どうしちゃったんだよ、お母さん。

caremoco.exblog.jp

拗らせ実母60歳 近居娘の日記

<   2014年 07月 ( 31 )   > この月の画像一覧

リモコン入れ用にと買って、テーブルの上に置いた100均カゴに
財布から抜いた領収書をポイポイ入れる彼。
(私)「ここはリモコン入れだって何度も何度も言ってるでしょ!ムカつく!!」と言ってしまい
険悪ムードに・・・。
ムカつくからムカつくと言ったんですがw、私の片付け方を彼に押し付けて
ケンカになっては意味がない。
それからはブツブツ文句を言わないようにしていた。
今朝
仕事に行く彼が携帯と財布を持ち、タバコを手に取った。
どうやら空箱だったようで
机の上にポイ!
そして私の顔をチラ見。
(彼)「そんなおっかない顔しないでよ~」と
彼は空箱をゴミ箱に入れた。
私は文句は言わなかったが、どうやら顔に出ていたようだwww

ポイポイされる領収書をどうにかしたい!!
散らばるリモコンも!!
彼に「あれ取って。これ取って。あれはどこ?」言われるたびにイライラ!!
b0320131_17330171.jpg
彼がよく使うモノはこのカゴ↑(左)に全て入ってるんです。
彼の座る目の前!
でも取り出すのが面倒らしい。
ムキーーーー!!
もうこうなったら彼がよく使うモノは全部表に出して
まとめて収納します!!
100均カゴは小さかったので、ブログに何度も登場しているホームセンターで買ったカゴ。
狭い家の中であちこち移動していますw
b0320131_10052728.jpg
もう少し深さのあるカゴを買いたい。
領収書・リモコン・爪楊枝・毛抜き・爪切り・鏡・ライター
尿素スプレー(彼は身体が痒い痒いとうるさい)
全部入れました!!
領収書はどうせ机の上にポイされると思うので・・・もうこれは
【彼は領収書をしまえない人】と思うことにしてw、私がここに入れます!

年中身体が痒い痒いと言う彼。
(これだけは言っておきたい!掃除機もかけてるし布団だって干してます)
虫に刺されたような痕はない。
汗かくし年のせいで乾燥してんでしょ(私の心の声w)
クリームは手がヌルヌルして嫌だから私に塗らせる。
それが私は嫌でスプレーに変更w
彼の必須アイテム孫の手
b0320131_10433512.jpg
ゴミ箱に突っ込んで(デニムで作ったカバーのポケットがいい仕事してるw)
彼の目の前に置きました。
う”~ん・・・微妙!w


熊の手♡


かわいい♡


こんなのも好き♡


ブログランキング・にほんブログ村へ

にほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離へにほんブログ村 ライフスタイルブログ 二人暮らしへ

ランキングに参加しています。
ポチっと応援してもらえると嬉しいです。



[PR]
by space-mocomoco | 2014-07-31 11:55 | 自宅 | Comments(2)

断捨離とダイエット

今日のゴミ出し完了♪

彼のゴルフウエア。
ビニール袋にとりあえず突っ込み押入れへ。
これで収納してる気になってる感じ・・・
b0320131_23342027.jpg
やめたい!!!!!
b0320131_23354001.jpg
捨て!
100均の収納袋に入れ替え
b0320131_23373360.jpg
よし入った♪
取っ手を掴んで持ち上げたら
もげた(_□_;)!!
最悪~
まぁいい。彼のだしw
ゴルフはもう何年も行ってないし、次はあるのか?って感じ。
どうせしまいっぱなしになるだろうから・・・チッ。(舌打ちw)
b0320131_23554862.jpg
押入れシートが使ってるうちによれてくる・・・
もういらね。
捨て!
b0320131_09230426.jpg
ハンガーもこんなにいらない。
私の服。
捨て!


昨日テレビ欄をみると、
ゴミ屋敷の片付けやるー!!
(彼)「見たいの?」
(私)「見たい!!!!!」
(彼)「汚い家を見て自分は違う。キレイ好きだと満足したいの?」
嫌味なこと言うわぁ~p(`ε´q)ブーブー
結局彼も番組見ながら あーだこーだ言っちゃって。
ハマってるじゃねーかwww
ゴミは捨てれば見た目片付くし、(捨てるまでに至る葛藤もあるけど)
片付けは習慣にすればいいのは分かっている。(これがなかなか難しい!)
どうしてこうなっちゃたとか、これからどうしたいかとか
心理的なこと?が私はとても気になる・・・。
その後はダイエット番組を見た。

にほんブログ村 トラコミュ 健康・ヘルス・ダイエット 万歳!へ

断捨離本にもときめき本にも
「ゴミを捨て続けると不思議と体重が減る」と似たようなことが書いてある。
片付けながらダイエットに取り組んでいるブロガーさんもたくさんいますね。
私は断捨離をはじめたからって
ちっとも痩せてないw
むしろご飯が以前より美味しいわ!!
とりあえず意識して腹を引っ込め、きゅうりを食べよう!
きゅうりめっちゃ売れそうですねw
彼が買っただけで満足し、全然使っていないスレンダートーンもやります!!



