは無理ですよ・・・と思いつつ整理してみました。
b0320131_15323040.jpg
パンパンですw
保証書は別として、説明書は捨てろ!!!!!
何とかなるさ!!!!!と。
b0320131_16092049.jpg
b0320131_16093634.jpg
説明書や書類だけでこの厚さ↓を捨てました。
b0320131_16034891.jpg
b0320131_16024427.png
正直全捨てとはいかなかったけど、
不思議と気持ちがスーっとした。
取り扱い説明書を読み返すことがあったか?と思うと、
買った時だけでほとんど読んでいない。
どうにかしなきゃいけない時になったら、その時に何とかすればいいんだ。
カードの明細書も使用済み通帳も給料明細も全て捨てろ!!!!!と。
自宅に戻ったら見直して捨てようと思う。
b0320131_16134503.jpg
捨て!

にほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離へ

ランキングに参加しています。
ポチっと応援してもらえると嬉しいです。



[PR]
by space-mocomoco | 2014-06-24 13:23 | 洋室(私の部屋) | Comments(2)

五日目

今日は本を読んだり少しゆっくりしたい気分の一日でした。
家で母と昼ごはんを一緒に食べたんです!
これはかなり珍しいこと。
思わず二記事めを書いちゃう!w
実家での夕食はなるべく父と3人で食べるようにしているけど(母は晩酌のみ)
昼間私が家にいる日でも母と2人でご飯を食べることは
滅多にありません。
何か今日は一緒に食べてみようって気分になりました。
母は最初「え?」って感じでしたが、
「これ美味しいよ」って塩辛を差し出してきたりして。
会話ってほどのものはしてないけど、テレビを見ながら2人でご飯を食べました。
普通のことだけど、その普通がちょっと嬉しかった。
いつも何を食べても
「マズイ」しか言わない母。
ひとりで食べるよりはいいよね? 多分。
これからは一緒に食べれる時は食べよう!

私が夕飯の準備をしてる時、
仕事から帰宅した父は犬の散歩に。
(可愛がってくれるので、頼まずとも喜んで行ってくれますU。・ェ・。U♪)
散歩から戻ってくる間にちょっと掃除!
b0320131_23263278.png
マジックリン様
もう限界でしょうか?
・゜・(PД`q。)・゜・
b0320131_23271508.jpg
↑これ白いタオルですっΣ(・ω・ノ)ノ!!w

(父)「自分の箸で食べるの久しぶりだな」
いつも洗い物が少しでも減るように割り箸で食べてるんです・・・。
父は私がどんな料理を作っても
「うまい」と言ってモリモリ食べてくれます。
彼にその姿を見せてやりたいわ、まったく!あんにゃろー!w
そんなこんなで
父と私は酒が進み、母は先に寝ましたZZZ
(父)「お母さんを保険に入れようと思ってるんだ。
俺の方が先に死んじゃいけないと思ってるけど、何があるか分からないからさ」
共済保険の資料を持ってきました。
父は去年病気になり、自分がもしかしたら死ぬかもしれないと
始めて思ったそうです。
私が断捨離だ!断捨離だ!と家の中を勝手にかき回し、
母を病院に連れて行きたいと泣きじゃくってから
父も色々と真剣に考えてくれていたみたい。
でもひとりでは記入出来ずにいたようです。
記入が終わり
(父)「ちょっと安心した」
(私)「これで気が抜けて死なれちゃ困りますぜ?!」
(父)「俺は長生きして遊んで暮らすんだ!!」とwww

そんな一日でした。
明日も頑張りま~すΣd(ゝ∀・)☆

にほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離へ

ランキングに参加しています。
ポチっと応援してもらえると嬉しいです。


[PR]
by space-mocomoco | 2014-06-23 23:56 | 台所&ごはん

突っ張り棒。

使っていない突っ張り棒が部屋から出てきたので・・・
「どこかに使う場所ないかなぁ」なんて考えていました。
断捨離もこんまり流でも
【使ってないなら捨てろ!!そもそも収納用品から捨てろよ!!】って怒られるよマジで。
(↑こんな汚い言い方はしないだろうけど)
ヒィ~、先生方(?w)
ごめんなさいごめんなさいm(。_。;))m
でも私は使~う!w

洗面台下
まとめ
b0320131_03475818.jpg
b0320131_03572436.jpg
b0320131_14580163.jpg
へっへっへ。
ツッパッテやったぜ♪ロッケンロ~♪
b0320131_15020394.jpg
捨て!!

ゆっくり本を読みたいのでコメ欄閉じますね。
・・・って
コメント下さるのはタロハナママさんだけですけどwww
いつもありがとうございます<(_ _*)>


にほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離へ

ランキングに参加しています。
ポチっと応援してもらえると嬉しいです。



[PR]
by space-mocomoco | 2014-06-23 15:17 | 脱衣所&トイレ

四日目

こんまりさんの
人生がときめく片付けの魔法を読みつつ
実家自室を片付けています。



ネットで買った方が安いΣ(・ω・ノ)ノ!!
私は710円で買いました。
・・・チッ。w

ほんわか系女子?と勝手に思っていました。
ズバッ!と断言口調なので読み始めは少々戸惑ったw
断捨離本と同じく
「とにかくまずは捨てること!!」
やっぱりこれに尽きるようですね・・・。
ときめき法は単純明快☆
【片付けは祭りじゃ!!ちまちま中途半端にやるな!!やるなら一気にやれ!!】
(↑もっと丁寧に書いてあります。)
何とも男前!!
・・・惚れてまうやろ!!w

まだ半分も読んでない(三分の一ぐらい。100ページも読んでない)のに
背中を押された気がして
ウォォォォと。
b0320131_18093552.jpg
まだまだまだ出る私のゴミ。
(捨てるモノによっては、ブログにUPした写真を後から自分で見た時に
胸が苦しくなったりするので・・・モノクロにします。)
b0320131_18110213.jpg
どうにも捨てにくかったぬいぐるみは
黒いビニール袋に入れて見えないようにすると
捨てる罪悪感が薄れました。
私の住んでいる地域は(実家も同じ町内)
有料の指定ゴミ袋はなく、スーパーやコンビニのポリ袋でも紙袋でも
回収してくれるので本当に助かっています。

掛け布団を足の間に挟んで寝る私。
掛け布団をしまったので(実家自室もやりました)落ち着きませんヾ(;´Д`●)ノ
ここの所「抱き枕が欲しい!欲しい!」と騒いでいたので
「そんなに欲しければ買えばいい」と彼に言われました。




かわいいなぁ~♡
・・・買ったら負けな気がした。(誰にだ?自分にかな?w)
「抱き枕になるぬいぐるみなら実家にある!!」
で、
洗いました。
b0320131_20514210.jpg
干されてるスヌーピーwww
他にもたくさんあったスヌーピーのぬいぐるみとは全てお別れをしました。
最後の最後まで残ったこの子。
今までごめんね。
自宅に連れて帰ります♡



ランキングに参加しています。
ポチっと応援してもらえると嬉しいです。


[PR]
by space-mocomoco | 2014-06-22 18:00 | 洋室(私の部屋) | Comments(2)

by MOCOMOCO