どうしちゃったんだよ、お母さん。

caremoco.exblog.jp

拗らせ実母60歳 近居娘の日記

<   2015年 02月 ( 27 )   > この月の画像一覧

2/28

今日も楽しく鍋磨き☆
すっかりハマってますwww
b0320131_11143305.jpg
よしよし
Σd(ゝ∀・)☆

にほんブログ村 トラコミュ 掃除・掃除・掃除ー♪へ

にほんブログ村 トラコミュ もっと心地いい暮らしがしたい!へ

さて、お次は何を磨いてやろうか。
にひひ。


ブログランキング・にほんブログ村へ 

ランキングに参加しています。
ポチっと応援してもらえると嬉しいです。



[PR]
by space-mocomoco | 2015-02-28 11:21 | 台所&彼弁

2/27

b0320131_13080194.jpg
ステンレスたわしとスチールたわしは
別物?ですよね?
火をつけるとパチパチ燃えるのがスチール。
私が欲しかったのは そのスチールたわしだったはずなのに・・・
今度100均に行ったらスチールたわしを絶対買おう!と思っていたら、スーパーで
「おっ、これだ♡」と見つけて買ったのは
ステンレスたわしでした(苦笑)
何やってんだか。
m(。_。;))m

買ったからには使います!!w

にほんブログ村 トラコミュ 掃除・掃除・掃除ー♪へ

にほんブログ村 トラコミュ 楽しいキッチン♪へ
b0320131_13211395.jpg
重曹ペースト(重曹に少しの水を混ぜるだけ)をつけて
ステンレスたわしで クルクルクル~
b0320131_13262236.jpg
おぉぉぉぉΣ(・ω・ノ)ノ!!!!!
これは気持ちがいい♪
クルクルしてると、汚れが落ちる瞬間が突然やってくる♡

にほんブログ村 トラコミュ エコ生活~自然素材を見直そう!へ

まぁ明るめに写真は撮りましたし(ズルイw)、傷もついたでしょう。
傷がついたら汚れもつきやすくなると思うけど、
綺麗な方がいいから今度は頑張ってキープします!

にほんブログ村 トラコミュ もっと心地いい暮らしがしたい!へ
b0320131_13072385.jpg
スーパーで買った多肉さん♡

にほんブログ村 トラコミュ 多肉植物のある暮らしへ

缶風だったり、ロゴシールも可愛いので
しばらくこのまま育てよう♪

本日の
b0320131_14185911.jpg
捨て!

ブログランキング・にほんブログ村へ 

ランキングに参加しています。
ポチっと応援してもらえると嬉しいです。



[PR]
by space-mocomoco | 2015-02-27 14:29 | 台所&彼弁 | Comments(4)

2/26

あれまっ(゚ロ゚屮)屮
愛犬散歩用スニーカーが破けてた。
ヒラキの激安靴
b0320131_12474958.jpg
何でこんな所?!と思ったら、
スニーカーのかかとを踏んづけて玄関掃除とかしてるからだわ(苦笑)

断捨離もこんまり流もいいけど、
こうして靴を履き潰して捨てる方がいいに決まってる。

にほんブログ村 トラコミュ 捨てる。へ


ブログランキング・にほんブログ村へ 

ランキングに参加しています。
ポチっと応援してもらえると嬉しいです。



[PR]
by space-mocomoco | 2015-02-26 13:03 | 玄関

2/25

ダイソーで買った重曹
自宅に持って帰ってきた。

にほんブログ村 トラコミュ エコ生活~自然素材を見直そう!へ
b0320131_12272581.jpg
にほんブログ村 トラコミュ 100円ショップ!ダイソー☆大創!へ
100円ショップ!ダイソー☆大創!

付属のスプーン。
これペランペラン!
すくって出す時にスプーンが袋にぶつかり
バイ~ンとなって
重曹ぶちまけた・・・ヾ(;´Д`●)ノぁゎゎ
捨て!

