どうしちゃったんだよ、お母さん。

caremoco.exblog.jp

拗らせ実母61歳 近居娘の日記

<   2015年 04月 ( 30 )   > この月の画像一覧

明日実家に帰ります

5時に起きて久しぶりの彼弁作り。
彼を送り出してから涼しいうちに愛犬散歩♪
なんて健康的!
毎日は無理だけどwww

にほんブログ村 トラコミュ お弁当、おにぎりへ
b0320131_08473662.jpg
四葉のクローバー♡
ちょっと雑w
b0320131_08495445.jpg
ダイソーで買った保冷バッグ。
b0320131_18081919.jpg
にほんブログ村 トラコミュ 100円ショップ!ダイソー☆大創!へ
100円ショップ!ダイソー☆大創!

保冷剤も入るしやっぱりピッタリサイズだった Σd(ゝ∀・)☆
ただ彼の箸が長いので斜めにしか入らないけど(苦笑)
モーマンタイ!

ダイソーの端切れ。
四隅を縫って
b0320131_09483631.jpg
炊飯器と米びつ隠し!
いつもは5㌔だけど安かったから10㌔の米買ってしもーた。
ヒッコリー生地っぽくて可愛い♡
b0320131_09534017.jpg
よしよし。



雑巾持って玄関から部屋に向かって掃除~
ロンブー淳になりきるのがポイントwww

にほんブログ村 トラコミュ 掃除&片付けへ
掃除&片付け
b0320131_13022083.jpg
換気扇カバー交換!
b0320131_13023829.jpg
捨て!


ブログランキング・にほんブログ村へ 

ランキングに参加しています。
ポチっと応援してもらえると嬉しいです。



[PR]
by space-mocomoco | 2015-04-30 11:05 | 台所&彼弁 | Comments(2)

モコモコからメッシュに

昨日は休みだったので 出かけていました。
銀行行って、ラーメン食べて、しまむら行って、サンダルを買いに行って
ドラッグストアに寄って帰宅・・・
なにがGWだよ!!www
休みは終わり!!
彼は仕事です。

昨日は暑いくらいだったので扇風機を出しました。
b0320131_10252312.jpg
西日地獄も始まってきたので
台所のシェードも そろそろ出番です!
b0320131_11165419.jpg
(写真使いまわし)

今日は敷き毛布を洗って
b0320131_10302728.jpg
メッシュに交換!
愛犬毛布も洗濯して片付けました。



冬の間に瀕死状態だったモンステラ・・・

にほんブログ村 トラコミュ モンステラ LOVEへ
モンステラ LOVE
b0320131_10382472.jpg
ニョキニョキ。
ベランダにはネットを張って、ききょう咲き朝顔とやらの種を植えました。
植物も動き出す季節♪
何だか私も負けてらんねー!!って感じ。



愛犬散歩で
b0320131_15303105.jpg
四葉のクローバー見つけた♪

にほんブログ村 トラコミュ 小さな幸せへ

洗濯物を取り込むと
b0320131_15301905.jpg
必ずジャマに入ってくる!
今日も可愛いなっ♡

敷き毛布 毛羽立ってきてるけど・・・
寒くなってから買い換えるか考えよ~


ブログランキング・にほんブログ村へ 

ランキングに参加しています。
ポチっと応援してもらえると嬉しいです。



[PR]
by space-mocomoco | 2015-04-29 11:00 | 自宅 | Comments(2)

ラグ撤去で畳生活

いや~いい天気ですねっ!
今日は今年最高気温まで上がるらしいので、ラグを撤去して洗濯しました♪

にほんブログ村 トラコミュ 洗濯大好き ~毎日が洗濯日和~へ

「今度~今度~」って思ってるうちに梅雨入りしそうだからな(苦笑)
敷き毛布は明日にでも洗濯しよう~
(今日洗ってもベランダに干す場所がないw)
ラグがないと掃除機かけやすい♪

