どうしちゃったんだよ、お母さん。

caremoco.exblog.jp

拗らせ実母60歳 近居娘の日記

<   2014年 09月 ( 33 )   > この月の画像一覧

ぷにぷに

小さな冷凍庫を占拠していた保冷剤を取り出しました。
お弁当が暑さで傷まないようにとか、
(でも夏場は「お腹壊したりしたら大変だからさ~」をいい訳にほとんど作らないw)
夏場は保冷剤をバンダナで包んで愛犬の首に巻いていました。
まだ日中暑い日もあるし、お散歩後にハァハァした時に使いたいので
3つは冷凍庫にキープ。
アイス枕も熱が出た時に必要になるかもしれなので
(年とってからは風邪をひいても熱は出ないけどw)
1つだけはキープ。
b0320131_22532496.jpg
解凍して水分を拭き取り、ジップロックに入れて
来年また ヨロシク。

にほんブログ村 トラコミュ 収納・片付けへ

にほんブログ村 トラコミュ 片付けて プチストレスをなくしていくへ
片付けて プチストレスをなくしていく

生理用品入れ。
b0320131_23062778.jpg
b0320131_23065325.jpg
100均の収納BOXが破れてきて
犬服作りであまったフリースで補強したけど、
今思うと
「何やってんだろ、このいらん努力」って感じwww
捨て!
部屋の片付けであまっていたカゴに入れ替え。
トイレの小窓にカーテンしているので、普段は見えない。

雑誌や素敵奥様ブログで話題のボールドを
いまさらながら買ってみた。
b0320131_23153945.jpg
片手でポンと
「イレルダケ~」(ミランダ風にw)
楽ですね、確かに。
洗い上がりの香りは嫌いじゃないけど、
普段柔軟剤をドボドボ入れているせいか
「ふ~んこんなもんか」って感じ。
父がCM見ながら
「これ気になってるんだけど高いんだよな~」と言っていたので(主婦みたいw)
少し持って帰ろう。




パッケージの箱の色とか
フタがパキパキってなる感じが好きじゃないので
(犬がビクッ!ってしてたwww)
b0320131_11091756.jpg
これもジップロックに入れて
箱は捨て!


ブログランキング・にほんブログ村へ



ランキングに参加しています。
ポチっと応援してもらえると嬉しいです。



[PR]
by space-mocomoco | 2014-09-30 11:29 | 自宅 | Comments(2)

少しずつ衣替え

b0320131_13023731.jpg
上は敷布団に敷いていた夏用の
い草マット。
カインズホームで今年買ったけど、もう端が破けてきた(゚ロ゚屮)屮
ポロポロとゴミが出ちゃうので
(私)「あて布でもして縫おうか~」
(彼)「いいよ、捨てちゃいな」ってことなので
捨て!
下はベランダに設置していたすだれ。
雨ざらしだったので汚い(゚ロ゚屮)屮
b0320131_13063568.jpg
捨て!

にほんブログ村 トラコミュ こんまり(近藤麻理恵)流ときめきお片づけへ

にほんブログ村 トラコミュ 断捨離してますか?へ
にほんブログ村 トラコミュ 収納・片付けへ

押入れガサゴソ。
本格的な衣替えはまだ先の予定。
秋物を取り出しつつ
b0320131_13125429.jpg
不要なモノは
捨て!

いざやろうと思った時にすぐ出来るように
冬服・ラグ・電気毛布とか奥の方にしまってあったモノは手前の方に出しておく。
まるでパズル!!w
ひざ掛けぐらいはもう使う季節なので
(愛犬がブランケット好き U。・ェ・。U♡)出してあげた♪
b0320131_13102870.jpg
↑これはしまむらの。
洗濯するとポンポン同士が絡んで 干す時にイラついてたから
捨て!