にほんブログ村 トラコミュ 捨てる。へ
捨てる。

実家でやった五徳掃除
やりま~す。

にほんブログ村 トラコミュ 掃除・掃除・掃除ー♪へ

重曹は袋のまま
ドバドバっとwww
そっちの方が楽ちん♪
b0320131_12414928.jpg
b0320131_12420755.jpg
実家の汚れで麻痺してるのか
「ふ~ん。こんなもんか」って感じではあるけどw
しっかりとキープしよう。


ブログランキング・にほんブログ村へ 

ランキングに参加しています。
ポチっと応援してもらえると嬉しいです。



[PR]
by space-mocomoco | 2015-02-25 12:48 | 台所&彼弁 | Comments(4)

実家写真整理

一足早く出張から自宅に帰ってきた彼が、一晩ひとりで過ごすと
テーブルの上は
b0320131_10580421.jpg
こんな状態ヾ(;´Д`●)ノぁゎゎ
b0320131_10592607.jpg
郵便物は開封して床にポイ。
散らかすのも、ある意味才能だと思うw

にほんブログ村 トラコミュ ふたり暮らし生活へ

7時にはウトウト。。。
あーよく寝た。



実家を片付けて、撮ってきた写真でブログ更新!

あちこちから出てくる整理されていないむき出し写真や
現像に出すともらえたミニアルバム。
かき集めた。
b0320131_15523747.jpg
家族用としてアルバムに整理!

にほんブログ村 トラコミュ 収納アイディア◎紙類書類アルバム整理へ
収納アイディア◎紙類書類アルバム整理
b0320131_15541603.jpg
ボケボケ・逆光・風景・何枚もある同じような写真
捨て!
b0320131_15542716.jpg
ネガもいらない。
ミニアルバムもいらない。
ミニアルバムのセロハン?
写真に引っ付いてウザイ!
捨て!

にほんブログ村 トラコミュ 捨てる。へ
捨てる。

写真をバラバラにしておくより、ひとつのアルバムにまとめちゃった方が
見る回数も増えると思う。
写真整理は超面倒だけど、やったもん勝ち♪
のちのち絶対楽になると思う。

にほんブログ村 トラコミュ 片付けて プチストレスをなくしていくへ
片付けて プチストレスをなくしていく

今回出てきた写真は
母の思い出がいっぱいでした。

にほんブログ村 トラコミュ 家族へ
家族
b0320131_16104209.png
祖父が施設に入り 祖母と母が一緒に見舞いに行った時や、育ての爺ちゃんの写真。
親戚の婆ちゃん(祖母の姉)の写真。
祖父が亡くなってからの写真や、祖母がこっちに遊びに来てくれた時の写真。
祖母が病気になって(膵臓ガンでした)少し痩せちゃった写真。
みんなもう 今はいないね・・・。
兄と私の写真は ある程度母がアルバムに整理しておいてくれたけど、
この写真の整理は今の母には絶対に無理だ。
母にはまだこのアルバムを見るのも辛いかもしれない。
でもいつか
懐かしんで見る日がくるといいな。
b0320131_16235148.jpg
祖母の家にご飯をもらいに来ていた猫ちゃん♡

私が18才の時まで住んでた実家アパート写真
b0320131_22141433.jpg
b0320131_22142517.jpg
当時の私はこれで当たり前というか、
何とも思っていなかったけど・・・
今見ると やっぱり
汚うち
(_□_;)!!!!!
玄関上の棚(つーか板乗せただけ)たわんでるし、何だよこれ。
大地震がきたら玄関からすぐには逃げられないよ。
いつか使うモノでもとりあえず出しておきたい感じが
ビンビン伝わるわw
そして掃除もしないのに、何かしら飾りたい病ね。
うん、何か分かる。
今の私には(苦笑)
母方の婆ちゃんちに そっくり・・・ヾ(;´Д`●)ノぁゎゎ
呪縛~~~~~~
私は片付けられる人になりたい!!
なる!!


ブログランキング・にほんブログ村へ 

ランキングに参加しています。
ポチっと応援してもらえると嬉しいです。



[PR]
by space-mocomoco | 2015-02-23 12:48 | リビング(犬部屋→父部屋) | Comments(4)

2/22

自宅に帰ります。
彼は昨日出張先から戻ってきています。

『あ~この一週間(一晩自宅に帰ったけど。)
よく頑張ったわ私!!(←自分には甘いw)
やっと帰れる~~~♪』と思って安心したのか
我慢の糸がプチッと切れたのか、
昨日の夕方はイライラしてしまった・・・。
(命の母ホワイトを実家にも常備しておこうかな?w)
母がなくなりかけたドレッシングを傾け しつこく皿にカツカツする音。
鍋のふちで お玉をカツカツする音。
しつこい。
ライターやコップ、リモコンをテーブルに置く音。
やたら耳につく。
(私)「ねぇ、ちょっとうるさいんだけど!」
(母)「怖い顔ね・・・。そんなにうるさいかしら」
お母さんは耳が遠いからだろうが!
(口には出して言ってない)
母がテレビのチャンネルをコロコロ変えて「つまんない」とかブーブー言ってると
「何見ても つまんないって言うくせに!」とか思っちゃって。
ピリピリ。
母のため息にもイラつく。
一緒にいると こっちまでテンション下がる。