にほんブログ村 トラコミュ 掃除&片付けへ

重苦しいブラウンのラグを剥がして畳に。
b0320131_11313752.jpg
オブジェ隠すのめんどいからもういいや!w

今年の虫よけは これにしました♡
b0320131_13062557.jpg
にほんブログ村 トラコミュ 大好きスヌーピーへ
大好きスヌーピー


ブログランキング・にほんブログ村へ 

ランキングに参加しています。
ポチっと応援してもらえると嬉しいです。



[PR]
by space-mocomoco | 2015-04-27 13:10 | 自宅 | Comments(2)
母に
「折れてはいなかったけど、親指の付け根の骨が離れてしまっていて
骨も細くなってしまってるんだって。
でも 痛くても頑張って歩けば良くなるって先生が言ってたよ。
補助車を押して歩く練習してね。
この前は病院だったけど、愛犬はお母さんと一緒にお出かけできて嬉しそうだったでしょ?
歩く練習をして、お散歩に連れて行ってあげると もっと喜ぶよ♪
愛犬も応援してるから頑張ってね。」
とかなんちゃら 紙に書いて渡して帰ってきました。

母がとても可愛がってくれる愛犬を使って
情に訴える作戦www

さて、どうなることやら。



昨日久しぶり(?)のダイソーに行ってきました♪

にほんブログ村 トラコミュ 100円ショップ!ダイソー☆大創!へ
100円ショップ!ダイソー☆大創!
b0320131_17531537.jpg
お箸チェ~ンジ。
使う時にわざわざ色を合せるとか・・・ダルイ!w
捨て!

にほんブログ村 トラコミュ 捨てる。へ
捨てる。
b0320131_17535615.jpg
10膳もあれば しばらく買わないで済むわ♪

フェイクのサボテン♡
b0320131_17440442.jpg
ピンクのお花咲いてるやつとかもあって
買い集めそうな予感!(苦笑)
↓右側3つのフェイク多肉はホームセンター(300円とか?)で買ったやつ。
b0320131_17455591.jpg
全然いいわ~、100均で♪w

にほんブログ村 トラコミュ インドア&インテリアグリーンへ
インドア&インテリアグリーン
b0320131_18081919.jpg
保冷バックも♪
今まで使ってたのはサイズが大きかったんです。
これ お弁当サイズにピッタリで絶対イイと思う! Σd(ゝ∀・)☆
(弁当あまり作らんけどね。苦笑)
b0320131_18113586.jpg
ペンキ。
ボトルになってて開けやすくなってた~♪

黒く塗ったベランダのラティスでしたが・・・飽きました!w

にほんブログ村 トラコミュ ☆ベランダガーデニングへ
☆ベランダガーデニング

はい、ドーン。
b0320131_18121110.jpg
よく言えば シャビー。
つまりは適当ってことですw
すだれが邪魔だけど、お向かいさんちの風呂場が上から丸見えなのでね(苦笑)
グリーンを戻して
b0320131_14153467.jpg
明るーーーい Σ(・ω・ノ)ノ!!
アイアンが目立って いい感じ♡
カラフル雑貨が 逆に悪目立ちw
見慣れればモーマンタイ♡ってことで。
そろそろ朝顔も植えよ~♪
狭いけど、ガーデニングが楽しい季節♪


ブログランキング・にほんブログ村へ 

ランキングに参加しています。
ポチっと応援してもらえると嬉しいです。



[PR]
by space-mocomoco | 2015-04-25 14:22 | 自宅 | Comments(2)

大根おろしブーム再び

冷蔵庫の野菜室に しょぼくれた大根wがあったので、
大根おろしにして出してみたら
(母)「美味しい♪美味しい♪」とペロッと食べてくれました。
以前にもありました母の大根おろしブームw
鯖ブームも相変わらず続いています。
b0320131_21383743.jpg
今は何でもたくさん食べて
とにかく歩いてもらいたい!!
b0320131_21421442.jpg
↑実家の歴代 おろし金
私のお気に入りは一番右の 昔から実家にあるやーつ。
中央は受け皿つきのタイプ。
(買ったんだか もらったんだか、どこからか発掘したのか もう忘れた。)
左は母の大根おろしブーム到来で 父が購入したやつです。
(父)「俺が買ったのでやると水っぽくて美味しくないんだよな~」
私が使っている一番右のおろし金を見て、
(父)「こんなのあったっけ?」
私は何でもかんでも
捨てているわけではないのだぞ!w