にほんブログ村 トラコミュ 100円商品☆へ
100円商品☆
b0320131_13235501.jpg
サイズ選び間違えた収納袋
やっぱいらない。
実家に持ち帰って和室の押入れで使おう。
b0320131_13301566.jpg
セリアで買った収納袋
トレーナー・パーカーとニット系でまとめて入れた。
衣替えも楽になると思う♪


ブログランキング・にほんブログ村へ


ランキングに参加しています。
ポチっと応援してもらえると嬉しいです。



[PR]
by space-mocomoco | 2014-09-28 13:39 | 押入れ | Comments(2)

ただいま

b0320131_13133147.jpg
そんなに散らかってない。
つまんないな~じゃなくてw
彼に感謝感謝。

にほんブログ村 トラコミュ 掃除・掃除・掃除ー♪へ

にほんブログ村 トラコミュ 片付けて プチストレスをなくしていくへ
片付けて プチストレスをなくしていく
b0320131_13134862.jpg
b0320131_13140005.jpg
金木犀が香ってますね~♡
お散歩行って来よう U。・ェ・。U♪


ブログランキング・にほんブログ村へ


ランキングに参加しています。
ポチっと応援してもらえると嬉しいです。



[PR]
by space-mocomoco | 2014-09-27 13:36 | 台所&彼弁

テレビを設置

昨日夕飯の時に
新聞を見ながら(テレビ欄ねw)
(私)「今日ベストキッドやるね~」と言ったら、
(父)「どうせ俺は見れないけどね・・・」と。
ダイニングのテレビは母が寝るまで占領しています。
父の方が先に寝ちゃう。
お父さんだって好きにテレビぐらい見たいよね・・・。

にほんブログ村 トラコミュ 収納・片付けへ

にほんブログ村 トラコミュ 片付けて プチストレスをなくしていくへ
片付けて プチストレスをなくしていく

リビングを片付け終わってから
和室のテレビを移動させようと思っていましたが、
やっちゃうぜ!!
上に乗ってたプラケースは下に入れたから
テレビ乗っけられる♪
b0320131_08145089.jpg
(今朝撮った)

(父)「これでケンカの原因がひとつ減ったよ♪」
布団に横になりながら いい感じに見える角度に自分で調整して
ベストキッドを観てました♪
(ハンさんよりミヤギさんの方が私は好きだなぁ。どうでもいい告白w)


愛犬グッズと父の服の仮置き場。
(よく着てる服と部屋着)
b0320131_08474550.jpg
どこにしまったらいいのか分かんない服はここにとりあえず置いといてくれれば
私が帰ってきた時に片付ければいいや。

さてと。
家に帰ります。
洗濯をしに帰って2泊したり、映画観に行ったりはしましたが
彼をほったらかし過ぎですwww


ブログランキング・にほんブログ村へ


ランキングに参加しています。
ポチっと応援してもらえると嬉しいです。



[PR]
by space-mocomoco | 2014-09-27 08:44 | リビング(犬部屋→父部屋) | Comments(2)

もったいない

タンスから発掘しました。
b0320131_20591003.jpg
オーダーメイドのゴルフグローブに名前を入れてくれるって!!
父がコンペでもらってきたものらしく、開封もせずそのまんまでした。
(私)「これやってみようよ♪ めんどくさかったんでしょ?」
(父)「それ前にも一度もらったんだけど、面倒だから捨てたんだよ~」
そういうのが本当の
もったいない。
(私)「何色がいい?」
(父)「黒だね♪」

にほんブログ村 トラコミュ 父・父親・おとんへ
b0320131_21010830.jpg
手形を取ってサイズを測り
あとは郵送するだけ!
楽しみだね♪



ブログランキング・にほんブログ村へ



ランキングに参加しています。
ポチっと応援してもらえると嬉しいです。



[PR]
by space-mocomoco | 2014-09-26 21:10 | リビング(犬部屋→父部屋)