私が自室に戻ると
(母)「気遣うわ~」
あ”ん?! 聞こえてないと思ってんの?
聞こえてるよ!
気遣ってんのはこっちのセリフだからな!!
あーいかんいかん。
私疲れてる。
休みたい。
離れたい。
気持ちを落ち着かせたい。



冷蔵庫でずっと気になっていたモノ。
b0320131_22561924.jpg
父が買ってきてくれる焼き鳥...のタレ。
スーパーの外で売ってる ここの焼き鳥は「美味しい♪」と母が喜ぶ。
でも何でタレだけ取っておくの?
これは焼き鳥を買ってきた時に、皿に移し変えて上からかける用のタレでしょ!
他の日に肉でも焼いて このタレを使うつもり???
今まで一度でも使ったことあんの?
ないよね?
捨て!

にほんブログ村 トラコミュ 捨てる。へ
捨てる。

食器棚の
(過去写真。上に乗ってる赤いケースとガムテで補強してたパスタケースも
今はもうない。捨てた!ピンクのはお菓子入れ)
b0320131_11594270.jpg
右の扉↑
取っ手すらないし、はめる所?も割れて壊れてる。
扉の意味なーし。
b0320131_23072600.jpg
金具だけ とりあえず外した。
捨て!
ここのサイズに合う収納か何か見つけたら、扉も外しちゃってもいいかもなぁ
でも目隠しとして扉はこのまま残してもいいか?w
ま、また今度www
b0320131_01062585.jpg
冷蔵庫に塩・砂糖・粉もの。
実家のあちこちから あぶれ出てくるカゴ(苦笑)を洗って まとめてIN!
隣はパスタケース。

さぁ帰ろ♪


ブログランキング・にほんブログ村へ 

ランキングに参加しています。
ポチっと応援してもらえると嬉しいです。



[PR]
by space-mocomoco | 2015-02-22 11:06 | 台所 | Comments(2)

2/21

昨日 母と一緒に作った豚汁♡
b0320131_13043339.jpg
にほんブログ村 トラコミュ 母・母親・おかんへ
母・母親・おかん

(母)「ゴボウだなんて あなたは気の利いたモノを買ってきてくれるわね♪
お父さんじゃ絶対ゴボウなんて買ってこないわ。
いつもいつも同じモノばっかり!!」
だってwww
お父さんには言わなくていいからね、それw
煮込んでる時も
「ゴボウのいい香り♡」って喜んで
「美味しい美味しい」とたくさん食べてくれました。

私が台所に立ってる間
母が私の洗濯物を畳んでくれました♪
b0320131_13092174.png
(パンツ写ってたw)

(母)「うまく畳めないわ~あなたの洗濯物ってペラペラだから」
ペラペラてw
お母さんに私の洗濯物を畳んでもらうなんて何年ぶりだろ・・・。



母が着替えやすいようにした押入れ(下段)
b0320131_13201778.jpg
白いケース(ダイソー)に下着を。
上段に買ってきたおむつを入れたのですが
まだ穿いていません。
最後の抵抗のような気がする。
買ってきたことは分かってて
(母)「ありがとうね」って言われたけど。
おむつを数枚出して、脱衣所のストックカゴに入れて様子を見ます。
b0320131_22202343.jpg
(過去写真)

私が帰れば使う気がするんだよな~
お母さんってそういう人だもんw

にほんブログ村 トラコミュ 家族の介護・お世話へ
家族の介護・お世話

今朝は押入れ前の絨毯が汚れていました・・・

(※汚写真注意※)
b0320131_13275512.jpg
朝起きて、ここに座りながら母が着替えを出します。
尿とりパッドじゃ漏れてる。
使えばいいのに・・・おむつ。

和室からダイニングの境。
足が痛くて床を這いずるように母が出てくるので

(※汚写真注意※)
b0320131_13414461.jpg
こんなんなってます・・・。
ワックス剥げ剥げ。
フローリングワックスって、剥がしてから新しく塗るんですよね?
買ってこなきゃ。
汚部屋育ちだから こんなことも今まで知らなかった。
自宅はクイックルワイパーしか使わないしw

