どうしちゃったんだよ、お母さん。

caremoco.exblog.jp

拗らせ実母60歳 近居娘の日記

<   2014年 08月 ( 30 )   > この月の画像一覧

捨てる

別々に寝ることにしたの?と父に聞いてみると
最近仕事の時間が不定期で
夜勤だったり今日は昼過ぎからの仕事だそう。
こんなに涼しくなってきたのに、母は夜エアコン点けたりするし
リビングは邪魔されずにゆっくり寝れていいってw
リビングの真ん中に布団を敷いてゴロゴロしながらダイニングのテレビを見る
夏合宿?修学旅行?って感じです(*´pq`)クスッ
(私)「犬のトイレなんだけど、あそこに置いて大丈夫?」と聞くと
(父)「あー全然いいよ」と。
トイレの位置が変わったからオシッコ失敗しないかな?と心配でしたが
ちゃんと出来ました☆
~o----oU・ェ・Uヾ(・・*)ナデナデ♪

にほんブログ村 トラコミュ 家族へ

にほんブログ村 トラコミュ 母・母親・おかんへ

母は足がとても痛いらしく
昨夜の3時半にトイレに行きたいけど起き上がれないと騒いで
父に抱えられて起きてました。
今朝もその騒ぎで私は起きた(/_<。)
父には母の行動がもどかしいみたいで
つい母に対して声を荒げがち・・・
(父)「普段から運動不足だからだよ! 何年こんな生活してるんだ!
外を見てみろ、年寄りはよく歩いてる。
健康のためだし、他人に迷惑かけないようにしてんだよ!
早く行け! 這ってでも行けばいいだろ!」
そこにワンコラ言って間に入っていく愛犬♡
母も自由に動かない自分の体にイライラしちゃってる感じです・・・
困ったものだなぁ。



父が家にいる間は静かにしていたいので、私は自室をガサゴソw

にほんブログ村 トラコミュ こんまり(近藤麻理恵)流ときめきお片づけへ

にほんブログ村 トラコミュ 断捨離してますか?へ
b0320131_12094881.jpg
b0320131_12095815.jpg
説明なし。
捨て!


ブログランキング・にほんブログ村へ

にほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離へにほんブログ村 ライフスタイルブログ 二人暮らしへ

ランキングに参加しています。
ポチっと応援してもらえると嬉しいです。



[PR]
by space-mocomoco | 2014-08-31 12:25 | 洋室(私の部屋) | Comments(2)

家庭内別居?

実家に帰ってきました。
母は足を挫いてしまったらしい・・・。
湿布は父が用意したようで貼っています。
(母)「トイレまで行くのも大変」と壁に手をつけ
一歩一歩進んでいます。
痛そう・・・
(私)「病院行こうよ?」
(母)「病院行ったってどうせ湿布もらえるだけでしょ」
はいはい(*´Д`)=3
簡単に言うことを聞いてくれるなら こんな苦労はしません。

にほんブログ村 トラコミュ 母・母親・おかんへ

(母)「横になっててもいい? 悪いわね」
母に寄り添う愛犬♡
Σd(ゝ∀・)グッジョブ☆

いつものように荷物を自室に置いて
犬の水を用意して、トイレをセットします。

あれ?
b0320131_15095701.jpg
リビングに父の布団がありました。
ついに寝室も別ですか。
まぁ以前から部屋が余ってるんだし別々に寝ればいいのにと思っていた。
深夜に何度もトイレに起きる母は父の足を踏んづけバトル勃発を繰り返してきたしな。
私の部屋は玄関からすぐ近くでトイレも近いし
ここを父か母の部屋として使うのもありだと思うんだけどなぁ~嫌がりそう。
(北向きで狭い)
父は仕事のようなので家に帰ってきたら聞いてみよう。
父が布団を置いてる場所は犬のトイレを設置する場所です(゚ロ゚屮)屮
いつも自宅に帰る時には片付けて戻りますが、申し訳ないので
雑巾かけといた。
犬のトイレはとりあえずチェスト前に。
この横でお父さん寝るの?
マズイよなぁ・・・帰った方がいい?うちら?w
右の引き出しは空っぽにしたし、左はトイレシートと犬服が入っているので
チェストは捨てちゃってもいいかな~
(元々母が元気な時に拾ってきたやつだしw→
それか、チェストは残して他の家具を捨ててここに荷物をまとめるか。
ちょっと考えよう。