父部屋作り

b0320131_15163693.jpg
電話の音量をMAXに上げました。
ちゃーちゃんさん ありがとうございます。
母が声を聞き取れるのか試してみたいところですが
お付き合いしてくれる人ではないので・・・
母から電話がかかってくるのを気長に待つことにします。



新しい毛布を父が母のために押入れから出して使ってくれているのに、
父は古い毛布を使ったまま。
(私)「お父さんだって新しいのにすればいいじゃん。
これお父さんが自分で買ったんだよ?」
(父)「俺は別にこれでいいよ」
(私)「新しいのを買ってあるのに古いの使ってるって変じゃない?
新品使うのは もったいないと思ってんの?
泊まりのお客さんなんて来ないんだし
新しいものを使わずにしまい込んでるなんて
その方がもったいないよ?」
古い毛布を捨てて新しい毛布を出しました。
すぐ毛布の上に乗っかる愛犬♡
(私)「ほら喜んでる♪」
(父)「ふかふかで気持ちいいか?」
さすが私の救世主♡
~o----oU・ェ・Uヾ(・・*)ナデナデ♪
b0320131_15143809.jpg
布団は出しっぱなしですが
インテリアうんぬん言ってる場合じゃないんでこれでいい。

にほんブログ村 トラコミュ 断捨離してますか?へ
にほんブログ村 トラコミュ 収納・片付けへ
リビングで父が寝るようになったのはいいんだけど、
チャンネル争いでケンカしてる両親。
子供か!www
和室のテレビをリビングに持ってこようと思ってるので
(母は和室でテレビは見ない)
まずは片付けよ~。
b0320131_15254010.jpg
ビフォー撮り忘れでいきなりアフターw

にほんブログ村 トラコミュ ビフォー・アフターへ
b0320131_16323189.jpg
(あ、この右奥のやつ↑)
愛犬のシャンプーグッズやらと父の服がてんこ盛りでした。
ちゃんと正面写ってないけど、これは一度片付けた後。
まだ洗濯しなくてもいい服とか脱いだらポイってしちゃうんだよね~
(まぁ気持ちは分からなくもないw)
洗濯後の服もどこにしまっていいのか分かってないと思う。
和室とリビングに服が分散しちゃってるから。
ここを父の部屋にするなら父の服はこっちにしまった方がいいかもしれない。
b0320131_15253196.jpg
ってことで、リビングにあるタンスに着手!
b0320131_15360602.jpg
捨て!
服をタンスにしまって、
開いた棚は服の仮置き場と愛犬のおもちゃ置き場にする。
家具の配置はこれから先考える。
まずはゴミ捨て!!

これが
b0320131_22381045.jpg
b0320131_10533277.jpg
こうなったチェストもやり直し。
仕事関係の書類をまとめる。
b0320131_15363363.jpg
この右横の引き出しは空にしたので、こっちに上のタンスに入ってる書類も移す予定。
父はやり始めると早いから その時まで待つ。
(やる気になるまでが問題w)
今日はここまで。


ブログランキング・にほんブログ村へ

にほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離へにほんブログ村 ライフスタイルブログ 二人暮らしへ

ランキングに参加しています。
ポチっと応援してもらえると嬉しいです。



[PR]
by space-mocomoco | 2014-09-26 16:06 | リビング(犬部屋→父部屋) | Comments(2)

資料

コミューンの資料が届きました。
実家だと新聞やチラシに紛れて捨てられてしまいそうだったので、
自宅へ送ってもらいました。
彼から電話で
「あれ届いてたよ~」と連絡をもらい
(資料請求して自宅に届くと彼に言っておいた)
(私)「実家に持ってきてくれなくても別にいいよ?」
(二回言った! 内心は期待して言ってるw)
持ってきてくれました♡
優しいでしょ~www
b0320131_21450882.jpg
父に見せると、
「これ20万で買うなら補聴器買った方が良くない?」
んなこたぁ 私だって思ってるわい!!
(私)「補聴器を買うなら まずはお母さんを外出させないといけないんだよ?
今はまともに家の中すら歩けないじゃん。
もし補聴器を買ったところで素直にお母さんが耳につけると思う?」
(父)「・・・無理だね!!」
でしょ~う。