絨毯も床もこんなんだから
もちろん布団も濡れているわけで・・・
せっかく新しい布団に交換したのになぁ。
外に干そうとすると絶対母に抵抗されるので・・・
ファブリーズして部屋干し。
母も自分が漏らしてしまうことはもう自覚しているので
敷布団にタオルを敷いています。
ワイドサイズのトイレシーツでも買ってきて敷いちゃおうかなマジで。
タオルに毛布2枚を洗濯しました。
疲れた(*´Д`)=3
精神的に。

ノロノロ歩いてトイレに向かう母のズボンはグッショリ濡れていました。
私が母の着替えをさっさと用意して脱衣所へ。
(母)「監視されてるみたい・・・」とボソっと呟いた。
こう言われると凹むわ。
心配してんのに。
私がやってあげているってどこかで上から目線に思っちゃってる部分もあるんだろうけど
そんな風に言われるとムカついたりもする。
バランス難しい・・・。


ブログランキング・にほんブログ村へ 

ランキングに参加しています。
ポチっと応援してもらえると嬉しいです。



[PR]
by space-mocomoco | 2015-02-21 14:15 | 和室 | Comments(10)

2/20

ホットプレートが苦しそうだったので
棚を外し、捨てるモノは捨て
移動できるモノは移動しました。

にほんブログ村 トラコミュ 収納・片付けへ
b0320131_14570850.jpg
b0320131_15534032.jpg
(画質の差w)

私としては中華鍋と天ぷら鍋は吊り戸棚に入れたいですが、
母は腕が上がりにくいと言っていたのでコンロ下に。
ホットプレートを出して使うのは私が実家に帰ってきた時だけなので
これでOK。
それともホットプレートはダイニングの納戸に入れようかな?
悩む。
とりあえず保留!w
吊り戸棚に入ってる たまに母が使う鍋も
この場所か、シンク下収納にまとめて収めちゃった方が使いやすい気がする。
鍋立てるやつ買ってこよう。
まぁ急にやっちゃうと母の抵抗に合いそうなので(苦笑)
ジワジワやります!!

ガスコンロ下。
この前のガス点検は私には急なことだったので・・・
ガスホースや元栓を見られるなんてヾ(;´Д`●)ノぁゎゎ
(私)「汚れてますよね・・・すみません」
謝りっぱなしでしたm(。_。;))m
あー恥ずかしい。
実家を いつ誰にどこを見られても大丈夫な状態にするのは
難しいかもしれないけど(弱気w)、やれることはやっておこう!

にほんブログ村 トラコミュ 汚部屋から脱出したい!へ

コンロをどかします。
b0320131_16010759.jpg
(_□_;)!!!!!

シートは敷いてありましたが、油汚れで張り付いちゃってました。
ベリベリ剥がして掃除して
b0320131_16215509.jpg
交換しました。
側面の壁がステンレスじゃなくてボードみたいなやつ。
汚れが染み込んじゃってるので
キッチンハイター買ってきて漂白しちゃお!


ブログランキング・にほんブログ村へ 

ランキングに参加しています。
ポチっと応援してもらえると嬉しいです。



[PR]
by space-mocomoco | 2015-02-20 16:31 | 台所

兄の家へ

昨日は父と一緒に愛犬を連れて
兄の家におじゃましてきました。
整理した兄の分のアルバムを持っていこうかと悩みましたが、
姪っ子も家にいることを考え
アルバムは持って行きませんでした。

にほんブログ村 トラコミュ 両親、父親、母親へ


上の子2人は私の母に会ったことはありません。
お嫁さんが末っ子だけを連れて実家にきた時はまだ赤ちゃんでした。
それっきり。
姪達は 兄と私にはお母さんがいないと思っているのかもしれません・・・。
兄夫婦がどう説明してるかも分かりません。
父が以前末っ子に
「お父さんはどこに住んでるの?」って聞かれて返事に困ったらしい。
(おじいちゃんではなく お父さんって呼んでます)
(父)「本当なら家に遊びにきてほしいんだけどな・・・」って
寂しそうだった。

いつも私達と会う時には子供達も一緒ですし、兄が子供達のいない場所でも
母の話をしてくることは滅多にありません。
最後に兄から私に 母のことを聞いてきたのは、
父が前立腺ガンの手術で入院した時(一昨年)だったと思います。
(兄)「おばさん(と兄は結婚してから言う。)は親父がこんなことになっても
相変わらずな状態なの?
どうしようもねーな!」と・・・。