ブログランキング・にほんブログ村へ

にほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離へにほんブログ村 ライフスタイルブログ 二人暮らしへ

ランキングに参加しています。
ポチっと応援してもらえると嬉しいです。




[PR]
by space-mocomoco | 2014-08-30 16:24 | リビング(犬部屋→父部屋) | Comments(4)

褒め上手

昨日扇風機を掃除したら
(彼)「扇風機洗ったの? ピカピカだね~☆
吹く風も全然違って感じるね!! 音も静かじゃない?」だって。
そんな大げさな・・・とは思いつつ
やっぱり褒めてもらうと嬉しい♪www
よし、また頑張ろう゚.+:。d(ゝc_,・*)゚.+:。


楽天スーパーセールがはじまるようです。


これは素敵奥様が参加するものであって
私には関係ありませんw
化粧ポーチが欲しいのでポチりました。

にほんブログ村 トラコミュ ♪今日はコレをポチったよ♪へ

バニティもいいなと思ったけど、かさばるのでフラットポーチにすることに♪
メイク道具をザバッと出して ガサッと入れる方が私に合ってるw


プチプラのミッキーにした♡
この形いい感じ~


奥様が大好きなムーミン。

迷ったポーチ色々










デニムやヒッコリーが好きだ♡
麻とか革も♡

追記
b0320131_16521305.jpg
私が高校一年生から今も使ってるポーチ♡
デニムのキティ!
好きなものって変わらないんだな♪

今回はミッキーを選んだけど、自分のときめく感じがハッキリしてきたかも?
貼りだしたらキリがないので、この辺にしておこうw

にほんブログ村 トラコミュ こんまり(近藤麻理恵)流ときめきお片づけへ

にほんブログ村 トラコミュ 断捨離してますか?へ
台所から
b0320131_15551201.jpg
捨て!
バスタオル一枚と小さいハサミも捨てた~。

明日は愛犬を連れて実家に帰ります。
彼の出張は一泊ですが、また何日か滞在するつもりです。
以前は嫌々実家に帰ってた。
母の姿を見るもの正直嫌だったから・・・。
今は少し楽しみに思えるようになった。
お父さんと飲みながらたくさん話そう~
どんな料理作ればお母さん喜ぶかな~
自室もまだまだ片付けなきゃ~
中途半端だった台所の天袋もやりたいな~
実家の扇風機も汚れてるだろうから洗おう!w

半年前はただただ うぉぉぉぉぉと勝手にモノを捨てまくっていただけ。
やり方は強引過ぎて間違っていたけど、でもあれがあって今があると思ってる。
(自分のしでかした事だからいい方に考えるw)

U。・ェ・。U 行ってきま~す♪


ブログランキング・にほんブログ村へ

にほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離へにほんブログ村 ライフスタイルブログ 二人暮らしへ

ランキングに参加しています。
ポチっと応援してもらえると嬉しいです。



[PR]
by space-mocomoco | 2014-08-29 23:09 | 自宅 | Comments(2)

扇風機

彼の三連休が終わり仕事に行きました~
やったね♪w
再放送の山Pドラマ→にハマったようで(主婦か!w)
「明日はこの時間に帰ってこれないよぉ」と嘆いていました(*´Д`)=3

さぁさぁ、家でゴロゴロしてる人がいないのでw
掃除をしましょう♪
扇風機がだいぶ汚れていますΣ(・ω・ノ)ノ!
b0320131_10535795.jpg
こんなに汚れるもんかね。
風呂場で洗いま~す。

にほんブログ村 トラコミュ ビフォー・アフターへ
b0320131_11031024.jpg
b0320131_11035288.jpg
よしよし。

毛布をしまったばかりですが、また出しました。
ここ2.3日は寒いくらい。・゚゚・(>д<;)・゚゚・。
ペラペラのタオルケットに全身を包み込み
まるでミイラのように寝ていましたw
来週からはまた暑くなるようなので、体調管理に気をつけなくちゃいけませんね。
曇っていると部屋が薄暗いので
台所の遮光カーテンを外しました。(あるとないでは暑さが全然違います♪)
久しぶりに台所の写真も。

初期
b0320131_14243158.jpg
目チカチカするなw
b0320131_11130115.jpg


ブログランキング・にほんブログ村へ

にほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離へにほんブログ村 ライフスタイルブログ 二人暮らしへ

ランキングに参加しています。
ポチっと応援してもらえると嬉しいです。



[PR]
by space-mocomoco | 2014-08-28 11:26 | 自宅 | Comments(4)

