どうしちゃったんだよ、お母さん。

caremoco.exblog.jp

拗らせ実母60歳 近居娘の日記

<   2014年 12月 ( 27 )   > この月の画像一覧

12/28

今年最後の愛犬シャンプー♪

にほんブログ村 トラコミュ 愛犬、ワンちゃん、イヌ、いぬへ
b0320131_11131770.png
これで気持ちよく年が越せるね♡

にほんブログ村 トラコミュ 年末年始へ
年末年始

ここ数年の正月は、年末に父と買出しに行き実家で御節の用意。
父が休みの間 愛犬を実家に預けていましたが、
今年は父から遠まわしに拒否されましたwww
夜中に何度も愛犬から「U。・ェ・。U 布団に入れろ」と起こされるんだって。
無視すれば勝手に自分から布団に入るんですけどね、可愛いから相手にしちゃうらしく・・・
朝は暗いうちから「U。・ェ・。U 散歩連れてけ」攻撃されて
(父)「寝不足だ・・・」と言っていました。
「孫と一緒で たまに会えればいい」だってwww

御節も「今年はいいよ」なんて言われちゃったので、
自宅で簡単に御節的なものを作って実家に持っていこうと思っています。



今年の2月に開設した【どうしちゃったんだよ、お母さん。】ブログ。
今年の更新はこの記事で最後とさせていだきます。
見てみぬふりを続けてきた実家の汚さと母の状態。
どうにかしたい!!とりあえず掃除しよう!!と始めました。
断捨離だー!!うぉぉぉぉ!!と母の気持ちを完全に無視し、
私が勝手にモノを捨てまくりケンカにもなりました(苦笑)
結局は母を病院へ連れて行くことも、
家から一歩外に出すことさえも叶いませんでした・・・。
実家に置き去りにした自分自身の大量のモノと片をつけ(現在進行中)
母の現状を受け入れられる気持ちにはなりました。
来年はもっと母の気持ちに寄り添っていきたいと思っています。
片付けも引き続き頑張ります!!・・・腰に気をつけつつねw

ゴミやホコリ、グチばかりのブログに
ご訪問していただきまして ありがとうございました。

よいお年をお迎えください。
mocomoco


ブログランキング・にほんブログ村へ 

ランキングに参加しています。
ポチっと応援してもらえると嬉しいです。



[PR]
by space-mocomoco | 2014-12-28 12:14 | 自宅 | Comments(4)

12/26

クリスマスは終わったので飾りを撤去!
b0320131_14023354.jpg
にほんブログ村 トラコミュ 掃除&片付けへ

全部100均だからもう少しいいものを・・・って思っていたけど
結局買わなかったな。
これで十分だった♡
インテリアを楽しむのはもっと片付けてからにしよう。
b0320131_14060205.jpg
ハロウィンとクリスマスのシール。
今年はどちらも貼らなかった。
貼ったり剥がしたり これ面倒なんだよね、可愛いんだけど。
日当たりのいい窓に貼りっぱなしにしたら
ドロドロに溶けたこともあるヾ(;´Д`●)ノぁゎゎ
ってことで捨て!

にほんブログ村 トラコミュ 捨てる。へ

にほんブログ村 トラコミュ 断捨離♪へ
b0320131_14105003.png
トイレのふたカバー。
実家から履いて帰ってきた靴下。(ゴム緩くて靴の中で脱げたw)
愛犬のクッションカバー。
毛布入ってた袋。

捨て!


ブログランキング・にほんブログ村へ 

ランキングに参加しています。
ポチっと応援してもらえると嬉しいです。



[PR]
by space-mocomoco | 2014-12-26 14:16 | 自宅

12/25

昨日のうちに一度洗濯し、
今日は2回で出張中の洗濯物やっつけた~(*´Д`)=3
狭いベランダがとんでもないことになってるが。
お願いだから曇らないで~

にほんブログ村 トラコミュ 洗濯大好き ~毎日が洗濯日和~へ

また油性ペンと小銭を洗濯しちゃったwww
ポケットから出しとけっての!
(洗濯する前に私が確認する気は最初からないw)