兄のアルバムは、いつか 兄かお嫁さんに
そっと渡せる機会を待つことにします。
上の子2人は多感な時期(高校生)なので、父は兄の家に
顔を出しにくいみたい。
(思春期の恐ろしさは私の時に体験してますから。苦笑)
私が実家にいる時に、「一緒に行こう」と誘ってきた父に
切なくも・・・力強さを感じました。
もっとこうした機会を作ってあげないとな。
孫に会えて とっても嬉しそうでした♪♪♪
b0320131_22272915.png
一番下の姪と兄の家の愛犬♡
私の愛犬の次に大好きよ♡w

にほんブログ村 トラコミュ 犬バカ大集合!!へ
犬バカ大集合!!
b0320131_22315452.png
兄ちゃん、お父さんに似てきたな~
ってことは私はお母さんに似てきてる???
嫌だ~、ヤダヤダ!!
。・゚゚・(>д<;)・゚゚・。


ブログランキング・にほんブログ村へ 

ランキングに参加しています。
ポチっと応援してもらえると嬉しいです。



[PR]
by space-mocomoco | 2015-02-20 13:37 | Comments(0)

2/19

家族用に買っておいたアルバムを持ち帰ってきました。
和室押入れにしまいっぱなしになっていた
アルバム整理の続き。

にほんブログ村 トラコミュ 収納アイディア◎紙類書類アルバム整理へ
b0320131_22345047.jpg
結婚式♡
この写真を私がじっくり見ることは今までなかったかもしれない。
当たり前ですが・・・二人とも幸せそうです♡

にほんブログ村 トラコミュ 両親、父親、母親へ

母の育ての親(私からすると母方の祖母の兄)に結婚を猛反対されて
とても大変だったと
昔 母から聞いたことがあります。
きっと、育ての爺ちゃんは
母には田舎に戻って結婚して欲しかったんじゃないかな~?ってのが私の勝手な予想。

爺ちゃんに認めてもらいたいから
頑張って貯金して結婚式を挙げたって母が言っていました。
自分もそれだけ結婚する時に苦労したんだから
兄の決意(バツイチで2人の子供がいる人との結婚)も
認めてあげればいいのに!!って私は思う。
(親として反対する気持ちも分からなくもないけどさ...)

整理したアルバムのほとんどは
両親が結婚して、兄が生まれてからの写真でした。
b0320131_23090127.jpg
やっと出てきた私のアルバムw
二人目ともなると そんなもんかね~(苦笑)
両親の写真は家族用として分け、
兄メインの写真は兄のアルバムへ。
私メインの写真は私のアルバムへ。
b0320131_23105708.jpg
ボケボケ写真とかいらない。
逆光写真もいらない。
人物は小さく写ってる集合写真もいらないよね。
何枚も同じような写真もいらない。
(今の時代は本当にいいですねっ!Σd(ゝ∀・)☆)
捨て!

にほんブログ村 トラコミュ 捨てる。へ
b0320131_23414302.jpg
左から私のアルバム。
家族のアルバム。
(シンプルで大容量なのにコンパクト!気に入ってます♡)

兄に渡そうと思ってる黄色いアルバム(ダイソー)は二冊に増えました。
あと青いアルバムも兄の。
兄ちゃんの写真多いわっ!!
こんなに愛されてたんだよ。
色々ウザイとは思うけど・・・感謝した方がいいと思うぜ、マジで。
私なんてさ、自分のアルバムだからかもしれないけど
あっさり写真の整理が終わったわい!
360枚入りアルバムのスペースまだ余ってるしw

にほんブログ村 トラコミュ こんまり(近藤麻理恵)流ときめきお片づけへ
こんまり(近藤麻理恵)流ときめきお片づけ

なんだかんだで
b0320131_23444185.jpg
整理の終わった分厚くて重たいアルバム。
あー面倒くさかった!!
粘着系アルバムなんて絶対買わない!!
気をつけて剥がさないと写真が破ける。
捨て!
まだまだ写真あるけど・・・
やってやるぜ!!


ブログランキング・にほんブログ村へ 

ランキングに参加しています。
ポチっと応援してもらえると嬉しいです。



[PR]
by space-mocomoco | 2015-02-19 12:47 | 和室(母の部屋) | Comments(4)

by MOCOMOCO