どうしちゃったんだよ、お母さん。

caremoco.exblog.jp

拗らせ実母60歳 近居娘の日記

<   2015年 03月 ( 31 )   > この月の画像一覧

返信がきました。


○○クリニック院長の○○と申します。
この度はご連絡をいただきありがとうございます。
お便りを拝読させていただき、皆さまが大変な状況であられることがとても心に
痛みました。

少しでもお役にたちたい気持ちなのですが、○○様もお考えのように、お母様は
「精神のバランスを崩した」状況と思われます。しかも「7.8年の間家の中に
引きこもり状態」とのこと(もしかしたらそれ以前からの経過ではないでしょう
か)、かなり長期の経過を辿っていらっしゃるように思われます。

そうなりますと、お母様には精神科の先生による専門的な加療が必要な状況と思
われます(大変申し訳ないのですが、私は内科医になるので治療が難しい状況で
す)。

当クリニックの診療スタイルは、定期的に訪問させて頂き健康管理をする、とい
うイメージですので、ある程度専門的な加療の後に関わらせていただくことであ
れば良いのですが、現時点で関わらせていただいても、お母様の状況は変わらな
いと思います。力不足で誠に申し訳ございません。

また足の状況も気になりますが、これも血管外科または整形外科で専門的に診断
いただく必要がありそうです。

以上を踏まえた上で、お父様ともご相談いただき、それでも構わないようなら、
一度診療費等含め相談員がご説明にあがります。

皆さまが1日も早く健やかにお過ごしいただけますよう、心よりお祈り申し上げ
ます。

○○クリニック
○○○○

-----------------------------------------------------

お母様の状況と○○様のご希望を考えると、「○○診療所」様が力になってくれ
るかもしれません。
診療内科、精神科に強く、訪問診療もやっております。



やっぱり精神科か・・・。
母は昔 精神科に通院したことがあるので
きっと拒絶される気がする。
紹介していただいた診療所のことは
母には精神科だということは隠し、
足が痛くて家から自分で出るのが難しいなら訪問診療って手もあると伝えよう。
一度お願いしてみない?って。
それでも
「私はことは放っておいて」と言われるんだろうか・・・。

父が帰ってきたら相談してみようと思います。



[PR]
by space-mocomoco | 2015-03-31 11:36 | ※母のこと | Comments(1)

ため息すら出なかった

訪問診療ネットワークから
実家近くにクリニックがあることが分かったので
(日曜はお休みですが)昨日のうちに問い合わせのメールを送っておきました。
返信待ちです。



母に鯖ブームがきているらしく、
(鮭は飽きたから鯖なんだってw)
今日も自分で鯖を焼いていました。
私が実家にいない普段は 自分で仕度をしてるのでしょうから
母が自分でやるならやらせます。
少しでも動いてほしいし。

にほんブログ村 トラコミュ 母・母親・おかんへ

換気扇が弱になっていたのか、家中めちゃくちゃ鯖臭いので
台所へ行ってみると
b0320131_12555298.jpg
グリルごと床に落として
それを拾おうと座り込んでいる母がいました・・・。
大きな音は聞こえなかったから落としたことには私は気がついてなかったけど。

母は「・・・バレてたのね」と。
隠そうとしてたんだな。
見られたくなかったんだろうな、こんな姿を私に・・・。
手に力が入らないから落としてしまったんだと思います。
鯖から出た油も床にベッチャリ。
(私)「拭くからいいよ」
(母)「雑巾取って」
(私)「私が拭くからいいよ。お母さんは座ってて」
どこうとしない。
動きがそもそも鈍いし
私の言葉が聞こえてるかも分からないし・・・
(私)「いいから早くどいてよ!!」
あーーーーーダメだ。
最低

にほんブログ村 トラコミュ 家族の介護・お世話へ
家族の介護・お世話
b0320131_13004800.jpg
(この距離で写真を撮っても気づいてないのか?)