昨日のイブはこんな感じ。

にほんブログ村 トラコミュ クリスマス☆X'mas☆Christmasへ
b0320131_11443323.png
買ってきて皿に盛るだけwww
エビピラフは冷凍。
プチトマトをばら撒いておけば、何とかパーティー感出ると思ってるw
ケーキは実家で食べたのでドーナツ♡
(23日にオムライスとケーキ作って食べた♪)
ディズニードーナツだったんだけど袋から出すと分かんないねヾ(´Д`;●) ォィォィ
顔みたいになってるしw
あのパスタは・・・来年!!ってことでwww
賞味期限は2017年までだしw
素敵奥様方のパーティー料理見て勉強しよう・・・。

U。・ェ・。U メリークリスマス☆


ブログランキング・にほんブログ村へ 

ランキングに参加しています。
ポチっと応援してもらえると嬉しいです。

[PR]
by space-mocomoco | 2014-12-25 12:10 | 自宅 | Comments(2)

12/24

昨日はごちそうさんで だいぶ時間をロスしてしまいましたがw
買い物へ行き、そのままこたつに入るときっと私は動かないので・・・
座ってしまう前に
換気扇掃除をしました。

にほんブログ村 トラコミュ 大掃除、始めましたか~?へ

ストック切れしていた換気扇フィルター。
b0320131_23553383.jpg
結局は慣れ親しんだモノを買っちゃいますよね~
わざわざ切らなくていいから これ好き♡

にほんブログ村 トラコミュ 掃除・掃除・掃除ー♪へ

取り替える前に掃除します!!
写真で伝わるかしら?
このギトギト感!!ヾ(;´Д`●)ノぁゎゎ
b0320131_00085730.jpg
これでも何度か汚掃除しています・・・。
b0320131_00112232.jpg
この家ではナチュラル洗剤は通用しないのでw
マジックリン様を追加購入!

「ここ外せんのか?」って思っていた所は外せた♪
お掃除好き素敵奥様方は
換気扇をバラバラにし、徹底的にお掃除していらっしゃるのですが・・・
私は解体は得意だけど組み立ては苦手(_□_;)
正直、「そこまでやってらんねーし!」ってのが本音なわけで(←ダメダメ)
(そのあと一歩!が大事なのは分かってる・・・)

マジックリンの黒い雨が上から降ってくるので
換気扇下のコンロに新聞紙を敷き、カバー上のラップも交換!
b0320131_00360218.jpg
b0320131_00264927.png
うん、よしよし♪
(細かい所は見逃してくだせぇm(。_。;))m www)

ポリ袋を二重にして換気扇カバーを入れ、
その中でマジックリン攻撃★
プッシュ!! プッシュ!!プッシュ!!!!!
b0320131_00594503.jpg
地獄絵図・・・。

にほんブログ村 トラコミュ 母・母親・おかんへ
母・母親・おかん

母はリビングにいて 私の掃除を見守っていました。
「お湯でやれば?」
「手、荒れちゃうよ?」
「浸け置きしないと きっと無理だよ?」
母は口は出すけど手は出しませんwww
まぁ怒って邪魔されるだけより、その方がよっぽどいい♪

(母)「そんなに徹底的にやっても無理よ。
だって越してきてから一度も掃除してないもん!!」

・・・何だその自慢(゚ロ゚屮)屮www

母は元々キレイ好きだと私は思っていたけど、アルバムの整理をして
昔の部屋の背景が写っている写真を見ると
ゴチャゴチャゴチャ・・・
ハタキや掃除機がけを母が頻繁にやってた記憶はあるけど
家の中は常にモノで溢れていたし、出しっぱなしなモノは
ほこりまみれだったな~ってのも思い出した。
捨てられない人だからなぁ・・・。

にほんブログ村 トラコミュ ワタシ、汚部屋と戦ってますへ
ワタシ、汚部屋と戦ってます
b0320131_02191886.jpg
タワシでこすり、お湯で濯いで
今度はセスキ浸け置き攻撃ーーーー。
しばらく放置し、またこすって
b0320131_02285596.jpg
何とかここまできました♪
b0320131_02302222.jpg
このくらいで勘弁してやるぜw
よしよし。

さ、自宅に戻ります♪


ブログランキング・にほんブログ村へ 

ランキングに参加しています。
ポチっと応援してもらえると嬉しいです。


[PR]
by space-mocomoco | 2014-12-24 12:54 | 台所 | Comments(2)

12/23

ごちそうさん再放送を見ています。
何だこれは!
面白過ぎるっ!!