ブログランキング・にほんブログ村へ

にほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離へにほんブログ村 ライフスタイルブログ 二人暮らしへ

ランキングに参加しています。
ポチっと応援してもらえると嬉しいです。




[PR]
by space-mocomoco | 2014-07-30 09:54 | 押入れ | Comments(2)

もう一度下駄箱

洗った靴をしまう前に、もう一度下駄箱の見直し!

にほんブログ村 トラコミュ ビフォー・アフターへ
b0320131_14402534.jpg
b0320131_14453560.jpg
捨て!
b0320131_15105993.png
今日は「いつか使うかも」と取っておいた
100均ラックを下駄箱に追加しました。
断捨離的には【いつか】のためにモノを取っておくなんて
絶対NG行為ですけどね!w
b0320131_14033368.jpg
彼の靴は取り出しやすいように
上の棚にまとめました。
私の靴は一番下(もう一足ブーツはまだ乾燥中)
ヒールは実家にまだまだありますが、自宅にはペタンコ靴ばかり。
女としてどうなんだ?って感じだけどw 楽ちん最高♪

にほんブログ村 トラコミュ こんまり(近藤麻理恵)流ときめきお片づけへ

にほんブログ村 トラコミュ 断捨離してますか?へ

b0320131_14111729.jpg
捨て!
捨てないモノを人に譲る(または押し付けるw)のも
考えものですが
b0320131_14153260.jpg
洗濯バサミ入れは実家にない。トイレマットは洗い替え用に。
便座フタカバーも実家にない。プーさんはもう一度洗わなきゃ!
持ち帰って使います。


ブログランキング・にほんブログ村へ

にほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離へにほんブログ村 ライフスタイルブログ 二人暮らしへ

ランキングに参加しています。
ポチっと応援してもらえると嬉しいです。



[PR]
by space-mocomoco | 2014-07-28 14:25 | 玄関 | Comments(2)

靴を洗う

暑くてやる気が出ません・・・。
でもこのギラギラ太陽☀ を逆に味方につけて
靴を洗います!!
お高い靴は一足もありませんが、断捨離やときめき法で残ってきた靴なので
大切に履かないとな。
ファブリーズでいつも誤魔化している彼の臭い靴もついでに洗いますw
b0320131_11161960.jpg
浴槽にジャボン!
バケツというモノが家にないんだな~(車に積みっぱなしの洗車用しかない)


ひとつ持ってると便利かも♪

一気に洗うので今回は浴槽で。
洗剤とセスキを入れて
b0320131_11274619.jpg
踏み洗い。
しばらく浸けてる間に下駄箱の中も掃除!
ホウキをかけてみると砂でジャリジャリしてました。
その後ブラシで一足ずつ洗ってシャワーですすぎました♪
b0320131_11280249.jpg
汚いΣ(・ω・ノ)ノ!!
もちろん靴を洗い終えたら浴槽内も掃除!

これからの時間日当たりのよくなる場所へ。
夕立に気をつけないと。
b0320131_11312977.png
よしよし♪


ブログランキング・にほんブログ村へ

にほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離へにほんブログ村 ライフスタイルブログ 二人暮らしへ

ランキングに参加しています。
ポチっと応援してもらえると嬉しいです。



[PR]
by space-mocomoco | 2014-07-27 11:43 | 玄関 | Comments(4)

プラ鉢バイバイ

b0320131_13134503.jpg
劣化しちゃった部分の室外機ホース。
台所で使っていた100均ラック。
ベランダでグリーンを置いていたけどやっぱいらない。
水玉のは鍵入れにして玄関に置いていたけどもういらない。
捨て!
断捨離というか、ただのゴミ捨てだなw

にほんブログ村 トラコミュ 断捨離してますか?へ


にほんブログ村 トラコミュ ☆ベランダガーデニングへ
(みんなオシャレなベランダ~♡勉強になります!)