連休

彼の仕事が飛び
三連休になりました。
(彼)「なんか嫌そうな顔してない?」
(私)「そ、そんなことないよ~」(しどろもどろw)
特別自宅で何か大掛かりな片付けをしたいわけでもないが、
三連休かぁ・・・(やはり不満?が見え隠れw)
このブログの存在は彼には内緒なので
(気づいても言わないで!と前にもブログに書いた。 言わないで!!!!!)
ちょっと大人しくしておきます。

パソコンに送られてくる迷惑メールやらメルマガを排除したら、
携帯(ウィルコム)に送られてくるお知らせ的なメールも
前からウザイとは思っていたけど
そのままだったので解除!
「パスワード? 覚えてないよ、そんなもん」って感じで超イライラめんどいけど
設定しなおして
お知らせメール的なものは全て
【受け取らない】に設定♪
よしよし。
(彼)「俺のもやってよ」
彼のiPhoneは買った時のままなので
しょっちゅういらんメールが入りまくり。
(彼)「あ、ヤバイ。女からメールだヾ(・ω・`;)ノぁゎゎ 」の遊びはもう飽きたわ!!w
最初の一ヶ月とかは無料のやつ(ニュースや音楽配信)ずっと使わずそのまま。
お金払ってんだよ?
使い方を覚える気もないあたり
父とそっくり・・・。
解除!解除!解除!

ふぅ(*´Д`)=3
これもひとつの断捨離
デトックス♡www


ブログランキング・にほんブログ村へ

にほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離へにほんブログ村 ライフスタイルブログ 二人暮らしへ

ランキングに参加しています。
ポチっと応援してもらえると嬉しいです。



[PR]
by space-mocomoco | 2014-08-26 01:27 | 自宅

揃えた

にほんブログ村 トラコミュ 収納・片付けへ

にほんブログ村 トラコミュ 押入れ~クローゼットの収納へ

自宅押入れ左下段で
b0320131_11424334.jpg
彼の仕事用タオルを入れてたピンクのケース。
(ダイソー商品のCDやマンガを入れるやつ。
部屋の片付けで出てきたから適当にここで使ってた)
b0320131_17060543.jpg
くた~っとしてウザかったので
捨て!
b0320131_17103935.jpg
カゴ買ってきました♪
私が押入れ右下段で
タオル入れとして使ってるのと同じシリーズのサイズ違い。
b0320131_17123800.jpg
最近の押入れ右側
まだまだギュウギュウw

にほんブログ村 トラコミュ ビフォー・アフターへ

ちなみに初期
b0320131_15494386.png
ヒドイwww

私はホームセンターで買ってますが、
どこにでも売っていそうな(実際売ってる)
定番商品ってありがたい。



欲しくなったら買い足せばいい話~。
収納用品を新たに買うとか断捨離でもこんまり流でも
NG行為ですけどね!w

にほんブログ村 トラコミュ こんまり(近藤麻理恵)流ときめきお片づけへ

にほんブログ村 トラコミュ 断捨離してますか?へ
今となっては掃除機を入れたケースも
なぜ同じシリーズにしなかったのかと
悔やまれる。・゚゚・(>д<;)・゚゚・。
ま、気にしな~いw

愛犬用に買った長座布団用(夏場はベッド使わないから片付けてる)カバー。
b0320131_23054443.jpg
サラサラメッシュにしてみた♪
b0320131_23200586.jpg
チラリ♡w
気に入ってくれて良かった ~o----oU・ェ・Uヾ(・・*)ナデナデ♪


ブログランキング・にほんブログ村へ

にほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離へにほんブログ村 ライフスタイルブログ 二人暮らしへ

ランキングに参加しています。
ポチっと応援してもらえると嬉しいです。



[PR]
by space-mocomoco | 2014-08-24 23:26 | 押入れ | Comments(2)

部屋干し

やましたひでこさんの無料メルマガに自分で登録したのに
毎日届くメールが嫌になっちゃって解除しました。
ほんと失礼なやつ。(お前のことだろw)
ごめんなさい。
断捨離本があればいいや。

にほんブログ村 トラコミュ 断捨離してますか?へ
ネットショッピングして登録しちゃったやつとか、自分で登録した覚えのないメルマガも
全部解除! いちいちめんどくさいけど。
迷惑メールは迷惑メールボックスにポイ。
ゴミ箱に溜まったら一気に捨て!
必要なメールがすぐ読めるようになった。
スッキリ♪