にほんブログ村 トラコミュ NHK連続テレビ小説「ごちそうさん」へ

「君は僕が手に入れた唯一の宝物です」
(〃▽〃)❤
ぴゃーーーー
ドキドキが止まりません!!
お似合いのカップルですね~。

こたつに座りテレビの前から離れられません。
ブログまで更新しちゃってるしσ("ε";)
今日は家のことが全然進まず・・・
この忙しい時期に(明日は自宅に帰るし)
これはマズイ。・゚゚・(>д<;)・゚゚・。
でも観てしまうwww
b0320131_12143068.jpg
ほつれていた愛犬のサンタ服を修復。
ごちそうさんを見ながらw

にほんブログ村 トラコミュ クリスマスへ
b0320131_12192185.jpg
私の腰を支えてくれるパンダクッションも修復。
b0320131_12215367.jpg
捨て!

にほんブログ村 トラコミュ 捨てる。へ
捨てる。



母が言い出しにくそうに
(母)「尿とりパッドを買ってきてくれる?」と。
(私)「買ってきたばかりだよ」
(母)「うん。分かってるんだけど またなくなったら嫌だから・・・
お父さんには頼みにくくて・・・ごめんね」と。
おうおう、やけに素直だな。
(逆に怖いけどw)


ちょうどトイレットペーパーも買いたかったので
ごちそうさんはこの辺にしておいてw ドラッグストアに行ってきました。

ドドン!!
b0320131_15304625.jpg
押入れにしまうと言ったのは母。
父には見られたくないという気持ちなのでしょうか・・・。
気にしなくていいのに。

にほんブログ村 トラコミュ 家族の介護・お世話へ

これで母が安心するなら、尿とりパッドを私は何度でも買いに走ります!!
チャリでwww
「いつも尿とりパッドを買う人」としてドラッグストアで有名になってやるわい!
メンタル♪メンタル♪
考え方次第!!

父がネックウォーマーを
「一度したら手放せなくなった!」と言っていたので
b0320131_15461318.jpg
買いました♪
一枚しか持ってなかったみたいなので。

にほんブログ村 トラコミュ クリスマスプレゼントへ
クリスマスプレゼント

安物だけどねw


ブログランキング・にほんブログ村へ 

ランキングに参加しています。
ポチっと応援してもらえると嬉しいです。



[PR]
by space-mocomoco | 2014-12-23 12:28 | 洋室(私の部屋) | Comments(2)

12/22

自室押入れに入ってたミニスチールラック。
「別になくていいね」と思ったので出ーす。
b0320131_15223458.jpg
にほんブログ村 トラコミュ 押入れ~クローゼットの収納へ
にほんブログ村 トラコミュ 収納・片付けへ

(使ってるカバンが写っているので塗りつぶしています)
b0320131_15251406.jpg
うん、いいんじゃない♪

4本あった私のハンガー

にほんブログ村 トラコミュ ハンガーへ
ハンガー

「4本もいらないね」ってことで
b0320131_15280236.jpg
2本捨て!

にほんブログ村 トラコミュ 捨てる。へ
捨てる。

にほんブログ村 トラコミュ 断捨離でゆとり生活へ
断捨離でゆとり生活

で。
ラックをトイレに移動します。
b0320131_15322943.jpg
母の尿とりパッドと、トイレットペーパーのストックが置いてある
(あ、トイレットペーパー買ってこなきゃ!)
この黒ラックを撤去します。
母が便座に座りつつパッドを取るには低過ぎる感じ。
すき間にトイレットペーパーが転がってたりもしていました。
b0320131_15344119.jpg
汚いし、必要ないので捨て!
b0320131_15391169.jpg
うん、高さも出たしいいんじゃな~い♪
トイレットペーパーもすき間に落ちないΣd(ゝ∀・)☆


前回自宅に帰って約一ヶ月。
「そろそろなくなってるかも・・・」と思っていた尿とりパッドは
ものの見事になくったそうで・・・(ごめん)
母から「買ってきて欲しい」と頼まれたと父から聞きました。

(父)「○○(私)がいない時は怒鳴りつけてる」とか言ってますが・・・
(私が実家に帰るのはたまにですからね、
私なんて3日も一緒にいれば母に対してイラついてしまうのに
父は毎日母のいる家に帰らなければいけないわけで・・・父のことは責められない。)
でも何だかんだで買ってきてくれていた優しい父です。

にほんブログ村 トラコミュ 父・父親・おとんへ

(父)「あんなもん買うなんて恥ずかしいし、情けない。
こんなんなると思ってなかった・・・」と。
まさか自分より若い 過去には愛していた妻(今でも一応夫婦だけどw)が、
こんな事になるとは想像していませんよね 普通。