手のひらに収まる おろし金を鷲掴みにし、右手に大根。
オラオラとひたすら大根をおろす!
まるで筋トレw
次回は真ん中のやつ使ってみよう♪
b0320131_21432931.jpg
どーぞ
召し上がれ♪



まぁそんなこんなで(?)、私は明日自宅に戻ります。
GWにはまた実家に帰ってきます。(多分)
あーほんとはどっか遊びに行きたい!!!!!

歩行補助車を父が和室に置いたら、
(母)「邪魔だから(ダイニングの)端っこに置いてほしい」と小声で私に頼んできた。
おいおい、一体誰のために買ったと思ってるんですかい?
いいから補助車を押して歩く練習をしやがれっつーの!!
来月楽しみにしてるぞ!w


ブログランキング・にほんブログ村へ 

ランキングに参加しています。
ポチっと応援してもらえると嬉しいです。



[PR]
by space-mocomoco | 2015-04-24 22:05 | 台所&ごはん

歩行補助車

母の歩行補助車が届きました。
ハンドルは握りやすく、グラグラせずに安定しそうなU字で
(母が病院で先生の前で押して歩いて見せた車椅子もU字だったから。)
椅子は前面ではなくハンドル側
(今は前に回りこむのも母には難しいから。そもそも座るかも分からんし。)
(先生)「そんな大げさなヤツじゃなくていいよ。」
(海老蔵先生タメ口。 友達か!w)
あーだこーだと考えて
これにしました。
写真はまだ撮ってないけど ↑これです。
父が「これを押して歩く練習すれば良くなるぞ♪」と説明しても
(母)「いらないわよ、こんなモン!
余計なお世話よ!!」

にほんブログ村 トラコミュ 家族の介護・お世話へ
家族の介護・お世話

はいはいはい。
うちの母が素直に
「はい、そうですか」なんて言うわけないっつーの。
一筋縄ではいかないなんて、私は分かっているのであ~るwww

にほんブログ村 トラコミュ 母・母親・おかんへ
母・母親・おかん

気長に待ちますよ~だ♪


ブログランキング・にほんブログ村へ 

ランキングに参加しています。
ポチっと応援してもらえると嬉しいです。



[PR]
by space-mocomoco | 2015-04-24 17:28 | ※母のこと | Comments(4)

洗濯と押入れパズル

カラッとした いいお天気です♪

にほんブログ村 トラコミュ 母・母親・おかんへ

母は昨夜も豪快にやっちゃったらしく(苦笑)、自分で毛布を洗濯していました。
(母)「ねぇ、ちょっと来て~これどうやって止めるの? また最初から?」
スタートと一時停止ボタンは同じなので、
(私)「ここを押せばいいよ。あとは押さなくていいから!」
なんでもかんでも押したがるからねwww
母は柔軟剤の投入口をいつもいつも閉め忘れているようなので
(私)「ここ閉めないと意味がないからね」
また忘れるんだろうけどw、また教えればいいや!
やたらとハミングの減りが凄い。
母なりにニオイとか気にしてるんだろうか・・・。
毛布を干していたら
(父)「布団も干した方がいいよ」とやってくれました。
私が母の敷布団の下に敷いておいたペットシーツが汚れてた。
あ”ぁぁぁぁぁぁ
完全にしみ込んじゃってるわ・・・。