落ちた鯖とグリルを拾い
床を拭いた。

にほんブログ村 トラコミュ 掃除&片付けへ
掃除&片付け

グリルをステンレスたわしで
b0320131_13102855.jpg
(これでも今まで何度か掃除した後です)
b0320131_13121188.jpg
にほんブログ村 トラコミュ 汚部屋から脱出したい!へ
汚部屋から脱出したい!

私もご飯食べようとレンジを開けると
b0320131_15420383.jpg
気にならないのかね?
ならないんだろうな。
掃除するのは面倒くさいんでしょうね。
b0320131_15431890.jpg


ブログランキング・にほんブログ村へ 

ランキングに参加しています。
ポチっと応援してもらえると嬉しいです。



[PR]
by space-mocomoco | 2015-03-30 13:31 | 台所&ごはん | Comments(2)

訪問診療

訪問診療をお願いしてみようと思っています。

今の状態を何とかしたいという気持ちすら もう母にはきっとない。
まずは家族がと、精神科への相談は結局怖くて踏み切れませんでした。
「婦人科へ一緒に行こう」と誘ってもダメだった。
どこに相談していいのかも分からない。
このまま母が死んだりとか、倒れて救急車を呼ぶのを待っているような生活は
とても辛いです。
一番辛いのは母ですが、実家に帰ってくるたびに弱っている母を
もう私は見てられません。
父は「歩け! 家の中でも歩け!!」
それだけです。
「訪問診療をお願いしてみる」と今日父に話しましたが、
「本人にどうにかしたい気持ちがないから無理だろ」と諦め気味です。
母が病院に行ってくれないから あちらから来てもらおう!!
そう思い ネットで探しました。
実家からエリア内で数ヶ所ヒット。
とりあえず相談してみます。

もう母はまともに歩けません。
ねん挫したのは去年の8月?!
7.8年 家に引きこもりなので以前から歩き方はもうお年寄りでしたが
一向に良くなりません。
むしろ悪化
壁に手をついて一歩一歩歩けていましたが、今はその一歩がキツそうです。
動き出す時は自分で「せーの」と声を出しています。
台所からすぐ隣のダイニングテーブルにコップやお皿を持ってくることすら
凄く時間がかかります。

風呂掃除してる時に母がトイレに来たので撮影
「そりゃトイレまで間に合うわけがないよな・・・」と思ってしまうぐらい
スローな動きです。
b0320131_19441265.jpg
写真はボケてしまいましたが
左足がとくにヤバイ。
もう壊死寸前なのではないかと思ってしまうぐらい。
色は紫のような赤黒い。
肌はガッサガサでミイラのようです。
b0320131_20224958.jpg
走れるようにまでなって欲しいわけではない。
寝たきり生活になるのはまだ早いんじゃないかって思うだけ。
母には諦めないでほしい。

誰かに助けてもらいたい・・・



[PR]
by space-mocomoco | 2015-03-29 20:56 | ※母のこと | Comments(2)

ステンレスたわし最強

ダイソーで買った汚掃除グッズ

にほんブログ村 トラコミュ 100円ショップへ
b0320131_16135617.jpg
シート50枚入りで お得~♪と思ったけど
小さっ!!
クイックルシートの半分サイズしかない。
面倒だけど2枚並べてセットして使いますw

ステンレスたわしを買ってきたので
(4つで100円とか最高 Σd(ゝ∀・)☆)
風呂掃除 昨日の続きを。

にほんブログ村 トラコミュ 掃除へ

にほんブログ村 トラコミュ もっと心地いい暮らしがしたい!へ

にほんブログ村 トラコミュ ビフォー・アフターへ
ビフォー・アフター

こびりついた石鹸カス
ひらすら磨く!!!!!
手がスッと軽くなる瞬間が楽しい♪
b0320131_16212311.jpg
b0320131_16213769.jpg
↓浴槽に貼ってある注意書き?
文字消えてる。剥がしちゃお!
ベタベタシールあとも磨いてツルツル♪
b0320131_16215744.jpg