にほんブログ村 トラコミュ 収納・片付けへ

にほんブログ村 トラコミュ 押入れ~クローゼットの収納へ

エアコンで夜お腹が冷えないように
私はまだ毛布を使っていたけど
暑すぎる。・゚゚・(>д<;)・゚゚・。
b0320131_11063501.jpg
この柄も むさ苦しい!
タオルケットを出して、毛布をしまうなら洗ってからと
洗濯してベランダに干し始めたら雨が降り出した・・・最悪。
間に合うと思ったんだけどなぁ 結局部屋干し。
ジメジメする~。

彼が買ってくれた掃除機。
収納BOXを買ってひとまとめ。
b0320131_11113705.jpg
充電器も全部入ってスッキリ♪

押入れ左側
これまでのまとめ

にほんブログ村 トラコミュ ビフォー・アフターへ
b0320131_13545753.jpg
b0320131_12123876.png
b0320131_11424334.jpg
作業着の数が多いので 視覚的にもっさり?しちゃってますが、
ジャンル別に分けて収納したので雪崩れは発生しなくなりました。
彼もどこに何が入っているのか覚えてくれたので
自分で選んで着ています。
よしよし。


ブログランキング・にほんブログ村へ

にほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離へにほんブログ村 ライフスタイルブログ 二人暮らしへ

ランキングに参加しています。
ポチっと応援してもらえると嬉しいです。



[PR]
by space-mocomoco | 2014-08-23 13:30 | 押入れ | Comments(0)

化粧ポーチの整理

広島が大変なことになってますね・・・
行方不明の方が一日も早く見つかりますように。

こちらは(どこかは言わないけれど)
暑い・・・
とにかく暑いんです!!
雨も降らずにムシムシ。
昼前には室温が35℃にヾ(;´Д`●)ノぁゎゎ
犬もいるのでエアコン点けてますけどね、
この暑さいつまで続くんだろう・・・。

実家ほどやっつけたい場所が
自宅では見当たらないので(家が狭いからw)
化粧ポーチを片付けてみました。
小さなことからコツコツと♪

全出し!
b0320131_22430579.jpg
多い? 少ない?
メイク覚えたてぐらいの時はあれこれ買いあさって試していたけど
自分の肌や顔に合う合わないで、自然と絞られてきますよね。
ポーチは雑誌の付録。
付録欲しさにたいして読みもしない雑誌を買うことが多かったけど、もう買わない!!
付録のトートバッグやポーチもたくさんたくさん捨ててきた。
メイク道具一式は持ち歩かないので
もう少し大きめポーチを買って全て収めきりたい。
長~く付き合えるお気に入りを探そうと思います♡

にほんブログ村 トラコミュ コスメ全般(コスメティック/化粧品)へ
コスメ全般(コスメティック/化粧品)


あ、これ↑
めっちゃイイですよ(゚∇^d) ☆グッ!!
テカらない♪
はじめて買ったけど絶対リピ買いする☆

b0320131_22555939.jpg
とりあえず洗濯~
b0320131_23034349.jpg
捨て!
アフター撮るの忘れたけど、ポーチに戻しただけなので
まいっか~w


ブログランキング・にほんブログ村へ

にほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離へにほんブログ村 ライフスタイルブログ 二人暮らしへ

ランキングに参加しています。
ポチっと応援してもらえると嬉しいです。



[PR]
by space-mocomoco | 2014-08-22 23:49 | 自宅 | Comments(0)

カゴカゴカゴ

(彼)「ねぇ、リモコン知らない?」
まだ言うかっ!
あなたが使って床にポイしてるじゃないの!
テーブルの上に置きなさいよ、上に!!

にほんブログ村 トラコミュ 収納・片付けへ

テーブルの上をスッキリさせたいけど、
「あれ取って。これ取って」と言われたくない!
彼がよく使うモノとリモコン入れ用に設置したカゴ。
b0320131_10052728.jpg
ガチャガチャして見えるのが
気に入らない・・・
高さのあるカゴをGET♡

にほんブログ村 トラコミュ ビフォー・アフターへ
b0320131_12545250.jpg
よしよし。

ティッシュケースはこれ


縦に置けばティッシュが沈み込まないし
コンパクトでやっぱり買ってよかった♪

にほんブログ村 トラコミュ 物欲が止まらない・・女の子だもんっ!!へ

これは以前購入したカゴ


大活躍♡
気になるのもカゴw



ベランダ用のマット
新しいのを買いました♪
以前のは裏がゴム。
使ってるうちにケバケバと抜けはじめ、しかもゴミが超絡む!
せっかくの可愛い柄は消えるし残念なことに・・・。
雨が降る前に片付けたりしてたけど突然の雨に降られると
いつまでも濡れてる。干すとまた抜ける・・・
イライライラ!!
捨ててやったぜ~ポイ。