にほんブログ村 トラコミュ 母・母親・おかんへ

夜中、トイレから母が私を呼んだ。
(母)「ごめん、パンツ持ってきてほしい・・・」と。
ご飯はちゃんと食べてるはずだけど
(母と一緒に食べれる時に観察してる。すっごいモリモリ食べる!)
どうしてだろう・・・
毎日毎日お腹が緩いっぽい。
歩き方はまるで老婆。
実家に帰るたびに悪化してるような気がする。
(父)「運動不足で退化してるんだよ」の言葉に
(私)「それピッタリ!! 退化だ、退化。」と妙に納得してしまったけど
笑ってる場合じゃない。
このままでは寝たきりで糞尿垂れ流しになるだろう・・・。
今日は現時点で便座カバーを二度変えた。
毎日のように洗濯してるけど全然足りない。また買ってくる。
トイレマットは撤去した。
実家では風水うんぬん言ってる場合じゃない。
ない方が掃除しやすい。
母のあとにトイレに入るのは緊張する。
座る前に便座を触って、濡れていないか確認。
疲れる・・・。

きのう また尿とりパッドを買っておきました。
b0320131_19423008.jpg
にほんブログ村 トラコミュ 家族の問題・困りごと、解決へのヒントへ

父が嫌がるなら私が。
メンタル!!
もう尿とりパッドを買うのは恥ずかしくも何ともない。
強くなったもんだなw
来店ポイントスタンプを集めてポイントGETのカード?だかを
(店員さん)「お持ちですか? お作りしましょうか?」って言われても
スパッとお断りしました。
断れることは断る!!

ビバ☆断捨離



ブログランキング・にほんブログ村へ 

ランキングに参加しています。
ポチっと応援してもらえると嬉しいです。



[PR]
by space-mocomoco | 2014-12-22 16:01 | 脱衣所&トイレ | Comments(2)

親の家の片付け

安東英子先生出演番組なう。
日曜ビッグバラエティ

にほんブログ村 トラコミュ 安東英子流片付け術へ

冷蔵庫上の粉雪ヾ(;´Д`●)ノぁゎゎ
うちの実家かと思ったわ!
先生の説教・・・泣ける。
娘達~~~~泣ける!!!!!
(私も娘の立場だけどw)
【親と揉めてもいいんです】
これだ・・・
私は誰かにこう言って欲しかったのかもしれない・・・。
そりゃあ親と揉めずに片付けるのが理想!
理想ではあるけど・・・あるけどさ。
一体何冊 片付け本を読めば私の心は晴れるのか。
リビングで母も番組見てる!!
私が片付けてる意味を
少しは感じて欲しい・・・。



[PR]
by space-mocomoco | 2014-12-21 21:26

12/21

スーパーで見つけたディズニーパスタ♡
b0320131_11460350.jpg
ツリーにサンタさんに プルートとグーフィーもいるわん♪
U。・ェ・。UU。・ェ・。U

にほんブログ村 トラコミュ 犬好きの集まる☆TBセンター☆へ
犬好きの集まる☆TBセンター☆

にほんブログ村 トラコミュ クリスマスへ
クリスマス
b0320131_11471678.jpg
クリスマスにいいかな~と思って♡
24日には出張から彼も帰ってくるし♪
だからと言って特にクリパ的なことはしないけどw チキンは食べたい♡
この前コートを買ってもらったからプレゼントはそれでいい♪
え、私から彼に?・・・特にないけど?www

にほんブログ村 トラコミュ ふたり暮らし生活へ
ふたり暮らし生活
かわいい♡
オシャレなガラスキャニスターにパスタを入れて飾るのも
素敵奥様みたいでいいんじゃな~い♪
(私はしないけどw)



昨日の続き。

にほんブログ村 トラコミュ 押入れ~クローゼットの収納へ

にほんブログ村 トラコミュ 収納・片付けへ

いきなりアフター。
b0320131_13375255.jpg
いらないかも?って思ってた黒ラックは高さを変えて下段に。
下段に入れてたミニスチールラックを上段に。
b0320131_13385046.jpg
二段分 捨て!