にほんブログ村 トラコミュ 家族の介護・お世話へ

だから寝る時だけでもおむつにすればいいのに。
だから防水シーツを敷けばいいのに。
んもーーーーーー。
b0320131_12244461.jpg
カバーも剥がして洗濯!
また敷布団の下にペットシーツを仕込んでおこうw
母が頑張って病院に行ってくれたので、
あの後家の中は穏やかなもんです♪
私も以前のようにイライラしません v(≧∀≦)v
あとは母が頑張って歩いてくれるかどうかです。
歩行補助車は注文しました。

先生は2週間後って話しだったんですが、受付のお姉さんは予約状況を確認して
「12日とかいかがですか?」と言っていた。
父が渋ったので まだ予約の電話はしていませんが
まぁ12日とはいわなくても 私はまた連れて行きます!!
「病院もう予約した」作戦でいきます♪www

父は昨日愛犬と つつじで有名なお寺まで散歩に行ったらしく、
撮ってきた写真を母に見せていました。
(母)「もうこんなに咲いてるのね~」とか言っちゃって♪
父はきっと母を連れていきたいんだと思う。
整形外科の帰りも、車で少し遠回りをして
(父)「ずいぶんこの辺も変わっただろ?」と母に話しかけていました。

にほんブログ村 トラコミュ 家族へ

母を家から連れ出す口実は 今は病院でもいい。
補助車の使い方に慣れたら、母にも少し自信がつくかもしれない。
いつかお出かけしようね、
愛犬を連れて♡



b0320131_13191235.jpg
私の汚いスリッパ(苦笑)
めくれてきたので
捨て!

にほんブログ村 トラコミュ 押入れ~クローゼットの収納へ

自室押入れの右側下段に入れていた収納ケース
(写真使いまわし)
b0320131_22320356.jpg
これを左側上段に移動!
パズルになっちゃってる σ("ε";) (苦笑)
b0320131_13232173.jpg
愛犬のクレート買っちゃったんですよ・・・
訪問診療で家に人が出入りするようになるので
落ち着く場所をと思って。
(吠えるし。U-ェ-;U)
面談で終わってしまったわいwww
横と上からも入れられるし、扉も外せて便利でした。
いい子に入っててくれました♡
~o----oU・ェ・Uヾ(・・*)ナデナデ♪
今後母の病院の付き添いとかで お留守番させる時のために
ペット幼稚園の見学まで行ったんだけど、
幼稚園は必要なかったねwww
b0320131_13351163.jpg
右側下段はこんな感じに。
上段は布団。


ブログランキング・にほんブログ村へ 

ランキングに参加しています。
ポチっと応援してもらえると嬉しいです。



[PR]
by space-mocomoco | 2015-04-23 13:58 | 洋室(私の部屋) | Comments(2)
驚きの展開ですか?
一から説明しますね。
(※話し長いですよw

にほんブログ村 トラコミュ 家族の介護・お世話へ

まずは予定通り
午前中に役所の保健師さんと 診療所の相談員さんとの面談を実家で行いました。
(父も同席しました)
先生ではなく相談員さんですが、とりあえず足を見てもらい
普段の母の暮らしぶりとか何やら
保健師さんとの最初の面談と同じような質問と歩行チェックをしました。

診療所は内科・精神科なので、
やはり足のこととなると整形外科に行くしか方法はないとのこと。
約8年間家に引きこもり状態で何事にもやる気が起きない状態が続いてしまっているのは
抑うつ状態と言えるかもしれないけど、
今すぐ精神科の先生に診てもらって薬でどうこうとか(?)する必要はないと思います
との判断でした。

にほんブログ村 トラコミュ メンタルヘルスへ

私も「精神科って何をするんですか?
薬飲むんですか? どんな薬ですか?」
質問攻めwww
自分から呼んで来てもらっておいて
「精神科以外にまず出来ることがあるならそっちを優先したい」的なことは言ったw
困ってたと思うわ(苦笑)
一応診察料の話しとか(流れで)してくれましたが
「訪問なので高いですよ・・・」的な感じ。
自立支援医療制度の話しが出たけど
(相談員)「診断書を出すだけというのは基本はやっておりません。
できないわけではありませんが・・・。
定期的に訪問しての診療という形ですので・・・。」