可愛いんだけどなぁ~
もうストレスを感じたくない。


おっ♡
でもうちは愛犬がマットの上でゴロンするので
これだと暑そうっ! UTェTU クゥーン

悩んで悩んで買ったのはこれ♪
b0320131_13402965.jpg
普通~~~。
でもケバケバ抜けない!雨に濡れてもすぐ乾く!
軽いから移動も簡単で掃除が楽!しかも安い!w





ブログランキング・にほんブログ村へ

にほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離へにほんブログ村 ライフスタイルブログ 二人暮らしへ

ランキングに参加しています。
ポチっと応援してもらえると嬉しいです。



[PR]
by space-mocomoco | 2014-08-20 12:42 | 自宅 | Comments(2)

懐かしい人からのメール

アルバムの整理を大体終えて
自宅へ帰ってきたら
懐かしい人から突然メールがきました!
(友達と言うのは失礼な 年上のお世話になった人です)
もう何年ぶりだろう? 5年は経っているはず。
「懐かしいなぁ~元気にしてるのかな?」と写真を見て思っていました。
捨てずに残した写真です。
地元の昔からの友達とは違うので、
こちらから連絡しない限り もう関わりはないかも・・・と思っていた。
そしたらメールがきた!!!!!
ビックリ(゚ロ゚屮)屮
断捨離やときめき法で不要なゴミを捨て、たくさんの思い出と片をつけ
ちょっと風水なんて取り入れちゃったりして
「何かいいことあるといいな~
宝くじに当たりたい。懸賞に当たりたい。
忘れていたヘソクリが出てくればいいな~」なんて
そんな風に思っていた(まぁ今も少し期待はしてるw)けど、
そうではない大切なものが私の元に帰ってきました。
「元気にしてる?」
そんなメールで私はとても幸せになれた。

【見える世界】(家・部屋)を片付けて
【見えない世界】までも 本当に変えていけるのかもしれない。

自分を変える、他人を変える、人間関係を変える。
目に見えない人の内面や関係性を変えるのは容易ではありません。
だから目の前にある環境を変えていきましょうということ。
そうしていくうちに、潜在意識の詰まりもきれいになっていく実感が湧いてきます。
~断捨離より~

にほんブログ村 トラコミュ 断捨離してますか?へ




片付けをして部屋がさっぱりきれいになると、
自然と自分の気持ちや内面に向き合わざるをえなくなります。
目をそらしていた問題に気づかされ、いやがおうでも解決せざるをえなくなる。
片付けはじめたそのときから、人生のリセットを迫られるのです。
そしてその結果、人生が大きく動きはじめていきます。
だから、片付けはさっさと完了させる。
そして、本当に自分の向き合うべき問題に向き合っていく。
片付けはたんなる手法であって、それ自体が目的ではありません。
本当の目的は、片付けたあと、どう生きるかにあるはずだと思いませんか。
~人生がときめく片付けの魔法より~

にほんブログ村 トラコミュ こんまり(近藤麻理恵)流ときめきお片づけへ


私 また頑張れるよ~
ありがとう、まーちゃん!!
(あ、名前書いちゃったw)

にほんブログ村 トラコミュ 収納・片付けへ

b0320131_21400917.jpg
彼のヨレヨレポロシャツと作業着
捨て!
枕パッドはゴムが伸びちゃったのに結んで使ってた。
夏用の洗い替えに残していたけど
捨て!
夏用冬用の2セットしかもう家にはない。
なんとかなるさ! うんうん。
b0320131_21452116.jpg
私の服。
犬友さんにいただいた服
そのお気持ちに感謝をして
「ありがとうございました」と手放します。
まさか
「あの服を着せて見せてほしい」とか
言われないですよね? よねぇ~?!
しらばっくれますぜwww


ブログランキング・にほんブログ村へ

にほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離へにほんブログ村 ライフスタイルブログ 二人暮らしへ

ランキングに参加しています。
ポチっと応援してもらえると嬉しいです。


[PR]
by space-mocomoco | 2014-08-19 00:58 | 自宅 | Comments(4)

by MOCOMOCO