ブログランキング・にほんブログ村へ 

ランキングに参加しています。
ポチっと応援してもらえると嬉しいです。



[PR]
by space-mocomoco | 2015-03-29 16:45 | 風呂場

昨日はあれから

はい、ドーン!!
b0320131_21541648.jpg
買ってきました尿とりパッド。
一度にドラッグストアで2つも買う人って珍しいでしょうかw
ネットで買えばポイントも溜まるし、まとめ買いで少しは安いし
家まで届けてくれて楽なのでしょうけど
父は日中仕事でいないし
母は耳が遠く玄関チャイムも聞こえない。
私の自宅に届けてもらっても、実家に帰ってくる時は自転車だし おまけに犬連れ・・・
無理。持てない×
彼に頼んで運んでもらおうか・・・
彼には私の母が尿とりパッドを使ってるなんてこと
まだ言ってません。
b0320131_22130395.jpeg
チッキショー!!
www
いいもんいいもん。
何度でも近所のドラッグストアへ買いに行ってやるわい!

にほんブログ村 トラコミュ 家族の介護・お世話へ
家族の介護・お世話



久しぶりにダイソーにも♡

にほんブログ村 トラコミュ 100円ショップ L O V Eへ

2000円弱買いました。
買い過ぎ?
余計なモノは買ってません!!(多分ねw)
収納BOX♪
(200円商品です)
b0320131_22232516.jpg
以前買ったフタ付き(左側一番下 愛犬おもちゃ入れ)の
フタなしバージョン!!(上段2つ)
左上にトイレシート。右上は父服入れ
あのカゴはやっぱり気に入らないので追い出しましたwww
サイズピッタリ~Σd(ゝ∀・)☆
むしろフタ付きも このフタなしの方で良かったじゃん(苦笑)
サイズ分かんないから とりあえず2つ買ってみたけど
揃えてもいいかもな~
右側下のは父が買ってきた米です。
なぜここに置いたのでしょう Σ(・ω・ノ)ノ?!
トイレットペーパーも
b0320131_22410537.jpg
こんな所(父部屋たんすの上)に・・・。
片付け下手さんは(お前が言うなって感じだけどw)
『扉を開けて収納に入れる』ってことが出来ないんですね。
とりあえず空いてる場所にポン!ヾ(´Д`;●) ォィォィ

お米はダイニング納戸へ、
トイレットペーパーは袋から出してトイレと残りは脱衣所に。

にほんブログ村 トラコミュ 収納・片付けへ
b0320131_22325950.jpg
↑これも2つ買いました♡
脱衣所に置いてる
b0320131_19423008.jpg
これの形違い。
自宅用にも欲しいぐらい気に入りました♡


ブログランキング・にほんブログ村へ 

ランキングに参加しています。
ポチっと応援してもらえると嬉しいです。



[PR]
by space-mocomoco | 2015-03-29 14:36 | リビング(犬部屋→父部屋) | Comments(2)

泣きたくなってくる

母と一緒にテレビを見ながら昼ごはん

にほんブログ村 トラコミュ 母・母親・おかんへ

(母)「川沿いの桜はもう咲いてるの?」
(私)「まだ満開ではないけど咲いてるよ」
(母)「そう・・・」
実家の近所には桜並木があります。
母から外の様子を聞いてくるなんて珍しい。
いいお天気だし愛犬もいるし、一緒にお散歩なんてしてみたいな・・・。
ニュースで花見をしている映像が流れると
(母)「くだらない」
吐き捨てたけど・・・。

私が部屋に戻ってしばらくして
ダイニングから大きな音!!
見に行くと母が倒れていました。
(母)「マットに足が引っかかって・・・滑るのよね、これ。
大また開きになっちゃったじゃない。
あー痛い!
大きな音出して○○(愛犬)驚いたわよね? ごめんねー」
こんな姿を私に見られ
照れ隠しなのか何なのか
やたらとしゃべる。
母を抱き起こし倒れた椅子を直す。
母の座る椅子に置いてる座布団の裏にはおしっこ染み。
悲しいやら情けないなら
もう泣きたくなってくる・・・。