ベランダガーデニングには軽くて丈夫なプラ鉢が重宝していましたが、
どうにもやっぱり安っぽい(実際100均で買ったのも多い)ので
ホームセンターで買ってきました♪
b0320131_13200537.jpg
Sサイズ2つとMサイズ2つ。

似たようなウォールハンギングバスケット





カゴLOVE♡
b0320131_13302750.png
b0320131_13304963.png
b0320131_13301839.png
植え替え♪
アイビーは切り戻し、丸いプランターは狭いベランダでは無駄に場所取るだけなので
プミラとか垂れ下がる系をひとまとめにしてハンギング!
プランターが小さくてすぐ水切れしちゃうモノは寄せ植えに!
スカスカになってきちゃったセダムはこんなにいらないので半分に!
b0320131_13363392.jpg
捨て!


ぶら下げるのもいいな~♪
b0320131_13315514.jpg
b0320131_13320771.jpg
ゴチャゴチャですが・・・い~んです!!
グリーンと多肉で溢れたベランダにしたい♡

にほんブログ村 トラコミュ 多肉植物のある暮らしへ

ホームセンターに売ってたフェイク多肉♪
b0320131_13430795.jpg
これなら失敗しないわねw
集めたくなっちゃう♡
ダイソーの木箱にキャンドルと一緒に入れて部屋に飾ります♪

にほんブログ村 トラコミュ インドア&インテリアグリーンへ
b0320131_13445593.jpg
b0320131_13471601.png
これもホームセンター買ったフェイクグリーン。
ちょっと寂しかったので、100均バケツに入れました♡
フェイクグリーンも今後たくさん取り入れていきたいな♪


ブログランキング・にほんブログ村へ

にほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離へにほんブログ村 ライフスタイルブログ 二人暮らしへ

ランキングに参加しています。
ポチっと応援してもらえると嬉しいです。



[PR]
by space-mocomoco | 2014-07-26 14:32 | グリーン&ベランダ | Comments(2)

ペンキ塗り

親戚付き合いを何とか乗り越え(って酒飲んで食っちゃべっていただけw)
そしてこの猛烈な暑さに
何だか気が抜けちゃいました・・・
暑いですねぇー。

今日33歳になりました。
b0320131_10420058.jpg
にほんブログ村 トラコミュ 誕生日・バースデーへ

笑顔でがんばります!!
(何を?)
色々です!!

b0320131_10440196.jpg
ベランダの茶色面積の多さにムカついてきたので(飽きた)
ラティスをダイソーで買ったペンキで塗ります!!
(ここにもすだれ。お向かいさんの風呂場丸見え!別に覗かないけどね...)
b0320131_10450906.jpg
美味しそう♡と思いました?
ペンキですよ!!w

にほんブログ村 トラコミュ ☆ベランダガーデニングへ

可愛らしい感じにしたいわけじゃないので
黒にします!!
ルーバーラティスに憧れているけど、今はこの安いラティスで楽しみます。
(固定してるので、塗るのは正面だけ)
b0320131_10462474.jpg
グリーンがグッ!と強調されて
いい感じ♡
ゴーヤや朝顔、今は移動できない鉢植えは
時期が終われば撤去して、もう少しスッキリさせる予定♪


ブログランキング・にほんブログ村へ

にほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離へにほんブログ村 ライフスタイルブログ 二人暮らしへ

ランキングに参加しています。
ポチっと応援してもらえると嬉しいです。



[PR]
by space-mocomoco | 2014-07-25 10:59 | グリーン&ベランダ | Comments(2)

梅雨明け

朝から布団を干し(たけど曇ってる(_□_;)!!w)、洗濯物をやっつけ
掃除機をかけました♪
彼が仕事に行ってくれたから はかどるわぁ~(邪魔者扱いw)
今朝のあさイチ
「母が重たい・・・」がテーマだったみたいですね。
最後の方しか見れませんでした。
「母を他人だと思えばいい」
母だと思って見てしまうと何で?何で?母親なのに何で?ばかりだ。
個人だと思えばいい。
ひとりの人間。
なかなか難しいけどね・・・。
それから相手の気持ちになって自分ならどう感じるか
どうしたいか、どうしてほしいのか考えよう。
解決策(うちは補聴器とか病院とか)が見つかっても
聞き入れてくれない母の性格がさらに問題なんだけど・・・。
ぬおぉぉぉぉ
またモヤモヤしてしまった。
でも大丈夫。私は諦めない!
父も巻き添えにしてやるんだから!w
心強いおばちゃん達もついてるし!w
それから前回の記事にいつもより多くの方がポチをして下さったようで・・・
ありがとうございました。



ヘルペスがまだグジュグジュしてるので
あまり無理はせず土いじり。
b0320131_11402854.jpg
ホームセンターで買いました♪

にほんブログ村 トラコミュ インドア&インテリアグリーンへ
(最近トラコミュ覚えました。
調子に乗ってトラバしまくったら一日10件までってゆーw)