頭の中でモノがパズル状態になってカチャカチャグルグル。
ん~~~いまいちカチッ!とはまらない。
押入れの上まで収納しないと、せっかくのスペースがもったいないと
いまだに思ってしまう・・・
(自宅は押入れがミチミチだからw)
まだまだまだ修行が足りんな。



実家で作ったままごと料理。

にほんブログ村 トラコミュ ご飯ですよぉ♪へ
ご飯ですよぉ♪
b0320131_13513876.png
何を作っても両親は喜んで食べてくれるし
(彼は食べ物の好き嫌いが激しい。残り物は基本食べない)
いつもは二人なので量を考えながら作るけど、
実家で大きな鍋いっぱいに作るの楽しい♪
給食のおばちゃん気分w もしくは鍋をグツグツ煮る魔女w
でもメニュー考えるの大変だから、
(彼)「毎日豆腐でもいい」って言われる方が楽だなwww


ブログランキング・にほんブログ村へ 

ランキングに参加しています。
ポチっと応援してもらえると嬉しいです。



[PR]
by space-mocomoco | 2014-12-21 14:07 | 洋室(私の部屋) | Comments(2)

ラックの行方

b0320131_15024774.jpg
寒いからお湯でw

昨日片付けた自室押入れ

にほんブログ村 トラコミュ 押入れ~クローゼットの収納へ

(左側上段)
b0320131_13561480.jpg
収納ケースを一度出して、
ラックに入れ替え~
b0320131_15441249.jpg
飛び出す傘立て部分はいらないので捨て!

ほい!
b0320131_15433613.jpg
まぁまぁだな。
こう書いてるうちに
「いらないかも?」ってすでに思ってきてるけどwww

洗濯してしまっておいた私のタオルケット。
b0320131_15505947.jpg
今こたつに使ってるタオルケットを夏に使えばいいや。
捨て!
押入れやたんすには
b0320131_16192036.jpg
これを入れています。
たんすに入れてる服がいつの間にか柔軟剤の香りが飛び
臭くなったりするので(たんす臭? なんかニオイますよね)
お気に入りです♡
(入れ過ぎると酔いますw)

こたつといえば、スイーツ柄ラグこたつの上に
b0320131_15594528.jpg
うん、全然こっちの方がいい♡

いずれはたんすを捨てて
ここに洋服を入れたいと思っている押入れ右側下段に
収納ケースを移動。
b0320131_16040533.png
ェエェエェエェエ(゚Д゚ノ)ノエェエェエェエェ
縦に入らないのかよ・・・。
b0320131_16053549.jpg
結局ふたを取っ払って横倒し。
下は捨て待ちゴミ置き場にする。
(生ゴミ入れるわけじゃないからOK!)


ブログランキング・にほんブログ村へ 

ランキングに参加しています。
ポチっと応援してもらえると嬉しいです。



[PR]
by space-mocomoco | 2014-12-20 16:26 | 洋室(私の部屋) | Comments(2)

12/20

玄関にあるラック。

にほんブログ村 トラコミュ 家の顔~玄関!へ

(過去画像)
b0320131_18261332.jpg
たしか兄が買ってきたか、もらってきたモノ。
家族4人では小さい下駄箱に靴が入りきらなかったので
重宝していました。
履いていない靴を捨てて捨てて捨てまくり、箱もほぼ潰して捨てた。
多過ぎる傘も減らした。

にほんブログ村 トラコミュ 断捨離でゆとり生活へ
断捨離でゆとり生活

私の靴は自室で管理。
両親の靴は全て下駄箱に収まりきることが出来ました。
玄関を片付けたら、父が靴を出しっぱなしにしなくなりました♪
おでかけ靴を履いた後 下駄箱にしまっています!!

にほんブログ村 トラコミュ 整理整頓・お片づけ♪へ
整理整頓・お片づけ♪

にほんブログ村 トラコミュ 父・父親・おとんへ
父・父親・おとん

お父さん ありがとう。
(母は相変わらず家から一歩も出ません・・・)

黒いラックは今ではただの傘立て状態。
ほこりが溜まるだけなので撤去しました。

にほんブログ村 トラコミュ スッキリさせた場所・ものへ
b0320131_15145705.jpg
傘立て買う?
下駄箱に引っかけるだけで別によくない?
オシャレでも何でもないけどこっちの方が掃除は楽♪
下駄箱の下は開いてるので、水バッシャーン!って出来る♡


ブログランキング・にほんブログ村へ 

ランキングに参加しています。
ポチっと応援してもらえると嬉しいです。


[PR]
by space-mocomoco | 2014-12-20 15:36 | 玄関

by MOCOMOCO