ダイニングテーブルにピッタリサイズだと喜んだけど
b0320131_13472532.jpg
掃除機をかけてラグは半分に折った。
母の座る場所の下は食べこぼし染みやタバコで焼けてる。
左側に置いてる椅子は母の手すり代わり。
桜を見ながら散歩だなんて私は夢見すぎた。
ため息しか出ない・・・

にほんブログ村 トラコミュ 家族の介護・お世話へ

あーーーーーーーもう!!
買い物行ってくる。
(母)「今日は出かけるの?」って
尿とりパッドを買ってきて欲しくて
私に言い出すタイミングを考えてるってことは分かってる。


ブログランキング・にほんブログ村へ 

ランキングに参加しています。
ポチっと応援してもらえると嬉しいです。



[PR]
by space-mocomoco | 2015-03-28 14:20 | ダイニング | Comments(1)

写真写真写真・・・

和室のたんす上に乗っている収納ケースをやっつけ!
b0320131_23453330.jpg
↑これ。

にほんブログ村 トラコミュ 掃除&片付けへ
掃除&片付け

引っ越してきた時(15年以上前!)にアパートから運び入れ
たんすの上に置いてそのままずっと放置
使っていません。
このたんすの前に母が寝ています。
大きな地震がきたら・・・とか考えると怖いので片付けます!

ますは下ろしましょう。
フンガーーーー!!
めっちゃ重い。・゚゚・(>д<;)・゚゚・。
b0320131_23551541.jpg
負傷
(あ、血とか傷とか載せるのマズかったですか? ごめんなさいね)
実家を片付けてるとケガしたり、一日に何度も何度も雑巾を洗うので手はカッサカサ。
ご飯作って洗い物して 全部終わるまでクリームを塗る暇もない。
でも負けない!!!!!
なるべくゴム手をしよう。

にほんブログ村 トラコミュ 汚部屋から脱出したい!へ
b0320131_23511367.jpg
凄いホコリヾ(・ω・`;)ノぁゎゎ
中に入っていたのは ま~た書類
全捨て!

にほんブログ村 トラコミュ 捨てる。へ

このケースも捨てる。
どんどん溜まってくる捨て予定の粗大ゴミ・・・
捨てられるのは月に2回
(持ち込みはやってない)
めんどい。
もう少し溜めようwww

たんすの小さい引き出しもついでにやっつけ!
4つのうちひとつは以前片付けた薬類
残りの引き出しをやりました。
b0320131_00325650.jpg
ゴチャゴチャ~
捨てるモノは捨て、移動するモノは移動
b0320131_00335450.jpg
にほんブログ村 トラコミュ スッキリさせた場所・ものへ

よしよし。

そして
またまたまたまた出てきた大量の写真・・・
b0320131_00383474.jpg
自分のアルバムを整理した時
兄と比べて私の写真は少ないな~と思っていたけど
袋にガサッと入れられた私メインの写真が出てきてしまった~(_□_;)
(いや、嬉しいけどさ...でも複雑w)
b0320131_00395390.jpg
左側は捨て!
私の写真は選んで私のアルバムへ。
上に乗ってる写真は兄のです。
自分の写真は結構すぐに選べるようになったけど、兄のとなると悩みます。
これでも減らしたけど あとは丸投げします!
家族の写真は家族用のアルバムに移しました。
部屋のあちこちから出てきた写真は
b0320131_00532832.jpg
父部屋の一ヵ所にまとめて置いてます。
右側のも写真
結婚式のとか写真館で撮影されたやつ。
捨てられない~。

にほんブログ村 トラコミュ 収納アイディア◎紙類書類アルバム整理へ

もう写真は出てこないでおくれよ・・・。



母に甘える愛犬♡
気持ちばかり焦って片付けペースを飛ばし過ぎているのか、疲れてきた・・・
(母)「ちょっと休んだら?」と言われてイラッとしてしまった。
b0320131_00455851.jpg
こんな姿を見せられては
ピリピリしてちゃいけないね・・・
ごめんね。


ブログランキング・にほんブログ村へ 

ランキングに参加しています。
ポチっと応援してもらえると嬉しいです。



[PR]
by space-mocomoco | 2015-03-28 00:59 | 和室(母の部屋) | Comments(4)

風呂掃除

「実家の風呂は古いから、頑張ってもキレイにはならないかもね」と
諦め半分だった汚風呂。
洗剤とかたわしとか買いに行かなきゃな~と思いつつ
とりあえず家にあった洗剤とたわしで挑戦!