まぁぶっちゃけ
金にならないなら これ以上介入したくないんですけど?!的なことだと思います。
(※私の書き方が悪いだけで、とっても親切な方でした。

要介護認定の話しは保健師さんに聞いたのですが、
母は認知症だとかアルツハイマーだとか病名のある診断を受けたわけでもないし
病院にすら行っていない。
現在寝たきり状態でもないので
「正直今の時点で認定を受けるのは難しいと思います。」
ということでした。

訪問診療で整形外科のことが出来ないなら
自分達で母を病院まで連れて行くしかないってこと!!
私の覚悟は決まった。

保健師さんは実家近所の整形外科を探してくれていて、
「もし病院に行くようなことがあれば、車椅子等のことも含めて探してみますので
また相談してくださいね」と言ってくれました。
相談員さんも
「外に連れ出すことが一度でうまくいかなくても 諦めずに頑張ってください。
パイプ椅子を持ち出して 休み休み、一歩ずつ。
転倒だけには気をつけてください。」と言ってくれました。
面談は一時間ちょっとで終わり。

その後すぐ
(私)「行くよ、整形外科に!!!!!!」

にほんブログ村 トラコミュ 整形外科へ
整形外科

保健師さんが探してくれた整形外科をネット検索。
午後の診察は2時からでした。

父を説得し
いつやるの? 今でしょ!!」のノリでw、強行しました。
母はもちろんブー垂れたのですが
時間を掛けてゆっくりゆっくり廊下を進み、
休憩しつつ階段を下りました。
(この時 1時過ぎ)
(父)「おんぶした方が早い!」と言うけど
(母)「触らないでよ!!」と抵抗。
けど結局 全然歩けないことは母が自分で一番分かっているので
父の肩を借りながら少しずつ。
私は愛犬と 母の前で見守っていました。
母も愛犬がそばにいると頑張れたみたい♡
さすが私の子でしょ~!!www
グッジョブ♡
~o----oU・ェ・Uヾ(・・*)ナデナデ♪

母を一階まで下ろし車に乗せるまで
小一時間かかりました。
整形外科までは車で1分!!(近っΣ(・ω・ノ)ノ!w)
父も私もこんな近くにあるとは知りませんでした(苦笑)

病院で車椅子を借りられました。
問診のあとレントゲン。
(耳が遠いこと。長年家に引きこもり状態であったこと。
去年の8月にねん挫したことは私が先生にお話しました。)
レントゲンを前にして
(先生)「骨は折れていません。折れたような形跡もありません。
歩けます!! 歩かないだけで。
一体どうなってしまっているのかとドキドキしましたが、
レントゲンを見る限り歩けます!!」

ねん挫した左足の親指付け根の骨は
多少すき間が開いてしまっているらしい。
骨も細くなっていると・・・。
(先生)「でも歩けます!
簡単に言うと 甘えてるだけです!!

ウケるでしょ、先生。
海老蔵にめっちゃ似てるんですよ~
顔とか話し方(あのちょっとウザイ感じ?)とか めっちゃ海老蔵!w
何かちょっと残念な惜しい感じの海老蔵!w
髪の毛のある海老蔵!!www
b0320131_20145597.jpg
土ふまずのサポーターをしてもらいました。
湿布もなし!
リハビリもなし!