夢の扉+放送後に多くの反響があり、貸し出しは数ヶ月待ちの状況なんだそう・・・。
ひとりでも多くの方にすぐにでもコミューンを体験していただくために
コミューン体験会を開催されるようです。

母は引きこもりで今はまともに歩くことも出来ない。
私だけ行っても仕方ないですし・・・。

送っていただいた資料には
「コミューンは75dbまでの聴力であれば効果が期待される製品です。
しかしながら、重度難聴の方には効果がみられない可能性がございます。
お貸し出しの前に病院での聴力検査をおすすめいたします。」
とのこと。
ですよね。 そりゃそうですよね・・・。

でも母には通用しないんです・・・
聞こえてなくても別にいいと本人は思ってる感じですし。

コミューンの貸し出し(期間は一週間)なので
自宅へ送ってもらって 実家に持ち帰って母に試して、返却してとか色々と考えて
今申し込んでも数ヶ月待ちなので
もう少し待つことにします。
とにかく一度試してみたい! 少しでも希望があるなら!!!!!


ブログランキング・にほんブログ村へ

ランキングに参加しています。
ポチっと応援してもらえると嬉しいです。



[PR]
by space-mocomoco | 2014-09-25 22:13 | Comments(5)

金物とタッパー

にほんブログ村 トラコミュ 断捨離してますか?へ
にほんブログ村 トラコミュ 収納・片付けへ

にほんブログ村 トラコミュ 片付けて プチストレスをなくしていくへ
片付けて プチストレスをなくしていく

台所の吊り戸棚とコンロ下収納から出たゴミ。
b0320131_13303486.jpg
どんだけあるんだよ、タッパー!!
相当な数を捨てたのにまた出てきた~怖い怖いw
b0320131_13330120.jpg
炊飯器の釜だけ取っておくとか
ほんと意味不明。
2つもあった。
ボウル代わりに使うため? 使わないっしょ。
金属ゴミの日はまだまだ先だけど収納からは追い出す!
私の部屋で捨て待ち。
母は吊り戸棚まで腕を伸ばすことも もうしんどいし、
ここ↓(写真使いまわし)にあるやつだけで普段は十分みたい。
b0320131_17062804.jpg
深鍋?っていうのか
豚汁とかうどんとかに使う鍋やカレー専用の鍋
大きいサイズに小さいサイズを入れちゃうから 一度全部出して
そこから必要なサイズを取り出すとか 本当にめんどくさかった!!
マトリョーシカかよ?!ってぐらい うまい具合に母は重ねちゃうのね~
そんな能力は発揮しなくていいからwww




(マトリョーシカってあまり好きではなかったけど、かわいいデザインもたくさんありますね♡)

吊り戸棚から鍋を引っぱり出したら
「重っ!!ヾ(´Д`;●)」ってことがよくあったので
もう鍋は重ねません!!
頭の上に落としたら大変だしね。
ビフォーは撮れなかったけど、アフターだけ。
b0320131_14554165.jpg
吊り戸棚(左)
b0320131_14564169.jpg
(右)
b0320131_14570850.jpg
コンロ下収納
よしよし。
ホットプレートが苦しそうだなw
G対策のやつ交換しておきました。
ここから出てきたことはないけど、何もしないよりは安心かな。

にほんブログ村 トラコミュ 大好きスヌーピーへ
大好きスヌーピー

今日の発掘品w
エコバッグにしよ♪
b0320131_14211676.jpg

ブログランキング・にほんブログ村へ

にほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離へにほんブログ村 ライフスタイルブログ 二人暮らしへ

ランキングに参加しています。
ポチっと応援してもらえると嬉しいです。



[PR]
by space-mocomoco | 2014-09-25 14:29 | 台所&ごはん | Comments(4)