にほんブログ村 トラコミュ 掃除へ
掃除
b0320131_23292826.jpg
細かい所はまだまだだけど
落ちるもんだな♪
要はやる気の問題だったのかw

キレイにしたら お母さん入ってくれるかな・・・。


ブログランキング・にほんブログ村へ 

ランキングに参加しています。
ポチっと応援してもらえると嬉しいです。



[PR]
by space-mocomoco | 2015-03-28 00:25 | 風呂場

ベランダの植物も

プラ鉢が劣化して割れているので
解体して捨てます。
b0320131_13081477.jpg
にほんブログ村 トラコミュ ☆ベランダガーデニングへ
と言えるほどのものではありませんが(苦笑)

基本雨だけ。
それでも生きてるって凄いな~
b0320131_13110992.jpg
枯れ葉取ったり植え替えをしました。
窓を開けて過ごす季節にはモリモリにな~れ♪
b0320131_13160574.jpg
もうちょっと減らしても良かったかな。
生きてると思うと捨てにくくてねぇ・・・

にほんブログ村 トラコミュ I LIKE GREENへ
I LIKE GREEN

掃き掃除して排水溝も掃除!
最後に水をバシャとまいて終わり。

にほんブログ村 トラコミュ 掃除&片付けへ
掃除&片付け
b0320131_13130054.jpg
捨て!


ブログランキング・にほんブログ村へ 

ランキングに参加しています。
ポチっと応援してもらえると嬉しいです。



[PR]
by space-mocomoco | 2015-03-27 14:36 | ベランダ

料理と片付け

また母と一緒に とん汁を作りました♪

にほんブログ村 トラコミュ 母・母親・おかんへ

手に力の入らない母には里芋を剥くのが怖いみたいで、
最近は実家に帰ってくるたびに私は里芋を剥いてる気がするw
冷蔵庫内整理のために
とん汁に入れられそうな具材をポイポイ投入!
アクを取りたい私の横から味噌を入れようとしてくる母
そんなことは せっかちw
(私)「ちょっと待ってよ~ヾ(;´Д`●)ノぁゎゎ」
ギャーギャー言いながら完成♪
b0320131_21524302.jpg



父部屋から自室に移動した たんす。
片付けて、たんすを運んでいる私を見て
(母)「よくやるわね~」とwww
押入れに入れたかったけど
b0320131_22222579.jpg
くぅ~~~惜しいっ!!
。・゚゚・(>д<;)・゚゚・。
これ以上は入りません。
上段に入れると引き出しの中が見えないので
たんすは部屋に置きます。
b0320131_22115206.png
(着てきた服、持ってきた服・バッグ・コートは隠します)
色は好きじゃないけど・・・背が低くなったので圧迫感?は減った♪
黒たんす粗大ゴミに出さなきゃ~~~めんどい。

断捨離やこんまり流で抜いて抜いて捨てまくってきた
実家に置いていた私の服(タオルや下着も含む)は
b0320131_22255405.jpg
こんな感じに。

にほんブログ村 トラコミュ 収納・片付けへ
収納・片付け

たんすに入りきらない かさ張る冬物は押入れ(右側下段)に。
b0320131_22320356.jpg
う"~ん。
父が押し付けてきた収納ケースがマジで邪魔だ!!
他の場所をもっともっと片付けてから追い出してやろうw


ブログランキング・にほんブログ村へ 

ランキングに参加しています。
ポチっと応援してもらえると嬉しいです。



[PR]
by space-mocomoco | 2015-03-27 01:19 | 洋室(私の部屋) | Comments(3)

by MOCOMOCO