(先生)「お母さん歩けますから! 歩かないだけで!
怖がっているだけです。
(車椅子の持ち手を支えにして、母が自分で押して歩くことは出来たので。)
歩行を補助するモノはあった方がいいと思います。
2週間後に またきて下さい。
病院はお嫌いですもんね? そんな感じがします(苦笑)
ご自分で どうだとばかりに歩いて見せて下さい!
そうすれば もう病院なんて来なくていいんですからね。」

俺と勝負だ!!な感じ、ウケるwww
でもおかげで和んだ。

行きより帰りは早かったです。
b0320131_20332305.jpg
素直に父の手を借りる母。
(祖母の家からもらってきた靴は劣化して、靴底がボロボロに砕けて履けませんでした。
だからスリッパ)

家にようやく帰宅した時には5時になっていました。

2週間後の通院を渋る父。
(父)「どうせまた行ったって見るだけで終わりでしょ?
本人に治す気がないしさ・・・。」
(私)「めんどくさいんでしょ???
お父さんの考えなんて私は分かってますからね!
うちらが諦めたら それで終わりなの!!
もう次に行く日が決まってると言って、口実を作って外に連れ出すの!!
行くからね、病院!!!!!!」
しつこい娘を持ちましたね~~~~~www

とりあえず まずは歩行補助車を探してみます。
今日頑張って外出できた!!って自信を母が忘れないうちに、
歩く練習をしてもらいたい。
足が良くなれば
いずれは耳の事とか、あとはやっぱり婦人科で一度は診てもらいたいと思っています。


ブログランキング・にほんブログ村へ 

ランキングに参加しています。
ポチっと応援してもらえると嬉しいです。



[PR]
by space-mocomoco | 2015-04-21 21:58 | ※母のこと | Comments(8)
雨です。
ジメジメ。
この後どしゃ降り? マジか。



凄いですね、こんまり嬢。
(私が勝手にそう呼んでいるだけですw)

にほんブログ村 トラコミュ こんまり(近藤麻理恵)流ときめきお片づけへ
また本が売れますねw

CDとか訳が分かりませんけどw

今日はもう一度ときめき本を読み返そう♪
ときめくのか?
ときめかないのか?
片付けは祭りじゃ!
ちまちまやんな!
言い訳すんな!
捨てろ!!!!!
(私の勝手な解釈ですからねw)

冬服(厚手のトップス系)と小物(帽子や手袋)を
収納袋に。
b0320131_12445270.jpg
こんまり流や断捨離で選んだモノ達なので
捨てません。
お世話になりました。
またよろしくね。
b0320131_13205339.jpg
これは捨て!

にほんブログ村 トラコミュ 捨てる。へ
捨てる。

実家から青汁をもらってきて毎日飲んでいます。
父が健康のために飲んでみると買ったのに、全然続きませんでした。
彼も以前同じことやってました(似てる...苦笑)
作るのが面倒なのか?
朝食時にシェーカーで出しても
(彼)「今日はいい」と飲まなくなり、
もずくがいいとテレビで言えば もずく買ってた。
でも続かないwww

にほんブログ村 トラコミュ 青汁へ
青汁
b0320131_13234473.jpg
私だけ健康になってやろう♪w



明日は実家で面談です。
今日診療所の先生から電話がありました。
母の保険証の用意と、あと
今後訪問診療で診察をうける場合は
支払いは郵便局のみだって。(怪しい?大丈夫?)
たぶん母は持ってないので口座の開設か・・・。
まぁでも訪問診療より先に、耳鼻科や整形外科へ行くことになりそうな気がする。

にほんブログ村 トラコミュ 家族の介護・お世話へ
家族の介護・お世話

エイエイオ~!!


ブログランキング・にほんブログ村へ 

ランキングに参加しています。
ポチっと応援してもらえると嬉しいです。



[PR]
by space-mocomoco | 2015-04-20 13:41 | 自宅 | Comments(3)

ガスヒーター片付け

加湿器とガスヒーターを片付けました。

にほんブログ村 トラコミュ 収納・片付けへ

奥にあった扇風機を手間に。
加湿器とヒーターは奥に。
b0320131_10582042.jpg
下の収納ケースが重さでたわんでしまわないように
板乗っけてますw
季節関係なく使う 掃除機&充電器は一番手前に。


ブログランキング・にほんブログ村へ 

ランキングに参加しています。
ポチっと応援してもらえると嬉しいです。



[PR]
by space-mocomoco | 2015-04-19 11:11 | 押入れ

by MOCOMOCO