サンスベリアは平たいのを持ってるけど、このシュッ!としたやつ
欲しかったんだ~♡


ホームセンターの方が断然安い!!
プラ鉢ですけどね。

ダイソーで買った収納袋を使って片付けました♪

にほんブログ村 トラコミュ 100円ショップ L O V Eへ

にほんブログ村 トラコミュ 押入れ~クローゼットの収納へ

にほんブログ村 トラコミュ 収納・片付けへ

b0320131_12045521.jpg
私の冬服を詰め込んで押入れに入れていました。
(まだ他にも服はあります・・・)
b0320131_12054079.jpg
これを収納袋に入れ替え
b0320131_12070977.jpg
入る♪
IKEA袋よりスッキリ!!
サイズ間違えて買った座布団袋→まで買い替えたくなってきちゃったなっ。


ブログランキング・にほんブログ村へ

にほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離へにほんブログ村 ライフスタイルブログ 二人暮らしへ

ランキングに参加しています。
ポチっと応援してもらえると嬉しいです。


[PR]
by space-mocomoco | 2014-07-23 12:24 | 自宅 | Comments(7)

親戚の集まり

昨日は昼から酒をのみ
酔いつぶれて寝てしまいましたzzz
山梨から長男夫婦と、妹さん(旦那さんは海外出張中)が
父の還暦を祝いに集まってくれました。
実家に妹さんが残り(母は外出できないので)、近所の和食レストランで私も合流しました。
何か嫌味なことをちくちく言われるのかと覚悟していましたが、楽しかったです♪
おばさん(長男の嫁)がまぁーよくしゃべることしゃべること!
普段は山梨の山奥に住んでいるので、都会に(都会でもないけどw)出てきて
気分がよかったみたいです。
レストランで出てくる食事に
「山梨にはない!!普段こんないいもの食べられない!!」を連呼w
兄は仕事でしたが、お嫁さんと姪っ子も来ました♪
b0320131_11444452.jpg

食事の後は私も実家に顔を出して、妹さんに挨拶をしました。
妹さんは母と筆談で色々と話をしてくれていました。
体調のこと耳のこと家族のこと。
「○○(私)には感謝してるって言ってたよ」と新聞にペンで書いた会話の様子を見せてもらい
泣きそうになりました・・・。
母はやはり祖母が亡くなったことがとてもツラく、兄の結婚も受け入れられないと。
おばさんが
「そりゃそうよね!
大事に大事に育てた可愛い息子が何でわざわざそんな人と結婚するんだって私も思う!
普通がいいのよ、普通が。
でも結婚したらしたで受け入れるしかないわね。
私だってお嫁さんが遊びにくると、いらっしゃい♪なんて言って普通の顔しておしゃべりするけど
帰ったら文句ばっか言ってるわよ!!わはは~」
何とも明るいおばさんですww
おばさんも妹さんも、家の中がとてもキレイに片付いてると言ってくれて
父が「○○(私)が実家に帰ってくると色々と掃除をしてくれるんだ」と話していました。
「体力も落ちて掃除もツライんだから必要なモノだけあればそれでいいのよね。
大きなゴミを出すのも大変になってくるんだから、やってもらえることに感謝しなさい。
私のうちよりキレイよ!!」と両親に言っていました。
ありがとうーおばちゃん・゜・(PД`q。)・゜・
母もお茶を出したり頑張ってくれたようです。
前夜には母を風呂に入れるのにまた一苦労し、父が掃除をしてるのに動かないから
ブチ切れてしまったらしいですが・・・。
父と私にしか普段会わないので、いい刺激になったかもしれません。
おばさん妹さんとアドレスを交換し
「人に頼ったり相談することをためらってはダメだよ。
いつでも連絡してね」と言ってもらえました。


ブログランキング・にほんブログ村へ

にほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離へにほんブログ村 ライフスタイルブログ 二人暮らしへ

ランキングに参加しています。
ポチっと応援してもらえると嬉しいです。



[PR]
by space-mocomoco | 2014-07-22 12:44 | 自宅 | Comments(2)