母に買ったもの

昨日は映画を観たら、ご飯食べてブラブラ買い物して
ゆっくり家飲み?それともたまには飲みにでも行っちゃう?(どちらにせよ酒を飲むw)
なんて思っていたのに
彼は二日酔いでした。
私が居ない間に羽を伸ばして ずいぶんと楽しんでいるようですね~(棒読み)
(シーザーは理想の男性だ!・・・チンパンジーだけどw)




ラーメンを食べたら
(彼)「もう疲れた。気持ち悪い・・・」と言うので
(私)「じゃあ私は実家に帰るわ~」と彼を放置www
ひとりでブックオフへ行き(読みたいと思える本はなかった)
ダイソーへ♪

にほんブログ村 トラコミュ 100円ショップ!ダイソー☆大創!へ
b0320131_22104417.jpg
便座カバーを
「また汚してる!」とイライラしながら交換したくはないので
予備を買い足しました。
ボタンで留めるタイプのより100均カバーの方がいい♪
(色はドギツイけどね)

にほんブログ村 トラコミュ 100円商品☆へ
100円商品☆

尿漏れパッドのストックを
とりあえず紙袋に入れていましたが、
b0320131_08520980.jpg
b0320131_22202343.jpg
(200円商品です)
紙袋よりたくさん入るので
安心して母がこれからも使ってくれるといいな。

トイレ内のストックは
b0320131_23164867.jpg
b0320131_22273769.jpg
父が買ってきた黄緑カゴにしました♪
お父さんが買ってきたカゴは無駄にはしてないよ~アピールのつもりですw
(黒ラック汚っ!写真で気づいて掃除しました)
パッド二種類が見やすくなりました♪

母にヘアゴムを一本しかあげられなかったので
3本セットも購入。
椅子に座っている時に
母が「お尻の骨が痛い」とよく言っていたので
ピンクの座布団(200円)を。
b0320131_09373616.jpg
背もたれにはタオルをかけていたので、こうして使いたいみたい。
母が好きなようにしてくれればいいや。
(母)「私にはもったいないぐらいだわ、ありがとうね」
ダイソー商品でそんなこと言われちゃうと申し訳ないw

にほんブログ村 トラコミュ 母・母親・おかんへ
母・母親・おかん

座布団が薄いと思うから 紐つきの買ってみよう。


ブログランキング・にほんブログ村へ

にほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離へにほんブログ村 ライフスタイルブログ 二人暮らしへ

ランキングに参加しています。
ポチっと応援してもらえると嬉しいです。



[PR]
by space-mocomoco | 2014-09-24 12:32 | 脱衣所&トイレ | Comments(6)

大切ならば

玄関にある
母方の祖母が作ったビーズの のれん。
汚れているので洗いました。
にほんブログ村 トラコミュ 母・母親・おかんへ

のれんを外したら
(母)「捨てないでよね! それお婆ちゃんが作ってくれたんだから」
久しぶりに言われた【捨てないで】に
イラッともしたけど、笑ってしまったわ。
これまで勝手に捨て続けてきたのは私だしね。
片付けることに文句を言われなくなるまでの信用回復? 大変だった。
もうこの状態は壊したくない。
祖母の思い出を大切にしたい母の気持ちは十分理解したつもりです。
大切ならばキレイにしておこう。

にほんブログ村 トラコミュ ビフォー・アフターへ
b0320131_12072828.jpg
b0320131_12191271.jpg
b0320131_12192602.jpg
セスキスプレーしただけで茶色の汚れΣ(・ω・ノ)ノ!
洗剤もつけてブラシで洗って
シャワーで流すだけ♪
キレイにして飾った方がお婆ちゃんも喜ぶよ。


ブログランキング・にほんブログ村へ

ランキングに参加しています。
ポチっと応援してもらえると嬉しいです。



[PR]
by space-mocomoco | 2014-09-24 12:26 | 玄関

by MOCOMOCO