親戚付き合い

父から今日電話がありました。
明日、父の還暦を祝いに
古里山梨から長男夫婦(父は次男)と妹(妹さんは父と同じ県内在住)が集まり
食事をすることになったので、
私も参加しないか?と言う内容でした。(私の兄は来ない)
母の現状は親戚にも父が話しているので、
今の母を親戚は見たいんだと思います・・・。
父が昨年病気になった時には、長男の嫁が
「面倒見るから田舎に戻ってこい」と言い
父は「○○(私)が色々とやってくれるから大丈夫」と言ったと。
長男の息子の嫁も精神を病んでいて、
小さい子供がいるけど朝から酒を飲んで抜け殻状態らしい・・・
(私も数年前に一度田舎で見かけたけど、確かに様子がおかしかった)
正直私は
「そっちの嫁さんの心配をしろよ!うちのことは放っておいて!」って感じ。
子供が可哀相だろうが!!!
長男も地元を離れタクシー運転手をしていましたが
祖父が亡くなり、山梨の実家を夫婦で守ることになりました。
その後祖母は施設に・・・
(長男の嫁が祖母にキツく当たるのが見てられなくて
他の兄妹が相談して施設に入れた)
先日、長男が仕事でこちらまで来たついでに
うちの実家に顔を出したらしい(_□_;)!!(この前父に聞いた)
「聞いていた話より意外と普通」
私の母を見た叔父さんの感想。
心配してくれているのは分かってるけど・・・。
ウザイからこそ、今回は父が私を助け舟的に誘ったわけだしなぁ。
長時間の対面は無理だと判断した父が
(母は起き上がって一応対応したけど、耳が遠いし会話にならなかった)
実家で母の顔を親戚に見せたあとに近所で食事をする予定。
ある程度実家の片付けはしてあるけど・・・
嫌だな・・・
めんどくせぇ!!
チクリと
「父のことは御心配なく。」って言ってやるんだ!!
マヌケなヘルペス顔だけどw
行ってきます。


ブログランキング・にほんブログ村へ

にほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離へにほんブログ村 ライフスタイルブログ 二人暮らしへ

ランキングに参加しています。
ポチっと応援してもらえると嬉しいです。



[PR]
by space-mocomoco | 2014-07-20 23:25 | 自宅

ダイソーで買ったもの

唇の痛みはだいぶ落ち着いてきました。
まだ鳥の口ばしみたいに腫れてて膿がグジュグジュ。ブス。
連休なのに・・・連休で良かったのか?家に引きこもり。
これからかさぶたになって痒くなる。
早く治ってほしい。
実家に帰って汚片付けをして、ぎっくり腰になったり
疲れやストレスでヘルペス出ちゃったりしてるので
彼には「もうやめなさい」と言われちゃいました。
でも私はやーめーなーいー。

実家の話、何を書くつもりでいたのか・・・忘れたw
あ、母が風呂に入ったんですよ!
もう明日には私が帰ると知っている父が入らせるなら今しかない!って感じで
父「○○(私)が臭くて嫌がってるから風呂に入れ」
(私をダシに使わないでよとは思ったけどw)
母「うるさい!分かってる!ほっといて!」
このやりとり、きっと夫婦二人ではケンカになるので私がいる時で良かったかもな。
「お母さんの着替えを出してやって」と父に言われて、
この前買った新しい服とパンツ(股上深め)を脱衣所に置いたけど
母は自分で押入れから出した洋服を着た。(ったく頑固者だな!)
まぁいいか。

実家滞在中に行ったダイソーで買ったもの。

にほんブログ村 トラコミュ 100円ショップ L O V Eへ
100円ショップ L O V E
b0320131_12175784.jpg
b0320131_10161310.jpg
↑実家用。
排水溝のやつ100均で売ってるなんて知らなかった~


★汚写真注意★
b0320131_10191686.jpg
自宅のは割れちゃっていたので交換♪
開いて洗えるなんてスゴイ!!
b0320131_10225008.jpg
お気に入りボーダーマットを一枚追加♡
b0320131_10255489.jpg
ランチョンマットを被せてゴチャゴチャ隠し♪
b0320131_12144472.jpg
洗濯バサミ(オレンジのケースもダイソー)などを
バッグに入れる
b0320131_12162284.jpg
よしよし。
b0320131_12181127.jpg
シンク洗い用だったピンクのブラシ。
吊りラックに引っ掛けておくと頭にぶつかったりしてムカつく。
水切りカゴにかけたけどジャマ!
見つけたこれ↓
b0320131_12192597.jpg
蛇口にかけられる♪
でもうちの蛇口が細くて、コテ~ンとなってダメw
b0320131_12224227.jpg
コンパクトでいい感じ♪


ブログランキング・にほんブログ村へ

にほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離へにほんブログ村 ライフスタイルブログ 二人暮らしへ

ランキングに参加しています。
ポチっと応援してもらえると嬉しいです。



[PR]
by space-mocomoco | 2014-07-20 12:29 | 自宅 | Comments(2)

by MOCOMOCO